【魔界劇団 デッキカード効果考察】モンスター・魔法・罠全てが優秀なPデッキ 構築とプレイングで観客を魅了せよ!!

makai

待ちに待った
魔界劇団のターン!!

でも管理人はまだパーツが足りてないのでお預け喰らってます…
うぅぅ…早く回したいぜ…(プロキシでは回した)

魔界劇団-エキストラ

ekisutora

ペンデュラム・効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 100/守 100
【Pスケール:青3/赤3】
「魔界劇団-エキストラ」のP効果は1ターンに1度しか発動できない。
①:相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。 Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
「魔界劇団-エキストラ」のモンスター効果は1ターンに1度しか発動できない。
①:このカードをリリースして発動できる。 デッキから「魔界劇団」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は「魔界劇団」モンスターしか特殊召喚できず、 「魔界劇団-エキストラ」のP効果を発動できない。

きゃすとの評価:【5.0

ペンデュラムデッキの課題となるスケール確保を一枚で徹底カバーしてくれる優秀なエキストラ。レベル1なのでP召喚はできませんが、そこは、ペンデュラム効果によるセルフ特殊召喚でカバーしたい(ダンディーで回収できるしね☆)モンスター効果後は「魔界劇団」モンスターしか特殊召喚できない上に「魔界劇団-エキストラ」のP効果が発動不可になる点は要注意です。

魔界劇団-プリティ・ヒロイン

puri

ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1500/守1000
【Pスケール:青2/赤2】
①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃で 自分が戦闘ダメージを受けた時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●その相手モンスターの攻撃力は、受けたダメージの数値分ダウンする。
●自分のエクストラデッキから、受けたダメージの数値以下の 攻撃力を持つ表側表示の「魔界劇団」Pモンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
①:1ターンに1度、自分または相手が戦闘ダメージを受けた時、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は、その戦闘ダメージの数値分ダウンする。
②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。 デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

きゃすとの評価:【5.0

発動条件は結構受け身なP効果ではありますが、どちらの効果も無視できない地味に厄介な効果です。モンスター効果もステータスダウン&「魔界台本」魔法カードサーチ&セットと器用です。
流石はスーパーレアと言った性能ですねぇ~

魔界劇団-ファンキー・コメディアン

fanki

ペンデュラム・効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
【Pスケール:青8/赤8】
1ターンに1度、自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体をリリースし、 自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、 リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。
【モンスター効果】
「魔界劇団-ファンキー・コメディアン」の②のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できず、 この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 このカードの攻撃力はターン終了時まで、 自分フィールドの「魔界劇団」モンスターの数×300アップする。
②:このカード以外の自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分アップする。

きゃすとの評価:【5.0

他の団員が如何においしく立ち回れるか(攻撃力アップ)に全力を賭ける!!
ダンディーで回収可能なスケール8モンスターとしても存在価値は十二分にあるはずです。攻撃力上昇効果に全振りしているだけあって上昇期待値は決して侮れるものではありません。(想像以上にやってくれる1枚)

魔界劇団-デビル・ヒール

debiru

ペンデュラム・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守2000
【Pスケール:青1/赤1】
1ターンに1度、自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体をリリースし、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、 リリースしたモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。
【モンスター効果】
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、 自分フィールドの「魔界劇団」モンスターの数×1000ダウンする。
②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、 自分の墓地の「魔界台本」魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを自分フィールドにセットする。

きゃすとの評価:【5.0

攻撃力3000は純粋に魅力的ですが、P召喚する為にはワイルドホープの協力が絶対不可欠。フィールドに展開できれば、2つのモンスター効果によって相手フィールドのモンスターを蹴散らしながら「魔界台本」を墓地から拾って黙ってセットしてくれます。ダンディーバイプレイヤーの効果対象モンスターである事もお忘れなく!!

ただやっぱりワイルドホープの協力が不可欠なので、混ぜ物次第では抜けちゃう枠筆頭の予感…

魔界劇団-ダンディ・バイプレイヤー

dande

ペンデュラム・効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 700/守 700
【Pスケール:青8/赤8】
①:自分がP召喚に成功した時に発動できる。 自分のエクストラデッキから表側表示のレベル1またはレベル8の 「魔界劇団」Pモンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
「魔界劇団-ダンディ・バイプレイヤー」のモンスター効果は 1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のPゾーンに「魔界劇団」カードが2枚存在する場合、 このカードをリリースして発動できる。 手札及び自分のエクストラデッキの表側表示のモンスターの中から、 レベル1またはレベル8の「魔界劇団」Pモンスター1体を特殊召喚する。

きゃすとの評価:【5.0

このカードをスケールとして使用するだけでエクストラデッキのレベル1orレベル8「魔界劇団」Pモンスターを手札に加えられるというお得感。モンスター効果もエクストラやデビルヒールを特殊召喚する手段としては見逃せません。このカードをP召喚しようとするとスケール1である《デビルヒール》が必須になる点は要注意。(デビルヒールと仲良し過ぎんよ)

魔界劇団-ビッグ・スター

big

ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2500/守1800
【Pスケール:青3/赤3】
①:1ターンに1度、自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体をリリースし、 自分の墓地の「魔界台本」魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
【モンスター効果】
①:このカードの召喚・特殊召喚成功時には、相手は魔法・罠カードの効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる。

きゃすとの評価:【5.0

団員をリリースして墓地の台本を回収するビッグスター。(文字にすると結構冷徹)
P効果・モンスター効果ともにとにかく優秀なので「魔界劇団」のスター(メインアタッカー)である事を疑う余地は一切ありません。それどころかスケール3・レベル7の着地安全装置として他のペンデュラムデッキに出張できる可能性すらあります。

魔界劇団-サッシー・ルーキー

sasi

ペ ンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守1000
【Pスケール:青2/赤2】
①:自分フィールドの「魔界劇団」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、 代わりにこのカードを破壊できる。
【モンスター効果】
①:このカードは1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「魔界劇団-サッシー・ルーキー」以外の レベル4以下の「魔界劇団」モンスター1体を特殊召喚する。
③:このカードがPゾーンで破壊された場合、 相手フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。

きゃすとの評価:【5.0

全体破壊にも対応可能なお守りP効果。そしてリクルーターなのに硬い(戦闘・効果耐性)という謎仕様!!自爆特効からのリクルートはできませんが、純粋に硬い事は良い事なので問題ない。Pゾーンで破壊された場合の破壊効果も悪くないゾォ!!

魔界劇団ワイルド・ホープ

wairudo

ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守1200
【Pスケール:青2/赤2】
①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンの「魔界劇団」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードのPスケールはターン終了時まで9になる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「魔界劇団」モンスターしか特殊召喚できない。
【モンスター効果】
「魔界劇団-ワイルドホープ」の②のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 このカードの攻撃力はターン終了時まで、 自分フィールドの「魔界劇団」モンスターの数×100アップする。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「魔界劇団-ワイルドホープ」以外の「魔界劇団」カード1枚を手札に加える。

きゃすとの評価:【5.0

俺は上下どちらでもイケるぜ!!と言わんばかりのP効果に惚れる。(たぶん一番感謝しているのはデビルヒール君。)モンスター効果①による攻撃力上昇はかなり地味ですが、他のパンプ効果と合わされば鉄の剣鋼の剣に早変わり。②のサーチ効果も「魔界劇団」カードと広範囲なのでグッド!!

魔界台本「魔王の降臨」

maouno

通常魔法
①:自分フィールドの表側表示の「魔界劇団」モンスターの種類の数まで、フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分フィールドにレベル7以上の「魔界劇団」モンスターが存在する場合、このカードの発動に対して相手は効果を発動できない。
②:自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「魔界劇団」カードまたは 「魔界台本」魔法カードを合計2枚まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。

きゃすとの評価:【5.0

自分フィールドの表側表示の「魔界劇団」モンスターの種類を参照して相手フィールドの表側表示カードを割りまくる。更にレベル7以上の「魔界劇団」モンスターが存在する場合…チェーンを許さないという驚愕のボーナス付き。表側表示限定とは言え…展開が容易なペンデュラムデッキでこの効果は強烈です。

セット状態で破壊されると2枚サーチされます。(意味不明)

魔界台本「火竜の住処」

karyu

通常魔法
「魔界台本「火竜の住処」」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、 相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する。
②:自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、 セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。 相手のエクストラデッキを確認し、その内の1枚を選んで除外する。

きゃすとの評価:【5.0

通常発動+戦闘破壊でエクストラデッキを3枚除外(相手が選ぶ)。セット状態で破壊されるとエクストラデッキを1枚除外(自分が選ぶ)。エクストラデッキ破壊は強力ですが、他の「魔界台本」と比べると少し優先度は低めでしょうか?対象発動したモンスターに連撃を付与して2回誘発とかしてみたいよねw

魔界台本「ファンタジーマジック」

fm

通常魔法
①:自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターとの戦闘で破壊されなかったモンスターは、ダメージステップ終了時に持ち主の手札に戻る。
②:自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。

きゃすとの評価:【5.0

強固な耐性持ちや強大な壁を無理やり突破するにはこの一冊。やっぱりいつの時代もバウンス効果は強いです。セット状態で破壊されると相手フィールドのカードをデッキトップへ…除去したらドローロックされたでござる(笑えぬ)

魔界大道具「ニゲ馬車」

nige

永続魔法
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分の「魔界劇団」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
②:1ターンに1度、自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体を対象として発動できる。 相手ターン終了時まで、相手はそのモンスターを効果の対象にできない。
③:自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、 セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。 相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す。

きゃすとの評価:【5.0

 

①戦闘破壊耐性・②1ターンに1度対象の「魔界劇団」モンスター1体への対象保護。この二つだけで十分フィールドに維持する価値はあります。表側のこのカードとセット状態の魔界台本を並べれば割られにくい(全体除去には強い)ので少し安心。セット状態で破壊された場合の効果は説明不要の全バウンス…(恐怖)

魔界台本「オープニング・セレモニー」

makai

通常魔法
「魔界台本「オープニング・セレモニー」」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分は自分フィールドの「魔界劇団」モンスターの数×500LP回復する。
②:自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、 セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。 自分は手札が5枚になるようにデッキからドローする。

きゃすとの評価:【5.0

相手にセット状態で破壊されたいカードナンバーワン。基本的に「魔界劇団」のバックにはこのカードが含まれていると考えた方が良いですね~(警戒必須)

ooarasi

「沢渡さん、大嵐っすよ!」を実践すると他のセットカードも相まって大変な事になるので要注意!

 魔界劇団の楽屋入り

gakuya

通常罠
「魔界劇団の楽屋入り」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のPゾーンに「魔界劇団」カードが2枚存在する場合に発動できる。 デッキから「魔界劇団」Pモンスター2体を選び、 自分のエクストラデッキに表側表示で加える(同名カードは1枚まで)。

きゃすとの評価:【5.0

条件付きでエクストラデッキを一気に肥やせる。基本的に相手は「魔界台本」を警戒してくるので条件さえ満たしていれば発動自体は容易。鏡の前のプリティーヒロインが可愛い。

「魔界台本」のセット状態破壊効果はあくまで牽制

big

「魔界劇団」最大の特徴はやはり「魔界台本」の存在!!
普通に発動してもセットして破壊されても機能するという
設計は純粋に新しく、そして魅力的!!

しかし、危険と分かっていてホイホイと破壊してくる相手はいません…
このセット状態破壊効果を活かす為には活かす構築とプレイングが必要不可欠。ブラフ(魔界台本)と共に何をセットすれば相手に大打撃を与えられるか?どんなカードが嫌がられるか?を事前にリサーチして厳選する事が重要になってきます。

それでね…一緒にセットするカードを厳選すると今度はデッキスロットが厳しくなってくるんだよね…Pカード以外のスロット数が増えるとPデッキでペンデュラムできないって最悪の状況が考えられるしね…(ジレンマ)
構成カードのほとんどが優秀なんですが存外構築が悩ましいテーマという印象です。でもデッキに忍ばせた奇襲性の高い罠が機能する可能性が高いって考えただけでワクワクするよね!!

握り手によって強さがガラリと変わるデッキ
それが魔界劇団

…早く使いたいです(白目)

※どこぞのユニコーンやどこぞの巨神鳥もうまく使えちゃう…それが「魔界劇団」

Amazon:魔界劇団

コメント

  1. 匿名 より:

    でもフリー対戦で ユニコーン入団済みの魔界劇団とは会いたくないね
    通告と台本を混ぜてセットもたちが悪いと思う フリーで汎用無効カード使うのはまじで萎える ユニコーン入ってるペンデュラムデッキはユニコーンデッキだからね

  2. 匿名 より:

    ニゲ馬車・・・

    • cast より:

      書いたはずなんや…書いたはずなのにいつの間にか消えてたんや…(言い訳)
      改めて追記しておきました。(申し訳ない)

  3. 匿名 より:

    もう(デッキ構築を)考えるのは面倒くせー!!ってなったんでデッキは純魔界劇団にしました。←
    いきなりヒーローショーが始まるような構築です。(無言のダークロウ)
    エクストラはまだ迷ってます。何かいいのないですかね。

    • ラムナ より:

      自分はラスターPを入れることでPの融合・シンクロ・エクシーズをそれぞれ使えるようにしています。あと他の人も書いてますが、ダークロウと闇鬼も採用し、奥の手に超融合を積んでスタヴェも出せるようにしました。ただキーカードが全て制限なので出せるかは結構運任せです。フリーで使う分には楽しいですよ。

  4. 匿名 より:

    こういう面白そうなテーマにはスケールデメリット付けてもっと個々の能力を上げてほしかった…
    デメリット無しスケール多すぎ!

  5. 本命は真紅眼 より:

    イグナイトリロードとか使ってみたいですね

  6. TMY より:

    ホープは自分のカード効果で破壊されても発動可
    そして魔王降臨は自分のカードも破壊可
    余裕ができたら自分で割っていくのもありですね

  7. ネタデッカー より:

    ついに、呪われた棺を使う時がキター!?
    巨神鳥やユニコーン入りは
    EMの二番煎じだからしたくない!
    エンタメ出来ないし

  8. 匿名 より:

    アブソーブポッドを強制転移させてくる、意☆味☆不☆明な魔界劇団デッキなら見かけたことがあります

  9. 匿名 より:

    魔界劇団はエクストラ0にかぎるわ~
    魔界劇団はアニメ同様に勝ちにいかず 負けるけどエンタメするのがいちばん めちゃくちゃ悔しいけど でも勝とうとし過ぎてパワーカードに頼るデッキにはねぇ、、、ラスP ユニコーン 通告 など、、、、

  10. タカヤンX より:

    おぉー管理人さんも魔界劇団組まれるんですね〜!自分は先日、メタル魔界劇団及び純魔界劇団を試しました。マジェは混ぜること前提で(笑)
    前者の方は、メタルのP効果でホープを所構わず割れるからサーチが容易になり、安定性は上がります。
    しかし、汎用罠を入れる枠がほぼ皆無になり、相手をメタる性能が低くなります。ユニコを突破されたら何も出来ず、一方的にやられてしまうこともしばしばありますね。しかも、安定性が上がると言ってもデュエル序盤でホープをデッキから引っ張り出さないことには何も始まらないのも欠点ですね。まぁそこはサモプリとか採用したらマシにはなるかな?
    あと、エキストラのモンスター効果や、ホープのP効果を使った後の制約に引っかかるモンスターが増えるので、そこん所も注意です。

    後者は前者と比べてカードプール?が広くなるので汎用魔法や罠を採用しやすくなります。台本をブラフにセットすれば相手の動きをある程度抑制することも不可能ではありません。しかし、ホープを割る手段がないので魔界劇団カードはドローするか楽屋入りでデッキから引っ張り出すしかないです。安定性は少し下がるかもしれません。

    正直こっちの方が強い!という確信は得られませんでした(笑)
    魔界劇団はまだまだ研究が必要なテーマですね。沢渡さんの活躍(新規カード)にも期待を込めましょうか٩(ˊᗜˋ*)و♩

    長文失礼しました!

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