【溟界の気になる効果裁定をチェック】溟界の蛇睡蓮に屋敷わらしOK!

【溟界】の気になる裁定をピックアップ!

特筆する程の裁定はありませんでしたが、地味に気になったり躓いたりしそうなものはいくつかあったので、念の為にご紹介しておきます。

発売日に毎回丁寧なQ&Aを用意してくれる公式さんに敬礼ッ!

スポンサーリンク

溟界の気になる裁定をピックアップ

今回ピックアップした裁定は以下の3つ

  • 溟界の蛇睡蓮や溟界の呼び蛟に屋敷わらしを使えるかどうか?
  • 自身の効果で特殊召喚したヌルの効果が無効になった場合
  • 溟界の漠-ゾーハの効果処理順番

実際、《屋敷わらし》はデュエル中に疑問として出たので、チェックしておくと良いかも?

溟界の蛇睡蓮や溟界の呼び蛟に屋敷わらしを使えるかどうか?

Question
墓地にモンスターが存在しない状態で発動した「溟界の蛇睡蓮」の『デッキから爬虫類族モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地に爬虫類族モンスターが5種類以上存在する場合、自分の墓地から爬虫類族モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果に対して、手札の「屋敷わらし」の効果を発動できますか?

また、墓地にモンスターが存在しない状態で発動した「溟界の呼び蛟」の『自分フィールドに「溟界トークン」(爬虫類族・闇・星2・攻/守0)2体を特殊召喚する。自分の墓地に「溟界」モンスターが8種類以上存在する場合、代わりに以下の効果を適用できる。●自分の墓地からカード名が異なる爬虫類族モンスター2体を選んで特殊召喚する』効果に対して、手札の「屋敷わらし」の効果を発動できますか?

Answer

発動できます。

「溟界の蛇睡蓮」「溟界の呼び蛟」の効果は、その発動時の墓地の爬虫類族モンスターの数を問わず、『墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む効果』にあたります。

遊戯王カードデータベース引用

《蛇睡蓮》等に対して《屋敷わらし》を発動できるのは問題ないと思いますが、墓地状況に左右されるかどうかはちょっとした躓きポイントになりそうなのでピックアップ。
Answerにある通り、上記の2枚は墓地状況に関わらず、『墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む効果』にあたるとの事です。
《蛇睡蓮》はうららもわらしも全て受け入れてしまう。ある意味パワカの証明か・・・。

自身の効果で特殊召喚したヌルの効果が無効になった場合

Question
「溟界の滓-ヌル」が自身の『②』の効果によって特殊召喚され、『この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分は爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されています。

その状態でその「溟界の滓-ヌル」の効果が無効になった場合、爬虫類族以外の種族のモンスターを特殊召喚できますか?

Answer
『②』の効果により特殊召喚された時点ですでに『自分は爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されていますので、その「溟界の滓-ヌル」の効果が無効になった場合でも爬虫類族以外のモンスターを特殊召喚することはできません。

遊戯王カードデータベース引用

ヌルの『自分は爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない』効果は、②効果で特殊召喚された時点で適用されている為、その後に無効になろうとも爬虫類族以外を特殊召喚する事は出来ません。
逆に言うと、自身の②効果で特殊召喚しなければ、爬虫類族縛りは付かない!※通常召喚、カース、蛇睡蓮等で特殊召喚したヌルにデメリットは無い!

溟界の漠-ゾーハの効果処理順番

カードテキスト
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが、フィールドから墓地へ送られた場合、または墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手はデッキから1枚ドローし、自分はデッキから「溟界の漠-ゾーハ」以外の「溟界」モンスター1体を手札に加える。その後、お互いのプレイヤーは手札を1枚選んで墓地へ送る。②:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。


■『①』は誘発効果です。(フィールドから墓地へ送られた場合には墓地で、墓地からの特殊召喚に成功した場合にはフィールドで発動できる効果です。ダメージステップでも発動できます。)
■『①』の、『相手はデッキから1枚ドローし』の処理と、『自分はデッキから「溟界の漠-ゾーハ」以外の「溟界」モンスター1体を手札に加える』処理は、同時に行われます。ただし、この処理と、『お互いのプレイヤーは手札を1枚選んで墓地へ送る』処理は、同時に行われません。
■『②』は墓地で発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、手札を1枚墓地へ送ります。)

遊戯王カードデータベース引用

①効果はダメージステップにも発動可能!
なお、①の効果はテキストの上から順番に処理していく事
ゾーハの①効果は処理がモリモリに詰まっているので、相手に効果を確認してもらう時に説明できると良いですね。リモートとかだと特に丁寧にやった方が無難です。

ゾーハにマスクチェンジセカンドおすすめ!

裁定とは関係ないのですが、ゾーハに《マスク・チェンジ・セカンド》を使うと滅茶苦茶面白いと、(管理人の中で)話題になっています。

ゾーハチェンジダークロウ、アロンの横にハールを置いてニヤニヤしてぇよ・・・・・・。

0

コメント

  1. ゾーハダークロウはかなり邪悪なコンボな気がしますねぇ
    でも確かにこりゃ強い

    0
タイトルとURLをコピーしました