好きなモンスターの組み合わせやカードコンボを語る会【金曜カードショー】

今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナー!

さーて、今週の【お題】は何かな?

※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内で行うという思惑が含まれています。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
スポンサーリンク

【お題】好きなモンスターの組み合わせやカードコンボを語れ

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

【お題】好きなモンスターの組み合わせやカードコンボを語れ!
―――という事で、好きなモンスターの組み合わせやカードコンボを自由に語ってください。多すぎるとまとめにくいので1人3つまでで( `・∀・´)ノヨロシク!

軌跡メンバーA
Shiden

LLアセンブリー・ナイチンゲール+ユニオン・キャリアー+戦乙女の戦車
風属性で複数直接攻撃持ちのナイチンゲールにユニオンキャリアーで戦車を装備することで打点を1000+攻撃の度に500上げていくコンボ、非常に成立させやすく、ナイチンゲールの場持ちと相まってLL新規が来る前からの主力コンボでした。
…が、ご存知の通り昨年10月の制限改訂にてユニオンキャリアーは禁止に!
ありがとうユニオンキャリアー、フォーエバーユニオンキャリアー

軌跡メンバーB
ハンターアウル

……とフゥリちゃんが申しております
フゥリちゃんはハレニニの尊さを広める伝道師

軌跡メンバーC
RUMロマンス

デスピアン・クエリティス+炎斬機ファイナルシグマ
EXモンスターゾーンのファイナルシグマは斬機以外の効果を一切受けないため、クエリティスで攻撃力が下がることはありません。クエリティスによって攻撃力が0になった相手モンスターを攻撃すると、与えるダメージは自身の効果で倍の6000!デスピアデッキならカルテシアでの融合後、自身がチューナーでもあるのでシンクロまで繋げてこの盤面が作りやすいです。マスカレイドでそこそこ削ったらキル圏内ってワケ!

軌跡メンバーD
トライ

B・Fー決戦のビッグ・バリスタ×アクションマジックーダブル・バンキング
昆虫族の大型シンクロを活かすカードを探していた時に、この全体弱化×連続攻撃コンボを思いつきました。敵の高打点を弱体化して一気に総攻撃を仕掛ける姿は、まさに攻城兵器!一度MDで青眼モンスター3体をこのコンボで突破して勝利した事があり、その思い出も含めてとても好きなコンボです。

軌跡メンバーE
リュウ

トロイボム+惑星からの物体A+分かつ烙印
同じく送り付けバーンコンボ用の反目の従者と違って、罠なので遅い上に相手のカード効果でコントロール奪取されないと発動できない重症患者トロイボムを救済する組み合わせ。
自身を攻撃したモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時に得る効果を持ち、攻撃力が0である惑星からの物体Aを分かつ烙印で送り付け、攻撃力4000のモンスターで殴り、トロイボムと合わせて8000ダメージを狙います。
物体Aは光属性で烙印竜アルビオンの素材にできるので烙印融合で墓地に送る事ができます。
トロイボムのバーンは反目の従者と違って「現在の攻撃力を参照する」ので、烙印融合で手軽に出せてかつレベル11のモンスターを素材にすれば攻撃4000まで上昇する灰燼竜バスタードと非常に相性が良いです。
烙印融合が名称ターン1かつ罠2枚使うので2ターンはかかるのと、物体Aを戦闘破壊してしまうと自分の墓地に行く都合上コントロール奪取効果が機能しないので、何らかの手段で戦闘破壊を防ぐ必要があるという2点が治療難易度を上げていますが、治療に必要なパーツのサーチが比較的効きやすく、氷剣竜ミラジェイドなど烙印の強力なカードで時間稼ぎができるので重症度は2~3(ソロモード低難易度は余裕、高難易度は厳しい重症度)で済むかと思われます。

軌跡メンバーG
ヤキマンジュー

DDスワラルスライム+DDネクロスライム
手札融合&墓地融合で無限の可能性。すごくすごい!


レッドガジェット+イエローガジェット+グリーンガジェット
三位一体、無限の可能性 春化精と組み合わせる予定。


アディショナル・ミラー・レベル7+【クシャトリラ】+スピードローダー・ドラゴン
クシャトリラ三人衆+4000越えのバーン。今日PP届く予定なので多分組める。楽しみ~

軌跡メンバーH
ナーム

荒魂+幸魂
通常召喚だけでランク4やリンク2を呼び出せるギミックとして最近注目を集めている魂セット。まさかエクソシスターと一緒に環境で戦うことになるとは思わなんだ…和魂も忘れないでね


No.39希望皇ホープ・ダブル+No.39希望皇ホープ+ダブル・アップ・チャンス
ホープデッキの定番コンボ!シンプルイズベスト。火力は正義だネ!


リブロマンサー・ファイア+リブロマンサー・Gボーイ
リブロマンサーデッキを回す上で重要な役割を担う二人。コミックのヒーローとそれに憧れる少年のバディという組み合わせもいいですねぇ。

軌跡メンバーI
究極隼

「ハリメガ」:《幻獣機ハリアード》+《幻獣機メガラプター》の並び
自分の場のモンスターがコストでリリースされた際に幻獣機トークンを生み出すハリアードと、トークンが生み出されたら追加でもう一体幻獣機トークンを出すメガラプターのコンボで、本来ディスアドになりやすいトークンをリリースする行為をアドバンテージ・展開に繋げることのできる並びです。
これで《弾幕回避》や《虹光の宣告者》などの「リリースして発動する効果をもつカード」の本来以上の力を発揮させることができます。また、妨害しながらトークンを生み出せるため、見た目以上に硬い盤面になります。グリーフィンを強く使える数少ないデッキタイプの【幻獣機】です。


「サハスコンコ」:《天威龍ーサハスラーラ》+《幻獣機コンコルーダ》の並び
サハスラーラは、場に効果モンスター以外のモンスターがいれば、相手は場の効果モンスターを攻撃・効果の対象にできなくなり、コンコルーダは場のトークンに破壊耐性を付与するので、この二体の並びで相当硬い盤面を形成できます。また、サハスラーラが簡単にトークンを供給してくれるので、展開に困ることもありません


「バイファサックコンコラプター」:《白闘気双頭神龍》+《幻獣機ドラゴサック》+《幻獣機コンコルーダ》+《幻獣機メガラプター》の並び
ハリファイバー在りし頃には安定して形成できた盤面。相手この並びの相互的な耐性付与関係により、コンコルーダ→トークン×2(内一体は打点3300)→バイファムートorドラゴサックorメガラプターの順番にモンスターを処理することを強要されるため、意外と突破が難しく、妨害なしでターンを渡しても盤面リソースを確保したままターンが帰ってくることが多いです。ターンが帰って来ればそのままリソースを駆使して一気にキルを取りに行きます。

軌跡メンバーA
つんぽこ

マジシャンズ・ソウルズ + 魔術師の再演(魔術師の右手or左手)

再演でソウルズを墓地から蘇生して、蘇生したソウルズの効果で再演をコストに1枚ドロー、墓地に送られた再演の効果で魔術師の右手or左手をサーチして1妨害構える。この流れが美しすぎて大好き。ブラマジよりもウィッチクラフトとかのほうが使いこなせるやつ。


ウィッチクラフトバイスマスター + 召喚師アレイスター(暴走魔法陣、召喚魔術)

バイスマスターが既に場に居る状態で、暴走魔法陣→アレイスター召喚時効果→召喚魔術の流れで綺麗に3回バイスマスターの効果を誘発させられる。一連の流れのあと手札にアレイスターが戻ってくることでアレイスターの手札から墓地に送って発動する打点アップ効果を相手ターン中に使えるので相手ターン中にバイスマスターの効果を好きなタイミングで使えるという完璧な噛み合いが好きです

軌跡メンバーB
コンノスケ

召喚師アレイスター+陰の光
アレイスター対象に陰の光を打つことでデッキからカルテシアを特殊召喚、いつもの流れでメルカバーを融合し召喚魔術でアレイスターを回収後、陰の光の墓地効果を使用すると増えた召喚権でアレイスターを召喚から再度召喚魔術をサーチしつつカルテシアの融合効果と合わせてさらに融合体を展開できます。かなり気に入っているコンボなのですが陰の光のデメリットが重いので先行1ターン目にしか実用的でないのが玉に瑕ですね。

軌跡メンバーC
ぬま

召喚の呪詛+ブラック・ガーデン+ジーランティス

軌跡サーバーでは何度か披露していますが、召喚の呪詛をなんとか能動的に起動して相手に全除外ハンデスを食らわせられないかと考えてたどり着いたコンボ。手順は簡単!呪詛の呪詛とブラック・ガーデンを場に揃えて5回特殊召喚するだけ!
これだけで相手の手札は全て吹き飛ぶぞ!仕上げにジーランティスで相手の場のトークンを全て消滅させれば相手のリソースも残さず完璧だ!そして自分の手札も全て吹き飛ぶのはご愛嬌。私はこのコンボを超重武者幻魔でやっていますが、きっと他にもやれるデッキはあると思います。
みんなもストレージから召喚の呪詛を引っ張り出して、全ハンデスしよう!

軌跡メンバーD
強欲なロック

サイバースマジシャン+サイバースクアンタムドラゴン+サイバースクロックドラゴン+サイバースウィキッド

効果の対象に取れず、攻撃できず。
ウィキッドのリンク先に置くことでサンボルを撃たれても2体は生き延びてロックをかけれます。エクシード?知らない子ですね……。


暗黒界の門+復烙印
除外した暗黒界を回収しつつ実質3ドローできます。グラファやレインをコストに除外してスノウを捨てることでデッキボトムに戻したレインorグラファをサーチなんてこともできます。

軌跡メンバーE
testbed

暗黒界の書物+クライス(クレイン)+ワールド
暗黒界の書物の蘇生効果はターン1がないため、ドローする効果を持つモンスターを捨てることにより連鎖が発生。これを利用してアルカナワールドを引き込みターンを飛ばす。


エンドオブアヌビス+居合ドロー+ゾンビキャリア
エンドオブアヌビスによりゾンビキャリアは蘇生できなくなるが、デッキトップに置くのはコストのを利用して居合ドローを積み込む。


アクセルチューナー+未来への想い+アレス等のチェーンモンスター
未来への想いで相手ターンにシンクロできるモンスターを蘇生
効果は無効になっているため発動はできるがアクセルシンクロする処理は発生しないのを利用して、チェーンが詰まれた時に発動する効果を無限に発動する

軌跡メンバーG
そなた

マテリアリゼーション特殊裁定コンボ
スプーフィング、プロトコル、シルキタスなど発動してすぐに場から離すことでアド稼ぎや妨害をしながらデメリットを回避するオルターガイストの基本にして激おしゃコンボ 気持ちよすぎだろ!


Live☆twinキスキルorリィラと一滴コンボ
後手限定ですが初動に貰った泡影やヴェーラーを避けながら制圧モンスターを無効にする激おしゃコンボ 気持ちよすぎだろ!

軌跡メンバーH
gin_no

閉ザサレシ世界ノ冥神+I:Pマスカレーナ+サイバース・クアンタム・ドラゴン
対象を取る効果以外の効果を受けない+効果で破壊されない+クアンタム以外を攻撃と効果の対象に取れない鉄壁コンボ。《冥神》をメインに据えたデッキでこのコンボを使用しています。


ルイ・キューピット+ドッペル・ウォリアー
《カオス・ゴッデス-混沌の女神-》を手札コスト付きで即座にシンクロするコンボです。最近では優秀な☆2チューナーが増えたので、ドッペルの供給さえどうにかすればかなり安定してこの動きを狙えます。

軌跡メンバーI
つーちゃん

アルバスの落胤+ピンポイント奪取
そこはエクレシアじゃないのかよとなりますが、本当に相性が良くて大好きです。ピンポイント奪取でミラジェイド出すだけでも強いし、ピンポイント奪取で烙印竜を落としてもよし!そして何よりアルバスの効果にチェーンしてピンポイント奪取を打つことで、もし相手がエクストラからモンスターを出してしまってもアルバスが融合素材にしてしまえるという噛み合いの良さなのです。


プランキッズ ロック+サプライズチェーン
プランキッズがチェーンを稼ぐのが得意で、チェーン系のカードとの相性が良好なんですが、中でもサプライズチェーンはデッキの上を操作した後にすぐロックでドローをすることができ、自分の欲しいカード二枚を選ぶことができます。なんならロックで除外したいカードをサプライズチェーンで持ってくることもできるお洒落コンボなのです。


ブンボーグ 003+ブンボーグ 001
我が分身とその相棒、最強の二人です。かつて二人はここから戦闘機を呼び宇宙を創造していましたが、中継のハリファイバーが逝ってからは鳴りを潜めた……と思われがちですが、機械デッキではまだまだ現役バリバリ!D・イヤホン等の優秀なシンクロ先の追加や春気精、超重ギミックの追加で召喚権を003に回せることが多くなったりと更なる進化を続けております。もちろん火力も衰え知らずでただの初動と侮る痛い目を見ることになるでしょう。

軌跡メンバーA
dat.

虚無空間&黄金卿エルドリッチ
墓地の《黄金卿エルドリッチ》効果:フィールドの《虚無空間》を墓地へ送り;自己サルベし、サルベした自身を特殊召喚。《黄金卿エルドリッチ》の②の効果は必ず特殊召喚する効果では無いからこそ、ss不可の状況下でも発動可能な事を生かしたギミック。※注意《虚無空間》は現在、禁止カードです。


覇王竜の魂&月の書
《覇王竜の魂》:LP半分払い;《覇王龍ズァーク》を特殊召喚。成功時、効果:《月の書》:《覇王龍ズァーク》(対象)を;裏側守備表示にする。相手フィールドのカードを全て破壊。裏側守備表示になると、何故か効果無効状態が解除される模様。ちなみに、(裏守備になる前に)《狡猾な落とし穴》等で破壊された場合は無効のままになるので注意

軌跡メンバーB
戦犯

剛鬼スープレックス+剛鬼ツイストコブラ
このコンビである必要は無いと分かりつつも手札に揃うと同時に出したくなってしまうコンビ。なんでやろなぁ…。


ジャンクウォリアー+レッドデーモンズドラゴン
ペアとはまたちょっと違うけど熱くなれる2体といえばこれ。熱いよね。うん。熱いんだわ。


ブラック・マジシャン+ブラック・マジシャン・ガール
何故最後にしたのかは私にも分からない。ペアでありコンビでありコンボである。

軌跡メンバーC
青眼

ラビュリンス・セッティング+のどかな埋葬+『蘇りし天空神
わくわく『オシリスの天空竜』蘇生セット。セッティングで戻すラビュリンスカードは『ビッグ・ウェルカム・ラビュリンス』や『トラップ・トリック』で除外した同名通常罠カードで扱えるし、『迷宮の従者 アリアンナ』でサーチが効くので十分活躍できるコンボ。手筆引いてしまった場合はさっさと家具のコストにしても良し、通常罠なので『迷宮城の白銀姫』の効果で自力でコンボパーツを揃えるのもアリですねぇ。


百檎龍―リンゴブルム+アラメシアの儀
わくわく通常モンスター(トークン)シンクロギミック。これ1枚で雑に『クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン』まで繋げれるのがとても気持ち良い。やはり攻撃力3000は最高。 これを初動にして動くなら5回目の召喚時には『クリスタルウィング』が召喚されてるので『ニビル』も怖くないぞ!!


アクセル・シンクロン+青眼の精霊龍
ブルーアイズにはレベル5・9のシンクロは比較的容易なので割と簡単に作れなくはない布陣。それなりに手札は使うけども。
『アクセル』の効果で『アサルト・シンクロン』を墓地に送りレベルを3に変更し、相手ターンで『精霊龍』を『月華竜ブラックローズ』にし、墓地のアサルトの効果で『精霊龍』が復活。その後『アクセル・シンクロン』(レベル3かつ闇属性)と『月華竜』(レベル7かつ光属性)で『フルール・ド・バロネス』や光闇素材の『カオス・アンヘルー混沌の双翼』。レベル9の『精霊龍』とシンクロすればレベル12の『炎斬機ファイナルシグマ』『超重天神マスラーO』などに繋げることができるゾ

軌跡メンバーD
riflea

破械下級モンスター+新世壊+クリア・エフェクター+カオス・アンヘル-混沌の双翼-
カオスアンヘルがでて5秒で考えたコンボですが、破械と相性よく結構気に入ってます。


トラップ・トラック+魂の綱
デッキから好きなレベル4を特殊召喚するコンボ。これいろいろ遊び倒せると思うので擦っていきたい

軌跡メンバーE
ノレ野獣

地獄門の契約書+DDグリフォン
→宇宙ハンド、8妨害


SPYRAL RESORT+マジシャンズソウルズ
→宇宙ハンド、5妨害〜はある


エジルラーン+海皇の竜騎隊
→ハッピーセット

軌跡メンバーH
keema

シンクロ・ディレンマ+ボスラッシュ(+「巨大戦艦」モンスター)
チューナーを落としながらゼロスなしで展開したり、巨大戦艦を破りながら相手ターンシンクロ系シンクロンを連れてくると非チューナーが一緒に供給されるギミック。巨大戦艦がシンクロテーマになれる夢のコンボ

カードの組み合わせで無限の可能性!無限の魅力!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ブラマジ+ブラマジガール
永遠の師弟コンビ!やっぱりこれは外せない!
覇王龍の魂+月の書
効果無効のズァークを裏返して全破壊!忍者デッキに簡単に導入できるのも魅力!
VFD+電脳堺門-朱雀
最強の効果(VFD)を通す為の最凶コンボ。この研ぎ澄まされた無慈悲なコンボが大好きでした。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです
Amazon

コメント

  1. 匿名 より:

    ファイナルシグマ(マルチプライヤー素材)+ナユタ+ディヴィジョン

    効果 相手は死ぬ

    大好き

  2. 匿名 より:

    ベイゴマ一枚から途中ハストールを挟んでからのバロネス様
    バロネスでハストールを割れば綺麗に2の効果が発動し、相手モンスターをパクれる
    風属性縛りがあっても問題ない。
    それと
    宣告者の神巫一枚から代行者の球展開もはさみつづ、最終的に3妨害(1除外・1万能妨害&限定除外・1サーチ系封じ)が立てるのも強い過ぎw強欲な壺のような不特定1:2よりも遥かに強い、キーカードが手札に来ても成立するし、そもそも神巫は漫画付録、大人の事情で禁止される心配はない!

  3. 匿名 より:

    MDでも使ってる彩雛+虎のお手軽ランク4生成コンボが好き
    幻影RRとかホープとか色々遊べて楽しい
    やっぱり月光はエクシーズデッキ(確信)

  4. 匿名 より:

    1.轟雷帝ザボルグ+墓地で発動する効果持ちEX
    コンボも可なのでEXモンスターは何でもいいですが、古いテンプレだけど旧神ヌトスや虹光の宣告者を落としてアドバンテージを得るのも好き。基本的に貴重な召喚権でアドバンス召喚する手間や各種アドバンテージももっと楽なものがある分、やることが単純なのでお手軽にテクニックがある感に浸れるのも楽しい。

    2.アンデットワールド+リターン・オブ・アンデット他アンデッド名称魔法・罠
    名前を絡めたデザイナーズコンボではありますが、相手が投げた増殖するGと展開起点かエースモンスターをそのGに変えるなんて芸当ができてエンタメできる。
    現世離レという上位互換があるものの、この組み合わせな時点で自分はアンデット族デッキなのでその存在はあまり気にならない。何らなら一緒にいれても問題はないし。

    • 匿名 より:

      前のデュエリストカップで剛雷帝シャドール組んだの思い出した。フォトンサンクチュアリからのザボルグを出してデッキの虹光の宣告者とキメラフレシア、月光の融合体を落とす。儀式でタロットレイを出してリバモンを活用し、融合系のサーチと月光で各種融合体を補助するという形。まあサーチカード入れなかったせいで勝率は5割ぐらいだったけど決まったら楽しかったなぁ。

タイトルとURLをコピーしました