YU-GI-OH.JPにて、2024年10月26日(土)発売『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』に収録される新テーマ【ARG☆S(アルゴスターズ)】の情報が公開されました。
紫電、飛燕、屠龍っていうと戦闘機の名前がモチーフっぽくも思えますが、この子たち、各々スポーツしてるんですよね。ホームスタジアムはどことなくライブ会場っぽいし、ちょっと謎ですね。
SUPREME DARKNESS収録「ARG☆S(アルゴスターズ)」
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ11月特大号掲載記事:第5回 『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』の収録カードを公開!②#遊戯王 #OCGhttps://t.co/YXAIH5ht3O pic.twitter.com/acH2WvrSx6— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) September 10, 2024
ARG☆S-栄冠のアドラ
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1800
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、自分フィールドに永続罠カードが存在する場合、
このカードを手札から除外して発動できる。
フィールドのモンスター1体の攻撃力をターン終了時まで0にする。
(2):このカードが召喚した場合に発動する。
このターン、自分の永続罠カードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
(3):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札・デッキから「ARG☆S」永続罠カードを2枚まで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く(同名カードは1枚まで)。
永続罠に関する3つの効果でテーマをサポート!
1つ目は永続罠カードを参照して相手ターンにフィールドのモンスターの攻撃力を一時的に0にする効果。相手ターン中なら完全フリチェで使えるのでコンバットトリックとしてもかなり優秀ですね。
2つ目は自分の永続罠カードの効果発動に相手がチェーンできなくなる効果。アルゴスターズは罠モンスター(永続罠)を発動しまくるテーマなのでチェーン切りできるのは良いですね。
3つ目は手札・デッキから「ARG☆S」永続罠カードを2枚まで表側表示で置く効果。1枚消費で2枚盤面が増えている上に表側表示で置くので即効性も高いのがポイント。これはかなり重要そうです。
ARG☆S-HomeStadium
フィールド魔法
(1):1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。
自分の墓地・除外状態の「ARG☆S」カード1枚を手札に加える。
(2):魔法&罠ゾーンから自分フィールドに永続罠カードが特殊召喚される度に、相手に500ダメージを与える。
(3):自分の「ARG☆S」モンスターが除外されている状態で、
自分の永続罠カードがモンスターゾーンで効果を発動した場合、
相手フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる(同一チェーン上では1度まで)。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
①効果は墓地だけでなく除外からも回収できるのが優秀。これは自身効果で除外した「ARG☆S-栄冠のアドラ」を回収する事もちゃんと考えられているのが良いですね。
②効果は永続罠が特殊召喚される度に500ダメージでチクチクする効果。かなり特殊召喚しそうなので結構馬鹿にならないダメージが期待できそうです。
③効果は相手フィールドの表側表示カードの無効化効果。条件が特殊ですが、1ターン中に複数回使う事ができるので、このテーマの制圧・妨害の要になりそうな効果です。
ARG☆S-紫電のテュデル
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの戦士族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・光・星4・攻/守2000)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
その後、デッキから「ARG☆S-紫電のテュデル」以外の「ARG☆S」カード1枚を手札に加える事ができる。
●自分・相手ターンに1度、発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
打点に少し不安のあるテーマなのでこのカードの攻守500アップはかなり大事。この効果込みならデュデルが2500、カパネが2300まで到達できるのでそこそこ殴りに行けそうです。
罠モンスター状態から置物に自発的に戻れるのトリッキーだなぁ…。
レベル4・戦士族統一なのでそこら辺のエクシーズモンスターも使えそうですね。
ARG☆S-飛燕のカパネ
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の戦士族モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、モンスターゾーンに永続罠カードが存在する場合に発動できる。
このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・光・星4・攻/守1800)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
自分の「ARG☆S」モンスターが除外されている場合、さらに自分は500LP回復する。
●自分・相手ターンに1度、発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
コチラの戦闘破壊耐性もこのテーマだとかなり重要になりそう。
ただ、デュデルがサーチなのに対し、コチラの固有効果が500回復なのはちょっと気になりました。それなら相手に500ダメージの方がテーマ的には直線的になってて分かり易かったかなぁ。
でも、ステータス的に採用はしそうです(ss回数大事ですしね)。
ARG☆S-屠龍のエテオ
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの戦士族モンスターは効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、相手が効果を発動した時に発動できる。
このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・光・星4・攻/守800)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
自分の「ARG☆S」モンスターが除外されている場合、さらにフィールドのカード1枚を手札に戻す事ができる。
●自分・相手ターンに1度、発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
効果破壊耐性付与&フィールドカードバウンス!
これも固有効果がかなり強いので妨害の要になってくれそうですね。ただ、ステータスはかなり低めなのでアタッカーには中々なれなさそうです。
澱神アポピス使いそう…
枚数自体はかなり少ないですが、フィールド魔法がかなり強そうなのと、既存の罠モンスターもちゃんと使えるのでデッキとしてはとりあえず形にはなりそうです。
とりあえず「澱神アポピス」は使いそうですねぇ…。
コメント
5枚は少し少なくてデッキを40枚にできるか怪しい
この見た目でアポピス地なのか
レベル4と6で4のほうは属性光で勝ったと思ったのに
表側の置物状態から罠モンスターに化けて、また罠に戻れるのが画期的すぎる
現状モンスター1体に依存しているのがちょっと気になるかな
罠とモンスターゾーンを行ったり来たりするのは前衛後衛を意識してるのかな?
自分はモンスターゾーン=ピッチ、魔法罠ゾーン=ベンチかなと思った
えらいハリキリ☆テーマがやってきたじゃねぇか
もう少し能動的な除外ギミック欲しい気がするが、アドラ以外のモンスターカードも後で来るんかな
罠モンスターが出るたび注目されるだけされて結局採用されないのが苦紋様の土像くん
SR強化に合わせてベイゴマ解禁されそうだしインヴォーカーから動くとか
枚数的にテーマとして組むと言うよりは戦士族汎用みたいな感じ?
実質モンスターだらけなのに 台貫計量 や 浮幽さくら PSYフレームを放てるのは強いかも,同名ターン1少なくて特殊召喚と戻る効果で発動回数稼げるから BBS も持っていれば凄く展開伸びて楽しめそうです.