YU-GI-OH.JPにて、2022年8月20日(土)発売『デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ』に収録される新テーマ【御巫(みかんこ)】の新情報が公開されました。
本記事では、新たに公開された11枚の新規+1枚の再録カードの情報をまとめつつ、管理人の感想を一言コメントとして添えています。
―――火と水、しかも舞。そこはかとなく鬼滅っぽいッ!
新テーマ「御巫(みかんこ)」カード効果公開【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ収録】
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ10月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ10月特大号掲載記事:第3回 『デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズ』の収録カードを公開!②#遊戯王 #OCGhttps://t.co/aQcajj4SIG pic.twitter.com/EAmtw2h57B— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) August 10, 2022
剣の御巫ハレ
効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻 0/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが装備カードを装備していない場合
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、
装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
(2):このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。
デッキから「御巫」装備魔法カード1枚を手札に加える。
非装備状態だとダメージを0にし、装備状態だと戦闘破壊耐性とダメージ反射を得る戦士族モンスター!装備カードの装備をトリガーとして「御巫」装備魔法カードを更に引っ張りだすことができるので、更に装備を重ねて行くことができる!戦士族なので《増援》や《イゾルデ》に対応しているのもありがたい。リナルド再録も沁みますね!
鏡の御巫ニニ
効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが装備カードを装備していない場合このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
(2):このカードが装備カードを装備している場合、相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
①効果が共通効果なのが何気に凄い!ニニちゃんは相手ターンに発動できるコントロール奪取効果!エンドフェイズまでとは言え、先攻で立てておけば、相手の展開をかなり阻害できるはずです。
オオヒメの御巫
儀式・効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻 0/守 0
「御巫神楽」により降臨。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから「オオヒメの御巫」以外の「御巫」カード1枚を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
(2):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
(3):自分・相手ターンに、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを装備可能なフィールドのモンスター1体に装備する。
①効果は「御巫」カードをサーチして手札を捨てる効果で、サーチ範囲が広く、デッキの安定性を担保してくれる1枚になりそうです。場に出したら出したで③効果でドンドンアドを稼いでいくのも面白いですし、このカード自体が《儀式の準備》に対応しているのもデカイです。
天御巫の闔
フィールド魔法
(1):装備カードを装備したモンスターが自分フィールドに存在する限り、
攻撃可能な相手モンスターは装備カードを装備したモンスターを攻撃しなければならない。
(2):自分の「御巫」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(3):自分の「御巫」モンスターが攻撃を行ったダメージステップ終了時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。そのモンスターはもう1度だけ続けてモンスターに攻撃できる。
装備カードを装備したモンスターへの攻撃強制するフィールド魔法。②効果でバトルを安全に遂行し、③効果で連撃を仕掛ける!
コンボ性がかなり高いカードですが、【御巫】自体が元々そんな感じなので問題はなさそう。
伝承の大御巫
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「御巫」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「伝承の大御巫」以外の「御巫」カード1枚を墓地へ送る。
召喚条件無視だからいきなり《オオヒメの御巫》を展開する事もできるぜ!直接アドを稼ぐカードではないので、②をうまく使っていきたいですね。(②効果は《御巫かみくらべ》を落としたりできる)。
御巫の火叢舞(ほむらまい)
装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から「御巫」モンスター1体を選んで特殊召喚し、このカードを装備する。その後、相手の墓地からモンスター1体を選んで効果を無効にして相手フィールドに特殊召喚できる。
(2):装備モンスターは効果では破壊されない。
手札・墓地対応の特殊召喚(蘇生)効果付き装備魔法。相手の墓地のモンスターを特殊召喚する効果がデメリットみたいについていますが、これ自体は任意なので、殴る的が欲しい時に重宝しそうです。
とりあえず効果破壊耐性も付与していくぜ!
御巫の祓舞(はらえまい)
装備魔法
「御巫」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターは効果では破壊されない。
(2):相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、
自分及び相手フィールドのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
相手の特殊召喚をトリガーにして発動できるバウンス効果。とりあえず1妨害にはなってくれますが、自分の場のモンスターも減るので要注意!自分ターンに使い辛いってのはネックですが、相手ターンの妨害としては重要になってきそうな1枚です。
御巫の誘い輪舞(ロンド)
装備魔法
相手フィールドのモンスターに装備できる。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「御巫の誘い輪舞」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する限り、装備モンスターのコントロールを得る。
(3):装備モンスターは自分フィールドに存在する限り、効果を発動できない。
(4):このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは墓地へ送られる。
装備した相手モンスターのコントロールを奪取!
自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する必要がありますが、装備魔法カード1枚でコントロール奪取してしまうのは中々に強力。ロンド自体が剝がれると装備モンスターが墓地送りになるのもエグイ!
御巫神楽(みかんこかぐら)
儀式魔法
「御巫」儀式モンスターの降臨に必要。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「御巫」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分の墓地の装備魔法カードの種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊し、
破壊した数×1000ダメージを相手に与える。
ネフティスの儀式魔法みたいな強さを感じる1枚。儀式召喚のおまけに対象をとらない複数破壊+特大バーンダメージはすげぇ!このバーンが引導火力になることも多そうですね。
御巫の契り
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札・デッキから「御巫」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚を自分の手札・墓地から選んでそのモンスターに装備できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
1枚でモンスターと装備のセットが成立するナイスカード!
ハレならサーチ、ニニなら1妨害に繋がるので、これをセットしておくだけでもとりあえず形にはなるのが魅力的。装備は手札・墓地からなので、ここは常に余裕をもっておきたいですね。
御巫かみくらべ
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、装備魔法カードが自分の墓地へ送られた場合、
このカードを除外し、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
①効果で相手モンスターに《御巫の誘い輪舞》を装備させたいッ!
②効果は《伝承の大御巫》の効果で繋げていくこともできます。
諸刃の剣
装備魔法
(1):「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):装備モンスターの攻撃力は2000アップし、
装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。
(3):自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。
このカードを墓地へ送る。
相性の良い装備魔法カードとして《諸刃の剣》も再録。これは痛いぜ!
植物族全く関係なくて草
「みかんっぽい意匠を感じたので植物族・儀式テーマと予想!」
…とか言ってたのはどこのドイツだよ!――――はい、私です。
いやぁ、盛大に滑ってしまったー(‘Д’)
コメント
滅茶苦茶事故りそうだな感...
<伝承の大御巫>に写ってるのが今後の追加かな?
強い印象です。
マジシャンガールたちにもこういう強化がきてほしかった。破壊耐性つけて、フィールド魔法で攻撃強制+ライトニング封じ。今からでも遅くないから、マジシャンガール強化ください。
契り一発ででてくるニニ祓舞普通にやばそう
怪獣を特殊して祓舞で回収してとかやれるなぁ
まで考えて、イゾルデ経由のビシバールキン辺りでトークン生成して儀式魔法のバーンで先行ワンキル狙った方が良くね?に辿り着いた
先行ワンキル確率何%ぐらいなら強めの強化貰えるかな
天照大神モチーフってだけでめちゃ嬉しいw
何がなんでも最終強化まで追いかけます!
オオヒメはサーチが準備だけだと事故りそうなのでマンジュや神巫アーデク、諸刃の的になる壊獣も積みたいですね。
闔は腐りやすいしオオヒメの装備回収、神楽のバーンを活かせて神巫を使い回せるチャーチと入れ替えた方がいいかも
鬼滅・・・
私は老人なので神無月の巫女を思い出しましたww
言うてもバトルするのがメインのやりたいことだから何ともいえんなぁ
ブラックガーデンと相性いいな
そうか?
反射ダメ減らすだけでは