『ブースターSP:ウィング・レイダーズ』に収録されたスーパー戦隊ライクなエクシーズテーマ「超量」について今日は見ていこう!
戦士族・サイキック族・魔法使い・天使・機械、更にそれぞれ異なった属性を持つ種族属性混合テーマでもあります。形にするのは少し骨が折れそうですが、テキストに書いてある事はどれも強いので、使いこなせば強力なテーマである事は間違いないはず!
目指せ!超量機神王グレートマグナス!
「超量」デッキの特徴・強みなど
ランク3~5と広範囲のエクシーズを使用するデッキではあるが、優秀な「超量」モンスターのおかげで安定感は中々のもの!特に《超量士レッドレイヤー》は一枚からエクシーズを成立させられるデッキの核とも言えるカードなので絶対に手札に握っておきたい一枚です。
超量士から超量機獣へ…そして超量機神の合体を見事に決めて必殺技(超火力からの連撃)を叩き込め!
かつての熱さを取り戻すロマンの塊…これは滾るテーマの登場だな…。
超量妖精アルファン
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
「超量妖精アルファン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分フィールドの「超量」モンスター1体を対象として発動できる。 自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる。
②:このカードをリリースして発動できる。 デッキから「超量」モンスター3種類を相手に見せ、 相手はその中からランダムに1体選ぶ。 そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る。
超量士をサポートする超量妖精
①の効果により自分フィールドのモンスターレベルを揃える事ができます。基本的には1、3~5のエクシーズ狙いになりますが、他のカード効果によりレベルを変動させれば更に幅広いエクシーズ召喚を楽しむことが可能です。
②の効果はデッキ内の「超量」モンスターが必ず3種類必要になるので、ブルーレイヤーの効果などを駆使して腐らないように心がけることが大切ですね。選ばれなかった「超量」カードも墓地に送られるので問題なく効果が使用できる隙のなさです。
超量士ブルーレイヤー
効果モンスター
星3/水属性/サイキック族/攻1200/守2000
「超量士ブルーレイヤー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「超量士ブルーレイヤー」以外の「超量」カード1枚を手札に加える。
②:このカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「超量」カードを3枚まで対象として発動できる。 そのカードをデッキに戻す。
超量士の紅一点!可愛い(KONAMI感)
召喚・特殊召喚に対応したシンプルなサーチ効果ですが、サーチ対応が「超量」カードと広範囲な為、選択肢は非常に広いです。②の効果はアルファンの圧縮力を考えると重宝しそうな予感ですね。
超量士グリーンレイヤー
効果モンスター
星4/風属性/魔法使い族/攻1600/守1400
「超量士グリーンレイヤー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 手札から「超量」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが墓地へ送られた場合、 手札の「超量」カード1枚を捨てて発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
超量士のイケメン枠!SS効果がうれしい!
召喚・特殊召喚時の手札からの「超量」モンスター特殊召喚効果も1:1交換できるドロー効果もかなり嬉しいですね。ビジュアルもイケメンですし良い事尽くめだな!
超量士レッドレイヤー
効果モンスター
星5/炎属性/戦士族/攻2000/守 800
「超量士レッドレイヤー」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の「超量」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
③:このカードが墓地へ送られた場合、 「超量士レッドレイヤー」以外の自分の墓地の「超量」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。
燃えるリーダー超量レッド!
セルフSS効果と召喚・特殊召喚成功時の墓地からの回収効果により安定してエクシーズ召喚を成立させてくれます。墓地落ち効果も自身以外の「超量」モンスターを特殊召喚できる優秀効果なのでアルファンで落ちても問題なし!
超量機獣グランパルス
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/機械族/攻1800/守2800
レベル3モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。
高守備力とサイクロンでフィールドを制圧!
守備力2800のサイクロン搭載モンスターが弱い訳がありません。ブルーレイヤー素材ならその強さの前に相手は頭を抱えることでしょう!相手ターンに発動できるサイクロン効果…強い!(確信)
超量機獣エアロボロス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/機械族/攻2200/守2400
レベル4モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを裏側守備表示にする。 このカードが「超量士グリーンレイヤー」をX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。
相手ターンに使用できる表示形式変更は強い!
ステータスはバランスタイプなのでちょっと頼りないですが、グリーンレイヤーが素材になっていれば相手ターンに使用できる表示形式変更効果になるので、フィールド維持力はそこそこ高めです。オフェンス時の事を考えると攻撃と守備のステータスが逆だったら嬉しかったかもしれませんが、欲張りかな!?
超量機獣マグナライガー
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/機械族/攻2600/守2000
レベル5モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 このカードが「超量士レッドレイヤー」をX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。
相手モンスターをバーニング!
表示形式を問わないモンスター破壊効果なので 《No.61 ヴォルカザウルス》とは十分差別化されています。レッドレイヤー素材時の性能は言うまでもなく強力ですね!
マグナスレイヤーを装備すればかなりのキル力を見せ付けてくれる殺意のこもった一枚になります。躍動感があってイラストもカッコイイぜ!
超量機神王グレートマグナス
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/機械族/攻3600/守3200
レベル12モンスター×3
①:このカードのX素材の種類によって以下の効果を得る。
●2種類以上:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 フィールドのカード1枚を選んでデッキに戻す。
●4種類以上:このカードは「超量」カード以外のカードの効果を受けない。
●6種類以上:相手はカードの効果でデッキからカードを手札に加える事ができない。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分の墓地から「超量機獣」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する。
エクシーズ素材の種類で真価を発揮する合体ロボ!
基本的に《超量機艦マグナキャリア》の効果での展開を狙う事になる「超量」の最終兵器です。エクシーズ素材の種類で強さを増していくので、できる限り4種類以上の素材を持った状態を維持したいですね。
2種類以上のデッキバウンス効果は天敵 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》を警戒して出来る限り温存しておこう!
超量機艦マグナキャリア
フィールド魔法
①:手札を1枚捨て、自分フィールドの 「超量士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。 その自分のモンスターと同じ属性の「超量機獣」Xモンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、 自分のフィールド・墓地の「超量機獣」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。 エクストラデッキから「超量機神王グレート・マグナス」1体を特殊召喚し、 その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする。
超量機獣発進!
グレートマグナスを狙うならばかなり重要になってくる一枚。「超量士」→「超量機獣」→「超量機神」の流れが決まれば高揚間違いなし!対象のモンスターだけでなくそのX素材全てを重ねてX素材とする事ができるのは珍しい効果です。
超量機神剣-マグナスレイヤー
通常罠
①:自分フィールドの「超量」Xモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
②:このカードを装備したモンスターは、 攻撃力がそのモンスターのランクの数×100アップし、 守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
③:自分バトルフェイズに、装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。 このカードを装備していたモンスターはこのターン、1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
超量機神の必殺剣!超量機獣にも装備可能!
通常罠である事は少し残念ですが、効果は非常に優秀です。ランク×100の攻撃力アップと貫通だけでなく、ブレイクソードする事で3連撃になる超ド迫力効果!マグナライガーに装備するだけでも攻撃力3100+2600×2のワンキルラインに到達するので侮れません!
グレートマグナスは2枚かな!?
グレートマグナスが二枚かぶって軽くショックを受けていた管理人ですが、②効果で分離した時の事を考えると2枚あっても良い気がしてきました!(マグナス着地して倒しきれなかった時点で…)
まぁ、念には念を入れて2枚採用は全然ありだと思います。管理人もフリーで早速対戦してみましたが、予想以上の安定した展開力と予想通りのグランパルスの強さが厄介でした。マグナスでなくてもかなり強いのは良いのか悪いのか…。
構築幅も結構広いと思うので研究し甲斐もありそうです。ウィングレイダーズで「超量」カードがあたった人は是非組んでみてください!
はっ!それって私の事じゃないか…
Amazon:超量カード
コメント
確かゼンマイなら1ターンでマグナスまで行けたはず(手札次第ですが。
流石はゼンマイ!グルグルなら任せろ感が凄い!
妖精意外はssにも対応しているのでリビデ等の蘇生札の枚数の調節が悩みどころですね。それぞれが個々の力を合わせて展開して行くので、相性の良いカードが中々浮かびませんね。
追加戦士にも期待ですね。SPパック出身なので余り期待もできませんか
緊テレから3~5まで対応できるライズベルトは結構いけると思ってます。追加戦士くるといいなぁ~
友人に、超量作る際に「魔装剣士ドラゴディウス」を採用してみては?と勧められました。
確かにレッドとグリーンをサーチ出来ますが、どうなんでしょうか?
速度以外は問題ないと思います。ただちょっと遅い気はしますね・・・フィールド魔法がガッチャンコしてしまうのも少し気になります。しかし、試してみる価値はあると思います。
超量興味あって調べていたところ、超量カード自体があまり数がないために、色々な人が様々なカードと混ぜ合わせて工夫をしているそうです。調べた限りでは、ゼンマイ、ヴォルカニック、EM、Em、AF、紋章、イグナイト、RR、幻影騎士団などが挙がっていました。多い!
既に(初見殺しもあるだろうけれど)結果を残している人もいて、デュエリストによって構築の大きく変わる魅力的なテーマな印象です。組んでみたいなあ…(超量全然当たらなかった人)
めちゃくちゃ多いですねw
この中だとゼンマイがかなり良さそうな気もします・・・。
回した感想ですがワン・フォーワン、手札抹殺等で墓地を肥やすと使いやすい印象でした。リヴァイエールで緊急テレポートで離脱したブルーを連れ戻すのもクレーンクレーン等使えばかなり楽でした。
最近リヴァイエールは大活躍していますねぇ~。クレーンクレーンはやっぱり使いやすいですね!グッジョブ!
簡易融合と相性良いらしいですね。採用するなら星5機械竜(パンツァー)、名前ダサ男(カルボナーラ戦士)、猫(フュージョニスト)ですかね?
パンツァーはビジュアル的にも問題なさそうですねw
カルボナーラとフュージョニストはゲストキャラ的な何かかな!?
EmEM(悪のペンデュラム)を各地の超量分隊が倒しまくってるらしいですね
モンスターメインに四種類しかなくても回るっていうのもすごいっすね
これは下手すりゃ超量環境入りするかな
マジか・・・超量すげぇ…。
巷では、EM超量というデッキが入賞したそうな・・・すげぇ(KONAMI感)
お高いカード(ペンマジ等)が無くても組めそうなので、現在鋭意構築中です!
管理人さんも、超量でレッツ、エンジョ~イ!
そうか・・・スケール的に問題ないんだなぁ~
EM超量つよそうだ・・・。
管理人もちょっと考えてみます!
レベル3~5の使い分けが必要なので、エクストラは圧迫しますがやはりカップ麺が
必要だと思います。また、エクシーズが全員リミ解対応なので、例えばグランパルスが
自分のPも割れるのを利用すればヒグルミを割ってトラピに繋ぐ→リミ解でパルスが
3600×2+2500で9900ダメージ!SRを投入すればベイゴマ→トンボからのパルス、
ダイスからのムサCでベイゴマを回収しつつレッドと合体してライガーに繋がります。
とにかくキルルートが豊富に構築でき、パルスが色々悪用できそうなので楽しい!
とりあえずランク5特化のダイナミスト軸で組んでみて、連撃を心ゆくまで追求せねば!
ダイナミストも間違いなく相性よさそうですよね。
EMと混ぜるのもまるそうです。
マグナキャリアにはターン1制限ついてないから手札さえあればマグナス簡単に作れそう
確かにハンドコストさえどうにかできれば何とかなりそうですな~(これが結構大変な予感!)
《超量機神王グレート・マグナス》
王様なんだよなぁ・・・(全部、超量機神になってる・・・)
これは大変失礼いたしました><;
きっちりと修正しておきます。
マグナスの一番の天敵はマグナライガー
確かにw
ある意味一番の天敵ですねw
手札の消費をどうカバーするかが課題ですな。
友人のEM超量とやりましたがドクロバット、リザードローを擁する精鋭達と組んでいても手札消費が激しくて苦しそうではありました。
まぁそこから素材6マグナスを立てられて投了しましたが…
後、上の方が仰ってるようにマグナライガーはグレードマグナス絶対殺すマンになれるのでこれから先ランク5の枠はヴォルカよりも優先される…のかも?
超量機獣モンスターだけでも
超量は強いぞーかっこいいぞー。
茶番はさておき先行でグレートマグナス出す方法を検討していました。
アルフォンでブルーが出た場合、レッド効果グリーン蘇生のレッドorキャリアサーチ、ブリリアントフュージョンでトリクラとジェムナイト落としてセラフィトリクラ蘇生、増えた召喚権でセラフィリリースレッドアドバンス、回収からのマグナスドーン。といった感じです。
グリーンレッドどっちもいけるので、強いです。
ブリフュは色んな先行コンボに出張するなぁ~
先行でグレートマグナスはやばいですね(確信)
途中送信orz
超量機獣だけでもそこそこ戦えちゃうのでマグナスまで漕ぎ着けなくても良さそうではあります。
やはり誘発即時効果は偉大だ…
あと書いてから気づいたけどライガーバウンスされるやん…
やはり手軽にどかせるにはサタンクロースさんの力を借りるしかないか。
手札の消費はどうやっても課題になるでしょうなぁ~
発動タイミングの関係で基本ミラー用にはなってしまいますが、「超量」モンスター以外の効果を受けないってのが面白い感じに働いていますねw
切り札がカッコイイし強い良テーマ!!
何とタッチさせよかな
巷ではEMやダイナミスト
他もろもろたくさんのテーマと共存しているようですぞ!
墓地に落ちても展開補助したり展開できるとか、マジイチョリッド。
遊戯王でイチョリッドの猛攻がはじまる。
13年の年月を経て、イチョリッドの猛攻がはじまる
イチョリッドは常に猛攻してるから!
良いカードです。イチョリッド。
非公式とはいえすでに純超量が大会で成果を上げているという事実。
自分もがんばって純超量で行きたいと思います。
とりあえずどのデッキも緊テレ3積みにテラフォが確定なようで。
緊テレ&テラフォは重宝するでしょうねぇ~
緊テレからのアクセスはブルーのみなのだろうか・・・?
私はイグナイトを混ぜて作ってます
超量士のレベルが全てイグナイトと対応してますし、イグナイトの効果でレッドレイヤーをサーチということも出来るので・・・
あとはイグナイト自身でエクシーズ出来るのでキャリアに頼らなくてもそれなりに戦えたりしますねf^_^;
イグナイトとも相性良さそうですね。
しかもビジュアル的に問題ないのもポイント高いです!
コンビにはブンボーグを選んでも楽しいです。キャリアでブンボーグを落としつつ、(003→)004で3~5を2体特殊召喚。なかなか頼れるのでこれだけで勝つこともありますが……。
ブンボーグデッキ自身の地力もあって強そうな予感しかしませんね!
ブンボーグもビジュアル的にサポートメカに見えなくもない!
ウィングレイダーズを3箱買い、超量のパーツがほとんど揃い、RRも組めそうだったので、とりあえず超量を組み、今RRを組んでる所です。自分はデッキに1枚カッコイイと自分が思うカードを入れるので今回はチェンジデステニーを入れました。また、エクシーズソウルを入れて、マグナスが破壊され、超量機獣3体を特殊召喚し、ソウル発動でマグナスをエクストラに戻し、自分フィールドのモンスターの攻撃力は2400アップする!とかやってます(願望)。KCスリーブも予約していなかったのに買えまして、あとは追加戦士(ブラックとイエロー)とその超量機獣(サイとバイソン)が来てくれたらもっと嬉しいんですがねぇ、KONAMIさんお願いしますよぉ〜
っと長文失礼しました
サイとバイソンがきたら五体合体になるので更なるパワーアップロボも登場しますね!
チェンジデスティニー&エクシーズソウル…実にカッコイイですね!
永遠の戦士であるパールさんもニッコリですわ!
合体時に何と叫ぶかで超量使いとしてのノリの良さが問われるそうです。
あぁ、叫びたい
「超量合体!」
自分は、「ライブ・ディメンション!」と叫んでます、友達とのデュエルの時だけですが
管理人はなんて叫ぼうかな・・・。
「レッツ!ゲキガイン!」
【マグナキャリア】はとにかく手札消費が激しいので自分はドローカードを大目につもうと思っています。アルファロンの効果を使えばチェーンが3まで乗るので【積み上げる幸福】を発動できますし種族がバラけているので【貪欲で無欲な壺】も発動しやすいです。
自分はまだカードが足りず回せていませんが相性いいと思います。
ハンドコストはやっぱり課題になりそうですね
《積み上げる幸福》《貪欲で無欲な壺》…フムフム…なるほど!
幻泉が使われているそうです。守備が高いのが多いし、種族変更も妨害にならないので。個人的にはオーバーレイモンスター2種類と相性がいいと思う
グレートマグナスに進化しなくってもそのままビートできるのもポイント
個人的にはバレットの効果を使って手札回復させようと思ってヴォルカニックと合わせるのがいいと思います。あとはキラスネとか
ヴォルカニックは確かにハンドコストも維持できそうですし相性良さそうですね。幻泉か…ナルホドなぁ~
たまに超量のギミックだけでも先行でマグナスレイヤーまでいけるのが凄いところ。シャドミスとバブルマン出張させてますけどなかなかいい感じです。イメージにも合いますしね!
ヒーローの競演ですね!
スパークマンやフェザーマンならパワーレンジャー的なコラボw
レッドレイヤー「赤き咆哮、大地を駆ける!レッドレイヤー!!」
ブルーレイヤー「青き清流、海原を廻る!ブルーレイヤー!!」
グリーンレイヤー「緑の翼、大空を舞う!グリーンレイヤー!!」
レッドレイヤー「我ら3人悪を討つ!!」
3人「「「超量戦隊トライレイヤー!!」」」背景ドッカーン!!
毎週日曜朝7時30分放送中!
アルファン「絶対見てね。GO!レイヤーズ!!」
みたいなwノリで決め台詞作ってしまったwww
8時からは・・・「レッツ、マスクチェンジ!!」
「M・HERO theチェンジャーズ」この後すぐ!!
完全に日朝ですねw
裏番組でポケモンとかやってそうだw
多分、7時のアニメ枠で「影霊士シュリット」(某星座の闘士的な)とか歴代の遊戯王シリーズ(某メーテレ出身のカードゲーム)が放送していて、M・HEROの後はアロマージや幻湊みたいな魔法少女っぽいモンスターたちが主役の番組があるんだろうな~w
あと何曜日かの深夜SAN時からは「這いよれ!ナイアルラさん」放送中!!www
日朝の裏番組でバスターブレイダーと伴竜たちがいろんな地方を回って破壊剣モンスターを探し、悪いドラゴンを退治する「ドラゴンバスター」(ポケモンっぽいのこれしか思い浮かばなかった)とか見てみたいな・・・って我ながら自分のイマジネーションの豊かさにビックリするなコレ・・・。
霊使い主人公で霊獣を探す「エレメンタルマスター」や珍種クリボーをさがす「クリクリクリボー☆」とかもあるぞ!
しまった!!霊使いを忘れていた!!やっちまったなwww
宇宙の平和を守るため、ネオスペースのN25星雲からやってきた「ネオトラマン」(どう聞いても巨大ヒーロー代表の光の巨人)とか、
エンディミオンでガガガ学園の皆さんが10万3千冊の魔導書を守るために戦ったり、ガールたち女性陣メインで恋バナしたり都市(まち)の平和を守ったりする
「とある我々々(ガガガ)の~」シリーズとか(某学園都市の超能力者のラノベ的な)挙げるとキリがないなwww
遊戯王も歴史が長いだけあってネタのポケットはたくさんありますねw
マグナスがやられた後に出てくる3体の超量機も有効活用考え中
そのままだと攻撃できないのでライガーにガイアドラグーン乗せ
グランパルスにFAレイランサー乗せてFAとエアロボロスでエクシーズして未来皇ホープ出して遊んでます
相手ターンに分離した場合は3体残ってないだろうから再度マグナスってのも難しいでしょうしねぇ~(そもそもキャリアがなくなってるし)
ケア手段も重要になりそうですね!
素材がないと攻撃できないのは乗る人がいないと動かないからって考えると楽しい!
なるほど!そういう事か!楽しい!
超量の時代来てますなw
自分は相手が帝だろうが、正義の力
でボコボコにしてますw
超量強いですよね~
動きも面白いので相手してても楽しいですし!
以前知り合いのヴォルカニック超量にRRが焼き鳥にされたので、マグナキャリア用に
自爆発電以外の燃料を試行錯誤した末に幻影超量に行き着きました。
キャリアの効果は連打できるので、例えば場に3色が揃っている時にコストでローブを
切る→除外でブーツサーチ、切ってから除外で霧剣と、コストの連続補充が可能。
ブルーと合わせてリヴァイが作れたり、ブレソ→ナイトメアの流れと霧剣サーチによって
相手ターンも凌ぎやすく、超量単体より持久力が更にUP!
戦友の遺品は機神の糧となり、返しのターンに希望を繋ぐために剣を残すのだ・・・
ハンドを派手に切る超量とは確かにかみ合ってますねぇ~
超量はいろんなカテゴリと共存できて楽しいですね!