【妖仙獣・効果/デッキ考察】特殊召喚に依存せずに戦えるペンデュラムテーマ!【秘技と旋風】

DSCF3150

今まで、デッキレシピや「エンペラーオーダー」処理については記事にした事がありましたが、意外とカードそれぞれにスポットを当てた記事を書いていなかった【妖仙獣】デッキ!

全国の「ネオニュー沢渡」ファンの皆様おまたせしました!
今回は【妖仙獣】の記事でございます。

ペンデュラムテーマでありながら特殊召喚に依存する事なく戦い抜く事ができる連続召喚の妙技!

「沢渡さん、マジ強すぎっすよ~」

スポンサーリンク

「妖仙獣」モンスター

DSCF3151

妖仙獣 鎌壱太刀

DSCF3160

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1600/守 500
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。 手札から「妖仙獣 鎌壱太刀」以外の「妖仙獣」モンスター1体を召喚する。
②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、 自分フィールドにこのカード以外の 「妖仙獣」モンスターが存在する場合に 相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
③:このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

召喚に成功した場合に手札から自身以外(ネーム指定)の「妖仙獣」モンスター1体を召喚する効果と召喚したエンドフェイズに手札に戻す効果は3兄弟の共通効果です。

長男である「カマイタチ」の効果はバウンス効果。自分フィールドに他の「妖仙獣」モンスターが存在する場合に発動できて相手フィールドの表側表示のカードを対象にして発動できる。

破壊ではなく手札に戻す効果なのが非常にうれしい。
戻すカードの種類も問われず表側なら何でも戻せるのも心強い。

妖仙獣 鎌弐太刀(カマニタチ)

DSCF3157

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1800/守 200
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。 手札から「妖仙獣 鎌弐太刀」以外の「妖仙獣」モンスター1体を召喚する。
②:このカードは直接攻撃できる。 その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
③:このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

次男はダイレクトアタック効果!その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になってしまいますが、長男や三男のように他の「妖仙獣」モンスターがいなくても発動できるのが大きな違い。

当然、三男がフィールドにいればダイレクトアタックによって三男の効果を無理やり通すことも可能。攻撃力も3兄弟の中で一番高く「辻斬風」と「天キ」があれば2900という馬鹿にできない攻撃力になる。最後の駄目押しに使えたりと馬鹿にできない。

妖仙獣 鎌参太刀(カマミタチ)

DSCF3158

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1500/守 800
「妖仙獣 鎌参太刀」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。 手札から「妖仙獣 鎌参太刀」以外の「妖仙獣」モンスター1体を召喚する。
②:このカード以外の自分の「妖仙獣」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。 デッキから「妖仙獣 鎌参太刀」以外の「妖仙獣」カード1枚を手札に加える。
③:このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

他の「妖仙獣」モンスターが戦闘ダメージを与えた時にデッキから「妖仙獣 鎌参太刀」以外の「妖仙獣」カードを1枚手札に加える事ができる効果。序盤からこの効果で手札を切らす事なく戦うことができるかどうかが勝敗を分かつ。

妖仙獣 辻斬風(ツジギリカゼ)

DSCF3162

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1000/守 0
「妖仙獣 辻斬風」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「妖仙獣」モンスターが 相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。
②:フィールドの「妖仙獣」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。
③:このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

追加召喚効果は持っていませんが召喚したターンのエンドフェイズに手札に戻る効果はきっちり持ってます。

①の効果は手札から捨てて発動できる効果、シンプルに攻撃力1000アップは強い。

②の効果はフィールドの「妖仙獣」モンスター1体の攻撃力を1000アップさせる効果。自身も対象にできるので実質2000のモンスターとして運用できるって事ですね!イラストカッコイイです

妖仙獣 木魅(コダマ)

DSCF3161

効果モンスター
星1/風属性/獣戦士族/攻 0/守 0
「妖仙獣 木魅」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースし、 自分フィールドの「修験の妖社」1枚を対象として発動できる。 そのカードに妖仙カウンターを3つ置く。
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、 自分メインフェイズに「妖仙獣」モンスター1体を召喚できる。

フィールドからリリースすることで「修験の妖社」にカウンターを3つ置く事ができる。
フィールドに「修験の妖社」を維持する必要はあるが、実質サーチカードの役割を担ってくれる。

召喚権を使ってフィールドに召喚してリリースしたとしても、②の効果で墓地から除外することで、「妖仙獣」モンスターを1体召喚できるので、サーチしてきた他の「妖仙獣」を召喚して次の展開につなげる事もできる。

妖仙獣 閻魔巳裂(ヤマミサキ)

DSCF3165

効果モンスター
星6/風属性/獣族/攻2300/守 200
①:このカードが風属性以外の表側表示モンスターと戦闘を行う ダメージステップ開始時に発動できる。 そのモンスターを破壊する。
②:このカードがP召喚に成功した時、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
③:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

風属性以外を絶対に倒すマン!発動自体は任意なので打点で突破できるモンスター相手には発動しないという器用なこともできる。②のペンデュラム召喚に成功した時の破壊効果は種類を問わず破壊できるので非常に便利。

ペンデュラム軸の「妖仙獣」デッキでは非常に活躍してくれる頼もしいモンスター。

妖仙獣 凶旋嵐(マガツセンラン)

DSCF3163

効果モンスター
星6/風属性/獣族/攻2000/守 100
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「妖仙獣 凶旋嵐」以外の「妖仙獣」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

召喚に成功するだけでデッキから「マガツセンラン」以外の「妖仙獣」モンスターを1体リクルートできる。ただ効果を発動するだけなら「死皇帝の陵墓」なんかを使ってやっても良いですね。4軸の「妖仙獣」に単純に混ぜただけでは腐りやすい札になってしまう印象なので、採用するならデッキを大きくいじる必要がありそうです。

妖仙獣 大幽谷響

DSCF3164

効果モンスター
星6/風属性/獣族/攻 ?/守 ?
「妖仙獣 大幽谷響」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から 「妖仙獣 大幽谷響」以外の「妖仙獣」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、 戦闘を行う相手モンスターの元々の攻撃力と同じになる。
③:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。 デッキから「妖仙獣」カード1枚を手札に加える。

フィールドレスになりがちな「妖仙獣」にとってこのカードの存在は非常に嬉しい!このカードが登場してくれたおかげで「バトルフェーダー」や「トラゴエディア」に頼ることなく「妖仙獣」のみの力で戦える為「妖仙獣の秘技」が更に使いやすくなった印象。

②の効果のおかげで、基本的に戦闘する相手と同じステータスを得ることができる。③のサーチ効果狙いで相打ちしに行っても良いですね。サーチできるカードも「妖仙獣」カードなら何でもいいのですばらしい。

妖仙獣 右鎌神柱

DSCF3167

ペンデュラム・効果モンスター
星4/風属性/岩石族/攻 0/守2100
【Pスケール:青5/赤5】
①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「妖仙獣」カードが存在する場合に発動できる。 このカードのPスケールはターン終了時まで11になる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「妖仙獣」モンスターしか特殊召喚できない。
【モンスター効果】
①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。 このカードを守備表示にする。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手は他の「妖仙獣」モンスターを攻撃対象にできない。

ペンデュラム効果はもう片方の「妖仙獣」カードのPスケールを11に変動させる効果。「妖仙獣」カードなら何でもOKなので、別に「右鎌&左鎌」じゃなくて「右鎌&右鎌」によるスケールセッティングでもOK

召喚すれば守備表示になり、他の「妖仙獣」への攻撃を防ぐ壁となる。

妖仙獣 左鎌神柱

DSCF3168

ペンデュラム・効果モンスター
星4/風属性/岩石族/攻 0/守2100
【Pスケール:青3/赤3】
①:自分フィールドの「妖仙獣」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードを破壊できる。
【モンスター効果】
①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。 このカードを守備表示にする。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手はこのカード以外の自分フィールドの「妖仙獣」モンスターを効果の対象にできない。

ペンデュラムスケールに発動しておくだけで価値のあるカード。

召喚すれば守備表示になり、相手は他の「妖仙獣」モンスターを効果対象にできなくなる。
「妖仙獣」を展開する際には保管として是非スケールセットしておきたいですね。

魔妖仙獣 大刃禍是

DSCF3166

ペンデュラム・効果モンスター
星10/風属性/獣族/攻3000/守 300
【Pスケール:青7/赤7】
①:自分フィールドの「妖仙獣」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで300アップする。
【モンスター効果】
このカードはP召喚でしか特殊召喚できない。
①:このカードのP召喚は無効化されない。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
③:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。

スケール効果は自分フィールドの「妖仙獣」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。300アップは地味に感じるかもしれませんが、ちりも積もればなんとやらってやつですね。

ペンデュラム召喚でしか特殊召喚できないので「マガツセンラン」の効果には残念ながら対応していません。②のバウンス効果は自分のカードでも戻せるので発動済みの「天キ」を戻したりしてもいいかもしれません。

「妖仙獣」魔法・罠

DSCF3152

修験の妖社

DSCF3155

永続魔法
「修験の妖社」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 「妖仙獣」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、 このカードに妖仙カウンターを1つ置く。
②:このカードの妖仙カウンターを任意の個数取り除いて発動できる。 取り除いた数によって以下の効果を適用する。
●1つ:自分フィールドの「妖仙獣」モンスターの攻撃力は ターン終了時まで300アップする。
●3つ:自分のデッキ・墓地から「妖仙獣」カード1枚を選んで手札に加える。

維持できれば間違いなく強いが発動からサーチまでのタイムラグがどうしても長くなってしまうのが問題になる。「コダマ」の効果でカウンターを少し貯めやすくなった。カウンター3つ効果はデッキ・墓地から手札に加えられるのがイイね!

調整された「六部の門」という言葉がぴったり当てはまるカードですなぁ~。

妖仙大旋風

DSCF3156

永続魔法 800LPを払ってこのカードを発動できる。
①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「妖仙獣」モンスターが手札に戻った場合、 相手フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
②:自分ターンにこのカードの①の効果を適用していない場合、 自分エンドフェイズにこのカードは破壊される。

「妖仙獣」モンスターが手札に戻る場面は、どうしてもエンドフェイズになってしまうので少し遅く感じますね。「A・ジェネクス・バードマン」などでサポートしてやっても良いかもしれませんね。①の効果を発動できないと自壊してしまいます注意!

妖仙郷の眩暈風

DSCF3153

永続罠
自分フィールドにレベル6以上の「妖仙獣」モンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、 自分のPゾーンに「妖仙獣」カードが存在する限り、 フィールドにセットされたモンスター及び「妖仙獣」モンスター以外の フィールドの表側表示モンスターが効果で手札に戻る場合、 手札に戻らず持ち主のデッキに戻る。

発動条件が若干重い。しかし、効果自体は強力としか言いようがない。
一度は決めてみたいですね、「 ネオニュー沢渡レジェンドコンボ、妖仙ロスト・トルネード」

妖仙獣の秘技

yousen

カウンター罠
①:自分フィールドに「妖仙獣」カードが存在し、 自分のモンスターゾーンに「妖仙獣」モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合、 モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

問答無用の強力カウンタートラップ!発動条件もゆるく腐りにくい。

発動条件であるフィールドに存在する「妖仙獣」カードの種類は何でも大丈夫。
「修験の妖社」で使いまわす事も可能!超強い!!

【メタビート】が主流だが【ペンデュラム軸】も楽しいぞ!

DSCF1260

『クロスオーバー・ソウルズ』に収録された新規カードのおかげで【メタビート型】だけじゃなく【ペンデュラム型】のデッキパワーも底上げされました。

「沢渡ロストトルネード」を決めるのはまだまだ至難の技かもしれませんが、狙えないレベルではありません。「沢渡シンゴ」の意思を次ぐのはもしかしたら貴方かもしれませんね…。

Amazon:妖仙獣カード

コメント

  1. 儀式次元 より:

    妖仙ロストトルネードはロマン
    いつかそれを狙ったデッキを作りたい

  2. とある保護者な一方通行 より:

    友達が「妖仙ウォッチ」なるスリーブにしかウォッチ要素がないデッキ作ってた。番犬ウォッチドッグ入れたいって言ってたけど。あとエンペラーオーダーとカゲトカゲ&妖仙獣でデッキ回す妖仙エクゾを提案されたがキャラデッキ好きなのでエクゾセットは遊戯(相棒)デッキに戻した。オーダー使い辛い・・・。

    • cast より:

      妖仙ウォッチw
      トカゲエンペラーは結構使いにくいですからね~。(決まれば文句なしに強いですが。)

タイトルとURLをコピーしました