【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります

公開日: : 【なぜなに遊戯王】

新召喚とかルール変更とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

Vジャンプフラゲによって「マスタールール4」の情報が判明しました

不安に感じている人
ワクワクしている人

渦巻く感情は人それぞれでしょう
管理人は不安と期待の中間って所です…

まだ新ルールについて把握できてない人も多いと思うので、本日は緊急企画として「マスタールール4」「リンク召喚」について、現在分かっている事を整理して解説していきたいと思います。まだ微妙に分からない部分も多いので、鵜呑みにはしないようにお願いします。

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新たなデュエルフィールドはこれだ!!

これが新たなデュエルフィールドだ!
(管理人が急ピッチで作成しました)

♦大きな変更点は以下の通り

  • エクストラモンスターゾーンが新たに登場
  • 従来のモンスターゾーンはメインモンスターゾーンに改名
  • Pゾーンは魔法・罠ゾーンと統合

エクストラモンスターゾーンについて

「エクストラモンスターゾーン」とは、エクストラデッキからモンスターを呼び出すゾーンであり、各プレイヤーはバトルフィールドに存在する2か所のどちらか1つのゾーンのみを選択肢使用することになります。(一人で両方使う強欲なプレイはダメ!)

今までは場所を選ばす自分のモンスターゾーンなら自由にS・X・融合モンスターを召喚できていましたが、マスタールール4適用後は出せなくなるので要注意です。(エクストラに送られたPカードについてはまだ不明です)

って事はエクストラのモンスターは実質1体しか出せないの?
いえいえそんな事はありません…リンクモンスターを使いましょう!

リンクモンスターについて

※:画像は用意出来次第アップします

♦リンクモンスターには以下のような特徴があります

  • カードごとにリンクマーカーが設定されている
  • リンクマーカーの矢印が指し示すメインモンスターゾーンにはエクストラモンスターをエクストラデッキから召喚できる
  • その他リンクマーカー先に存在するモンスターに影響を及ぼしたりもする
  • リンクモンスターには守備力がなく、守備表示にもなりません(月の書などは効かない)
  • リンクモンスターの召喚には記載された素材条件とリンクの数のコストを満たす必要があります。条件が【効果モンスター2体以上でLINK-3】の《デコード・ト―カー》場合、効果モンスターを3体orLINK-2の効果モンスター+効果モンスター1体でも出す事ができます(リンクモンスターのリンク数はリンクモンスターの軽減コストとしても使用できるって事です。)

※管理人の解釈だと《デコード・ト―カー》を効果モンスター2+通常モンスターって組み合わせでも出せると考えているのですが、ちょっと定かではありません。(出せない気がしてきました)

今まで通りエクストラモンスターを大量展開させる為にはリンクさせていく必要があります

従来通りエクストラデッキのモンスターを大量に展開させていく為には、リンクモンスターを使用し、そのリンクマーカーをリンクさせていく必要があるって事ですね!

画像がないので伝えにくいですが、リンクマーカーは相手フィールドを指し示すものもあります。
これにより、自分のリンクモンスターが相手のメインモンスターゾーンにリンクしてエクストラデッキの使用を許してしまう…なんて事も頻発する事でしょう!(自分のリンクマーカーを相手に利用されてしまうリスク)

このメリットとデメリットが共存しているカード設計自体は嫌いじゃないです。

その他、現在判明しているの情報は以下の通り

 

  • 正規の手順で呼び出され、その後に墓地へ送られたEXモンスターを墓地から蘇生した場合はメインモンスターゾーンに特殊召喚されます。あくまでエクストラデッキから召喚する際はエクストラモンスターゾーンもしくはリンクモンスターによってリンクしたメインモンスターゾーンにしか特殊召喚不可って事らしいです。(アルティマヤ・ツィオルキンなどの効果によって正規召喚以外で特殊召喚されるモンスターがどこに出るのかは不明です)
  • 相手のモンスターがエクストラモンスターゾーンにのみ存在する場合、ダイレクトアタック効果などが無い限りは、メインモンスタ―ゾーンにモンスターがいるのと同様に、そのモンスターをどかす必要があります。
  • 魔法・罠ゾーンの左右両端はPカードを置いた場合のみPゾーンとして扱われるようです。

いやー大改編ですねぇ~
早く正式なルールが知りたいぞい!

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Comment

  1. 匿名 より:

    現在の高速化した遊戯王に一石を投じる改定だと感じます。
    賛否はかなり別れると思いますが、個人的には一方的なゲームが減っていくのではと期待しています。

    • 匿名 より:

      楽しく遊べるファンデッキが死ぬんですが…楽しくないゲームとかゲームの意味無いでしょ?賛成とか大丈夫?病院行く?

  2. 匿名 より:

    この間出たばかりのコズミックブレイザーやクェーサー、ハルバードキャノン等の大型シンクロモンスターはどうすれば召喚出来るんですかね?エクストラ枚数上限とかも解放してくれないと、現状15枚でギッチギチのシンクロデッキにはとてもリンク召喚なんてギミックを仕込める枠も無いわけですけど、コナミの中でシンクロ召喚はなかった事になったんですかね?
    それともなんですかね?各テーマに新規のリンクモンスターでも刷ってくれるんですかね?それともエクストラモンスターゾーン無視して展開出来るようになるフィールド魔法でも刷ってくれるんですかね?

    うーん!これからの動向がヒジョーに気になるなぁ!楽しみだ!

  3. 匿名 より:

    速やかに全融合シンクロエクシーズにリンクマーカー付与するエラッタはよ
    マスタールール4に望むのはそれだけだ

  4. 匿名 より:

    どうしようかと思いましたが、よくよく考えたら、身内でしか遊戯王やらないので、今までのルールで変わらずやればいいやという結論に

    そして、そう考えると、今まで高かったエクストラ関係のカードが値下がりして、集めやすくなりそうなので、
    むしろ良い状況なのでは!? という状態ですね今

  5. 匿名 より:

    大きな問題は、エクストラデッキにいったペンデュラムモンスターがペンデュラム召喚でリンクモンスター無しでも戻って来れるのか?と言うことですね。これによってペンデュラムは大きく変わると思います。
    後は、モンスターゾーン潰すカードがまた上がって来るんですよね。
    皺寄せが行くのはショップになるんだろうけどどうするのでしょうかね?個人店とかの淘汰が加速しそうなんですけど……

  6. 匿名 より:

    肝心のソースが無いんですが

  7. 匿名 より:

    まだ詳細が分からないので、早く全容が明らかになってほしいですね。

    相手向きのリンクマーカーのついてるリンクモンスターをシエンの間者で送りつけてそれを自分の展開に利用できないかなと考えたり

    リンクマーカー先にEXのモンスターを特殊召喚できるのは、素材がなくても出せるのか(例えばアシッドゴーレムをX素材なしで特殊召喚できるなら強制転移でお手軽ロック)

    EXゾーンが埋まっているときに、そのモンスターを素材にEXデッキのモンスターを特殊召喚できるのか(十二獣とかレモンABC、沼地じゃないシャイニングフレアマンは生き残れるのか)

    などなど気になるところばかりです

  8. 匿名 より:

    それでも俺は、ジャンドを諦めない

  9. 匿名 より:

    うーん?これでもしばらく真龍が止まらなそうなんですが…..
    メインのみで機能するクリフォや帝がまた上がってきそうですね

  10. 匿名 より:

    最も恩恵を受けるのは、「融合やシンクロはほとんどしないが、エクシーズする機会はたまにある」デッキですかね~
    便利なエクシーズが便利なリンクに変わるだけなので

    そういうネタデッキはたくさんあるので相対的な強化になりそう

  11. ネタデッカー より:

    エクストラを使うDDはお亡くなりになる予感…
    あとはネタデッキなので大丈夫ですが。
    とはいえ、大改変すぎて頭がついていってないです。
    現在判明分は、
    ペンデュラムするには魔法罠ゾーンが圧縮
    エクストラからはリンクを使わない限りは1枚まで
    ざっくりこんな感じですかね?

  12. 匿名 より:

    ジャンドの霊圧がきえた…

  13. 匿名 より:

    デフレ方向に抑える調整はいいけど
    ユーザーとショップの数もデフレしそう
    キャラデッキでごっこ遊びが出来なくなるのは致命的だ

  14. 匿名 より:

    昔乙女ヌートで使ってたポジションチェンジ君に特別裁定とか来ないかなと妄想してますがどうですかね?またフィールドがかなり細かく明確になったので突撃ライノスのようなレーンを意識した効果を持ったモンスターがこれから出てくるんじゃないかなと考えていますがどうですかね?

  15. 蟲共 より:

    アクファに出てきた次元シリーズが弱体化、反面儀式が強化された、という印象を受けました。
    高速化を止めるための新ルールだということは分かるのですが、それにしてもちょっと極端だと思います。のんびりテーマファンデッキを楽しんでいる人達がとんだ巻き込み事故…。
    私も身内以外でデュエルしないので引き続き3のルールでやっていく方針です。上の人が言っていたように高値だったエクストラカードが値下がりすると嬉しいですね。

  16. RUMロマンス より:

    「何!守備力がないということは、守備力0ではないのか⁉」…確実に存在する、リンク次元も!

    ペンデュラム大量展開からの融合、シンクロ、エクシーズが楽しいのに、残念たな。リンクモンスター必須じゃないか。EX全部リンクの方が強いんじゃ…。

  17. 匿名 より:

    メインモンスターで戦うデッキが多くてよかった…

  18. レモンの人 より:

    素朴な疑問なのですが、EXゾーンのモンスターはバトルが出来るのでしょうか?だとすれば、EXゾーンのリンクモンスターを守るように戦う必要がありますし、より一層戦いづらくなるでしょう…しかし、大事な事は「環境を否定して辞める」なんて行為はせず「そういうものだ」「その環境の中でどれだけやれるか」と前向きに遊ぶ事だと思います(私レモンの人も如何にしてスカーライトを呼ぶかを構想中であります)。

    • ユーキ より:

      この際、EXモンスターゾーンは1つしか使わん!って感じで、それこそアニメキャラのように自分のエース1体を守り抜いて戦うのも面白いかもしれませんね

    • 匿名 より:

      レモンデッキは痛手はほぼないでしょう
      レモンデッキは元々一体を進化させていくコンセプトですから
      問題はシンクロ同士のシンクロがかなり難しくなったということです

      • レモンの人 より:

        おまけにスカーライトはリンクモンスターごとモンスター効果で焼き払える利点がありますので後攻ではかなりの強みとなるでしょう(笑)
        折角盤面を組み立てても一瞬で灰にされれば巻き返しも難しい筈ですし…

  19. ユーキ より:

    ルール改訂は必要な処置としていいんですが…
    今までのキャラデッキで、テーマと関係ないリンクモンスターを入れて盤面が統一感無くなってしまうのが悲しい…
    上の方でどなたか仰っていましたが、既存のテーマに新たにリンクモンスターを作るか、現在のF、S、Xモンスターにリンクマーカーを付ける扱いにするかして貰えると助かりますね…

  20. マメイドルの人 より:

    是非とも爆導索使ってね!相手のLモンスターのコントロール得て大量展開だけして返してね!オジャマナイトやらなんやらで相手のリンクできそうな場所潰してね!ヨコシマウマで相手のまだスケールが貼ってないので魔法罠ゾーン扱いのPゾーン潰してね!アクセルシンクロは死んでね!ジェムナイトなどの連続融合するデッキは死んでね!マジェを初めとしたPデッキは死んでね!DDDは新規出すけど契約書貼るスペース無くなって死んでね!そして何より宝玉獣Pは死んでね!しかも真竜は生き残る。
    なんか既にきてる画像から判断するとEXモンスターには融合、S、X、Lが該当してるっぽいですね。P召喚はメインモンスターゾーンにでるんですかね?それと墓地に送るってのはPモンスターをS素材にはできましたが、Lモンスターも同じ原理で出せるんですかね?あとデコードトーカーはサイバース族でしたね。なんかLモンスターはレベルが無いので素材に使いづらい上に打点が低めなので棒立ちさせておくのは心配ですね。レベルが無いので釣り上げも若干しづらいですし。せっかく強化されたのに【シザースバンカー】がまた弱体化してしまった…なんか死ぬほど長文になってしまいましたが期待不安の未来をもたらしたコンマイが悪いのです。

  21. 匿名 より:

    新しい召喚方法が増えるのは分かる…
    大量展開が出来なくなるのもまだ分かる…
    でも裏側概念がないってなんなの?
    ゴーストリック終わりやん…………
    元々あったテーマを潰すのはやめてくれ………

  22. 匿名 より:

    RRがとても使い辛くなりそうで…
    「RR以外特殊召喚出来ない」の制約を今迄は気にせず闘えてたのが、リンクモンスター出す必要が出たことで動きを妨げてしまう可能性が…泣

  23.   より:

    リンクモンスターが破壊された場合リンク先にいたエクストラデッキのモンスターはどうなるのだろうか
    その辺わからないことにはなにも言えないな
    リンクモンスター移動後とかもよくわからんし……

    とりあえずリンクモンスターは使わずにタイラント全力で守るデッキでも作りますか…

  24. 善の決闘者 より:

    おいKONAMIどうするんだよ!新デッキ作ろうと思ってたのに遊戯王終わらせようとすんのかよクソが。今までのデッキの金返せよ!俺は認めたくない!

  25. 匿名 より:

    ちょっと齟齬がありそうなので修正依頼です。
    リンク召喚素材の説明で、効果モンスター2体以上という記載がある場合、この表記では効果モンスター2+通常モンスター1に誤解を与えそうです。リンクモンスターによる素材軽減効果による表記ですので、リンク効果モンスター(リンク2)+効果モンスター1体でもよい、という意味であろうと思います。

    • cast より:

      管理人の解釈だと効果モンスター2+通常モンスター1って組み合わせでもデコードト―カーをだせそうに感じたのですが、コレって無理なんでしょうか?(むむむ 分からん)

  26. 匿名 より:

    恐らくデュエルフィールドがマスタールール3の物で使えなくなったり、
    闇の護封剣等が効かないリンクモンスターや新ルールによる展開のやりにくさによりトリケライナーが腐る可能性が増えて、恐獣の鼓動が発売前から大変なことに

  27. 匿名 より:

    ヌメロンドラゴンが死に、未来皇もマスターピース専用カードに…
    コナミはほんと何考えてんだー。

  28. よしスターター使った音響白黒ジャンドで行ける(*`・ω・´) 高速ラインからの高速S デコードとジャンク系Sで戦いつつアクセルシンクロも行けそう     先行でスタウォ出されるときつくないかな

  29. 匿名 より:

    とりあえず友人とやる時は旧ルールでやります
    ここ2年くらい散々歴代作品のファン向けに展開しておいてフリーでキャラデッキの多くを使えなくさせるとか本当に意味がわからないですね

    十二獣の時みたいにマスタールール3で大会開くショップとかも出てきそう

  30. 匿名 より:

    マスタールール4?知らない子ですね…遊戯王は永遠にマスタールール3でしょ?(錯乱)

  31. 匿名 より:

    >25 さんもおっしゃっている通り、LINK◯という表記は飽くまでそのリンクモンスターが他のリンクモンスターを召喚する際に使用できる軽減率であって、召喚条件とは無関係なのでは?

  32. ガトムズの休日出勤 より:

    環境を変えるために根本的に変えてきたような印象ですねぇ。実装後のバランスとか見てみないと評価は出来ないですけど、現状期待より不安と不満の方が大きいです。諸々の購入は控えて、様子見になりそう

  33. 切り込み隊長 より:

    ペンデュラムの運命はやはりため込んだEXから複数出せるかどうかだろうな
    リンクマーカーの先に出したカードは反復横跳びで移動させたらさらに一体EXから出せるようになるから案外使えるカードになるのかも?
    しかしやはり先攻圧倒的に有利は変わらないかな、後攻があとからリンク出してもEX並べる前にフリチェ破壊されそうだ

  34. 匿名 より:

    色々な所で弱体化と言われてますがエクストラに大きく依存しないモンスターを並べやすいデッキ(オジャマ、ブンボーグ辺り)にとっては待望の追加モンスターゾーンとも言えるのでは?
    EXモンスター+5体の究極布陣が敷けそうで楽しみです。

  35. 匿名 より:

    そういえば後攻には相手のリンクマーカーを利用できるという利点が出来るのでは・・・

  36. M氏 より:

    マスタールール4にしてもらいたく無いですね‥

  37. 匿名 より:

    リンクモンスターかぁ…
    何か別の先行制圧になるだけな気もするけど

  38. 匿名 より:

    取り敢えず引退ですね。身内とは永遠にマスタールール3で遊ぶと思います
    アニメ勢になってアニメが面白かったら復帰もあると思いますが、その場合でも既存のデッキは破棄でしょうね( ´Д`)y━・~~
    なんにせよ、リンク召喚しなきゃ人権が無いゲームには手ェ出しませんよ

  39. 匿名 より:

    不安しか無い でもオラ、ワクワクすっぞ
    感じもする

  40. 匿名 より:

    僕の魂のクェーサーが一瞬でネタカードになりましたね!(半ギレ)

    • 匿名 より:

      やっとのことで組終わったアンティークガジェットがまわらくなったー!
      konmaiさんどうしてくれんのさ?
      俺が何かくみ出したら、良からぬことしかおこらないじゃないですかー!

      • レモンの人 より:

        それでしたらアンティークギアの融合モンスターを一体出すという前提で構築するのは如何でしょうか?元々素のステータスは高い種族ですし、召喚条件を無視する手段も沢山ありますので、序盤にカオスジャイアントを呼べばそれこそ多くのデッキを刈り取れると思いますよ?

        • 匿名 より:

          レモンの人さんアドバイス有難うございます。なるほどそれは良いかもしれませんね。だけど、高いカード買って勝率もなかなかのデッキだったので少し複雑ですね。新ルールで続けるかまだわかりませんが、友達のほとんどがマスター3でやると言うことなのでそのままになるかもしれません。遊☆戯☆王始めて1年とかなのですが、やはりこのような改定には皆さん戸惑っているようでやっぱり少し普通ではないことだなという印象です。1日たってもまだ自分自身落ち着けてないわけですし。

  41. 匿名 より:

    1ターンにエクストラデッキからの特殊召喚は3回までとかにすれば良かったんじゃないのか

  42. 匿名 より:

    魔法で除去して
    デストーイ シザー ウルフの
    ダイレクト四連発ならまだ環境入りそう

  43. 匿名 より:

    ゴストリどうするかなぁ…

  44. 千代貴兎 より:

    リンク召喚はともかくエキストラ制限はいろいろ響くだろうな
    ペンデュラムに関しては「EXデッキに入れられたモンスター」ではないから、メインにそのまま出せるだろうし、Pゾーンが消滅したけどモンスターの比率高くするから大きな影響はないだろう予想。

  45. No.39 より:

    やっぱりリンクモンスター必須というか出した方が結構ガッツリ有利になるっぽいのが不安になりますね。優良リンクモンスターが恐ろしいほど高騰しそうで。

  46. 匿名 より:

    KONMAIはどうしてこう見当違いの方にぶっ飛ぶんだ?

  47. 匿名 より:

    エクストラモンスターゾーンには
    壊獣はおけんだろうから
    カオスジャイアント出されたらきついなぁ

  48. 匿名 より:

    ゴヨウディフェンダーやバハムートシャークはどうなんだろ

  49. 姑息なサイコロ より:

    なんでKONAMIが遊戯王を運営してるんだろうか?

  50. 匿名 より:

    38>>>辞めろ辞めろwwもとから遊戯王に情熱のないやつはとっとと引退してくれ。
    実際に新ルールでやってみてから判断しろよ!やる前からゴタゴタ五月蝿いんだよ。

    • 匿名 より:

      レスの仕方をまともに覚えてから煽ろうな
      そんでもって、長い間情熱持ってた人ほどこの手の改変には堪えると思うよ
      長年出来ることが拡張していったのに、今度は出来ないことが増える上に、遊び方自体が変わるからね

  51. 匿名 より:

    面白そうではあるけど今までのデッキが使いにくくなるのは残念でしかない

  52. 匿名 より:

    安心しろリンク召喚を使えばリンク下全部あれば3体もシンクロ出来るぞ!
    遊星は過去が変わりコズミックで戦うことを余儀なくされ
    ゾーンに完敗その後のシンクロを抑制した世界がVRなので
    シンクロは消えろ

  53. 匿名 より:

    リンク召喚は楽しそうだとは思いますが、クリストロンやDDDみたいな近年出したばかりのカードを無視するのはどうかと思うし、キャラデッキ統一ができないのも嫌だというのは凄いわかる。マスタールール4の全貌がこれで明らかになってないなら、なにかしらワンチャン欲しいところですね
    それかもうどんどんリンクカード出してもらわないと困る

  54. 匿名 より:

    だいぶ不安しか感じない情報だけどとりあえず正式にリンクカードとか出るまでは様子見、かなー
    コズミック使いたいからジャンド組もうかと思ってた矢先にこれかーって感じだけど…
    先行でおじゃまキング立ててEX枠指定したら面白そうとか思ってたりも

  55. 匿名 より:

    批判してるやつは今までのクソ環境に依存しすぎなんだよ
    エクストラ依存以外のデッキが活躍しそうでうれしい

  56. 匿名 より:

    今のどんなデッキでも汎用ランク4エクスーズ使うためのメインデッキになってる状況に不満があったから大改革をすること自体は賛成
    ただそれでも今のルールにEXの召喚回数制限をつけるかリストの中から1枚しか使えないみたいな新たなリミットレギュレーション追加で何とかなったと思う
    リンクモンスターのリンク先との効果とかは結構面白そうだから評価する

  57. 匿名 より:

    シンクロは素材にチューナーが必要でリンク先が多いシンクロ専用のリンクモンスター出してくれるとかで解決できなくはないですよね
    問題はそういうことを向こうが考えてくれているか

  58. 匿名 より:

    シンクロとは何だったのか
    賛成してる奴の気がしれない明らかにこんなん悪手だろ
    今まで遊戯王をやってきたデュエリスト全員を裏切る行為
    まぁ身内ではマスタールール3のままでデュエルするからいいけれども

  59. 匿名 より:

    フィールドでかくなり過ぎで小さい机じゃ収まりきらなくなりそう

  60. 外道デュエリスト より:

    ルールの改変自体は別にいいと思います
    ルールの全容はまだでも今までのカードをある意味、無に返すやり方は頂けませんね
    デッキは結構な額を投じて作られるものも現在多いのでそこまでしたものを運営側がそんなの知るかと一蹴りするのはどうなのかと思います。
    会社側の利益だけを求めるゲームにならないように配慮していただきたいものです。

  61. BF Enjoy より:

    こんなルールいらねぇよ糞が
    賛成してるやつは新規か只の馬鹿だな

    • 匿名 より:

      自分の価値観と視野以外認識できない人は、
      けっこう、世の中の全てがバカに見えるときあるよね。わかるわかる

  62. 匿名 より:

    そもそもほぼノーリスクで大量召喚できる環境事態が異常だった。他のカードゲームは強いカード出すにはそれ相応のコストを支払うのが当然。今までの遊戯王が欠陥ゲームだっただけという話

    • 匿名 より:

      でも曲がりなりにもその異常なものが続いてきたわけで、それを急に駄目だって言われても納得できないだろ
      今まで金で物をやり取りしてたのに、明日から物々交換でよろしくとか言われても出来るわけ無いだろうが。だから不満が出てるんだよ、やるならもう少しゆっくりやれってよ

  63. 匿名 より:

    こうして創星神 sophiaの難易度が上がるのであった

  64. 勇者ああああ より:

    シンクロも死んだし、俺の超量も死んだ。これは流石に酷すぎるわコンマイ……。
    とりあえず身内ではペンデュラムゾーンだけ魔法罠量端にしてマスタールール3ですかね

  65. 匿名 より:

    なにが悪いかって、妨害札や除去札がつよすぎること。
    確かに高速展開歯止めをかける必要はあるけども、それなら強すぎる妨害札等もしっかり規制しないとただただバランスが崩れたようにしか感じられない。

  66. 匿名 より:

    みんなが十二王とか言うからだよ。
    それで根本的にひっくり返されたって文句は言えんでしょ。
    個人的には今回の改訂、受け入れます。閉塞感ありすぎだったからな。

    • 匿名 より:

      一二王なんて呼ばれる原因になった一二獣を産み出したのもコンマイなんだよなぁ……

  67. 匿名 より:

    先攻制圧有利の状況に一石を投じる意味ではいいけどロマン系のデッキにも刺さる点ではちょっとあれですねぇ

  68. 匿名 より:

    既存ルールの変更でなく、新ルール追加でただ回しづらくするのは違うかなって感じ。
    EXモンスターゾーン新設するなら3枠位にして(P召喚含む)EXから特殊召喚されるモンスターはEXモンスターゾーンに出る。
    EXモンスターゾーンのPモンスターは離れるときEX上にいかず、墓地に行く。
    これだけでも十分使い回しが減るから互いに消費して戦う形になるだろうし。
    Pゾーン統合は良いけどリンクマーカーとかはかなりビミョーだと思う。
    どうせメインモンスターバンバン出せるリンクマーカーのEXとか出て無双して終わりそう。

  69. 匿名 より:

    守備にならないって俺のゴーストリックはどうすれば

  70. 匿名 より:

    エクストラに依存せず、リンク召喚にも対応できるデッキを一つ組んでたから引退とまでは行かないけど、長年使ってたゴストリが死んだのはキツイなぁ
    遊戯王復帰して最初に組んだデッキだったからこれから戦えなくなるのは悲しい

  71. 匿名 より:

    コンマイはシンクロに何か恨みでも有るのか?

  72. ファイナルダンス より:

    なぁに、ルール4に適応できてしまえば 問題ない。まぁ、まず リンクモンスターを使ってから判断していくだけだ(シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの搭載直後は 大体こんな感じでしたし 問題ない)。

  73. 匿名 より:

    死者蘇生でモンスターゾーンにいくなら
    サイフレームとかドリルウォーリアとかどうなるんだろーね

  74. 匿名 より:

    ルールが変わっても、規制されなければ十二獣は生き残って先行封殺ゲーってのは変わらなそうだな。
    後攻でリンクモンスター出しても強脱で終わるし。

  75. 匿名 より:

    シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの時とは訳が違うんだぞ、根本的なルール部分の改変だぞ・・・

  76. 匿名 より:

    RR-リンクス・レイニアスを出すんだ早くしろ!

  77. 匿名 より:

    ゴストリ死んだとか言う人よくおるけどそんなのエクシーズに星が無いので散々経験したやん

    • 匿名 より:

      エクシーズは星がなくても裏守備にはできるからゴストリは戦えた
      リンクモンスターはそもそも守備にはならない。リンク使う、もしくは使われるだけで「裏守備から盤面をコントロールする」ゴストリのコンセプトを破壊してる
      何なら弱いけど守備を殴ってダメージって電子光虫のコンセプトも死んだ
      そういう意味だと思うが

  78. 匿名 より:

    自分がリンク出したら相手にも矢印があるのはデメリットとして良いけど、コンマイが使いこなせるのか不安しかないな。
    自分だけ矢印の強リンク出すんだろうなぁ…。

  79. 遊戯王大好きマン より:

    質問なんですけど、左右にマーカーがあるものがあったのですがその場合は隣のリンクも使える…ということなのでしょうか?2つはダメと書いてあるのですが、そこが良くわかりません。

    • cast より:

      横に出てる奴は先ずエクストラモンスターゾーンからリンクした先で使用する用だと思います。 エクストラモンスターゾーンに出した場合は横に出てる矢印は機能しないはず

  80. カフェイン より:

    帝、クリフォート、真竜、ノイド、KOZMO、儀式青眼、堕天使、方界などの
    エクストラに依存せずメインで戦えるデッキは何とかなりそうですが、リンクを
    売りたいコンマイが今後このあたりも規制でまとめて潰しにきそうですね。
    これ既存のパック在庫やエクストラが捌けなくなりそうだしショップが受ける打撃が
    シャレにならんでしょう・・・過去の召喚法に被害出さんでも普通にリンクゾーン追加+
    リンクは別のリンクのマーカー先のマスに置けば複数展開できるとかで良かったのに。

  81. 匿名 より:

    僕は遊戯王をDM時代からやっています。
    DM→GX→5D’s→ZEXAL→ARC-Vここまでの流れは今まで出来た事に加えて更に新しい召喚法が出来るって感じでとても好きでした。ですが今回のリンク召喚は遊戯王の20年の積み重なりを全部潰してるんですよね…確かに現在は先行制圧展開が当たり前になって来ていますが、それを返せてしまえるのも事実です。更にファンデッキ(特にシンクロ)などはエクストラのモンスターをぽんぽん出すのが楽しいのにリンク召喚を取り入れなければ今ま通りに遊べないってのはやはりおかしい気がします。長年好きだった遊戯王ですがここに来てやっぱりKONMAIのゲームはこうなる運命だなと思いました…周りの人もやめてしまうので良い機会かもしれませんね

    • 匿名 より:

      言いたいことがまさにその通り書かれてて、激しく賛同します
      今まではシンクロ〜ペンデュラムがよく分からなくても、使わなきゃよかっただけでしたが、今回は遊び方そのものが変わりましたからね
      ババ抜きしてる最中にいきなりポーカーが始まった様な置いてかれ感がします(笑)

  82. あえん より:

    デコードトーカーの素材についてですが
    リンクモンスターの素材はシンクロ素材や融合素材と同じように
    素材指定を満たさないモンスターが混ざったらダメだと思います

    • cast より:

      ふむ 条件と要求されるリンク素材数が別々なのが最高にわかりにくいですね…(そんな気がしてきました) 正直これはどうにかして欲しかった

  83. 匿名 より:

    もしかしてこれドランシアで自壊 残ったネズミでリンク召喚って流れがふつうになるんじゃ…

    • cast より:

      ミセスレディエントが地属性モンスター2体のリンク2なんで 十二獣は普通にリンクに適応できそうな予感が…

      • マメイドルの人 より:

        友人曰く元々は開局からドランシア、エメラルの布陣だったのが間にミセスレディエントも加わった布陣になるだけだそうです。

  84. DD魔導愚者 より:

    SNSでもよく見かけるけど別に新ルールでもDD死んでないよな?
    ワンキルなら最低でも融合1体でイケるし、妨害持ちも複数は並べられないけど十分立てられる
    同じDD使ってる身としては新ルールでどうするか考える前に死んだ宣言するのはどうかと思う。DDに限らなくてもゴストリの「守備にできない」のはともかく、今まで通り展開しづらくなっただけで終わったと思うのは正直軟弱と言わざるを得ない
    ルールの賛否よりこういう安易な「死んだ宣言」が多すぎて何も気にならなくなったよ。アニメ再現できないという点ではしょうがないかもしれないけどさ

  85. 匿名 より:

    ペンデュラムの時のルール改変もかなり荒れたけど最終的には受け入れられたし今回も
    とは思ったんですがでも今回の改変はでかすぎますしねぇ
    ペンデュラムも通常の魔法罠ゾーン使うことになって弱体化したし
    過去の遊戯王を軽視していると取られても仕方がない改変であることは史実ですよねぇ

  86. 名無し より:

    遊戯王も20周年てことで世代交代しろてことなんだろうけど、もっと他のやり方あったろ。

  87. わさ より:

    キングスシンクロでコズミックブレイザー出す方向にデッキくも…

  88. 匿名 より:

    俺はマスタールール3.5で身内とやって行く。Pゾーン廃止、Pは両端の魔法罠ゾーンと兼用。あと全ての同名カード効果は1ターン1度しか発動できない。(「1ターンに2度まで発動できる」テキスト、強制効果除く)

  89. 最強の鏡デビルズ・ミラー様 より:

    俺のデビルズミラー聖刻植物悪魔シンクロエクシーズゴブリン突撃デッキや超量、RR、ジャンドやサイバーなんかのファンデッキが軒並み動かなくなるんですが…遊戯王から自由度取ったら質量のあるシャドバ以下なんですけど… たとえファンやネタデッキでもルール守ったところで楽しく無いとかもう遊戯王である意味が無いでしょ… これからもマスタールール3でプレイしよマスタールール4なんて無かったんや

  90. 匿名 より:

    EXゾーンはいいんだけどリンク召喚がほぼ強制なのはなぁ。まあコンマイのことだから1年くらいでゆるゆるになってくると思うけどね
    これをきっかけに遊戯王が廃れないように祈ってるわ

  91. ヨッシー より:

    コメントの数すごい。それだけ衝撃的ではありますが。散々インフレさせておいてルール変えて抑えつけるのはどうかと思いますね。今までやれたことができなくなるのはひどい。僕のデッキも被害大です(白目)リンク召喚自体は複雑そうだけど面白そうだとは思いますが

  92. 匿名 より:

    マスタールール3に準拠してデュエルするわ。
    マスタールール4とか、いきなり変えすぎてデュエルに支障をきたす

  93. 匿名 より:

    ゴヨウディフェンダーの存在価値がなくなった…

    • 匿名 より:

      正確な裁定はわからんけどゴヨウディフェンダー効果の特殊召喚は
      S召喚じゃないからメインに出せるんじゃない?
      S召喚以外でSモンスター並べる手段として相対的に価値上がる可能性も

  94. 匿名 より:

    身内でやる分ならこんなクソルールでプレイする必要もないか
    リンク中心のルールとか次のシリーズになったら完全に足手まといだしまたルール改訂しますよって言ってるようなもの
    こんなクソルールならタッグフォースの続編はいらないな

  95. 匿名 より:

    身内間ではマスタールール3は採用
    大会もルールはマスタールール3採用
    マスタールール4採用大会にはほとんど人参加せず

    結局マスタールール4は全然使われない
    最初から最後までこうなりそう

  96. カオスジャー より:

    ルール的には面白いと思うんだけどね。フィールド、しかも花形であるモンスターに影響する部分を変更してしまうのは悪手と言わざるを得ない。
    遊戯王の知名度とプレイ人口を考えるとついていけない人間の方が多いぞ。

  97. 匿名 より:

    罠、速攻魔法以外で相手ターンに動けるカード増やしすぎなんだよ。
    クリストロンみたいな回して並べてシンクロしてやっと妨害出来るくらいなら良いけど。
    こんなん出すからおかしくなる→シラユキ(何時でも出せる)、餅(x素材で無効化しない)、クリスタル(基本ステ3000で☆5以上ほぼ一方的3000ダメ)
    ドランシアはプレアデスの類似だからまだ許すけど十二の1枚エクシーズは許さん。
    PSYフレームのシンクロも結構嫌い。自分ターンのみに飛ぶなら良いが専用罠とモンスター効果の相手の潰し度合いが酷い。
    こんなんで無ければルールこんなに変える必要も無いのに。

  98. 匿名 より:

    リンクモンスターの種類が揃って来たら今までのシンクロと同じような要領で展開できそう

  99. AYBな鮫使い より:

    インフルから復帰した途端に衝撃的なものを見てしまった…。Pゾーンの設置箇所変更とリンク召喚はいいと思います。ただEXゾーンは…リンクモンスターないとDDでエクストラ3王出してドヤァができない、遊星デッキでコズミックできないetc…辛い。それにリンクモンスター守備にならないってゴストリが…。とりあえずは全てのデッキを新ルールに対応させるのは無理なのでしばらくはマスタールール3で、新ルール対応のデッキをお互い使う時だけ新ルールでやろうと思います。…またしばらくしたらシンクロリンクモンスターとか、融合リンクモンスターとか出てきそう。

  100. 匿名 より:

    ゴーストリックはエクストラモンスターゾーンの裁定がどうなるかにかかってそうですね
    リンクモンスターが裏守備にならないのと2つのゾーンの空いてるほうを自由に使えるであろうことからエクストラモンスターゾーンはフィールドの一部であっても自分または相手フィールドとして扱わない可能性もありそうですし

    ゴヨウディフェンダーやアルティマヤ・ツィオルキンの効果による特殊召喚なんかは正規召喚ではありませんし自分フィールドにという一文も有りますから使えるんじゃないですかね
    エクストラに表側表示で存在するペンデュラムモンスターに関してはペンデュラム・リボーンの存在から蘇生制限を満たしていればメインモンスターゾーンにペンデュラム召喚可能でしょう

    リンクモンスターのLINKはバトスピの軽減シンボルみたいなものと思えばいいんじゃないですかね

  101. 匿名 より:

    これってリンクモンスターは守備表示にならないから月の書とか効かないってあったけど裏側攻撃表示にはなるんだろうか?裏側になるんだったら矢印とかどうするんだこれ…

  102. ゲス顔ダブルエックス より:

    9期から始めてようやく慣れてきた今のルールだったからちょっとしんどいですねー、新しいルールが楽しくなれば良いなぁ。

    あと、文が荒い方がチョコチョコ居ますが一回落ち着いて書いたもの見直そうよ、解らなくもないけど見てて気持ちの良いものじゃないからね。

  103. 匿名 より:

    身内ではマスタールール3を適用すればいいは何か違うでしょ
    身内だから禁止使うわっていうのと何も変わらなくね

  104. 熟練の赤魔術師 より:

    とりあえずEXデッキを拡張してさえくれれば俺のインフェルニティデッキは回せるかも。

  105. ホープ使い より:

    ランクアップは問題ないんだよな・・・

  106. 匿名 より:

    今回のルール改訂見るとなんか既存の遊戯王とは別のカードゲームみたい
    このまま遊戯王自体に興味なくなりそう
    いくらリンク押したいからってここまで露骨にやられるとむしろ引く
    出来てたことが出来なくなるってゲームがつまらなくなる要因の一つだし
    また次世代になればリンクが大幅に弱体化されるんだろうな
    新ルールだとリンクが中心過ぎるし新しい召喚法の邪魔だろうし

  107. 匿名 より:

    アクセルシンクロは同一ターンで並べてってのが難しくなったけど、アニメの様にターン跨いで片方蘇生してやるパターンなら難しくないしまぁ行けるっしょ

  108. 名無し より:

    まだ全ての情報が出そろっていない、まだ慌てる時間じゃない。
    続けるなりやめるなり、全ての情報が出て、実際に回してみてから決めても遅くはない。

  109. 匿名 より:

    「リンクを買わせるための悪しき商法」認定してる人の書き込み多いし、
    そりゃ新商品を買わせたいって考えは企業にとって当然だけど、
    対人ゲームとしてどこかでする必要があったであろう低速化を
    ここまで大きな形で断行したのはギャンブルだけど評価したい。

    低速化のルール調整なんてユーザーが考えると
    「僕の考えた(僕のデッキに都合が)最高に良い調整案」
    にしかならないし

  110. 匿名 より:

    僕のデッキは、堕天使、シャドール、捕食植物
    セフィラ、巨神竜、kozmoなのでルール4でも
    適応できるけどまぁルール3でやると思います
    最近作ったセフィロンロードは、あまり影響がなさそうなのでルール4でやる時はこれでやっていくつもりです。

  111. 匿名 より:

    リンク召喚は六武衆と相性よさそうだなぁ
    エクシーズと違って素材となったモンスターが墓地に送られるから六武エクシーズバーンのループ手順が短縮されそう

  112. グラハム より:

    ん~。俺はもう遊戯王はペンデュラムで引退してるからどうでもいいんだけど。過去に遊戯王をやってた人間側から言わせてもらうとあまり、効果改変のエラッタとかルール変更ばかりやってるとユーザー減る気がするんだよねぇ~。いや、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラムみたいに新規で登場した種類のカードにもあったルールに改定したり、分かり難かったテキストを分かりやすくしたりするのは構わないんだけど新しくカードゾーンを増やしたりするのは、古参としてはどうかと思う。昔のストラク等に入ってたり、昔に買った遊戯王のプレイマットが使えなくなるし。実際、俺も含めて遊戯王をやってた俺の知り合いはペンデュラムが登場してルールが改定された時に辞めたし

  113. 匿名 より:

    ネットでは地盤沈下が高騰してますね。
    相手フィールドを永続的に封印するカードですから、リンク召喚の実装と制限改定の時期によってはしばらく猛威をふるいそうです。

  114. 匿名 より:

    俺はシンクロが登場してやめた身だから言うけど長く続いてる遊戯王はどの世代でも全く別のゲームでおれの好きだった遊戯王は完全になくなってる
    具体的にどんなプレイかは知らないけど鈍化してお互いにターンが行き交うほうがお互いにやってて楽しいからね
    とりあえずこれを機に俺は三世代振りに遊戯王復帰するわ

  115. 匿名 より:

    確かに近年の環境の高速化に何とかして歯止めをかけようっていう考えはわかりますが
    現時点では余りにも横暴な気がしますし、自分達の利益優先で既存のユーザーの事を本当に考えてるのか?って思います
    ブリュやヒグルミ、モンキボード等環境を高速化させたカードは沢山あります
    しかしここまで環境を高速化させておきながら今更無かった事にするような行為は身勝手で卑怯だと思うしお金を投資してきたユーザーさん達に失礼だと思います
    今はほぼ引退してやってませんが愛着はありました
    遊戯王が少しでもいい方向に進める事を願います

  116. 匿名 より:

    とりあえず、早く知りたい裁定は
    ・Ω→効果発動→除外後に別のEXモンスターss→スタンバイに戻ってくるΩはどうなる?

    ・ペンデュラムモンスターの扱い全般

    ・ルール変更により素材6体でのEXモンスターがss出来ることによる裁定の変化があるかどうか?

    他にもたくさんあるけど書ききれんw

  117. 匿名 より:

    現環境にどうしようもない閉塞感があったのは確かだ
    緩やかに衰弱死するよりも劇薬で一石を投じてみるというのも一種の方向性だろう
    それにルールや環境の様変わりは全く無かったことでもない
    なんにせよ現時点でもう終わりだと嘆いて投げ出すというのは、軟弱と言いたくなる気持ちもわかる
    こう言うと反発されるような気もするが・・・一旦落ち着いてほしい

    • 匿名 より:

      その劇薬がどれだけのショップにダメージを与えるか分かって言ってるんだよね?
      潰れるまでは行かないと思うけど取り扱いをやめる店がでるだろうしそうなれば遊べる場所が無くなるプレイヤーもでるよ

  118. 匿名 より:

    それ以上に周囲のカードショップへのダメージも致命的です
    私の行きつけの店は遊戯王の買取を停止しましたし続けられるかもわからないそうです。コナミの方から擦り寄っておいて店側に事前通知も無いのは流石に酷過ぎると感じました

  119. 匿名 より:

    Pゾーンの廃止って事は、慧眼の魔術師のP効果は使えなくなるんですか?

    • 匿名 より:

      御主は何を申されておる?
      Pゾーンは残ってるではありませぬかぃ。
      ただ、マスタールール4でPゾーンにPカードを置くと、魔法・罠ゾーンに置けるカードが3枚までになっちゃうけどね。
      あ、そう言えば、新ルールでは先攻1ターン目でP召喚出来ないんだってな・・・。

  120. のんびりやろうぜ より:

    十二獣みたいに2年後にはリンク1、マーカー全方位のリンクモンスターが発売されてズラっとEXモンスター並ぶんでしょ?それまではまったりデュエルしましょうよ。

  121. […] 出典【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります | 遊戯王の軌跡 […]

  122. […] 出典【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります | 遊戯王の軌跡 […]

  123. […] 出典【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります | 遊戯王の軌跡 […]

  124. 往年の… より:

    円卓に和洋中料理が並べられてたのがちゃぶ台返しされ、和食と少しの洋食、アフリカ料理が並んだ感…。

  125. 匿名 より:

    まーた俺のkozmoが活躍してしまうのか〜

    リアルな話、月一で新カードを出せるかどうかのカードゲームでゲームの根幹になりうるカード(今回でいうリンクモンスター)を作っちゃうのは良く無いと思うわ
    結局大量のリンクモンスターが出て浸透するのに一年はかかるだろ

    シンクロやエクシーズはあれば強いしゲームを優位にすることができるカードかもだけど、これがなきゃゲームが成り立たないって種類じゃなかったし

  126. 匿名 より:

    従来のデッキの多くがネタデッキ、紙束と呼ばれるようになるんだろうな
    こうなると最初はみんな同じようなデッキで様子見になるだろう

  127. 匿名 より:

    ルール改定によって多くのカードやデッキが大打撃を受けるのは正直悲しいことだとは思うが、このまま先行制圧が横行していく環境が蔓延るのもまた悲しいと思う。良くも悪くも改革は必要であったはず。

  128. より:

    こんにちは、初めまして。
    今までの「とにかく展開を素早く行ったら勝ち」のプロ専門カードゲームじゃなくなりそうで嬉しいですね。
    今まで全力で取り組んでいた方々にとっては完全なる悲報ではありますが、未だに生け贄召喚や融合召喚を主体に遊んでいるぬるいカードゲーマーにとっては、融合デッキがエクストラデッキに変わってからのゲームスピードが遅くなるのは歓迎でした。
    好きなテーマデッキで遊んで、その格差が小さくなる今回のルールは仲間内で遊ぶ際にもより気兼ねなく遊べるようになりそうに思えます。

    ただこれまでのルールでカードを集めてきた方々に対してはあまりの仕打ちだとは思いますけれども。

  129. 匿名 より:

    俺の帝真竜が大暴れする予感

  130. 匿名 より:

    久々に遊戯王やろうとダストンを組もうとしたら\(^○^)/

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