【アームド・ドラゴン・サンダーLV10裁定】X素材化や装備化はコントロール奪取に含まれます!サウサクやインフィニティが怖くない!

《アームド・ドラゴン・サンダーLV10》の公式Q&A(裁定)に、ちょっぴり役立つかもしれない裁定が紹介されていたのでお伝えしておきます。

《アームド・ドラゴン・サンダーLV10》の効果にある”10以上:このコントロールは変更できない。”ってどこからどこまでが範囲なの?装備化や素材化はどうなの?

スポンサーリンク

アームド・ドラゴン・サンダーLV10裁定

効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
(1):「アームド・ドラゴン」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードは、
自身の攻撃力によって以下の効果を得る。
●1以上:カード名を「アームド・ドラゴン LV10」として扱う。
●10以上:このコントロールは変更できない。
●100以上:戦闘では破壊されない。
●1000以上:相手ターンに1度、手札を1枚墓地へ送り、フィールドの他のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自身の攻撃力を1000アップする。
●10000以上:1ターンに1度、発動できる。フィールドの他のカードを全て破壊する。

収録:【ブレイジング・ボルテックス】

インフィニティの効果でX素材に出来るか否か?

Question
相手フィールドに『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された「アームド・ドラゴン・サンダー LV10」が存在しています。

この「アームド・ドラゴン・サンダー LV10」を対象に、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動できますか?

Answer

相手のモンスターを自分のエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする効果は、コントロールを変更する効果として扱います。

したがって、『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された相手フィールドの「アームド・ドラゴン・サンダー LV10」を対象に、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の『②』の効果を発動することはできません。

アームド・ドラゴン・サンダーLV10公式Q&A引用

「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」等が持つX素材化系効果は、実はコントロールを変更する効果として扱う為、攻撃力10以上の効果が適用された《アームド・ドラゴン・サンダーLV10》に対して発動する事は出来ないんですねぇ!(類似効果:アークナイト,エクシーズインポート等)。

勿論、《ビッグアイ》等の純然たるコントロール奪取効果にも強いので、奪われてこちらに牙を剥く心配はありません。例えインフィニティやアークナイトが流行りまくったとしても、守備置きしてケアする必要は一切ないんですねぇ~

サクリファイスの効果で装備化できるか否か?

Question
相手フィールドに『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された「アームド・ドラゴン・サンダー LV10」が存在しています。

この「アームド・ドラゴン・サンダー LV10」を対象に、「サクリファイス」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』効果を発動できますか?

Answer
相手のモンスターを装備カード扱いとする効果は、コントロールを変更する効果として扱います。

したがって、『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された相手フィールドの「アームド・ドラゴン・サンダー LV10」を対象に、「サクリファイス」の『①』の効果を発動することはできません。

アームド・ドラゴン・サンダーLV10公式Q&A引用

X素材がコントロール変更として扱うのであれば、装備にする効果も勿論該当するって訳です。

《サクリファイス》を使われる事は中々無いと思いますが、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》,《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》,《サクリファイス・アニマ》が怖くないのは偉い!

《簡易融合》が減っているとは言え、いきなりポンと出てきて奪われるのは怖いですからねぇ~

ここら辺を恐れずに打って出れるのであれば、破壊効果も他に回せるって訳ですよ!強い!

でも、破壊・バウンス・除外・墓地送りには弱いので要注意!

コントロール奪取と戦闘破壊には滅法強いア-ムドサンダーLV10ですが、それ以外の除去(破壊・バウンス・除外・墓地送り)には特に耐性は無いので注意が必要です。

まぁでも、破壊に関してはライトニングで身代わりできるし、やっぱりバウンスと除外対策が大事っすかねぇ……。

コメント

  1. デフォで相手のカード効果を受けないとかはマズイと思うけど、カード効果対象にならないとかじゃダメだったんかねぇ
    対象取らないコントロール奪取への免疫もその手段が少なくてあまり恩恵が感じられないし

  2. オジャマと混ぜてるからオジャマパーティーで対策してるけどもう少し安心できるよう色々模索してる最中ではあります。
    割とポンポンLv10は出せたから退けられても痛くない場面はあったんですがねぇ

  3. レベル10だから神縛りの塚とか入れると相性良さそう

  4. つまり自分フィールド上から相手フィールドに移るような効果は全般的に不可能で
    対象に取れるからエネミーコントローラーの発動は可能だけど
    表示形式変更じゃなくてコントロールを得る効果を間違って使ってしまうと「空撃ち」になるのかな?
    相手の墓地からの死者蘇生はコントロール変更になるのかな?
    一度アームドドラゴンの効果で特殊召喚に成功すれば墓地にいても有効なんだろうか?

    • エネコンはそもそもコントロール変更効果の選択はできない
      墓地にいれば当然効果は適用されない

      • ああ 効果を選択してから対象に取って発動するのか
        コントロール変更効果はは最初から選択できないか

  5. 類似効果は昔っからあるのに知らなかった…
    盲信するゴブリンとか不意打ちまたざもこうだったのか…意識することは少なかったけど。

    • シャークさんの101が出た当初くらいしか意識されてない裁定だから、今なら知らない人が多くても不思議じゃないと思う

タイトルとURLをコピーしました