ーー前回、管理人が頻繁に使用している「RR」デッキのレシピを公開したところ…。
鋼の強さはありそうだけど、鉄の意思が感じられないというご意見を多数いただきました。
記事にする時点で何となくこうなる予感はしていたのですが、正直、予想以上だったのだぜ…。
問題の記事:【そこそこ強いレイドラプターズデッキレシピ】
コメント欄では言い訳させてもらったのですが、管理人は「RR」デッキを二つ持っていて、星の巡りや天候(気分)によって使い分けているのです!そんなこんなでもう一つのレシピも見てみたいというご要望を頂いたので、そちらも公開しちゃいます。
鉄の意志と鋼の強さの両方が欲しいです…。
覇王黒龍も飛び出すRRデッキ!
メインデッキ(40枚)
- 3枚:《RR-トリビュート・レイニアス》
- 3枚:《RR-バニシング・レイニアス》
- 2枚:《RR-インペイル・レイニアス》
- 3枚:《RR-ミミクリー・レイニアス》
- 1枚:《RR-ネクロ・ヴァルチャー》
- 3枚:《RR-ファジー・レイニアス》
- 2枚:《RR-シンギング・レイニアス》
- 1枚:《RR-ラスト・ストリクス》
- 2枚:《闇の誘惑》
- 1枚:《ハーピィの羽根帚》
- 1枚:《死者蘇生》
- 3枚:《RUM-ソウル・シェイブ・フォース》
- 1枚:《RUM-レイド・フォース》
- 1枚:《RUM-ラプターズ・フォース》
- 1枚:《RUM-レヴォリューション・フォース》
- 1枚:《RUM-デス・ダブル・フォース》
- 1枚:《RR-コール》
- 2枚:《スワローズ・ネスト》
- 1枚:《RR-ネスト》
- 1枚:《ラプターズ・アルティメット・メイス》
- 1枚:《RR-レディネス》
- 3枚:《ゴッドバードアタック》
- 2枚:《ラプターズ・ガスト》
エクストラデッキ(15枚)
- 1枚:《RR-デビル・イーグル》
- 3枚:《RR-フォース・ストリクス》
- 1枚:《RR-ライズ・ファルコン》
- 1枚:《恐牙狼 ダイヤウルフ》
- 1枚:《No.39希望皇ホープ》
- 1枚:《SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
- 1枚:《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》
- 1枚:《RR-ブレイズ・ファルコン》
- 1枚:《RR-レヴォリューション・ファルコン》
- 1枚:《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
- 1枚:《永遠の淑女ベアトリーチェ》
- 1枚:《覇王黒龍オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》
- 1枚:《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》
デッキ一口メモ
メインデッキについて
普段は半分意地になって《スカル・イーグル》や《ワイルド・ヴァルチャー》なんかも採用しているのですが、流石にデッキレシピを公開するとなるとマズイので構築を見直しました。(あの二匹をシャトルに隠すのよ!スカルはまだしもワイルドはマジでヤバイので…)
ランクアップマジックの総数は8枚。この枚数のランクアップを採用すると初手での事故率はかなりのもの。「RR」デッキ最大の問題1ターン目に《RR-フォース・ストリクス》をエクシーズできないという状況を避ける為にも《スワローズ・ネスト》は多めに採用しています。
1ターン目のムーブとして《RR-ネスト》は悪くないのですが、中盤以降引いたときの弱さが目立つので1枚。《ラプターズ・アルティメット・メイス》のRUMサーチはほとんど機能する事はありませんが、相手の《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》を突破する時に便利だったりします。(「RR」が相手なら7~8割がたモンスターを宣言してくるので。)
RUMの優先度は個人差があると思いますが、管理人的には《ソウル・シェイブ》>《レイド・フォース》>《ラプターズ・フォース》>《レヴォリューション・フォース》>《デス・ダブル・フォフォース》と言った具合です。
二番目に優先度の高い《レイド・フォース》も4枚目の《ソウル・シェイブ》(回収)として機能することがほとんどなので、《ソウルシェイブ》以外はほぼ同列と言っても良いかも知れません。(デスダブルは通れば強いのですが、やっぱり戦闘破壊トリガーは結構難しい…特にこだわりがないのであれば、ここを《アストラル・フォース》に変える方が丸いかも!?)
妨害札は《ゴッドバードアタック》と《ラプターズ・ガスト》の二種類に全てをかける!本当は「神の~~」シリーズを採用したいですが、ライフコストを支払うカードが多い上に枠の関係で《RR-レディネス》を多くつめないので不採用にしてます。
《闇の誘惑》は序盤の手札循環にも使用できますが、基本的にRUMを引き込むためのカードなので、限界まで「RR」カードの効果で圧縮をかけた上での発動が理想です。除外する闇属性候補としては3枚目の《ファジー・レイニアス》辺りがベストですね!
《RR-ラスト・ストリクス》はコンバットトリックで使用したり、無理やりエクシーズモンスターを特殊召喚するのに使えたり使えなかったり。(これもこだわりがなければ抜いても問題ないです。)
エクストラデッキについて
エクストラデッキは《ラスト・ストリクス》で無理やり特殊召喚して《フォース・ストリクス》や《ライズ・ファルコン》につなげる為に《デビル・イーグル》を1枚。(ほとんど使うことはないですが…。)
《覇王黒龍オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》は《ブレイズ・ファルコン》に《ソウル・シェイブ・フォース》でワンキルを狙いにいけるので一枚。他の《ソウル・シェイブ・フォース》要素としては、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》と《ビヨンド・ザ・ホープ》。
《永遠の淑女ベアトリーチェ》は《ソウル・シェイブ》で出し、効果で《RUM-レイド・フォース》を墓地に落としてやれば、そのまま《ソウル・シェイブ》を回収できるので攻撃力2500の底上げができてキル力が上がるのでナイスです。
うまく回ればワンターンスリィーシェイブ~も夢じゃないぞ!
ギリギリ戦えるレベルです
使ってて楽しいデッキには仕上がっているつもりではありますが、鋼の強さに関しては…。
先行とって罠がきちんと引けれればこのレシピでもそこそこ戦えるので、「RR」ランクアップマジック&エクシーズをフル採用する構築で迷っている人がいたら試してみてね。(後攻時はマジで弱いので、じゃんけんの練習は必須だ!)
ーーデッキ考えるだけで幸せ。RRだもの。ーーきゃすと
Amazon:レイド・ラプターズ
コメント
RRデッキを作った事も戦った事も無いので全然分かりませんが鋼の強さと鉄の意志の両立は難しいですね!(知ったかぶり)
両方は本当に難しいですね~
でもカードゲームの醍醐味でもありますし…楽しめる部分も多いですw
好きなデッキを使って楽しむのが大切ですね、やはりRR愛を感じます
そう言っていただけると本当に嬉しいです^^b
やっぱり楽しむのが一番ですね!
そういえば知り合いの方がハンド0でソウルシェイブ引いて逆転して、私のターンになんとか返したと思ったらまたソウルシェイブを引いてまた逆転され私が負けたという… 運命力、大事
シェイブは一枚からランクアップという夢のような効果ですからなぁ~
本当に強い!そしてカッコイイ!管理人は満足です!
前のデッキのほうが自分の構築に近いですが、こちらも面白そうですね。鉄の意志は十分感じられました。しかし鋼の強さが…
ちなみに自分は強さを優先し、鉄の意志は捨てました。
前回と今回共通して言えることはRR最高!ってことですね。
みんな違ってみんな良いってやつですね!
RRは最高だわ・・・。
くそぉ!RRデッキを作っていないから アドバイス出来ないm(__)m。
ん・・・エクストラにカリ・ユガとインフィニティもう一枚の採用もありかも( ̄~ ̄;)。
ユニバースを採用しないとランク8はかなり出しにくいのでカリユガは一枚になってますね~
インフィニティは2枚採用したいですね!デビルイーグルさらば!(おいおいw)
私の友人のRRはライズはおろかブレイズも入っていないのでこのレシピを見習えとン熱血指導ゥ!しておきますね(^^)
それぞれの考えがあると思うので、あれですけど~
使ってみると意外とイケルって場合もありますから経験する事は大切ですねw
鉄の意志と鋼の強さを両立するために希望(ホープ)にすがろうと考え中です
アスフォを二枚積んでビヨンドやゼアルなんかを呼べたらいいなあなんて(まだ組んでない)
ライトニングは鋼の強さ一辺倒すぎて正直頼りたくないけどやっぱりいるかなあ…
ライトニングの暴力的な強さは抵抗がある人も多いとは思いますが、こいつじゃないと突破できない状況が多いのも事実なんですよね。半ば諦めの境地!(不甲斐ない管理人を許してくれ)
RRは難しいですね
どうしても似たような構成になってしまう
以前ランク4特化にするためにゴブリンドバーグとかEm混ぜてた時がありましたがファジーないとなかなか展開できないくせにファジー出すとフォーストしか出せなくて結果RR要らなくねってなってしまいました
これはRRの核心を突くご意見だと思います。RRは意外と汎用ランク4を採用し辛いデッキなんですよね~。パワーカードは多いですが、意外と絶妙なバランスを保っていて管理人は好きですね~
めっちゃRUM入れてますね
こっちのデッキはめっちゃ入れてますね~
レヴォフォ・デスダブル・ラプターズ辺りは抜いても問題ないってのがつらいですw
ストリクスインフィニティでエンジョイしてますw
また今度、覇王黒龍入れてみようかな~
アクセントとしてはありっすね。
ブレイズ採用してるなら普通にありかと!
自分なりに回した感想は正直ランク4特化して6か8使う方が強いと思う
ブレイズや覇王考えてレイド採用するよりアスフォ使ったほうがやりやすい
まあRRエクシーズ増えれば他ランク検討できるんだけど現状少ないからなあ
それとシンギング使い憎い、どうも事故要因になるから自分は抜いた
とりあえずランク7がほしいです。
あと、管理人的には初ターンにストリクスを2体並べるのにシンギングは重宝してます。RRと戦いなれた相手だとフォースストリクスを墓地に送ってくれない(バウンスなど)ので結構つらい事が多かったので。(しかし、枚数は確かに悩みます。使い辛い時は本当に使い辛いので)
デビルイーグルを採用しているあたりにレジスタンス魂を感じますね。私の場合
ラストはダメージ0デメリットが痛すぎるので結局抜けていき、シンギングはピン挿しで
ネストは確かにミミクリーで持ってこれるので1枚で十分でした。ネストが抜けた分、
カップ麺を増やしましたが、エクストラは食うけど4,5の使い分けができるのが大きい。
それとシャクフォがあるとキルルートがかなり増えるので、火力がダンチですよ。
ラストのダメージ0は本当にでかいデメリットですね。(本当に辛い)
ストリクスでサーチできないってのも大きい…。
このデッキだと圧縮からのシェイブ連打が勝ち筋になってるので最終的なライフが100を下回ってたりして本当に面白いですw
はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
私はネクロ・ヴァルチャーと暴走召喚を3枚ずつ入れています。
バニシングns→ネクロss→暴走召喚でネクロ2体ss→ネクロとバニシングでストリクスss→ストリクス効果でシンギングサーチss→シンギングとネクロでチェインss→チェイン効果でソウルシェイプ墓地に→ネクロ効果でストリクスリリース、ソウルシェイブ回収→中略→チェイン、ネクロ、無限、淑女の場。
とかできるので。一応、バニシング3とネクロ1の手札でも同じことできます。
長文失礼しました。
ネクロを交えたシェイブ連打は一度やったら病み付きになりますよね!
暴走ネクロか…これは面白い!参考にさせてもらいます!
RRを使用しているとわかることは、ライズレヴォファTUEEEE!ということ。レディネスで凌いで特殊召喚されたモンスターを一掃する快感が忘れられないです
ライズとレヴォファルの強さは本物ですね。特にレヴォファルの突破力はやばし!
一掃の爽快感は確かに忘れられませんよね・・・。
今回私が手に入れたゼアル8巻は2冊。オリジナルホープ2枚も既に入手済み。随分とエクストラの戦力に差がつきました、悔しいでしょうねぇ
と、言っても積極的に出せるデッキを私は無いので持ち腐れですね。
RUM型はエクストラの構築が悩みの種ですよね。セプスロ全盛期に組んでいた光天使はヘイロー、ノーブル3積みだったのでRU先に選択肢が、ありませんでしたが・・・
ヘイロー&ノーブルは今でも管理人のホーリーライトニングバリアンデッキで大活躍していますよ~
ライトニングは持っていて困るものでもないですし、問題ないかと!
お久しぶりです。元「復帰する人」です。ラストデビルでストリクスを立てたり、メイスの活用法など色々参考になります!ありふれた意見かもしれませんが、ミミクリーを捨てつつ除去ができるツインツイスターは便利だと思いますよ。
あとサテライトが出た今採用難しいかもしれませんが、貪欲な壺がオススメです。初手にひいたとしても展開できればすぐ使えますし、ファジーを戻してまたサーチとかもできるので強いかなーと。増Gやうさぎ再利用できるのもありかと思います。
今ではすっかり「復帰した人」って訳ですな!
ツイツイもRRならかなり使いやすいですね~
このデッキだとRR要素でカツカツなんで、ちょっと汎用採用枠がきついんですよねw
再利用してぇ~
いつも面白い編集ありがとうございます。
ライズファルコンはバニシング→トリビュート→ファジーから状況をひっくり返してくれるので、割と不意討ちできますね。
自分はデビリアンソング警戒でランク3をサイドに入れています。2戦目でライズ・リベリオンと入れ替えて3戦目に戻すみたいな。未だ活躍の機会は訪れませんが…。
デビリアンソングは使われたことありますけど、本当に刺さりますからねw
警戒するに越したことは無いですw
遊戯王には強さも必要ですが、やっぱりエンタメも必要ですよね~
ウチのRRはホープを多くするとデッキ自体の強さは上がるけど、ファジーを使うとホープが出せないっ! って事が多いので、シンキング3積みでカバーしてます。もちろんライズもしっかり出せるので重宝してますね。
あと、未だにラストを上手く使えた事がないんですよね・・・上手に使えたらカッコイイんだろうけどな~…
ラストは難しいですねw
守備2000のフォースを攻撃してきた2500ラインのモンスター相手にラストを出してやり過ごせると楽しいよw
RRって強さ、安定性を求めるとRUMが抜けていってこれRRじゃなくても良くね?ってなって
ロマン求めてRUM増やすとぶっちゃけ弱いのが難しいですね
本当にそうなんですよねぇ~
メインで使っているシェイブ3のみのRRはそこそこ気に入ってますが・・・。
私的にはやっぱり相手のダリべなどを奪ってブレイズになれるレヴォリューションフォースを2枚積んでます。トリビュートでサーチしとけば相手の牽制にもなるし最高っすw
強いし何といってもカッコイイんですよね~レヴォリューション。
あの動きはクセになります。
前までランク6がインフィニティとベアトだけだったのですが
ソウルシェイプでベアトだしてレイドフォース落としてソウルシェイプ回収を2回やってソウルシェイプでビヨンド
これでベアト、ベアト、ビヨンド8000!ってできるのでベアト2枚、ビヨンドもありかなって最近思ってますw
そうなんですよねぇ~
管理人はレイドフォースが1枚なのとエクストラの枠で踏み切れない感じですねw
でもキル力は確かに上がるんですよね・・・。
RUMを入れたい!(ソウル、デス、レイド…
でもランク4の補助も入れたい!(ゴブ、トカゲ…
でもでもメタカードもたくさん入れたい!(ヴェーラー、G、ゴドバ、デモチェ…
バランスってホント難しいですよねー(・ω・` )
最近RRの事で悩んでばっかです⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
楽しくもありますが、悩みすぎはちょっぴり辛いっすねw
でも楽しいんだよなぁ~RR最高だわ・・・。
前に「鋼の強さは感じるが、鉄の意志は感じられない」って言ったの私です。すいませんw
この構築にはRR愛を感じます。まさに鉄の意志!ですね。RUM8枚はやばいw
フォースト→デスダブル→サテキャは浪漫ですね。ただやはり相手が攻撃してこない…(泣)
本当にRRは浪漫と強さの両立が難しいですよね。そこも構築の醍醐味なのですが。
因みに私は鉄の意志でスカルとワイルド採用してます。中盤だとたまにデビル・イーグルが役に立つので。出ませんが(笑)
わざわざこちらのレシピまで載せてくださってありがとうございます。やっぱり覇王黒龍採用しようかな…。
デスダブルは想像以上に扱うのが難しいですね。特化型にしないと厳しい気すらします。スカルはともかくワイルドは本当に難しいですよね~。せめてバニシングの特殊召喚に対応していれば…と考えてしまいますw
記事にした甲斐がありました^^b
打ち上げられた!
よくRRと戦っていると帝にはかなり嫌な顔をされますねえ…。エクストラから基本的なメタカードや除去を出せないのは結構辛そうでしたね。
RRはやっぱり鳥獣族縛りが一番の弱点なのかなあ。
しかし、ゴドバという強みもあるのは事実…。
確かに帝はつらいんですけどね~