パックごとのノーマルレアを調査・考察する「ノーレアの調べ」。
本記事では、『ETERNITY CODE(エターニティ・コード)』のノーマルレア4種(《百景戦都ゴルディロックス》《マジカル・ハウンド》《繁華の花笑み》《ピンポイント奪取》)を解説していきます。
エターニティ・コードのノーマルレアは何だ?
「エターニティ・コード」のノーマルレアは以下の4枚。モンスター2種、魔法1種、罠1種構成になっています。
|
百景戦都ゴルディロックス(ランドロックス)
フィールドを左右に移動するロマン砲
いきなり中央以外に出すと自壊してしまうので、最初は中央に出すのが大事。破壊したいカードがある場合は、そこから左右に移動する形になります。
中央に出して左右の端に移動しながら「テェェェェェェ!!」するだけでも3縦出来るので、破壊性能的には結構馬鹿にできないはず。
端から端に移動して全破壊するのはロマン中のロマン(ただし自分のカードも破壊する)。
マジカル・ハウンド
マジカル・ハウンド チューナー・効果モンスター 星1/地属性/機械族/攻 500/守 800 このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。 (1):このカードが手札・墓地に存在する場合、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、このカードを特殊召喚する。 |
トラップ・イーターと良いライバルになれそう
《トラップ・イーター》との差分についてまとめてみたのでどうぞ。…こんな所かな?
〇:イーターはレベル4チューナー、ハウンドはレベル1
〇:手札・墓地発動可
〇:表側魔法・罠カードに対応できる
〇:機械族・地属性シナジー視野
〇:ハリファイバーで引っ張り出せる
×:デュエル中に1回(1回で十分な気もする)
×:イーターは召喚条件なのでモンスター効果無効などで阻害されない
×:手札に戻すので再利用される
繁華の花笑み
繁華の花笑み 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分の墓地の「繁華の花笑み」の数+3枚を自分のデッキの上からめくる。その中に3種類(モンスター・魔法・罠)のカードがあった場合、その内の1枚を選んで手札に加え、残りのカードを墓地へ送る。無かった場合、めくったカードを全てデッキに戻す。 |
トップ操作効果と併用して爆アドしたい
最大6枚めくれるとは言え、その中から3種類参照しないといけないのは結構大変。うまく使うならやっぱりトップ操作札と併用したい所。
…花笑みドミネイトガイという謎電波を受信しました。
ピンポイント奪取
結構ヒット率高そう?これは面白いカードです
ヒットしたらそのまま従えば良いし、クリティカルヒットしたらニコニコだし、外しても任意のEXのモンスターを墓地に送れるってのがミソ。フリーチェーンで使いやすいし、結構使ってみたくなるカードです。
個人的なイチオシは《マジカル・ハウンド》です
《トラップ・イーター》と比較されることが多そうですが、どっちもそれぞれ良い所があって見所あるカードだと思ってます。
《メカニカル・ハウンド》の前身カードだと思うんですが、性能的には随分と様変わりしましたねぇ…。
コメント
繁華の花笑みの効果説明文のとこ最大5枚じゃね?
発動時点ではフィールド上にあるわけだし…
チェーン非常食というやりくりから続く伝統芸だぞ
あとエクスチェンジでも可
花笑みにチェーンして非常食とか使えば最大6枚です
花笑み効果処理時の枚数を参照するので
ハウンドの強みそりゃワンフォーワンが使える