【金曜カードショー】遊戯王のトレンドを追え!今週話題になったデッキ・高騰中のカードをまとめてチェック!【2020.10月第4週】

今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナーです。

取り扱う話題は毎回アバウトですが、基本的には週末ショップに足を運んだ際のお得情報や、決闘者同士の会話での話題提供などを主目的としています。

※:※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内でを行うという思惑が含まれています。カムカムwelcome!

スポンサーリンク

買い忘れ回避!?お買い物情報

軌跡メンバー一同
軌跡メンバー一同

今回の注目カードは…

●《エルドリッチ関連》
●《冥界龍ドラゴネクロ》
●《天球の聖刻印》
●《ストライカー・ドラゴン》
●《ワイト関連》

……です。

きゃすと
きゃすと

管理人の好きなカードだらけじゃないか!

このコーナーでワイト絡みのカードを紹介できる日が来るとは思いもよらなかったなぁ……(地味に嬉しい)。

エルドリッチ関連

きゃすと
きゃすと

まさかのエルドリッチ強化で注目度爆上げ!

強化よりも弱点の方が大きいとの声もありますが、カードが増えるのは純粋に嬉しいのでね…。

冥界龍ドラゴネクロ

融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守 0
アンデット族モンスター×2
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードと戦闘を行うモンスターはその戦闘では破壊されない。また、このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力は0になり、そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ「ダークソウルトークン」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を自分フィールド上に特殊召喚する。「冥界龍 ドラゴネクロ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

きゃすと
きゃすと

エルドリッチの融合ギミックにともない注目が集まっています。

使う側にも使われる側にも影響のありそうな融合体です。《超融合》。

天球の聖刻印

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/ドラゴン族/攻 0
【リンクマーカー:左下/右下】
ドラゴン族モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。
(2):このカードがリリースされた場合に発動する。手札・デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

きゃすと
きゃすと

ドラゴン族デッキが隆盛すると漏れなく注目される1枚。
アルバスの融合先が増えたことで天球アルバスも強化されるので、そこら辺の動向も地味に影響があるかもしれませんね。
メイド、ドラゴンリンク等々、使うデッキが沢山あります。

ワイト関連

《ワイトベイキング》の影響で「ワイト」関連カードに注目が集まっています。《ワイトプリンス》《ワイトメア》等のノーマルレアが希少なので高くなっちゃってますね。

特集:一番強いと思う魔法カード・罠カード

きゃすと
きゃすと

●一番強いと思う魔法カード:理由も込み
●一番強いと思う罠カード:理由も込み
※禁止カードは抜きでお願いします。
ちなみに管理人は…
●墓穴の指名者
先攻後攻を問わず強い握り得カード。裏目がほとんどない・腐り難いってのは本当に強いと感じます。
●神の宣告
今も昔も最強の罠カードの一角。ライフコストは痛いけど、背負った際の安心感はやっぱりこれが一番に思えます。

軌跡メンバーA
9610

●禁じられた一滴
対象を取らない効果無効、コンバットトリックにも使え、発動済みの魔法罠をコストにすれば実質ノーコスト等死に札になることが少ない
●虚無空間
自分で割る手段が増えたことでデメリットがほとんどないように感じる

軌跡メンバーB
sensay

●禁じられた一滴
ここいくら考えても一滴になってしまうな……。ATK半減とチェーン封じがとにかく強い。
●大捕り物
使っても使われても、いつでも強いなと。奪ったヤツは素材やコストで好き放題できるのがいいですね。私はトレーサーで破壊します。

軌跡メンバーC
火魂遊那

●禁じられた一滴
死者蘇生 ハーピィと悩んだけどやはりこれ モンスターチェーン不可の対象取らない半減と無効はやはり勝てない
●スキルドレイン
シンプルに封殺できる 割れないと展開デッキが大体詰む等一枚でデュエル決めかねないので

軌跡メンバーD
lfo

●魔鍾洞
除去できなければ相手に主導権を握られたままゲームが進行するので、発動されると敗北が頭をよぎります。
●神の宣告
対応できる範囲がとにかく広い、ライフ半減はゲーム終盤でも発動できるメリットになる。

 

軌跡メンバーE
keema

●超融合
採用されるデッキは限られますが、チェーン不能で相手モンスター融合が弱いわけがない。
●ハーピィの羽根吹雪
手札から使える相手だけモンスター効果封じ。持続性はあまりないけどその分、ターン中のパワーはけた違い

軌跡メンバーG
制限ロック

●コズミックサイクロン
昨今の魔法罠は墓地発動や破壊された時発動するタイプが多く、単純な除去だけでは辛いと思う場面が増えてきました。
また、サイクロン系列なのでサイクロンのテクニックが応用できます。
ただし、コストは痛い!
●レッドリブート
エルドリッチを筆頭に罠ビに対して強く出て行けます。羽箒リブートが決まると非常に気持ちがいい。また、ライフコストについては神の宣告同様に後半だとメリットになります。
準制限は伊達ではないと思いました。

軌跡メンバーH
栗花落

●封印の黄金櫃
ラグはあるがどんなカードでもサーチが可能。除外された時の効果も発動できるため、デッキによってはとんでもないアドを稼ぐ。
●神風のバリア -エア・フォース-
対象を取らないバウンスという、プレイヤーに強制する効果の次くらいに強い除去。それが全体なので弱いわけがない。
手札バウンスは弱いという意見もあるが、最近はEx重視なのであまり問題ではないと思います。

軌跡メンバーI
つーちゃん

●緊急ダイヤ
好きな地属性機械モンスター二体を召喚権使わずに出せちゃう爆アドの極み、デメリットもめっちゃ少ない。ありがとう再録。
●スキルドレイン
さいつよ

軌跡メンバーA
Fe

●隣の芝刈り
採用できるデッキは限られますが、魔法1枚が生み出すアドとしては破格で、トップクラスだと思う。あと、決まった時の気持ちよさがハンパない(重要)
●センサー万別
刺さるデッキにはとことん刺さるカード。展開抑制はもちろん、後出しでもモンスター除去として使えるので隙がありません。個人的には使われると1番キツイ罠カードですね。

軌跡メンバーB
にゃずれん

●隣の芝刈り
採用できるデッキは限られるが、引ければノーコストで平均20枚近いカードを墓地に叩き込めるアドの塊
●レッドリブート
強力な永続トラップ以外にも一度発動されると対処が困難になる異次元グランドなども抑え込め、最近だと多くのデッキに刺さる。相手にターンを返さなければデメリットもない

軌跡メンバーC
いしどん

●王家の眠る谷ネクロバレー
墓地利用させてくれないのつらい
●マクロコスモス
墓地利用させてくれないのつらいw

軌跡メンバーD
そめ

●天底の使徒
先攻後攻関係なく使って強い上に、ただただ2アドを稼ぐカード!
2アド稼ぐカードってソレ強欲な壺じゃん‼︎
EXから落とすカードによって、器用に立ち回れる柔軟性の高さもすごいですね

●ダーク・リベレイションかな…

ラッシュデュエルはこのカードの存在によってゲームの動きが変わるんで、発動条件さえ満たせばブラフでさえ警戒せざるを得ない最強カードです。

軌跡メンバーE
Nore

●禁じられた一滴
加速しすぎたインフレ盤面を返せる可能性がある救世主
速攻魔法により先攻でも腐りづらいのも強い

●拮抗勝負
可能性の獣なカード。しっかりと通されるとそのまま負ける可能性がある。

軌跡メンバーG
ハンターアウル

●ブラックホール
個人的に好きなのもあるけど、コンボパーツとしても優秀だと思う

●スキルドレイン
見ただけで泡吹いて失神しちゃうレベルで苦手。自分で使うと何故かイマイチなカードの筆頭

軌跡メンバーH
罠ビ大好き

●命削りの宝札
場ががら空き、手札ゼロの状況から何度トップで引いて勝利を勝ち取ったことか…。いつ引いてもアリガトウオレノデッキってなります
●強制脱出装置
シンプルに強い

軌跡メンバーI
ルーシー

●魔鍾洞
現代遊戯王において無類の強さを発揮する

●王宮の勅命
弱体化してもこの強さ。エルドリッチなどの相性のいいカードも増えている

軌跡メンバーA
グラファ

●墓穴の指名者
引いてるだけで誘発をだいたい何も気にせず動ける最強なカードなので
ホントに何も気にせず動くとニビル食らうとか自分の誘発腐ったりとかはあるけどそれはそれ!
墓地効果メタと見ても十二分に最強でほんと困る
●無幻泡影
罠という枠の中では群を抜いた扱いやすさがあるので純粋なパワーカードというより最強の汎用カードという感じ
手札誘発の中でも後引きがギリ許されるのがホントに優秀ですね

軌跡メンバーB
ぜや

●ジェムナイトフュージョン
何度だって使える融合魔法!コストにしても墓地からジェムナイトモンスターを除外するだけで回収できる!先行ワンキルは厳しくなったものの後攻ワンキルは今でも多少妨害されても十分可能!強い!

●波紋のバリア -ウェーブ・フォース-
盤面ひっくり返される最強のカード自分が使うと弱いけど相手が使うと最強。リンクモンスターは攻撃表示しかないからリンク増えてむしろ強化されてるのではないだろうか?

軌跡メンバーC
riflea

●一時休戦
ターンが帰ってくる安心感
相手だけに効果がある理不尽感
●虚無空間
ターンが(ry
解除が楽なのも理不尽

軌跡メンバーD
岩投げ

●報復の隠し歯
チェーン不可なのが強い。《月の書》で防御に見せかけての大量破壊も可
●虚無空間
rifleaさんと同じ理由
《岩投げアタック》で能動的に壊せる。やったね

軌跡メンバーE
RUMロマンス

●禁じられた一滴
言わずもがな。
●バージェストマ・ディノミスクス
除外もさることながら、「効果で」ハンドを捨てられる。
未開域や暗黒界、シャドールに入れたい一品。

軌跡メンバーH
ynegiy

●おろかな埋葬
概ね最強の初動なので
●神の宣告
だいたい無効!つよい!

きゃすと
きゃすと

圧倒的な一滴人気!ドラグーンがいなくなってもやっぱり強い!

あと、みんなの意見を読んでいて興味深ったのは、最強と聞くと使う立場で考える人と使われる立場で考える人で綺麗に二分されるという事。
理由も共に述べてもらう事で有意義なアンケートになりました。みんなありがとう!

今夜20時からは遊戯王OCGタイムズ!

今日は待ちに待ったOCGタイムズの日!

『ブレイジングボルテックス』等、発売予定のOCG関連商品の情報が続々登場するはずです!

今日は早めに夕ご飯を終わらせて正座待機だ!

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです
Amazon

コメント

  1. 匿名 より:

    いつのまにかお題テーマ変わってたのね

タイトルとURLをコピーしました