【魔鍵憑神-アシュタルトゥ|効果考察】OCGストラクチャーズ5巻付録カード

今日は、『遊戯王OCGストラクチャーズ5巻』付録カード《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》を大特集!

「魔鍵」デッキの新たなエースモンスターという位置付けではありますが、汎用ランク8エクシーズとしても普通にやっていける性能なので要チェック!

なお、『遊戯王OCGストラクチャーズ5巻』は全国の書店などで絶賛発売中だぜ(ダイマ)!

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『魔鍵憑神-アシュタルトゥ』使い方

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/天使族/攻3000/守3000
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、自分の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):相手メインフェイズに1度、自分のフィールド・墓地の、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターを除外する。

収録:【遊戯王OCGストラクチャーズ5巻付録カード】

アシュタルトゥの注目ポイント
☆普通に汎用性能
☆戦闘破壊をトリガーとする直火焼き効果
☆魔鍵で使うと全属性カバーできる除外効果

通常or魔鍵モンスターによる戦闘破壊をトリガーとした直火焼き効果


▲フレイムウィングマンみたいなバーン効果内蔵

通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時、とありますが、アシュタルトゥ自身が「魔鍵」モンスターに該当する為、トリガーとなるモンスターを別途用意する必要はありません。攻撃力も3000と高いので、戦闘突破からの直火バーン狙っちゃいましょう!

まぁ、アシュタルトゥが殴れない状態に陥ったりすることもあるので、その場合の保険みたいな感じで捉えておけばいい気がします。

②は魔鍵デッキらしい属性を参照した除外効果

②効果は、相手メインフェイズに発動できる除外除去なんですが、フィールド・墓地の通常モンスターor魔鍵モンスターの属性を参照して範囲を広げる点が実に「魔鍵」デッキらしいですよね。

「魔鍵」デッキの場合、クラヴィス(闇)・トランスフルミネ(炎)・アンドラビムス(風)・ウェパルトゥ(水)・ガレスヴェート(地)って感じで全属性カバー出来るのが素晴らしいです。

光属性を除外するだけなら汎用ランク8エクシーズとして運用可能

なお、《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》自身が光属性の為、光属性を除外するだけなら汎用ランク8エクシーズとしてカウントする事が可能。①も自身でトリガーを引けるし、実は汎用というオチ。

魔鍵で展開するのは実はちょっと重い?

シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/雷族/攻2800/守2800
「魔鍵」チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(2):このカードのS素材としたモンスターの属性が2種類以上だった場合に発動できる。
デッキから「魔鍵」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(3):自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターを相手が召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
そのモンスターを破壊する。

儀式・効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2000/守2800
「魔鍵-マフテア」により降臨。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、自分の墓地のモンスターの属性の種類×300アップする。
(2):このカードの儀式召喚に使用したモンスターの属性が2種類以上だった場合、
自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える。

かなり優秀なエクシーズモンスターですが、「魔鍵」で展開するとなると、トランスフルミネやガレスヴェートを素材にすることになると思うので、実は結構重めなのかな?って印象を受けました。

効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2000/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分の墓地のレベルまたはランクが8のモンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。
(2):自分の墓地のレベルまたはランクが8の儀式・融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。
その後、戻したモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
●儀式・融合:自分はデッキから1枚ドローする。
●S・X:このカードの攻撃力は1000アップする。

ここに関しては、漫画みたいに《八雷天神》等を展開起点とするのが良いかもしれませんね!

コメント

  1. 匿名 より:

    特定の属性メタを汎用と言い切るのは出張大好き遊戯王の軌跡らしいというかなんというか…w

  2. 匿名 より:

    魔鍵デッキ以外でも効果が使えるという所が汎用ということなんじゃないの?
    出張性能が嫌いなデュエリストはおらんやろ

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