【相手の展開を封じる】エコールドゾーンサモンリミッターコンボ【デッキの種】

今日のデッキの種は、《エコール・ド・ゾーン》と《サモンリミッター》を使ったコンボをご紹介!

《エコール・ド・ゾーン》の効果で相手に合計2回の展開を強要し、《サモンリミッター》でその先の召喚・特殊召喚シャットアウト!場合によっては自分に刺さりかねない諸刃の剣的なシナジーではありますが、うまく乗りこなせたら滅茶苦茶強そうなコンボです。

スポンサーリンク

エコールド・ゾーンサモンリミッターコンボ!

フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):ターンプレイヤーがモンスター1体のみの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。そのモンスターを破壊し、そのコントローラーはその自身のフィールドに「マスクトークン」(魔法使い族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンは、攻撃力・守備力がこの効果で破壊したモンスターのそれぞれの数値と同じになり、直接攻撃できない。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合にフィールドの「マスクトークン」は全て破壊される。

強烈な展開抑制が可能になるコンボですが、その方法は至って簡単!

《エコール・ド・ゾーン》と《サモンリミッター》の2枚を並べるだけでOKです。

ターンプレイヤーがモンスター1体のみの召喚・反転召喚・特殊召喚を行うと、《エコール・ド・ゾーン》の①効果が強制誘発し、そのモンスターが破壊されてトークンが生成されます。もうこの時点で2回の召喚・反転召喚・特殊召喚を行っている計算になる為、必然的に《サモンリミッター》の展開上限を踏んでしまうって訳ですね!

永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターンに合計2回までしかモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。

しかも《サモンリミッター》は、このカードの発動が行われる以前の召喚・反転召喚・特殊召喚もカウントに含める為、相手の展開を見計らって奇襲する事もできます。

結構古いカードなので、使った事のないプレイヤーも多いとは思いますが、このカードマジで強いんでお勧めです!(…ぶっちゃけ《サモンリミッター》だけでも相当キツイ)。

自分は複数同時展開や相手ターンSSでやり過ごそう!

自分も動けなくなるのでは意味がないので、こちら側は2体以上の同時特殊召喚(ペンデュラム等)や、相手ターン特殊召喚等を駆使して《エコール・ド・ゾーン》の穴をついて行きましょう!

具体的に「コレ!」ってのを提示できないのが少し歯がゆいですが、【ベアルクティ】とか【エルドリッチ】とかもしかしたら共存できるかもしれません…(エルドリッチなら自身効果で特殊召喚すれば破壊される心配もない!)。

決まるとかなり厄介な組み合わせかも?

ぶっちゃけ「永続罠を絡めた2枚コンボってどうなの?」って感じもしますが、それぞれ単体でも機能するカードですし、《サモンリミッター》は言うまでもなく強いので許容できるかなぁ~って!

採用する際は、自分の首が締まらない様に気を付けて快適に相手を妨害したいですね(邪悪)!

【エコール・ド・ゾーン効果考察】エコールSin懐かしいですねぇ
2021年6月12日発売『ANIMATION CHRONICLE 2021』に収録される新カード《エコール・ド・ゾーン》の特集記事です。ビジュアル・効果共にインパクト抜群なフィールド魔法《エコール・ド・ゾーン》が遂にOCG化!...
0

コメント

  1. 永続魔法罠で相手を縛り付けるのfoo↑気持ち~

    0
  2. どっちか片方でも即詰みになるデッキは結構多いですが
    両方揃えばたまにすり抜けてくる低速デッキまで封じられますね
    それぞれ単体で強いカードなので実用的な組み合わせだと思います

    0
  3. コトダマ置いてエコールドゾーンでトークン先に出せれば相手だけモンスター潰せるんですかね?

    0
    • 相手ターンにトークンコレクターしたほうが簡単だぞ

      0
  4. 自分は時械神で今回の記事のコンボを使ってますね。時械神は効果で破壊されないので、エコールドゾーンの効果の影響を受けず、サモンリミッターの効果も基本的に1ターンに1回しか召喚をしない時械神ならほぼ影響を受けないので、相手にだけデメリットを与える事が出来ます。

    0
  5. ちょうど今日これ1枚に完封されましたわ!
    ペンギンデッキがw

    0
タイトルとURLをコピーしました