『イグニッション・アサルト』のノーマルレアカードを4種ご紹介!
今回は、モンスター2種(バトル・サバイバー,テイ・キューピット)、魔法カード1種(脆刃の剣)、罠カード1種(ヘッド・ジャッジング)の計4種構成となってます。
イグニッション・アサルトノーマルレア4枚
バトル・サバイバー
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1600/守800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中、このモンスターが表側表示で存在する間に自分の墓地へ送られたカードの中から、「バトル・サバイバー」以外のカード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。 |
バトルフェイズ中に墓地に送られたカードを回収できる。
《オネスト》等のバトルフェイズ中に墓地に送って発動するタイプのカードとの相性は言わずもがなですが、カードの種類を問われていない為、魔法や罠も回収できます。
相手のバトルフェイズにミラフォとかシリンダーを発動して回収したい…(願望)。
テイ・キューピット
効果モンスター 星2/光属性/天使族/攻1000/守600 このカード名の②の効果は1ターンに1度しかできない。 ①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、このカードのレベル以下のレベルを持つモンスター以外の全てのモンスターが発動した効果を受けない。 ②:自分の墓地のカードを3枚まで除外して発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを、除外した数だけ上げる。 |
デフォの場合、レベル2,1以外のモンスターが発動したモンスター効果を受けないって事になりますね。
ランクやリンクにも対応できる耐性ですし、耐性面だけで見ると相当広いです。
ステータス的にサポートは必須ですが、キューピットシリーズの中でも中々に出来るカードだと思います。
脆刃の剣
装備魔法 ①:「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 ②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。 ③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る。 |
1枚で2000アップの上昇率は破格ですし、ダメージ共有を付与できるのも貴重です。
相手モンスターに装備して自爆特効しに行く使われ方が主流になりそうw
ヘッド・ジャッジング
永続罠 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分または相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時に発動できる。発動したそのプレイヤーはコイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、このカードは墓地へ送られる。ハズレの場合、その発動を無効にし、そのモンスターのコントロールをそのプレイヤーから見て相手に移す。 |
コイントスを極めたら毎ターンモンスター効果を無効にしながらコントロール奪取できる(凄い)。
運が絡むカードではありますが、これは面白くて強力な一枚に見えます。
個人的にヘッド・ジャッジングが好きですね
とりあえず決まった際のリターンが半端ねぇですよね!
勿論、コイントスが絡む時点で安定はし難いんでしょうけど、これぞギャンブルカードって言わんばかりの振り幅って感じです。
無効にした上にコントロールを奪うとは……(;^ω^)
自分のモンスターの効果に対応して、相手に押し付けるとかも一応出来る…(トリッキー過ぎる)。
コメント
脆刃の剣のテキストが前記事から諸刃になってますよ
あらら 修正しておきます((+_+))
他所で散々言われてるけど一応テイ・キューピットの「1度しかできない」にも触れて(笑)
初報時に少し触れたんですけどね~
これ結局何なんですかねぇw
個人的にクロシープがノーレアだと思ってた
コイントスがハズレると効果発動というのはかなり珍しそうですね…
個人的には脆刃の剣は天空の聖域と合わせて使ってみたいですね