【セリオンズ|カード裁定】装備付与効果を同一ターンに複数発動可能か否か?

話題の【セリオンズ】の裁定をご案内!

「セリオンズ」モンスター(同名)を装備している「セリオンズ」モンスターが2体存在する場合に、それぞれが得ている効果を同一ターン中に発動できるか否か!?

要するに、”キング”レギュラスを装備している「セリオンズ」モンスターが2体並んでいる状態で、その効果によって付与されている無効効果を複数回発動できるか?って事ですね。

まぁ、予想通りの裁定ではありますが、気になってた人も多いと思うので、事前にチェックヨロシクです!

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
スポンサーリンク

【セリオンズ】カード裁定

効果モンスター
星7/水属性/水族/攻1400/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の、「セリオンズ」モンスターまたは水族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):相手ターンに、自分の魔法&罠ゾーンの「セリオンズ」カード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードを装備した「セリオンズ」モンスターは、攻撃力が700アップし、このカード名の(2)の効果を得る。
裁定を紹介する前に【セリオンズ】の効果分類等、細々とした所をご紹介しておきます。「ファム」に関しては、②効果の処理とか疑問に思う人が結構良そうですね。

■このカードに記載された『②』の効果を、このカードが発動した場合でも、このカードを装備したモンスターが発動した場合でも、このカード名の『②』の効果を使用したことになります。
■『①』は手札で発動できる起動効果です。
■『①』の『このカードを手札から特殊召喚し』の処理と『対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は同時に行われます。
■『②』はモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。(ダメージステップには発動できません。自分の魔法&罠ゾーンの表側表示の「セリオンズ」カード1枚と、相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)
■『②』の効果の処理時に、対象のカードのうち片方がフィールドに存在しなくなった場合でも、もう片方の対象のカードについて手札に戻す処理を行います。
■『③』はこのカードが装備されている場合に適用されるチェーンブロックの作られない効果です。(装備魔法カードの効果として扱われます。)

セリオンズ”リーパー”ファム公式Q&A引用

「セリオンズ“リーパー”ファム」を装備している「セリオンズ」モンスターが2体存在する場合、得ているそれぞれの効果を同一ターン中に発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「セリオンズ」モンスターが2体存在し、そのそれそれが「セリオンズ“リーパー”ファム」を装備しています。装備されている「セリオンズ“リーパー”ファム」の『③』の効果により、モンスターゾーンの2体はそれぞれ、「セリオンズ“リーパー”ファム」の『②』の効果を得ています。

同一ターン中に、2体が得ている「セリオンズ“リーパー”ファム」の『②』の効果をそれぞれ発動できますか?
Answer
いずれか片方のみ発動できます。

「セリオンズ“リーパー”ファム」の『②』の効果を、「セリオンズ“リーパー”ファム」が発動する場合でも、「セリオンズ“リーパー”ファム」を装備した「セリオンズ」モンスターが発動する場合でも、この発動は「セリオンズ“リーパー”ファム」の『②』の効果の使用にあたります。

「セリオンズ“リーパー”ファム」のテキストにより『②』の効果は1ターンに1度しか使用できませんので、2体以上のモンスターが「セリオンズ“リーパー”ファム」に記載された『②』の効果を同一ターン中に発動することはできません。

セリオンズ”リーパー”ファム公式Q&A引用

この発動は「セリオンズ”リーパー”ファム」の『②』効果の使用にあたるとあるので、ファムを装備しているセリオンズが2体並んでいたとしても、ファムとファムを装備しているモンスターが並んでいたとしても、発動できる効果はいずれか片方のみって事になる様です。

付与されていたとしても、あくまでこれは”リーパー”ファムの『②』効果の使用にあたるってのは分かり易くて良いですね!

複数回使えたら滅茶苦茶強かったでしょうね

まぁ、わざわざ『このカード名の②を得る』って書いてるって事は、やっぱりそうなりますよね。

そもそもの話、同一ターン中に《セリオンズ”キング”レギュラス》の②効果が複数回飛んでくるとか地獄でしかないので、これは出来ないテキストで本当に良かったです。

……だって、そうじゃなくても十分強いですもんね.……(;^ω^)

+2

コメント

  1. 匿名 より:

    ちょっと残念だけどまあそらそうよって感じだ
    キングもだけどローズ装備時の挙動がマジで頭おかしくなるもん
    リング貼ってスタンダップクロスセットしてチャージで2ドローして墓地キングとか割と余裕でできちゃう

    +1
タイトルとURLをコピーしました