今日は「LIGHTNING OVERDRIVE|ライトニング・オーバードライブ 」の発売日ッ!
…と言う事で、いつも通りノーマルレア(ノーレア)の種類と内容についてまとめておきます。
今回のノーレア枠は、《変導機咎 クロックアーク》,《落魂|オトシダマシイ》,《極東秘泉郷》,《福悲喜》の4枚です。
ライトニング・オーバードライブのノーマルレアは何?
変導機咎 クロックアーク
ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 600/守1200
【Pスケール:青4/赤4】
(1):自分フィールドのモンスターが、
存在しない場合またはPモンスターのみの場合、
このカードのPゾーンの位置によって以下の効果を適用する。
●左側:このカードのPスケールは3つ下がる。
●右側:このカードのPスケールは4つ上がる。
(2):相手スタンバイフェイズに発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
(1):このカードは中央以外のメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、破壊される。
(2):このカードは戦闘では破壊されない。
(3):相手エンドフェイズに自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く。
実質左右でスケールが異なるPモンスター
実質左右でスケール値が異なるモンスターが遂に登場。相手のスタンバイフェイズにPゾーンから現れ、戦闘破壊耐性でフィールドを守り、相手のエンドフェイズにPゾーンに戻っていく。
- スケール値の変動
- 場所によって自壊する効果
- 戦闘破壊耐性
- エンドフェイズに自分Pゾーンのカードを破壊しPゾーンに戻る
これら4つの要素がうまくかみ合うデッキに採用すると面白そう!破壊で効果を破壊するPカードを破壊出来ると更にお得そうです。
落魂|オトシダマシイ
チューナー・効果モンスター
星1/地属性/獣族/攻1000/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにチューナー以外のモンスターが存在する限り、
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
(2):モンスターがフィールドから相手の墓地へ送られた場合に発動する。
このカードに落魂カウンターを1つ置く。
その後、このカードの落魂カウンターの数まで、
自分フィールドに「落魂トークン」(獣族・地・星1・攻/守?)を特殊召喚する。
このトークンのレベルはこのカードの落魂カウンターの数だけ上がり、
攻撃力・守備力は、そのレベル×500になる。
お年玉をモチーフとした面白いモンスター
お正月っぽいお年玉モンスター!何気に落魂でラッコにかかっているのも芸術点が高い!
尻上がりに打点や生成するトークンの数が増加していく効果を持っていますが、そもそも維持するのが難しいので、レベル3シンクロの展開起点としてみるのが現実的かも?
場に意地で維持して戦うオトシダマシイビートは誰か組みそうw
極東秘泉郷
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):お互いのプレイヤーは1ターンに1度、自分メインフェイズ2に発動できる。
自分は500LP回復し、このターン中、以下の効果を適用する。
●自分のモンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない。
●モンスターを特殊召喚する効果を含む、
モンスターの効果・魔法・罠カードを自分が発動した場合、その発動は無効化されない。
●自分フィールドにセットされた魔法・罠カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
面白いけど上手く扱うのは難しそう
メインフェイズ1に発動出来たら流石にぶっ壊れだったであろう1枚。
発動タイミングの関係上、先行1ターン目だと確実に腐るという問題は抱えていますが、適用できる効果は3つとも優秀なので、噛み合いの良いデッキを見つけたらワンチャンある……のか?
相手に利用される事を考慮すると、使った後はさっさと処理して方が良さげ!
ゲイン目的で【アロマ】とかどうだろう?……流石に厳しいか?
福悲喜
通常罠
(1):お互いのプレイヤーは、デッキをシャッフルし、
デッキの一番上のカードをめくってその攻撃力を確認する
(攻撃力?のモンスターまたは魔法・罠カードの場合はその攻撃力を0として扱う)。
攻撃力が高い方のカードをそのプレイヤーの手札に加え、
攻撃力が低い方のカードを墓地へ送る。
攻撃力が同じだった場合、それらのカードをデッキの一番下に戻す。
シャッフルされるのでコントロールする事すら許されない!真の運試し
シャッフル後にトップ対決する為、外部カードによる積み込みは許されない!
相変わらずツイてないゴブリン坊やですが、「アメイジングタイムチケット」なら実は当たらない方が良いのでは?※プレシャスパークはお土産で洗脳している説を推す。
まぁ、トイレットペーパー12ロールは実用性が高いのでね!あと、何だかんだでコングのTシャツ着ててワロタ。
今回のイチオシはクロックアークです!
挙動も面白いし効果も中々に強いのが見所!
採用するデッキは要検討ですが、噛み合うと本当に面白い動きしそうだなぁ……。
いつも以上にクセの強いカード揃いなラインナップでした!
コメント
クロークアークになってます
失礼しました。修正しておきます。
福悲喜は列車やクリフォートみたいな素の打点が高いデッキに入れると強そうだけど、既にサーチとか有るから採用できるかは微妙だなぁ…
早速アメイズメントがイラストに出てきて笑う
クロックアークの説明が「破壊で効果を破壊するPカード」になってます。
効果を破壊する…なんか強そう(粉みかん)
素で左右のスケールが違うPカードが出るのも時間の問題ですね。そもそも10期以降場所情報使いまくってるんだからPがそれを使わない方がおかしいか…そのうちPの左右を入れ替えるカードとか出たりして。
落魂ビート組む人ぉ(ノシ
実際ステータスめっちゃ恵まれてるし、ガーディアンの力つけて殴るだけで十分脅威だと思う
あと福悲喜はクリフォートに入れるのも面白そう