【スター・マイン効果考察】真炎の爆発対応だけど相性はイマイチ!?

『ライトニング・オーバードライブ』に収録された新カード《スター・マイン》の特集記事です。

自分または隣接する味方モンスターが相手によって破壊される事で誘発する2000バーン効果!

ダメージ量は破格!名称ターン1効果でも無い!!そして、《真炎の爆発》にも対応!!!

……しかし、1ターンに1度しか特殊召喚できない!(白目)。

こいつはまたまた面白そうで難しそうなモンスターがやってきましたなぁ……。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment

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スター・マイン効果考察

シンクロ・効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻2000/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「スター・マイン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動する。
自分は2000ダメージを受ける。その後、相手に2000ダメージを与える。
(2):このカードの隣のモンスターゾーンに存在するモンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動する。このカードを破壊し、自分は2000ダメージを受ける。その後、相手に2000ダメージを与える。

収録:【ライトニング・オーバードライブ】

1ターンに1度しか特殊召喚できないの一文が重い

ターン1の類を持たない代わりに1ターン中の特殊召喚回数に制限を設けられてしまったタイプ。

確かに、「スターマイン(連射連発花火)」というからには1ターン中に複数回誘発して欲しい所ですが、これはこれで結構厳しい縛りしてますよねぇ……。

1ターン中に複数回誘発させようとすると、ターンをまたぎながら横に並べるか、1度効果を使った後に墓地蘇生して再度誘発を狙うしかないって感じになるのかぁ……(大変そうだ)。

相手の破壊効果にチェーンして蘇生すると良さげ

見えてる《スター・マイン》を都合よく破壊してくれる相手は中々いないと思うので、とりあえず相手の破壊効果にチェーンして、他のモンスターと隣り合うように蘇生すると良さそうですね。

上手くやれば1ターン中に①または②を複数回発動して4000ダメージ狙えるかも!?

モチロン自分も4000ダメージ受けるので、構築の際はちゃんとダメージレースで勝てるようにゲインやバーンを伴うコンボを仕込んでおきたいですね。

真炎の爆発に対応はしていますが相性はイマイチ!?

通常魔法
(1):自分の墓地から守備力200の炎属性モンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。

《真炎の爆発》に対応しているのは良いのですが、効果の性質上、自分ターンに蘇生しても効果の誘発を狙う事自体が難しいと思うんですよね(場に残すと除外されるので残せない)。

そうなってくると、別に《スター・マイン》である必要がなくなる為、結果的にドローできる《古神クトグア》で良いじゃん!!って話になってくると思うんですよねぇ……(白目)。

シンクロ・効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻2200/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す。
(2):このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

こっちは【クトグアターボ】ってデッキ名が存在する位のカードなので、《真炎の爆発》を使ったコンボ性で競うのは流石に分が悪いだろうなぁ……(クトグアもターン1無いですからねぇ)。

《真炎の爆発》で《スター・マイン》を釣って活躍してくれるシチュエーションとなると、相手の場に《激流葬》が伏せられている事が割れてる時とかになるんですかねぇ……。

ゴエモンの敵キャラにいそうなビジュアルは最高!

伝わるかどうか微妙な所ですが、ゴエモンの敵キャラで出てきそうじゃないですか?

性格・表情・色が違う《スター・マイン》が4色位いて、そいつらがワチャワチャしてるシーンを容易にイメージできてしまう(きらきら道中のつじぎり4人衆がイメージ的に近い。でも、サスケの弟子って設定で出てきてもすんなり受け入れられるか?)。

個人的に、こういう和物のメカキャラは好きなんで、ちょっとデッキ考えてみようかなぁ……。

コメント

  1. 後考えられるのはインゼクトロンパワードみたいなカードで自分だけダメージを受けない状態にして、リクルーターを特攻させ続けるとかでしょうか?
    でもこのテキストだと自爆特攻じゃ効果でないですかね?

    • 「相手モンスターの攻撃」なのでこっちから自爆特攻しても発動しません。
      自分がダメージを受けないと相手にもダメージを与えられません。ただし、自分へのダメージを減らす効果なら相手には2000ダメージを与えられます。

  2. ゴエモンの雑魚敵感めちゃくちゃわかる
    目とか造形がモロ

  3. 無理に能動的に使うより、自分がライフ的に大きく上回っている時とか、ライフコスト系がそこそこ入ってる相手に出して牽制する使い方が一番良さそうな気がしますね

  4. 初期のロックマンのボスにいそう

  5. エクスプロードヴァレットドラゴンとあわせて使ってみたいですね
    お互い脅威の4000バーンだ!

    • 相手によって破壊されないといけないからそれは無理だね

  6. 復活させてシエンの間者等で送り付けて、破壊輪 これで4000は安定させれる気がする。で、手札から捨てることによって受けたダメージ分を回復させて、相手に与えるヴァレル関連のモンスターがいた気がするのでそれで+2000 これに古いカードだけど白兵戦で+700α で、3枚出すと勝ち。

    • 上でも言われてますが「相手の」効果で破壊されないといけないので、送りつけても自分のカードの効果や自分のモンスターの攻撃で破壊しても発動しません。

  7. スキドレなどで破壊以外の効果破壊から守って、
    隣に戦闘破壊してほしいモンスター置くとか?
    インスペクトボーダーとかか?

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