《アラドヴァルの影霊衣|ネクロス》についてドドーンと書こうと思ったんですが、よくよく考えたら、自分で「ネクロス」使った事無いからテキトーな事書けないなって…(白目)。
……なので今回は、《アラドヴァルの影霊衣》でできる事を書き出してみて、そこから強いのかどうかを考えてみた結果、読んでくださっている「影霊衣」有識者の方にお伺いしてみようと思います。
ぶっちゃけアラドヴァルの影霊衣ってどうなんですか?
アラドヴァルの影霊衣
儀式・効果モンスター
星10/水属性/戦士族/攻3300/守3200
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
レベル10以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。自分の手札・フィールドの「影霊衣」モンスターを2体までリリースし、その数だけデッキから「影霊衣」カードを墓地へ送る。
(2):モンスターの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する。
1つの効果で最大5枚も墓地を肥やす効果
《アラドヴァルの影霊衣》の実用性について良く分かってない私でも、一気に5枚も墓地を肥やす動きの凄さは分かります。そして、そこにエリアルやシュリット等が絡むとお得なのも分かる。
- 《影霊衣の術士 シュリット》
戦士族の「影霊衣」儀式モンスターのサーチ - 《影霊衣の大魔道士》
魔法使い族の「影霊衣」儀式モンスターのサーチ - 《影霊衣の舞姫》
除外された同名カード以外の「影霊衣」モンスターをサルベージ - 《影霊衣の巫女 エリアル》
儀式モンスター以外の「影霊衣」モンスターのサーチ - 《影霊衣の戦士 エグザ》
ドラゴン族の「影霊衣」儀式モンスターのサーチ
整理すると、《アラドヴァルの影霊衣》で上記該当モンスターをリリースしつつ、墓地に落とし得な「影霊衣」カードをシュートすれば滅茶苦茶お得って事なのでは?
…と言う事で、次は墓地に落としてお得な「影霊衣」カードについて見てみましょう。
万華鏡や降魔鏡を落とすとお得
落とす候補の筆頭となる《影霊衣の降魔鏡》,《影霊衣の反魂術》,《影霊衣の万華鏡》には、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外してデッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。という共通効果があります。
《影霊衣の反魂術》で墓地から儀式召喚する事を考えると、任意の「影霊衣」儀式モンスターを墓地に送っておくことも勿論アリですが、リリースされて誘発する側でサーチは賄えそうな事を考えると、ここは「影霊衣」魔法カードにアクセスしやすくなる動きを優先しそうではあります。
- 《影霊衣の降魔鏡》
リリースの代わりに墓地の任意の数の「影霊衣」モンスターを除外して代用できる - 《影霊衣の反魂術》
墓地からの儀式召喚ができる - 《影霊衣の万華鏡》
リリースの代わりにエクストラデッキから1体の墓地送り代用とする事ができる。あと、任意の数の儀式召喚が可能
2効果は汎用なのでドライトロンなどにも採用可能
②効果自体は割と汎用なので、何なら「ドライトロン」とかに採用しても良いかも?《サイバー・エンジェル-弁天》をリリースして発動出来たらアドしかないし、あとは除外ってのが良いですね。
リリースして得!墓地に送って得!これは強そうですが…
出せたら打点もあるし効果も強いし、そもそも手札効果は素人目で見てもかなり強そうな雰囲気なんですが、しかし、自分で「ネクロス」使った事無いので「めちゃ強い!」とは言い辛い。
「ネクロス」有識者の皆さんの眼から見て、このカードって実際どうなんでしょうか?
コメント
降魔鏡が紅魔郷になってますよ
失礼しました<(_ _)>
先行の選択肢として決して悪くないですが、モンスター効果メタはクラウソラスやユニコールでもできるので…
魔法罠も無効にできて欲しかった(強欲)
ドライトロンですか
弁天リリースできたらおいしいとは言いますが、むしろ下級ドライトロンと弁天を食い合ってますね
あとドライトロン側からすると守備力は3200でいいですけど攻撃力は3300も要らないです
3000以下だと回収した儀式魔法回収で素材の攻撃力が1000ダウンしても儀式召喚可能なので
回収という単語を消し忘れて変な文になってますがすみません
いまさらながらネクロスエリアル様美しい…
手札・フィールドから2体リリースってのはヴァルキュルスと一緒だから非儀式マシマシネクロスとかできるのだろうか。
とりあえずTFSPで非儀式マシマシヴァルキュルス軸ネクロス組んだけど、2ターンで4回儀式連打できるくらい殺意がヤバかった。事故ヤバい上に罠詰めなかったけど…なおヴァルキュルスはそんなに出ない模様(3割くらいしか出なかった)
とりあえずここの管理人は大人の基礎デュエルの動画についてのトピック立てよう
実践編が出てましたねぇw
暗黒世界アラドヴァルとか強そう・・・
エンドフェイズにリリースした数だけレベル3トークンを特殊召喚出来て
モンスターをリリースして特殊召喚する儀式と相性良いし
アラドヴァルのコストを相手に擦り付けて2体処理出来たらロマンある
影霊衣使いとしてはEXデッキのモンスターに限らず相手のモンスター効果を無効にできるようになったのは単純に嬉しいですね(クラウソラスやユニコーンはEX限定だったので)。現在のOCG環境で求められている初動妨害をテーマ内のカードだけでキッチリできるようになったのはやはり大きいです。また無効にして除外なので相手のリソース削りという面でも期待できます(ここは元のアラドヴァルと同じですね)。
とはいえ弱点やカバーしきれていない点も当たり前ですが普通にあります。
・(2)効果のコストが普通に重い。
・(2)の効果では黄金卿エルドリッチなどの『発動時と処理時でカードの存在する場所が違う効果』を無効にすることはできても除外はできない。
・魔法罠には弱い。
主にこの3つが大きいです。自分は【魔神儀影霊衣】を使ってるので困ることはほとんどありませんが、純構築の影霊衣の場合、(2)のリリースコストは普通にキツいというか割りと論外レベルで重いです(影霊衣は事故率こそ低いものの消費自体は普通に重く、安定したリソース回復も苦手な部類のデッキなので)。
また、エルドリッチやレムスなどの『発動時と処理時でカードの場所が違う効果』は発動を無効にすることは可能でも、除外することはできないので必ずしも相手のリソースを削れる訳ではありません。
そしてこれは影霊衣全体に言えることですが、魔法罠への耐性・妨害手段を持っていません。無限泡影や一滴全盛期(と勝手に思っている)現在のOCGでこれはかなり致命的です。
とはいえ対策の仕様も普通にあります。自分の場合、コストの重さは魔神儀で、魔法罠への耐性はトリシューラの影霊衣や神の宣告などでカバーしています。
特に、魔神儀でリソースを回復・温存しつつ『場にアラドヴァル+手札にトリシューラ』の構えは中々強固です。ヴェーラーや泡影、パンクラにも対応できますし、突破されても貯めておいたリソースで巻き返しが図れます(この布陣を突破するために相手もある程度は消費を強いられている筈なので)。
個人的にはこんな感じです。長文本当にすみません…
内容が分かりやすく、とても参考になりました。
儀式デッキ、憧れで何度か構築をしたことがありますが、バランスが上手くいかず挫折。
このレスで、また興味が出てきたので、構築の際には、参考にさせていただきます!
滅茶苦茶丁寧な解説ありがとうございました
現環境に合わせた解説で滅茶苦茶分かり易かったです
重さや弱点はあるけど、期待できる逸材って感じなんですねぇ~
めっちゃ強いなぁ…
ネクロス特有の同じレベルは儀式のリリースに使えない縛りあるとはいえ、2枚肥やしと無効化
ネクロス触ったことないから出しやすさがどんなもんかわからんですが、お手軽に出るならかなりヤバそう
出すにしても手札で使うにしてもリリースコスト重すぎて使いづらそう
少し長くなりますが友人とプロキシで調整した感想を
①について
・デッキリソースをすり減らすため儀式魔法の枚数とデッキ枚数を増やす必要がある。自分は現在メイン56儀式魔法7
・シュリットを腐らせにくくなるため複数採用が可能になり、継戦能力が向上
・エリアルを切れれば強いがそのエリアルは腐りやすい、自分は抜けた
・盤面に残ったトリシュを処理できるが、やったことはない
②について
・ex使わない相手にも勝ち筋が生まれたことはかなり有難い
・リリースとしても儀式召喚の補助としても魔神儀とは噛み合うが、gやミドラーシュに弱くなる。影霊衣使ってシャドールに負けるのはかなり屈辱的なので自分は抜けたが、シャドールとやる予定がないなら是非入れるべき
その他
・シュリットでサーチ可能なので反魂シュリットから降魔シュリットが強くなった
・ns権サーチャーはマンジュならレベルを合わせやすく、神巫なら②と噛み合い、陶芸家なら①と噛み合うが②と噛み合わない
こんな感じです。デッキ太らせた影霊衣は自分的に結構新鮮で、構造そのものを変えるきっかけをくれたこのカードには感謝していますね。
割としっかりした影霊衣を組んでるとあまり下級を増やせないのと墓地肥やしのメリットの薄さを1の効果では痛感させられます。緊急時にたまに使うと言ったところでしょうか。
2の効果はマンジュ、センジュで始動できるとそいつらをリリースコストにすることでそれなりに制圧力を持てるかなと言った感じです。
書いてあることは二つとも強そうなのですが影霊衣とはいえ儀式デッキ、リソースに余裕はあまりありません。ので特別めちゃくちゃ強い!と言った感じではないですがやはりエクストラ以外のモンスター効果に干渉できるようになったことはテーマ強化としては大きいです。
相変わらず魔法罠には無力なのが今後の影霊衣の課題です。