【裁定】「聖霊獣騎 カンナホーク」の効果解説

公開日: : モンスターカード(融合)

DSCF1272

はーい!皆さん、《聖霊獣騎》楽しんでいますか!?

「聖霊獣騎 カンナホーク」の裁定で少し分かり難いものがあったので、今回はそれを記事にします。

ご存知の方も多いとは思いますが、使用していない方は結構ピンとこないと思うので~。

SPONSORED LINK

聖霊獣騎 カンナホーク

DSCF1278

融合・効果モンスター
星6/風属性/雷族/攻1400/守1600
「霊獣使い」モンスター+「精霊獣」モンスター 自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):1ターンに1度、除外されている自分の「霊獣」カード2枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ戻し、デッキから「霊獣」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードをエクストラデッキに戻し、 除外されている自分の「霊獣使い」モンスター1体と 「精霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

《聖霊獣騎》デッキで非常に重要な役割を担っているおじいさん。
墓地と除外ゾーンをグルグルしながら、デッキから「霊獣」カードを加えるテクニシャンなのだ!

問題の裁定はこちら

Q:(1)の効果解決時に対象に選択したモンスターの内1体が除外されてない状態になった場合、残りのモンスターを墓地に戻して、手札に加える処理は行われますか?
A:はい、行われます、ただし2体とも除外されてない状態になった場合は、手札に加える処理は行われません。(14/10/11)

この裁定から分かる事は、(1)の効果発動時に除外ゾーンに「霊獣」カードが存在すれば、解決時に対象に選択した「霊獣」カードが一枚でも残っていれば、効果を処理できると言う事。

これが何を意味するのか。

DSCF1278

上の画像の様な場面を想像して下さい、このままなにもチェーンがなく処理されると、「霊獣使いの長老」と「精霊獣カンナホーク」は墓地へと戻され、デッキから「霊獣」カードを一枚手札に加えて処理が無事終了!となります。

効果は無事に解決できますが、これでは《聖霊獣騎》の得意技である、融合解除が出来ません!

この裁定により、この場面でも(1)の効果を使いつつも、融合解除する事が可能なのです。

処理は以下の通りです。

DSCF1278

ここまでは同じですが、相手にチェーンがない事を確認して、(1)効果に「聖霊獣騎 カンナホーク」の(2)の効果をチェーンします。

DSCF1278

こうする事により、(2)の効果が【チェーン2】、(1)の効果が【チェーン1】となります、それでは順番に処理していきましょう。

(2)の効果は自身をエクストラに戻して、除外されている二体のモンスターを対象にして発動している為、もうすでに「聖霊獣騎 カンナホーク」はフィールド上にはいません、対象に取った「霊獣使いの長老」と「精霊獣アペライオ」をフィールドに表側守備表示で【特殊召喚】します。

これで(2)の効果解決は終了です。

次は(1)の効果解決、発動時に対象にしたはずの「霊獣使いの長老」は(2)の効果処理によりすでに除外されておらず、フィールド上に表側守備表示で存在しています、(1)の効果は除外されている「霊獣」カード二枚を対象に発動する事が条件なので、解決時に対象にしたカードが2枚だろうが1枚だろうが問題なく効果を解決していいですよ!って事らしいです。(確かに対象としたカード二枚を墓地へ戻し「霊獣」カードを一枚手札に加えるとは書いてないな。)
※(1)の効果解決時に対象とした「霊獣」カードが2枚とも除外されていない状態になった場合は不発になりますのでご注意!

補足:最終的に、フィールドに「聖霊使いの長老」と「精霊獣アペライオ」、手札にサーチした「霊獣カード」、墓地に「精霊獣カンナホーク」、除外されているカードなしとなります。

これで伝えられたのか少し心配ですが、《聖霊獣騎》はただでさえカウントする要素が多い《テーマ》なので、対戦相手にきちんと理解してもらえるように説明できるようにしておかないとトラブルの元になってしまいます。除外されたターン経過のカウント用のカウンターや、そのターンの【特殊召喚】状況を示すカウンターなんかは必要じゃないかな~と思っています。

関連記事もヨロシクね^^b

《聖霊獣騎》デッキ考察【「トライブ・フォース」でデッキを作ろう!】

SPONSORED LINK

関連記事

metal

【EMオッドアイズ・メタル・クロウ】攻撃力3000の耐性持ちは侮れない!≪最強デュエリスト遊矢 第1巻付録≫

最強ジャンプにて連載中の『最強デュエリスト遊矢!!』のコミックス第1巻が先日発売となりました

記事を読む

DSCF2138

「ジェムナイトレディ・ラピスラズリ」デッキ構築がガラリと変わる一枚!強烈なバーン効果!

《ジェムナイト》デッキに新たな勝ち筋が加わった! 「ジェムナイト・マスターダイヤ」も活躍しやす

記事を読む

DSCF3424

【新規レッドアイズデッキの影響でビーストアイズペンデュラムドラゴンが高騰】ダークマターの影アリ!?

新規「レッドアイズ」デッキの影響で「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」に注目が集まって

記事を読む

DSC_0169

【スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 効果考察】ユーリの融合ドラゴンが牙を剥く!【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

いただきます! みんなが待ちに待った時がついにやってきた! ユーリの切り札《スターヴ・ヴェノ

記事を読む

furume

【フルメタルフォーゼ・アルカエスト 効果考察】相手モンスターを装備カードにするレベル1融合モンスター【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

公式Twitterにて新規「メタルフォーゼ」融合モンスター《フルメタルフォーゼ・アルカエスト

記事を読む

caos

【古代の機械混沌巨人(アンティーク・ギア・カオス・ジャイアント)効果考察】ライトニング&クリスタルウィングに負けたくない!

「アンティーク・ギア」への追い風がビュンビュン吹いてやがるぜ… 『レイジング・テンペスト』のポ

記事を読む

DSCF0899

【遊戯王・OCG】「始祖竜 ワイアーム」素材の緩い『強力』な融合モンスター 

始祖竜 ワイアーム 融合・効果モンスター 星9/闇属性/ドラゴン族/攻2700/守2000

記事を読む

debiru

【アンティーク・ギア新規:古代の機械魔神(デビル)効果考察】ギア・リボーンも優秀!

10月8日発売『レイジング・テンペスト』にて、新規「アンティーク・ギア」カード《古代の機械魔

記事を読む

DSCF10431

「旧神ノーデン」を無事ゲット! 一体何がやばいの?

ついに我が家にも「旧神ノーデン」がやってきました! みんなノーデン♪ノーデン♪ノーデン

記事を読む

素良

「デストーイ・マッド・キマイラ」効果を考える!「DTモドキ」と「魔玩具融合」も下さい!!

アニメで観客の子供達を最高に楽しませた、エンターテイメント性の高いモンスター「デストーイ・マッド

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    なんだか不思議な感じですね、まさにテキストの穴をついた動きのように感じます。

    • cast より:

      《聖霊獣騎》を使用する上で重要な裁定である事は間違いなさそうですが、色々と難しいですねw

  2. 匿名 より:

    つまり最終的にはフィールドには長老とアペライオ、墓地にはカンナホーク、手札にはサーチした霊獣カードってことが出来るわけですか?

コメントを残す

narikin
【ペンデュラムエボリューションにて《成金ゴブリン》ついに再録】純粋なる感謝と歓喜の気持ち

アニメの放送がお休みなんで若干がっかりの日曜日でしたが… そんな

pen
【ストラクチャーデッキ:ペンデュラム・エボリューション】収録カード画像・効果まとめ

12月23日に発売となる「魔術師」ストラク第二弾! 謎に包まれし

a-senaru
【アーセナル・ファルコン型RRデッキレシピ】ラウンチでダークレイクエムを立てよう!

コメント欄にてリクエストいただいた「RRデッキレシピ」がついに用意

neosute
【20thアニバーサリーパック1stWAVE】収録カード画像・効果まとめ【更新あり】

12月17日発売予定『20thア二バーサリーパック1stWAV

fw
【摩天楼に奴の影《スカイスクレイパー・シュート》効果考察】今日は誰でもシュートしていいぞ!

摩天楼に奴の影!? 「E・HERO」の力を最大限に引き出すフィー

sky
【榊遊勝エンタメショー《EMスカイ・マジシャン》効果考察】魔術師の右手と左手…それは魔法の手!!

稀代のエンターテナー榊遊勝の相棒 《EMスカイ・マジシャン》がつ

sky
【2017/1/14発売セット:マキシマム・クライシス】収録カード効果・画像まとめ【追記アリ】

早くも来年発売のパック情報が到来! 電子光虫・セフィラ強化キター

ll
【LL(リリカル・ルスキニア)-リサイト・スターリング:効果考察】汎用ランク1エクシーズに舞い降りる美しき翼

今日は妹のデッキを熟知した兄であるこの俺が瑠璃の新たな翼《LL

→もっと見る

PAGE TOP ↑