YU-GI-OH.JPにて、2024年10月26日(土)発売『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』に収録される新規【E-HERO(イービルヒーロー)】の情報が公開されました。
覇王十代みたいなビジュアルになったネオスがいたり、オブライエンの夢に出てきた馬がモンスター化したり、覇王の側近達がカードに描かれていたり、もうファンサービスがとんでもねぇ!
まとまった強化は『デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5』以来になるので、ここでガッツリ強化してもらいたいですねぇ。
『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』収録新規【E-HERO(イービルヒーロー)】
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ10月特大号掲載記事:第7回 『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』の収録カードを公開!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/rwxnwBmzHT pic.twitter.com/zNmBZZKfPm— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) August 12, 2024
E-HERO トキシック・バブル
効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻 800/守1200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは手札から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したターン、自分は「HERO」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが特殊召喚した場合、「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターが自分フィールドに存在していれば発動できる。自分は2枚ドローする。
イービルヒーローになったバブルマン!
フィールド状況に左右されない特殊召喚効果持ってるんですが良いんですかね?
しかも条件付きで更に2ドローもできるし凄いなぁ…。
E-HERO デス・プリズン
効果モンスター
星4/光属性/岩石族/攻1700/守1100
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):デッキから「HERO」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このターン、「HERO」融合モンスターを融合召喚する場合、表側表示のこのカードはその融合モンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体として代用できる(他の融合素材は代用できない)。
コチラはプリズマーのイービル化!
②効果はプリズマーって事が分かるんですが、①効果はどこから飛んできたんでしょうか?セルフss効果持ち多いなぁ。
E-HERO ヘル・ライダー
効果モンスター
星6/風属性/悪魔族/攻2100/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地からモンスター4体とこのカードを除外して発動できる。デッキから「超融合」1枚を自分フィールドにセットする。相手ターン終了時まで自分は、「HERO」モンスターしか特殊召喚できず、「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターをそれ以外の効果でも融合召喚できる。
オブライエンの夢に出てきた馬!
デッキ・墓地から「ダーク・フュージョン」を手札に加えたり、デッキから「超融合」をセットしたり、融合関連のエキスパートって感じですねぇ。
E-HERO ネオス・ロード
融合・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻2500/守2000
「E・HERO ネオス」(またはそのカード名が記された融合モンスター)+フィールドの効果モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合、またはこのカードがモンスターゾーンに存在する状態でモンスターが相手の墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。
(2):フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されない。
覇王十代の甲冑を身にまとったネオス!
2つの条件で相手フィールドの表側表示モンスターのコントロールを奪取できる効果。②効果の耐性のおかげで場持ちが良いのが良いですねぇ。
素材指定が緩いので「超融合」推奨って感じですね。
E-HERO インフェルノ・ウィング-ヘルバック・ファイア
融合・効果モンスター
星6/炎属性/悪魔族/攻2100/守1200
「E・HERO フェザーマン」か「E・HERO バーストレディ」+「HERO」モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。融合モンスターを除く、「ダーク・フュージョン」またはそのカード名が記されたカード1枚を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
(2):自分の「HERO」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。
相手に2100ダメージを与える。
ペロッ!これはフレイムシュートのイービルッ!
E・HEROと対になってるカードが多いのテンション上がるなぁ
E-HERO ダーク・ナイト
融合・効果モンスター
星8/地属性/悪魔族/攻1600/守 0
悪魔族モンスター+戦士族モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの元々の攻撃力の合計分ダウンする。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合、
自分の墓地の悪魔族・戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
ヘルゲイナーとダークガイアが合体した様なビジュアルですねぇ。
攻撃力は1800と低めなんですが、①効果による全体ダウンで②の連続攻撃を活かすコンセプトになってるようです。③は守備表示での特殊召喚なので自爆特攻から連撃しに行くのはできない様になってますが、蘇生範囲広めで色々出来そうです。
ダーク・コンタクト
通常魔法
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●自分のフィールド・墓地・除外状態のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスター1体を「ダーク・フュージョン」による融合召喚扱いで融合召喚する。
●デッキから「覇王城」か「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。
フィールド・墓地・除外状態のリソースで融合するなら上効果、手札でやりたい場合は「ダーク・フュージョン」を持ってくると良いですね。それぞれ1ターンに1度使えるので2枚までなら重ね引きも許容できるのも素敵です。
イービル・アサルト
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキからレベル4以下の「E-HERO」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「HERO」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外して発動できる。
自分の墓地から「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。
サーチもできる「E-HERO」専用の「ヒーローアライブ」みたいな1枚。墓地効果で「ダーク・フュージョン」を回収できるので、早めに「ダーク・フュージョン」に触っておきたいですね。
「ダーク・コンタクト」で「ダーク・フュージョン」に触っておこう!
ダーク・スプレマシー
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の、「ダーク・フュージョン」及びそのカード名が記された魔法カードの数まで、相手フィールドの表側表示カードを対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、自分の墓地・除外状態の「HERO」モンスターを5体まで対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。
表側表示のカードならカードの種類を問わずに無効化できるのがポイント。多面干渉できる罠による妨害はかなり良さそう。とりあえず1枚は入りそうです。
あと、覇王の側近だった《熟練の白魔導師》《ガーディアン・バオウ》《スカルビショップ》《カオス・ソーサラー》《熟練の黒魔術師》が描かれてるのも熱い!
イービルヒーロー強化嬉しいなぁ
【E・HERO】と対になるようなカードが多いのが最高過ぎる。
【E・HERO】と【E-HERO】で戦わせたりもしてみたいですねぇ…。
コメント
闇堕ちに見えてネオスは「正しき闇の力を吸収したカード」だし、覇王の力は「破滅の光から宇宙の闇を守る正しき闇の力を持つ存在」だから自然どころか「覇王の力がちゃんと目覚めていたならこうなってたかもしれないifの姿」と言うのがニクい
しれっと光悪魔を回避しつつE-HERO内でダークガイアが出せる様になってるプリズンは上手い調整
今光悪魔になるとデモンスミスが出てきてしまうから、意味を持たせながらうまいことデモンスミスを避けているのはいい調整だよね
ダークナイト、打点低い代わりにATK減少の期待値がえげつない。
マリシャスペインの破壊範囲を広げるにも向いてるね。
間違えて安価になってしまった・・・
待望のE-HERO強化!
メインモンスター枠の新規3枚はどれもフィールドに出して美味しい効果持ちなので持て余し気味だったシニスターネクロムがやっと活きてくるし、特にデスプリズンはネクロムを墓地に送りつつ融合代用になるのが偉い。
融合体はそれぞれ用途が分かれていて使い所があるのと特にダークナイトの全体弱体化はマリシャスベインの破壊効果と合わせればほぼサンボルで最低6200ダメージ、3体破壊出来ればジャスト8000ダメージなのが良いですね。
魔法罠もどれも優秀な上にちゃんとヘルバックファイアのサーチ対応と、全体的に既存の穴を埋める良新規だと思います!
【フレイムシュート軸HERO】としてはダークエンジェル/Bloo-D展開をヘルライダーに置き換えて、相手ターンにシャイニングネオス経由でネオス・ロードを超融合という動きができるようになるか
既存デッキの構築にも幅を持たせられる良い新規だ
ネオス・ロード、クソ硬い耐性持ちながらコントロール奪ってきて妨害になるの厄介だな
対象にはとれるけど、一般的な魔法罠って破壊で対処するからモンスターの展開を強いるし、そうなると1でコントロール奪えるという択要求もまた厄介だ
今のところの主人公がクェーサーズァークガンドラと最終?エースのリメイクで続いていたのでイービルだったのにはびっくりで残り主人公2人の路線がちょっと読めなくなりましたね
遊作は前回の差別化で確実にコードトーカー特化だろうけど、遊馬はあえてホープといったNoに頼らない構築でも良さそうかな?(まぁAi、アストラルとそれぞれの相棒との混合になる可能性もなくないけどさ)
あとパックの看板はまだ明かされてないっぽいけど、ネオスロードではなさそう?
覇王城併用前提の超融合と違い召喚条件無視するからネオスフュージョンはかなり綺麗にハマりますね
そういえばそうだな ヴォーつえー
ダーク・スプレマシーの参照するのがダーク・フュージョン関連の魔法の数なのは、イービルを軸にした時に一番活きる感じの調整で良い
ネクロム無限回収してたから5万くらいになったわw