【炎属性汎用サポート】《ライジング・オブ・ファイア》で《フェニックス・ギア・フリード》を蘇生だ!

炎属性汎用サポートカード《ライジング・オブ・ファイア》の特集記事です。

「サラマングレイト」カードとしても扱うの一文があるので、専用カードだと思っている人もいるかもしれませんが、実は効果自体は炎属性汎用サポート(蘇生札)以外の何物でもありません。

折角汎用として仕上げてくれたなら汎用カードとして考えるのが人の道。

…いっちょ《フェニックス・ギアフリード》蘇生してみっか(どこぞの戦闘民族調)!

スポンサーリンク

ライジング・オブ・ファイア

《ライジング・オブ・ファイア》 
装備魔法
このカード名はルール上「サラマングレイト」カードとしても扱う。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
装備モンスターの攻撃力は500アップする。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
(2):このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで除外する。

収録:【ライジング・ランペイジ】

炎属性を蘇生できる装備魔法…「フェニギア」…!!!

《フェニックス・ギア・フリード/Phoenix Gearfried》 
デュアルモンスター
星8/炎属性/戦士族/攻2800/守2200
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●相手が魔法カードを発動した場合、自分の墓地に存在するデュアルモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。また、自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、フィールド上に存在するモンスターを対象にする魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

 

《エヴォルテクター シュバリエ/Evocator Chevalier》 
デュアルモンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1900/守 900
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、
このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。

 

《ライジング・オブ・ファイア》で蘇生したい炎属性モンスターを思い浮かべた所、真っ先に思い浮かんだのはやっぱりこの二体でした。

まぁそれもそのはず!…だってソウルバーナーは『サラマングレイト』を握るまでは『フェニギア』使いだった訳ですから…(アニメでも実際にフェニギアにライジングしてましたからね)。

アニメ版だと外れた際の自壊効果もなかったので、正に「フェニギア」と「シュバリエ」の為の装備魔法って感じだったんですが、それは「サラマングレイト」カードとして扱う代償として失ってしまいました…(サラマン的にはこっちの方が大事)。

まぁそれでも蘇生からデュアルして攻撃力3300で鎮座できます(フェニギアの場合)。しかも装備側を相手が除去すると②効果で対象をとらない除外効果が誘発出来る…!

ただしどちらも装備カードを墓地に送る効果を使うともれなく自壊します(笑)。

炎星との相性はどうだろう?

《魁炎星王-ソウコ/Brotherhood of the Fire Fist – Tiger King》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/獣戦士族/攻2200/守1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を相手ターン終了時まで無効にする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体をデッキから守備表示で特殊召喚する。

 

「ワシンジン」のおかげで使い易くなった「ソウコ」の墓地落ち効果をサポート出来たら良かったんですが、フィールドにモンスターがいると《ライジング・オブ・ファイア》が発動できないのでややチグハグ。

「炎星」なら汎用蘇生札として運用できるでしょうし、破壊除去された際のケアとしては有効でしょうけど、先手で使い難いのが気になりますね…(微妙っぽい?)。

炎属性デッキにお試し投入したくなる性能ですな!

爆発に対応しているデッキはそっちでも良いと思いますが、装備魔法である点や除外除去のボーナスなどは一考の価値がありそう…。

…モンスターが墓地に落ちやすい炎属性デッキで色々お試ししてみたい性能です。

コメント

  1. ラララ より:

    どうせなら「オブ・ファイア」魔法・罠シリーズを全てOCG化して欲しい所

  2. 通りすがり より:

    紫龍蘇生で3400貫通パンチはハンド1にしては中々、最近だとリンクで守備モンスターが少ないのがネックですかね
    デュアルだと他にウィルプスとの相性が良いかなあと思います、デュアル召喚から蘇生効果が使えますし、地味に昆虫族のウィルプスを装備をつけつつ手札1枚で用意出来るので超進化の繭をいきなり使える数少ないカードだったりします

  3. 匿名 より:

    当時デュアルストラク大好きでフェニギアとシュバリエが本当にお気に入りでした
    Rで強化orリメイク来ないかなー

  4. 匿名 より:

    デュアルなら友人はヘルカイザードラゴンに使いたいと言ってました
    2900の2回攻撃は確かに普通に強い
    時械神も炎属性は多いし発動条件は満たしやすいので1枚くらい採用を考えるのもありかも

  5. RUMロマンス より:

    でぇじょうぶだ!レェジング・オブ・ファイアで生きけぇる!

タイトルとURLをコピーしました