【ラッシュデュエル】オーバーラッシュパック注目カード13選|焔魔が強そうで気になります

本日(2022/11/26)発売『遊戯王ラッシュデュエル-オーバーラッシュパック-』収録カードより、管理人が個人的に注目しているカードを厳選してご紹介!

今回は、汎用カードを含め、注目のテーマ・カード群が滅茶苦茶多いので、計13枚ものカードをご紹介する運びとなりました。環境が動きそうな強いカードが滅茶苦茶多いぜ!

スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエル-オーバーラッシュパック-注目カード13

RD/ORP1-JP001 《青眼の白龍》 Overrush
RD/ORP1-JP002 《ギャラクティカ・オブリビオン》 Overrush
RD/ORP1-JP003 《セブンスロード・マジシャン》 Overrush
RD/ORP1-JP004 《超魔機神マグナム・オーバーロード[L]》 Overrush
RD/ORP1-JP005 《超魔機神マグナム・オーバーロード》 Overrush
RD/ORP1-JP006 《超魔機神マグナム・オーバーロード[R]》 Overrush
RD/ORP1-JP007 《終焔魔神ディスペラシオン[L]》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP008 《終焔魔神ディスペラシオン》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP009 《終焔魔神ディスペラシオン[R]》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP010 《焔魔神ベルシュドロス[L]》 (Secret)
RD/ORP1-JP011 《焔魔神ベルシュドロス》 (Secret)
RD/ORP1-JP012 《焔魔神ベルシュドロス[R]》 (Secret)
RD/ORP1-JP013 《焔魔の導者》
RD/ORP1-JP014 《焔魔の暴蛇》
RD/ORP1-JP015 《焔魔の帰還》
RD/ORP1-JP016 《焔魔の侵食》
RD/ORP1-JP017 《焔魔の再燃》
RD/ORP1-JP018 《終焔の絶望》 Ultra,Secret
RD/ORP1-JP019 《サイバー・エンド・ドラゴン》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP020 《サイバー・ツイン・ドラゴン》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP021 《サイバー・ラッシュ・ドラゴン》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP022 《サイバー・アサルト・ドラゴン》 Super,Secret
RD/ORP1-JP023 《サイバー・ステルス・ドラゴン》 (Secret)
RD/ORP1-JP024 《サイバー・ドラゴン》 Ultra,Secret
RD/ORP1-JP025 《サイバー・グリフォン》
RD/ORP1-JP026 《プロト・サイバー・ドラゴン》 (Secret)
RD/ORP1-JP027 《サイバー・サーペント》
RD/ORP1-JP028 《エヴォリューション・ラッシュ・バースト》
RD/ORP1-JP029 《サイバー・エントリー》 (Secret)
RD/ORP1-JP030 《マルチプル・アダプター・ユニット》
RD/ORP1-JP031 《エクスキューティー・リュミエル》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP032 《エクスキューティー・レイア》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP033 《エクスキューティー・フローア》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP034 《エクスキューティー・リリウス》 (Secret)
RD/ORP1-JP035 《エクスキューティー・ルーシー》
RD/ORP1-JP036 《エクスキューティー・ラム》
RD/ORP1-JP037 《エクスキューティー・プラウティ》
RD/ORP1-JP038 《エクスキューティー・スカウト!》 (Secret)
RD/ORP1-JP039 《エクスキューティー・スクランブル!》 Ultra,Secret
RD/ORP1-JP040 《エクスキューティー・エマージェンシー!》
RD/ORP1-JP041 《エクスキューティー・キャッチ!》
RD/ORP1-JP042 《エクスキューティー・ブレイク!》 (Secret)
RD/ORP1-JP043 《ギャラクティアラ・イブ》 Ultra,Overrush
RD/ORP1-JP044 《ジョインテック・ステゴサイロス》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP045 《H・D・D》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP046 《ファイナライズ・フェニックス》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP047 《ヴォイドヴェルグ・アポカリプス》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP048 《ダーク・プロフェット》
RD/ORP1-JP049 《破滅の竜魔導士》 Ultra,Overrush
RD/ORP1-JP050 《最強旗獣リードユニコーン》 (Secret)
RD/ORP1-JP051 《ダブルツイン・ドラゴン》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP052 《魔将ヤメルーラ-武槍》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP053 《CAN-I:D》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP054 《未来風師》 Super,Secret
RD/ORP1-JP055 《獣機界王グライダー・フォックス》
RD/ORP1-JP056 《憤砕竜アンガーローグ》 Super,Secret
RD/ORP1-JP057 《アルマストラXI-アクエリアス》 Ultra,Overrush
RD/ORP1-JP058 《マジックミラー・ユース》
RD/ORP1-JP059 《ライジングソルジャー》 Super,Overrush
RD/ORP1-JP060 《コバルト・コボルト》
RD/ORP1-JP061 《夢中のランビリス》 Super,Secret
RD/ORP1-JP062 《ラヴ・エンジェル》 Super,Secret
RD/ORP1-JP063 《ヴァルキリアン・コール》 (Secret)
RD/ORP1-JP064 《サタニウスの宝珠》 Ultra,Secret
RD/ORP1-JP065 《天の選別》 Super,Secret
RD/ORP1-JP066 《ヴァルキリアン・ガード》 (Secret)
RD/ORP1-JP067 《はたらくことのは》 Ultra,Secret
RD/ORP1-JP068 《亜竜地獄》 Super,Secret
RD/ORP1-JP069 《ブラック・ホール》 Super,Secret
RD/ORP1-JP070 《パワー・ボンド》 Super,Secret

終焔魔神ディスペラシオン

マキシマム・効果モンスター
星10/炎属性/悪魔族/攻2300/守 0
【条件】なし
【永続効果】このカードは相手の罠カードの効果では破壊されない。
このカードがマキシマムモードの場合、さらにこのカードは相手の魔法カードの効果では破壊されない。
マキシマム・効果モンスター
星10/炎属性/悪魔族/攻2500/守 0
【マキシマムモード:攻4000】
「終焔魔神ディスペラシオン[L]」「終焔魔神ディスペラシオン[R]」と揃えてマキシマム召喚できる。
【条件】手札のマキシマムモンスター2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
このカードがマキシマムモードの場合、さらに自分は2枚ドローする。
マキシマム・効果モンスター
星10/炎属性/悪魔族/攻2200/守 0
【条件】なし
【永続効果】お互いは手札・墓地からモンスター(レベル7)を特殊召喚できない。
このカードがマキシマムモードの場合、さらに相手は手札のモンスターをセットできない。

終焔魔神ディスペラシオン

カード1枚破壊、2枚ドロー、魔法・罠カードで破壊されない、レベル7の特殊召喚抑制を持つ4000打点として君臨できる新たなマキシマム。マキシマムモードにならなくても一部効果が使える点が革新的で、マキシマムの課題だった揃わなかった際の強さもある程度保証されているのが偉すぎる。全員レベル10ってのが最高に事故りやすいので、デッキを回すカードを多めに採用しよう!

焔魔神ベルシュドロス

マキシマム・効果モンスター
星4/炎属性/悪魔族/攻1100/守 0
【条件】マキシマムモード
【永続効果】このカードは通常モンスターとの戦闘では破壊されない。
本体
マキシマム・効果モンスター
星4/炎属性/悪魔族/攻1200/守 0
【マキシマムモード:攻3000】
「焔魔神ベルシュドロス[L]」「焔魔神ベルシュドロス[R]」と揃えてマキシマム召喚できる。
【条件】マキシマムモード
【永続効果】このカードのレベルは6つ上がり、相手の罠カードの効果では破壊されない。
マキシマム・効果モンスター
星4/炎属性/悪魔族/攻1000/守 0
【条件】マキシマムモード:デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードの攻撃力は600アップし、その攻撃は貫通する
(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。)

焔魔神ベルシュドロス

通常モンスターとの戦闘で破壊されない戦闘破壊耐性、レベル上昇、罠カードの効果による破壊耐性、打点アップ&貫通を持つ3000打点。マキシマムモンスターとしては若干非力ですが、全てのパーツが下級という超事故回避構造を持っているのが特徴。後々紹介する《終焔の絶望》との相性が良いので厚めに採用していきたい。ディスペラシオンとベルシュドロス、真逆に位置する2種のマキシマムモンスターでマキシマム召喚に革命を起こそう!

サイバードラゴン(テーマpickup)

サイバー・エンド・ドラゴン
フュージョン・効果モンスター
星10/光属性/機械族/攻4000/守2800
「サイバー・ドラゴン」+「サイバー・ドラゴン」+「サイバー・ドラゴン」
【条件】なし
【永続効果】このカードの攻撃は貫通する
(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。
サイバードラゴン(テーマpickup)
お馴染みのツインやエンドに加え、ラッシュデュエルならではの新種も多数登場。攻撃力4000の貫通、2800の2回攻撃の強さはラッシュデュエルでも健在で、ついでに《パワー・ボンド》まで実装されているってんだから驚きです。1から集めるのは大変そうですが、組み上げた際の満足感は相当高そうです。

エクスキューティー(テーマpickup)

エクスキューティー・リュミエル
効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻1800/守 500
自分フィールドにモンスターがいない場合、
このカードは手札から自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル6)1体と相手フィールドの表側表示モンスター(レベル7・8)1体を選んで持ち主のデッキに戻す。
このターン、自分はモンスター(レベル7以上)で攻撃できない。

エクスキューティー(テーマpickup)

レベル6特化テーマというかなり珍しいコンセプトのテーマ。テーマを構成するカードのほとんどが可愛い女の子モンスターで統一されている為、可愛さは本物!レベル6専用のドロー札《サタニウスの宝珠》も同時収録されていて気合の入り様が見て取れます。

魔将ヤメルーラ-武槍-

魔将ヤメルーラ-武槍-
効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2500
【条件】なし
【永続効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上/天界戦士族または戦士族)は相手の罠カードの効果では破壊されない。

魔将ヤメルーラ-武槍-

レベル7以上の天界戦士族or戦士族モンスターが罠カードの効果で破壊されなくなる全体保護の永続効果を持ったヤメルーラ。シンプルに強いを地で行くのが最高にクール!戦士族デッキに是非ともお迎えしたい1枚。

ラヴ・エンジェル

ラヴ・エンジェル
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
【条件】なし
【永続効果】このカードはモンスター(レベル7・8)との戦闘では破壊されない。
ラヴ・エンジェル
レベル7・8との戦闘では破壊されないというピンポイントな効果ではありますが、現在のラッシュデュエルにおける7・8というのはかなり大きな意味を持っているレベル帯な為、こいつは結構やれるカードだと個人的に考えています。テキトーに伏せてるだけでターンが帰ってくる可能性もありそうですし、シナジー無視でメインから3枚採用も全然アリな気がします。

破滅の竜魔導士

破滅の竜魔導士
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1500
【条件】自分の墓地のモンスター(魔法使い族またはドラゴン族)を合計4体デッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。
このターン、そのモンスターは相手の罠カードの効果では破壊されない。
さらに、自分の墓地の「ダーク・リベレイション」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。
破滅の竜魔導士
禁断の「ダーク・リベレイション」サポート。発動条件がかなり重めに設定されていますが、これは効果の強さを考えれば恐らく妥当。これで条件が緩々だったら流石に「ダーク・リベレイション」再利用祭り不可避です。「戻したら使え無さそう……」ってギリギリの調整を感じます。

天の選別

天の選別
通常魔法
【条件】自分フィールドの表側表示モンスターのレベルの合計が10以上の場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
自分フィールドの表側表示モンスターが1体の場合、
さらに相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで1000ダウンできる。

天の選別

魔法・罠カードを除去しながら1000ダウンのデバフまで振りまく1枚。発動条件が結構しっかりしてるので、マキシマムデッキで採用したい所。入れて1,2枚って所でしょうか?

サタニウスの宝珠

サタニウスの宝珠
通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル6)がいる場合、手札のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。

サタニウスの宝珠

自分フィールドのレベル6モンスターを参照して2:2交換するドロー札。レベル6特化のデッキなら是非とも入れたい1枚です。レベル6モンスターを参照さえできれば、手札から墓地へ送るモンスターのレベルは何気に指定されていないのがポイント!

パワー・ボンド

パワー・ボンド
通常魔法(LEGEND)
【条件】なし
【効果】自分の手札・フィールドのモンスターを素材として墓地へ送り、
モンスター(機械族)をフュージョン召喚する。
そのモンスターの攻撃力は、[その元々の攻撃力]だけアップする。
このターンのエンドフェイズに自分は[この効果でアップした数値]だけダメージを受ける。

パワー・ボンド

ラッシュデュエルのルールにおいて、手札からフュージョン素材を供給できるというのはかなりの強み。このカードで《サイバー・ツイン・ドラゴン》をフュージョン召喚するだけで試合が大きく傾きそう!メイン2が無いのでダメージは覚悟する必要があるぜ!

ブラック・ホール

ブラック・ホール
通常魔法(LEGEND)
【条件】なし
【効果】お互いのフィールドのモンスターを全て破壊する。

ブラック・ホール

お互いのフィールドのモンスターを全破壊する文句なしのレジェンド枠。《ヴォイドヴェルグ・アポカリプス》でサポートする事で何度も使いまわす事ができるので、ズウィージョウのフュージョンデッキの核としてお迎えしたい1枚。ギャラクシー族がブラホを使うのはなんかカッコイイ!

終焔の絶望

終焔の絶望
罠カード
【条件】自分の表側表示のマキシマムモンスターが攻撃を受ける
相手モンスター(レベル8以下)の攻撃宣言時、600LPを払って発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターを持ち主のデッキに戻す。
自分フィールドにマキシマムモードのモンスターがいる場合、さらに相手に600ダメージを与える。

終焔の絶望

下級のマキシマムモンスター《焔魔神ベルシュドロス》と相性抜群。マキシマムモードじゃなくてもデッキバウンス自体は問題なくできるってのが最高に強いです。

はたらくことのは

はたらくことのは
罠カード
【条件】相手がモンスター(レベル7以上)を召喚した時、
または相手が魔法カードを発動した後に発動できる。
【効果】相手の墓地のモンスターを5体まで選んでデッキに戻す。

はたらくことのは

レベル7特化のデッキ(潜入開始|シークレットオーダー)を徹底的にメタっていく罠。《潜入開始》の発動に対抗して使うと蘇生するモンスターがいなくなるのでオススメ!ただ、《潜入開始》は手札からも特殊召喚できるため、メタりきれない可能性もあるので要注意!

このパックだけで3つくらい新デッキが組めそうですね

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

豪華な新絵再録枠も勿論気になりますが、やはり新たなデッキタイプ・テーマが沢山収録されてるってのは良いものですね。新カードの中だと、やっぱり焔魔が気になるかなぁ……。やっぱカッコイイですもん……。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました