ドロー以外の効果を選択した「三戦の才」に対して「灰流うらら」を発動できるか否か?

ドロー以外の効果を選択した《三戦の才》に対して《灰流うらら》を発動できるかどうか?

これは、実際に「軌跡ディスコード」内で話題になっていた疑問で、同じように迷っている人がいると思って今回は記事として取り上げさせていただきました。

テキストをよく読めばそのままなんだけど、意外と躓きやすいポイントかもしれませんね!

スポンサーリンク

三戦の才の効果をチェック

《三戦の才》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このターンの自分メインフェイズに相手がモンスターの効果を発動している場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローする。
●相手フィールドのモンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る。
●相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでデッキに戻す。

ドロー以外の効果を選択して発動した場合

《三戦の才》は、「●自分はデッキから2枚ドローする。」「●相手フィールドのモンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る。」「●相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでデッキに戻す。」の内の3つの効果から1つを選択して発動します。

本記事で取り上げているのは、「●自分はデッキから2枚ドローする。」以外の効果を選択して発動した《三戦の才》に対し、《灰流うらら》を発動できるか否かです。

ここに「灰流うらら」をチェーン出来るかどうか?

《灰流うらら/Ash Blossom & Joyous Spring》 
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

 

《灰流うらら》は、「●デッキからカードを手札に加える効果」「●デッキからモンスターを特殊召喚する効果」「●デッキからカードを墓地へ送る効果」のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、それに直接チェーンする形で手札から捨てて発動できるカードです。

要するにドロー以外の効果を選択した《三戦の才》が、これら効果を含んでいるかどうかって話ですが、何となく《灰流うらら》って万能感に満ちていて、謎の錯覚に陥る人も多いようです。

とりあえず答えから言うと、ドロー以外の効果を選択した《三戦の才》の発動に対して《灰流うらら》は発動できません。

…だって該当する効果を含む効果を発動していませんからね。

何故チェーンできないのか?いくつか例を挙げてみる

言葉で説明するのはかなり難しいので、ここは似たような例をいくつか挙げてみます。なお、ここに挙げた例は全て《灰流うらら》で無効にできない(チェーンできない)例です。

《E・HERO エアーマン/Elemental HERO Stratos》 
効果モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1800/守 300
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外の自分フィールドの「HERO」モンスターの数まで、フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。
●デッキから「HERO」モンスター1体を手札に加える。

 

「●このカード以外の自分フィールドの「HERO」モンスターの数まで、フィールドの魔法・罠カードを選んで発動する」を選択して発動した《E・HEROエアーマン》に《灰流うらら》を投げられるか?

除去モードを選択した《E・HEROエアーマン》の効果を《灰流うらら》で無効にされた事がある人はほとんどいないと思うので、これは大丈夫だと思います。

《永遠の魂/Eternal Soul》 
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。
●デッキから「黒・魔・導」または「千本ナイフ」1枚を手札に加える。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「ブラック・マジシャン」は相手の効果を受けない。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

 

「●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。」を選択して発動した《永遠の魂》に《灰流うらら》を投げられるか?

《黒・魔・導》or《千本ナイフ》サーチを選択するとチェーンされますが、《ブラック・マジシャン》特殊召喚モードに対して《灰流うらら》を発動する事はできません。

自分たちで調べられる範囲は情報共有していこう!

詳しくは遊戯王wiki(灰流うらら),(王宮の弾圧)等のページをご参考に下さい。

ルールに長けている人からすると「何を今更…」って内容かもしれませんが、こういうシンプルな部分で躓く人は結構多いです。

今は裁定問い合わせもストップしていますし、自分たちで調べて把握できる範囲は共有していくのが大事だと思います。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです
Amazonリンク

コメント

  1. シャドールフュージョンのデッキ融合効果を使用しなくてもうららを発動できる、と聞いた時はビックリしましたね…

  2. クロノダイバー・リダンは、素材に魔法が含まれていなくても”うらら”発動されちゃうんですよね。
    発動時に効果を選ぶのか、効果処理時に効果が決まるのか、その辺りも注意が必要です。

  3. 効果処理にドロー等が含まれると処理するしないに関わらずうらられる
    発動時に効果処理でドロー等が含まれないのが確定しているとうらられないという事
    デッキ0枚フローディなんかもうららで止められますね

  4. サーチ効果使えない時でも天空の魔術師の効果潰せるのズルい

  5. 遊戯王初心者失礼します。
    自分のメイン相手がうらら等投げてきて
    此方指名者で無効にした後三戦の才は使えるんですかね?

    • 使えますよ
      発動した効果を無効化しているのであって発動を無効化しているわけではありません
      この2つの無効化の違いについて理解するとドーハスーラはダメステ発動不可だけどドラゴンメイドシュトラールはダメステ発動可能ということもわかるようになりますよ

      • スキルドレイン発動している状態でも問題なく効果使えるモンスターがいるとかもね

  6. 一枚のカードにこれでもかと効果詰め込むからわけがわからなくなるんじゃないかなぁ
    というかうららも三戦も一枚のカードに持たせていい性能じゃないでしょ

  7. へえそうなんだ。今はもう引退してるけど、
    昔スタロなんかは弾圧で無効にされてたから勘違いしてた。

  8. 他の方もおっしゃられているけど「三戦の才」も「うらら」も3択は強すぎる。
    いっそ《無限泡影》みたいな罠ベースに移行するのが望ましいのかな…。

  9. 「~のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果」の解釈の問題ですよね。KONMAI語。
    ・「~のいずれかの効果を含む「魔法・罠・モンスターの効果」」→三戦の効果は含まない効果だから無効にできない
    ・「「~のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスター」の効果」→三戦は含む魔法だから三戦の効果は無効にできる

  10. ついでいうとこれ、10年以上前に弾圧で調整中だったのと全く同じ構造の問題なんですよね。新テキストになっても可読性が全く改善していない

タイトルとURLをコピーしました