《トポロジック・ゼロヴォロス》を《サイキック・ブロッカー》で宣言しても効果外テキストは無視できません!

公開日: : 【なぜなに遊戯王】


▲今はもうプレイという記述が無いカード

《トポロジック・ゼロヴォロス》と《サイキック・ブロッカー》にまつわる野望と疑問。

《サイキック・ブロッカー》で適用不可に出来るのは「この効果は無効化されない。」テキストを持つ効果…効果外テキストは適用不可状態にはならないので注意です。

SPONSORED LINK

トポロジック・ゼロヴォロスでEXリンクするという野望

効果・リンクモンスター
リンク4/闇属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:左上/左下/右上/右下】
効果モンスター2体以上
自分はこのカードのリンク先となるEXモンスターゾーンにモンスターを出せない。
①:このカードの攻撃力は除外されているカードの数×200アップする。
②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。フィールドのカードを全て除外する。
③:このカードが自身の効果で除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動する。除外されているこのカードを特殊召喚する。

 

《トポロジック・ゼロヴォロス》が持つ「自分はこのカードのリンク先となるEXモンスターゾーンにモンスターを出せない。」という効果外テキストを、《サイキック・ブロッカー》によるプレイ封じで無効化したいという野望や疑問が当サイトのコメント欄にも届いていました。

《サイキック・ブロッカー》に関しては以前少し記事でも触れましたが、このカードが持つ”プレイ”というテキストは非常に分かりにくいことで有名ですよね。でもこの難解さを正確に解説・理解できている人は稀だと思います(管理人もwiki見ないと記事にはできないw)。

併用する機会はそこまで多くないと思いますが、念の為に覚えておきましょう!

プレイに該当する行為

《サイキック・ブロッカー/Psi-Blocker》 
効果モンスター
星4/風属性/サイキック族/攻1200/守 300
1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動する。次の相手ターン終了時まで、お互いに宣言されたカードをプレイする事はできない。

 

「カードのプレイ」とは以下の行動を指す
  • 魔法・罠カードの発動、手札やデッキからのセット、魔法・罠の効果の発動や適用。
  • モンスターの通常召喚、特殊召喚モンスターの条件による特殊召喚、モンスター効果の発動、モンスターを融合素材/シンクロ素材/エクシーズ素材/リンク素材にする、攻撃宣言、表示形式の変更。
  • ペンデュラムモンスターの魔法カードとしての発動。また、ペンデュラム効果の発動や適用。
  • プレイを禁止されたモンスターをほかのカードの効果で特殊召喚する事はできない。
  • 融合モンスターや儀式モンスターのプレイが禁止された場合、その融合召喚および儀式召喚はプレイする扱いとなるため行えない。
  • プレイを禁止されたカードをコストとして墓地へ送る事、リリースする事はプレイにはあたらない。
  • プレイを禁止されたカードをほかのカードの対象にする事、ほかのカードの効果を適用することはプレイには当たらない。
  • 効果テキストに記載されたモンスター効果以外のテキストを適用することはプレイにはあたらない。
  • プレイを禁止された攻撃表示のモンスターが相手に攻撃された場合、ダメージ計算は通常通り行われ、相手モンスターの攻撃力が自分のモンスターより低ければ、相手モンスターを戦闘で破壊できる。

引用:遊戯王OCG パーフェクトルールブック2017

 

今回の例だと赤字の部分が効果外テキストである「自分はこのカードのリンク先となるEXモンスターゾーンにモンスターを出せない。」を無視できない事を表しています。

効果外テキストを適用不可に出来ると勘違いしてしまう人が多いのは、「この効果は無効化されない。」効果を適用不可にする事は出来るからだと思われます。

……あっちは効果テキストだから出来るんですけど…まぁややこしいわな(;^ω^)

サイキック・ブロッカーも再録されればテキスト修正されるでしょう

《禁止令》の例があるので《サイキック・ブロッカー》も再録されるタイミングがあればテキストが修正されるでしょうね。

でもオンリーワンな存在だし、このまま放置してくれても別に良い気もする…(笑)。

でも分かり難いのは事実だしなぁ…(悩ましい)。

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    効果外テキストは要するに「そのカードを使うに当たっての特別ルール」であり、カードの持つ能力ではない、と見た方がいいですかね。

  2. 匿名 より:

    召喚条件とか①②はそれぞれ〜みたいなもの一緒ですね
    ①があるおかげでどこまでが効果外テキストか分かりやすくなった

  3. 通りすがり より:

    効果外テキストは効果では無い
    種族、属性みたいな元々あるものの一つ
    ダムルグとかでも、効果無効にしても元々の種族属性は消えないじゃん?
    つまり(現時点では存在しないけど)「効果外テキストを変更する」効果が出ない限り無視出来ない
    効果外テキストに干渉する例外として「召喚条件を無視して」はあるから、それについては蘇生制限と一緒に調べておくと良いと思う

  4. 匿名 より:

    MTGもどのカードゲームも裁定でもめるのは一緒ですから試行錯誤したり調べたりするのも楽しみの一つかなと思います。
    今だと効果外テキストは①と書かれる前の文章がそれに当たるので分かり易くなってきたと思います。

  5. 匿名 より:

    まあ効果無効化して送り付ければ良いだけなんですけどね

  6. ここの より:

    ゼロヴォロス送りつけてガラテア&オーケストリオン出せば一応EXリンクできちゃうけど、一度ゼロヴォロスを効果無効にして中央のゾーンに固定しないといけないので難易度高め

    • 匿名 より:

      しかも送ったトポロゼロ除去られると相手メインモンスターゾーンにマーカー向いちゃってるっていう…
      あまりこのカードを使ってエクストラリンク狙ってもあまり意味は無さそうですね。

コメントを残す

アークファイブはプライム特典

新テーマ「教導(ドラグマ)」イラスト・効果大量公開|アルバスの落胤からバスタードへ!これはカッコイイわ

遊戯王OCG公式ツイッターにて、『ライズ・オブ・ザ・デュエリスト』

【霊使いストラク】新規カード「大霊術-「一輪」」効果公開!イラスト滅茶苦茶良いな!

YU-GI-OH.JPにて、『ストラクチャーデッキ精霊術の使い手』

「混沌魔龍カオス・ルーラー」イラスト・効果公開!ナニコレ強い!超汎用レベル8シンクロ!

遊戯王OCG公式ツイッターにて、『ライズ・オブ・ザ・デュエリスト』

「六花聖ストレナエ」効果で出せるランク5以上の植物エクシーズモンスター特集【オレイアに注目集まる】

「六花(りっか)」の新規エクシーズモンスター《六花聖ストレナエ》の

【六花聖ストレナエ】効果判明!墓地から植物族モンスターor「六花」カード回収!リリースされるとランク5以上の植物族エクシーズが登場!

遊戯王OCG公式ツイッターにて、『ライズ・オブ・ザ・デュエリスト』

【遊戯王ラッシュデュエル】《ワイト》収録決定!知ってたけど嬉しいぜ!

「遊戯王ラッシュデュエル公式アカウント」にて、『遊戯王ラッシュ

【花札衛/カーディアン新規・強化】オルガの「極氷獣」も来た!【COLLECTION PACK 2020(コレクションパック2020)】

『COLLECTION PACK 2020(コレクションパック20

【化石・ジム強化】《風化戦士》《スカルギオス》等8枚の新規カードが公開!表紙に「機塊」と「ヌメロン」も?【COLLECTION PACK 2020(コレクションパック2020)】

『COLLECTION PACK 2020(コレクションパック

→もっと見る

PAGE TOP ↑