本日の夜記事は、2022年10月15日発売『フォトン・ハイパーノヴァ』に収録される新カード《カオス・ビースト-混沌の魔獣-》を大特集!
カオス関連のシンクロモンスターと言えば、11期の最初に出た《混沌魔龍-カオス・ルーラー》をイメージする人も多いと思いますが、カオス・ビーストは正にその流れを組む1枚になっています。
素材指定を強めた分、カオス・ビーストはより尖った性能になってますねぇ!いいぞぉ!
カオス・ビースト-混沌の魔獣-効果考察
星6/闇属性/悪魔族/攻2000/守1800
光属性チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このターンにカードが除外されている場合、このカードの攻撃力は1000アップする。
(2):除外されている自分の光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
(3):このカード以外の光・闇属性モンスターを1体ずつ、自分の手札・墓地から除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
素材指定が厳しい反面、効果は強力!
光属性チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上という素材指定を受けている為、使えるデッキは比較的限られる印象ですが、その分、効果の方は強力!
レベル6シンクロでありながら攻撃力3000に到達するバフ効果に加え、除外されている光属性・闇属性モンスター1体を手札に加える回収効果。更には墓地からのセルフss効果まで!
展開する手間に見合ったカードパワーを備えたモンスターに仕上がっています。
光属性チューナーを供給するだけなら《エフェクト・ヴェーラー》や《幽鬼うさぎ》でも可能なので、闇属性がメインのデッキなら比較的手軽に運用する事もできそうですね。
攻撃力アップ効果はチェーンブロックを作らないぜ
①効果はチェーンブロックを作らない自己強化(攻撃力1000UP)!
③効果で自己蘇生するだけで条件を達成できる為、一度展開した《カオス・ビースト-混沌の魔獣-》は、基本的に攻撃力3000のモンスターとして運用する事ができる構造になっています。
安定して攻撃力3000になれると考えると、アタッカーとしてもかなり良質ですよね。
除外されている光・闇属性モンスターを回収できる
②効果は除外されている光・闇属性モンスターを手札に加える回収効果。
《カオス・ビースト-混沌の魔獣-》を使っている時点で、光・闇属性の除外を確保し易いデッキではあると思うので、かなり腐りにくい効果構成って感じですね。
これは後で改めて解説しますが、③で除外したモンスターを②で回収するという動きがとにかく強力なので、初動でとりあえず展開しておくと後々滅茶苦茶効いてくると思われます。
自己蘇生効果を使っても除外されないのが強力!
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中から光・闇属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは墓地へ送る。
(2):このカード以外の光・闇属性モンスターを1体ずつ、
自分の手札・墓地から除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
▲カオス・ルーラーは墓地に落ちたターンでも蘇生できるが、フィールドから離れると除外されるぜ!
《カオス・ビースト-混沌の魔獣-》の特徴として、この手の自己蘇生効果の定番デメリットである”フィールドから離れた場合に除外される”を持っていない点にも注目です。
まぁその分、墓地に送られたターンには発動できないセーフティーがついてるんですが、それを差し引いても使い減りしないリソースになるのは強いですね。しかも、その蘇生コストで除外した光・闇属性モンスターを②効果で回収できる訳で、③⇒②の流れは本当に強力だと思います。
魔轟神や神碑(ルーン)でも出し易そう!
※光属性チューナーはとりあえずアバンクやケルベラルを混ぜれば何とでもなりそう…。
基本的には『カオス(光・闇)』構成のシンクロデッキで使うカードになると思いますが、構成次第では【魔轟神】【神碑】【アンデット】等でも使えそうではありますね。
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