【最高到達点】『クリスタルクリアウィング・オーバー・シンクロ・ドラゴン』は一味違う!?


《SRクラッカーネル》等、滅茶苦茶強い【スピードロイド】新規カードが色々と発表されましたが、とりあえず最初に記事にするのはこのカードと決めていました。

SRの最高到達点『クリスタルクリアウィング・オーバー・シンクロ・ドラゴン』爆誕!!

レベル12の領域に到達したクリアウィングの姿!召喚条件が色々特殊で面白いですねぇ…。

スポンサーリンク

クリスタルクリアウィング・オーバー・シンクロ・ドラゴン効果考察

シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻3500/守3000
チューナー2体以上またはSモンスターのチューナー+「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、他のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、その元々の攻撃力分だけのこのカードの攻撃力はターン終了時までアップする。
(2):S召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。EXデッキから「クリアウィング」モンスター1体を特殊召喚する。

召喚条件が特殊⁉ダブルチューニングとアクセルシンクロの合体版?

シンクロ召喚素材指定
チューナー2体以上またはSモンスターのチューナー+「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」
まず最初に気になったのがこの特殊な素材指定のテキストです。
『ダブルチューニングの系譜』と『アクセルシンクロの系譜』が混じった様な素材指定になっていて、そのどちらかを選択できるというかなり特殊なテキストになっています。
これをどういう風に受け取るかは人それぞれだと思いますが、個人的にはユーゴが持つ無限の可能性を表現する為のテキストなんじゃないかなぁ……と感じました(未完の大器って感じ)。

ユーゴはジャックに憧れていたので、その系譜であるダブル・トリプルでのシンクロ召喚が可能になっているのも個人的には嬉しいです。

何でも無効からのムキムキ打点効果

このレベル域のシンクロモンスターと言えば何でも無効が定番ですが、それに付随して打点が上がるのは、まさしく《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》の系譜ですねぇ。

効果だけで見ると、同じレベル帯である《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》には劣るかもしれませんが、このムキムキ打点だからこその良さもあると思うのでそこまでは気にならないかなぁ。

まぁ、個人的に『ダイクロイックミラー』(クリアウィングの効果名)が好きってのもありますが。

処理するとクソ強いモンスターが出てくる!!クリスタルクリア警報

クリスタルクリアウィング・オーバー・シンクロ・ドラゴン②効果
(2):S召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。EXデッキから「クリアウィング」モンスター1体を特殊召喚する。
万能無効のムキムキ打点だけでも結構な脅威なのに、それを突破しても脅威が続くという事実…。
EXデッキから「クリアウィング」モンスターを特殊召喚できるので、大体ここら辺が候補に挙がって来ます。

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、
相手が発動したモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。

驚異の場持ち力を持つモンスター。S召喚扱いではないので③効果は使えません。

シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
【Pスケール:青4/赤4】
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が7になるように、
自分フィールドの表側表示の、「スピードロイド」チューナー1体と
チューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):エクストラデッキから特殊召喚された
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

フリチェによる攻撃力0化からの効果無効が超強力!

後続として出てくるモンスターとしては両方ともちょっと強すぎますねぇ(笑)。

「赤き竜」の展開先として「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」とやり合える逸材

シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「赤き竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、「赤き竜」を除く、
フィールドのレベル7以上のSモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをEXデッキに戻し、
対象のモンスターと同じレベルのドラゴン族Sモンスター1体をS召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。

【スピードロイド】以外で使う場合の話にはなってしまいますが、《赤き竜》からの展開先としてもかなり優秀なモンスターになりそうです。

《赤き竜》の効果ってちゃんとシンクロ召喚扱いでシンクロモンスターを特殊召喚しているので、ちゃんと②の効果まで使えるのが滅茶苦茶デカいんですよね。

無効効果だけで見れば《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の方が対応力も高いし強いとは思うんですが、後続で《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》か《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》が出てくるってなると、流石に話が違ってきますよねぇ。

EX枠問題はあるでしょうけど、流石に圧迫する価値はある強さな気がします。

とりあえず「赤き竜」がやばそう……

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

カラミティって前例を考えると、流石に次は《赤き竜》本体がヤバそうな気がしますね。でもまぁ、SRで使う分には関係ないので全力で使い倒しましょう!

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SUPREME DARKNESS
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
遊戯王OCGデュエルモンスターズ TERMINAL WORLD 2
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ダイクロイックミラーいいですよね
    ユーゴの使い方がまたテクニカルで

  2. オッドアイ好き より:

    素のクリスタルクリアウィングのパワーアップver.ですし、①は無効にして破壊した後、+で相手が発動したモンスターの効果を受けない(ターン中)も残ってれば良かったな〜とは思いました。
    なんなら「他のカードの効果を受けない」くらい欲しかったですが(^_^;)

  3. 匿名 より:

    クリスタルクリアからモンスター効果無効こそついたものの耐性は失われてしまったのが痛い。せめてモンスター効果なり無効にしたカードの種類に対する耐性はついても良かったんじゃないだろうか?

  4. 匿名 より:

    正直赤き竜候補としてはちょっと他より押されがち
    こいつを出す前提で出して後続構える分には優秀、妨害効果持ちを除去したら別の妨害効果持ちが出て来るのはけっこう相手すると鬱陶しいと思う
    後続呼びの前提があるからこそ耐性がないんだろうけど

  5. 匿名 より:

    正直SRには既にクリスタルウィングというエースがいるので、これ以上変な名前の新しい大型はいらないと思ってしまいました
    前回のDPから思ってましたけど露骨にクリスタルウィングをハブってる感じがするのはなんでなんでしょうね

    • 匿名 より:

      意図的にハブっているというより、「クリアウィング」は元来の強化、「シンクロドラゴン」はズァーク関係オンリーと設定に準じた結果じゃないかな
      「○○ドラゴン」と召喚法の名を冠したサポートだけ受けられる進化体は少ないわけではないけどクリアウィング関係はクリスタルだけだったと

タイトルとURLをコピーしました