2017年10月14日発売予定『エクストリーム・フォース』に位置によって効果を変える闇属性・鳥獣族モンスター《魅幽鳥(みくらとり)》が収録されることが『遊戯王.JP』にて独占公開されました。
実質レベル4攻撃力2300モンスターとして運用できるモンスターって事で注目度も高い様です。
…位置によって効果チェンジするギミックか~
効果自体は面白いと思いますが、プレマの必要性は増々増すばかり(語呂が良い)ですね。
そろそろ公式によるラバーマット発売の知らせを聞きたい今日この頃…。
魅幽鳥(みくらとり)
【更新情報】「OCGニュース」更新!
『エクストリーム・フォース』収録カード「魅幽鳥」情報を独占入手! #遊戯王 #VRAINShttps://t.co/NyLknfl1ZH pic.twitter.com/HUGg4gLD5F— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) 2017年9月1日
位置によって強さ役割を大きく変えるのは面白い
左端 | 攻2300/守2500モンスター(攻守1000UP) |
右端 | 攻1300/守1500の二連撃モンスター(モンスターへの攻撃限定) |
中央 | 攻1300/守1500で相手の効果対象にならず相手の効果で破壊されないモンスター |
それ以外 | 攻1300/守1500で同じ縦列のモンスターの効果発動を封じる |
※:簡易効果早見表
とりあえず目につくのは左端で得られる攻撃力1000UP効果ですね~
【レベル4攻撃力2300/守備力2500(ノーデメ】という数字は今までの遊戯王の歴史の中でもかなり異質な存在です。
《ゴブリン突撃部隊》がデメリットの対価として得た打点を悠々保有する(語呂が良い)とは…。
右端と中央はややコンボ寄りの効果なので他カードや相手のデッキとの噛み合わせ次第って所ですが、それぞれ明確な役割を持つ良質な効果だと思います。
「それ以外」の位置=エクストラモンスターゾーン
「それ以外」の位置とはすなわち【エクストラモンスターゾーン】が存在する縦列!!
よって、《魅幽鳥(みくらとり)》は、エクストラモンスターの効果封じ役という意味合いが強いモンスターだと管理人は考えます。
例えば、先手で自分が右側の【エクストラモンスターゾーン】を使用し、反対側の【エクストラモンスターゾーン】の前方に《魅幽鳥(みくらとり)》を展開した場合。
相手はコチラのモンスターが存在する【エクストラモンスターゾーン】をこじ開けるか、《魅幽鳥(みくらとり)》をどかしてから出ないとエクストラモンスターの効果を使用できないという事になります。
展開の機転が、効果を発動するタイプのエクストラモンスターに依存しているデッキはこの動きをされるだけでもかなり嫌がるはずです。
先出する場合はもう片方の【エクストラモンスターゾーン】を埋めて置く…これが大事!
管理人大好き《RR-フォース・ストリクス》でサーチできます
レベル4・闇属性・鳥獣族なので《RR-フォース・ストリクス》でサーチする事が可能です。
「RR(レイド・ラプターズ)」デッキなら《スワローズ・ネスト》で共有できる上に《ゴッドバード・アタック》の弾にもできてグッド!
相手が効果モンスター(起動効果持ち)を左端・右端・中央以外に展開してきたら《スワローズ・ネスト》でその縦列に《魅幽鳥(みくらとり)》展開ってのは面白いです。効果の発動を封じる効果なので誘発効果相手には少し遅いですが面白い動きだと思います。
《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》で効果コピーすると面白いぞ~
※:破れたトゥーンさんから有益なコメントを頂きました。
あれ、書いててステータス気になってましたけどこれもしかして効果コピーするのが本質・・・?覇王眷竜スターヴヴェノムとか今は亡きタイラントネプチューンとか(コメント抜粋)
【メインモンスターゾーン】に展開する必要はありますが、そこさえクリアすれば攻撃力3800状態、2800二連撃、2800対象耐性・相手の効果で破壊されない&貫通持ちのモンスターが誕生します。特に二連撃は貫通効果と噛合っているのでかなり魅力的です。
【エクスとモンスターゾーン】では効果適応されないのがややネック。でも動き自体は面白いです。
《地獄の暴走召喚》に対応している点にも注目
速攻魔法 (1):相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、 自分フィールドに攻撃力1500以下のモンスター1体のみが特殊召喚された時に発動できる。その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し、相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する。 |
魅幽鳥(みくらとり)大量展開はややこしや~
基礎攻撃力は1500以下なので《地獄の暴走召喚》にも対応しています。
相手の効果モンスターをセーブしながら状況に応じて効果の違う《魅幽鳥(みくらとり)》を展開する動きはトリッキーでかなり面白そうです。ただ、2300打点になれるのは一体だけなので結構脆い動きです(笑)
位置を変更するカード(ポジションチェンジ)は流石にやり過ぎ!?
永続魔法 自分フィールド上モンスター1体の位置を、使用していない隣のモンスターカードゾーンに移動する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
フリーチェーンでいじれるようになったら面白いね~
フリーチェーンでいじれる訳じゃないし、いきなり左端~やっぱり右端みたいに自由に動けるわけではないので流石に微妙ですね(笑)
ただ、将来的に自由に動かせるカードが出たらかなり面白い事になりそうな気はします。
絶妙な強さの良カード。3枚欲しいよ~
基本的には2300アタッカーかモンスター効果抑止役かを選択するモンスターになると思います。
汎用性は高めですが、バリバリの汎用という訳でなく種族や属性シナジーを重視して初めて活きてくる良カードなのではないでしょうか?
管理人は、《ファジー・レイニアス》に《スワローズ・ネスト》で相手のモンスター効果を牽制しながら《ファジー》サーチって動きがただただやりたいです(笑)。
メタビっぽい動きをメインにした「RR」デッキを作るのも良さそうだなぁ~(ワクワク)
いっぱい欲しいのでノーマル収録でお願いします。(でもイラスト的には光ってると恰好良さそう)
コメント
単体の効果はそれぞれ面白いけど…
左端:レベル4にしては良ステータスだがそれまで
右端:ステータスが低すぎて使いづらい
中央:耐性持つのはいいがステータスが貧弱すぎ
他:効果封じは便利だがステータスが・・・
エクセリオンみたいに2個効果組み合わせとかなら便利かもしれないですけど
能動的に移動も出来ずって考えるとうーむ・・・
罠版ポジションチェンジきてもわざわざ枠使ってまでセット採用するまでかってなっちゃうのが残念なところ
あれ、書いててステータス気になってましたけど
これもしかして効果コピーするのが本質・・・?
覇王眷竜スターヴヴェノムとか今は亡きタイラントネプチューンとか
覇スターヴでコピーするのは面白いですね~ 連撃で貫通も活きてきますし
参考にして追記させてもらってもいいですか?
どぞどぞー
話せる内容が増えることは喜ばしいことですー
あざーす(*´ω`*)
今思ったら、この鳥さんメインモンスターゾーン限定効果だから
スターヴさんじゃ効果発動自体かなりしんどいっすね…
あ 本当ですね でもできなくはないので 一応ありかな?
スターヴ自体闇P2体必要で
P自体が今のルールにまだ適応できてないところが多いので
リンクのお世話になりつつ特化デッキとかならアリかもですねぇ
Pの今後にご期待! かな・・・
自分はプレイマットの代わりに適当なスリーブに入れたデッキ外カードを5枚入れてメインモンスターゾーンに敷いています
これだけでエクストラと魔法罠ゾーンがはっきりするしだいたい相手もこれに合わせてくれるので快適にプレイできています
名前だけ聞いてミクトランテクトリ思い出したけどあんまり関係無さそうですね…
それはそれとして、なかなか面白い効果だと思います!
ただデュエル仲間がが割とカードポジション気にしないのばっかりなので、積んだら面倒くさがられそう(笑)
【RR】で、《スワローズ・ネスト》から奇襲をかけられるのは面白いですねー。相手ターンの妨害が少なめな【RR】には吉報……ですかね?
(この記事を見るまで《スワローズ・ネスト》を忘れてたなんて言えない……)
スワロで呼べる2300打点って時点でも割と価値あるしエクストラモンスターゾーンに対する効果もふつーに強いから楽しみ。RR組んでるからワンチャン採用ある。
これの効果面倒って人は如何にちゃんとプレイしてなかったかわかる……
カードの位置ぐらいマナーでしょ……
アーセナルファルコンでEXモンスターゾーンふさぎつつデッキから直接出せますねー(強いかはわからないけども)