《SNo.0ホープ・ゼアル》効果考察:RRで展開が容易になった制圧の極致【ゼアル対策】

《RR-ワイズ・ストリクス》の登場で「RUM(ランクアップ・マジック)」へのアクセスが容易になった昨今、「RUM」を扱うデッキでは避けられない存在となった《SNo.0ホープ・ゼアル》について。

《ワイズ・ストリクス》が公開された時点で、いつかは記事にしようと考えていましたが、ついにその時がやって来たようです。

エクシーズ・ランクアップ禁断の領域「ゼアル」に迫ります。

スポンサーリンク

SNo.0ホープ・ゼアル

【シングルカード】限定)SNo.0 ホープ・ゼアル/エクシーズ/シークレット VP15-JP004

《SNo.0 ホープ・ゼアル/Number S0: Utopic ZEXAL》
エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 ?/守 ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX召喚は無効化されない。
(2):このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手は効果を発動できない。

 

ゼアルポイント
  • 召喚が無効化されないので神の〇〇系に強い
  • 激流葬や落とし穴系統にも強い
  • フリーチェーンの除去には比較的弱い
  • ホープ⇒ゼアルで作った場合は打点不足になり易い
  • 壊獣、うさぎ、パンクラトプスが苦手
  • 希望を持って相手の希望をへし折る

ゼアルの弱点は相手ターン処理や打点突破

遊戯王OCG 強制脱出装置 ノーマル SPHR-JP045 遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

展開されると「詰み」というイメージの強いカードですが、コチラの効果発動を封じる効果は相手ターンのみなので、相手ターン(コチラから見て)にフリーチェーンの除去などで処理したり、この効果の発動にチェーンして《幽鬼うさぎ》を投げると処理する事は可能です。

また、ホープ⇒ゼアルで展開した場合の素材数は3枚の為、効果を使うと攻守は2000まで低下します。

ホープ⇒ホープレイ⇒ONEのルートで出した《ホープ・ゼアル》はかなりの硬さですが、そうでない場合は《パンクラトプス》,《サイバー・ドラゴン》,《フォトン・スラッシャー》等、効果発動を介さずに展開出来る召喚ルール高打点勢で突破可能です。

遊戯王カード ダイナレスラー・パンクラトプス(ノーマル) ソウル・フュージョン(SOFU) | ダイナレスラー 効果モンスター 地属性 恐竜族 ノーマル

特に《ダイナレスラー・パンクラトプス》は効果的で、仮に打点を突破できない状況でも場に放置して相手のターンにフリチェ効果で処理できます。

……パンクラトプスってやっぱりすげぇ!!

海亀壊獣ガメシエル スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp020

あとは「壊獣」なんかでも対策出来ますね!

RRなら二枚でゼアルが立ちまする

遊戯王/永遠の淑女 ベアトリーチェ(レア)/LINK VRAINS PACK

突破方法があるとは言っても、2枚から先行で《ホープ・ゼアル》を立てられるのはぶっちゃけ驚異。

  1. バニシング召喚,バニシング効果でトリビュート特殊召喚
  2. トリビュート効果,墓地にミミクリー落とす,ミミクリー効果でRRネストサーチ
  3. RRネスト発動,RRネストでペインサーチ
  4. ペイン効果で特殊召喚,ペインとトリビュートでワイズリンク召喚
  5. ワイズ効果でBFゼピュロスリクル
  6. ゼピュロスとバニシングでフォースストリクスX召喚
  7. フォースストリクス効果でシンギングサーチ,ワイズ効果でソウルシェイブセット
  8. シンギング特殊召喚,RRネスト戻してゼピュロス特殊召喚
  9. ワイズとフォースストリクスで幻影騎士団ラスティ・バルディッシュリンク召喚
  10. ラスティ効果,シェードブリガンダインセット&サイレントブーツ墓地へ
  11. サイレントブーツ効果,ラウンチサーチ
  12. ソウルシェイブ発動,フォースストリクス対象でベアトリーチェ
  13. ベアトリーチェ効果,アージェントカオスフォース墓地へ
  14. ベアトリーチェにガイドラを重ねる
  15. アージェント効果で手札に回収
  16. 場のリソースを使ってホープX召喚
  17. アージェント捨ててゼアル

 

まぁでも、RRでガッツリ狙いに行くならメインのスロットやEXをそれなりに消費するので強さ自体はそこそこって所でしょうか?

個人的には、がっつり狙うタイプよりも流れで出せそうなら出す構築が好みですね。

ゼアルの紹介のつもりがパンクラトプスの紹介に…

素材3枚未満ならインフィニティだって単騎突破できる…奴は一体何なんだ!?

今の「RR」なら霧剣もセットで構えられるからまだ良いですが、基本二枚以上要求してくるセルフSSモンスターってやっぱりヤベェ(笑)。

…ゼアルの紹介のはずがすっかりパンクラトプスの紹介に…。

結論:パンクラトプスは強い!

コメント

  1. 匿名 より:

    ゼアルのいいとこをを見に来たはずがパンクラトプスすげぇてなりましたわ。南雲さんの試合でもたびたび強さを見せつけていて、本当にレアリティ間違えてないかなというほどの強さですね

  2. 匿名 より:

    初手ホープゼアルなら効果にチェーンで無限泡影も効きますね

  3. 匿名 より:

    なんとかしてキュリオスを出してアージェントを落としてソウルシェイブでサイドラインフィニティ出してアージェント回収してゼアルを出すのが強そう
    RRでキュリオスって出せましたっけ?

  4. 匿名 より:

    相手ターンにエクシーズ召喚してやればそのターンは全く隙無いですね!!!!

    は?

  5. 匿名 より:

    ワイズでセットしたアージェントカオスフォースでホープレイVをエクシーズ召喚してアージェント効果で回収するのはなしなんでしょうか?エクストラの枠節約できますし

  6. 匿名 より:

    最後ワザップっぽくて草

  7. 匿名 より:

    除去じゃなくて無効にする方法はやっぱ夢幻泡影だけかな?

タイトルとURLをコピーしました