YU-GI-OH.JPにて、2023年8月26日(土)発売『デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ』に収録される新テーマ【センチュリオン】の情報が公開されました。
何となくエクシーズテーマをイメージしてたんですが、蓋を開けてみればシンクロテーマでしたね。
―――でも確かに、白いボディのメカとシンクロのカラーはベストマッチ!あと、ロボ×騎士道という事で、これはやっぱり『リューナイト』を意識してそうだなぁー(背面搭乗だし)。
デッキビルドパック-ヴァリアント・スマッシャーズ収録【センチュリオン】情報公開
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ10月特大号掲載記事:第6回 『デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ』の収録カードを公開!!②#遊戯王 #OCGhttps://t.co/7xoLn2A510 pic.twitter.com/eq2cICN9Qz— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) August 11, 2023
重騎士プリメラ
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1600
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「重騎士プリメラ」以外の「センチュリオン」カード1枚を手札に加える。このターン、自分は「重騎士プリメラ」を特殊召喚できない。
(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分フィールドのレベル5以上の「センチュリオン」モンスターは効果では破壊されない。
(3):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。
召喚・特殊召喚対応のサーチ効果持ち。永続罠の場合にレベル5以上の「センチュリオン」に耐性を付与するのは背面搭乗をイメージしてるっぽい?③は普通に期待から降りるってイメージなんでしょうか?効果で動きがイメージできるの良いぞ!
従騎士トゥルーデア
効果モンスター
星4/闇属性/炎族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのこのカードと、「従騎士トゥルーデア」以外の手札・デッキの「センチュリオン」モンスター1体を、永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
このターン、自分は「従騎士トゥルーデア」を特殊召喚できない。
(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、このカードのレベルを4つ上げる事ができる。
自身とこのカード以外の「センチュリオン」モンスター1体を手札・デッキから永続罠扱いで魔法&罠ゾーンに置くという型破りな効果。①⇒②という動きを経由する事でレベル8モンスターとしても運用が可能。相手メインフェイズに出せるのもGOOD!炎族のレベル4。……《篝火》。
重騎士エメトⅥ
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2000/守3000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、相手ターンに、「重騎兵エメトVI」以外の自分フィールドの「センチュリオン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、
このカードを特殊召喚する。
このターン、自分は「重騎兵エメトVI」を特殊召喚できない。
(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。
相手ターンに手札・墓地から搭乗可能!①②ともに相手ターンにも機能する為、かなり柔軟な展開が出来そうな予感がします。
騎士皇レガーティア
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻3500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
自分は1枚ドローする。
その後、相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊できる。
(2):攻撃力2000以下の自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地からSモンスター以外の「センチュリオン」モンスター1体を
永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
センチュリオンのスーパーエース!レベルはなんと12!
ドローからの効果破壊、味方を戦闘から守る耐性効果、③効果でプリメラを置けば滅茶苦茶硬くなるぜ!
スタンドアップ・センチュリオン!
フィールド魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「センチュリオン」モンスターカードが存在する限り、
このカードは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードを発動したターンの自分メインフェイズに、手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから「センチュリオン」モンスター1体を永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(3):モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
「センチュリオン」モンスターを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。
滅茶苦茶場持ちが良さそうなフィールド魔法。②効果で《重騎士プリメラ》を永続罠カード扱いで置けばそのまま初動になるのが嬉しい。「センチュリオン」は相手ターンに特殊召喚する効果が多いので③効果で奇襲的なシンクロ召喚もお見舞い出来るぜ!破壊には耐性があるけど、除外・バウンスには要注意!
騎士の絆(フェイス・オブ・センチュリオン)
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地から「センチュリオン」モンスター1体を
永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドに「センチュリオン」Sモンスターが特殊召喚された場合、
このカードを除外し、自分の墓地の「センチュリオン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
魔法・罠ゾーンに置くムーブからの特殊召喚が狙える効果。速攻魔法で使い易く、相手ターン中にここから動く事も余裕で出来そう。墓地から蘇生できない状況下でもすり抜けができるってのも【センチュリオン】の面白ポイントかも?
騎士魔防陣(センチュリオン・ファランクス)
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドの表側表示のモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。次のターンのスタンバイフェイズに、この効果で除外したモンスターを持ち主のフィールドに特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「センチュリオン」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1500ダウンする。
①効果は自分・相手のモンスターを問わない為、状況に応じて使い分ける形になりそう。②効果も墓地で発動する効果で蘇生ってのが中々に凄いですね。
騎士皇爆誕(トゥルース・センチュリオン)
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
妨害数自体は多くないテーマなのでこのカウンター罠は重要になりそう。展開・妨害問わず、魔法&罠ゾーンの表側表示モンスターが重要になるテーマですなぁ。
再録カード
センチュリオン面白そー
見える……。
騎士がロボに登場する姿が私にも見えるぞ!
テーマの構造が戦闘風景を表現してるのマジで凄すぎる!絶対に組むぜ!
コメント
4どっちからでも相手ターンカラミティシュートいけちゃうみたいで
カラミティ彼はもう終わりですね
TGやマナドゥムみたいに後半でカードを一気に増やすのと違って直接12レベルに行くタイプなんでどういう形で発展するのか気になるところですねぇ
滅茶苦茶簡単に相手ターンに赤き竜出せるのなんか勘違いしてるだけで制約とか付くのかなと思ってwiki見に行ったら既に展開ルート載ってて笑ってしまった
それも毎ターンサーチしながら出来ますよねコレ
リソース続くのは偉い
ニビルにも引っかからないのはすごいっすね 展開ルート考えるの早い…?早くない?
レガーティアのイラストすごいですねこれ
集中線構図アオリ構図に三角構図さらにコントラストまで全てどっしりとした凶悪なふとももに向けて描き込んでいらっしゃる
迷いなく自分に正直な絵だ
メインのセンチュリオンモンスターのイラストが効果を反映してて面白い
リューナイトゼファー! 懐かしいですね。
騎士皇レガーティアや騎士皇爆誕は汎用というのも、良い。
プリメラがしれっとルルワリリスに対応してる
URのカードがまだ公開されてない? その割には欲しい効果が一通り揃ってる印象。シンクロ体も強いし、派手に12シンクロ特化型でいいね
しかし露骨にレベル4以下の炎族を各デッキの中核にしようとしてるのはいいんだけど、それやったら肝心の炎族自体の強化ももっとして欲しいな
炎族強化なのに、炎族じゃなくてテーマで売ってるような気がしてもにょる
魔防陣はS体のSSしてて、爆誕が相手の効果防いでるの名前が逆やろって思ってモヤる
スタンドアップ・センチュリオンのエメトⅥのイラスト見てるとスプリガンズ味を感じる
フィールドの出入りで効果を使用するから魔法罠ゾーンが実質予備兵みたいになってモンスターゾーンを空にされても継戦できるのは面白い。カウンター罠はあるもののデッキの性質的にバック破壊を止めたいから宮廷のしきたりの採用が増えるか?
SDロボがリアル体型になる超力ロボガラットがyoutubeサンライズ公式チャンネルで配信されているこのタイミングに!
最初自分もリューナイトかなと思いましたけど、プリメラが操者、トゥルーデアが動力、エメトⅥが機体だからデモンベインが過りましたわ
究極の三位一体の姿がレガーティアなんですかね
とりあえず今後もテーマの拡張で仲間やライバルの重騎士たちも出て来ることに期待したいですな