【魔弾デッキにおける《ホープ・ダブル》の有用性】突発的な10000ダメージでゲームエンド!

「魔弾」使いにとっては既に常識になりつつある「ホープ・ダブル」採用に関する話題。

打点の低さを理由に勝機を逃す事が割と良くある「魔弾」にとって、ゲームエンドに持っていくプランニング(打点の確保)はとても重要な要素です。

そんな「魔弾」のお悩みを一気に解消できるのが、《No.39希望皇ホープ・ダブル》という存在。

突発的にデュエルエンドを巻き起こすカードなので、非「魔弾」使いの方も一応把握しておいた方が良い存在です。

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魔弾デッキにおける《ホープ・ダブル》の有用性

《No.39 希望皇ホープ・ダブル/Number 39: Utopia Double》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻 0/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加える。その後、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」以外の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

収録:【20th ANNIVERSARY DUELIST BOX】

デッキから《ダブル・アップ・チャンス》をサーチしつつ《希望皇ホープ》Xモンスターを攻撃力を倍にする1枚。

《No.39希望皇ホープ》なら往年のコンボにそのまま繋げることができ、攻撃力倍加も相まって10000の超パワーを叩きつけることができます。

直接攻撃できないので相手モンスターを上から殴る必要がありますが、そこに《魔弾-クロス・ドミネーター》が噛み合ってる訳です。

クロスドミネーターを合わせると10000ダメージ入る計算

《魔弾-クロス・ドミネーター/Magical Musket – Cross-Domination》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

収録:【スピリット・ウォリアーズ】

攻撃力・守備力を0にして攻撃力10000で殴るという分かりやすさ(笑)。

ライフカット速度が課題になりがちな「魔弾」にとって、この突破的に10000叩きこめるコンボは実際の所かなり有用です。

このカードが登場する以前も《ホープ・ザ・ライトニング》等で打点面を埋める構築が主流だったことを考えると、そこに綺麗に収まるカードとも言えます(両方採用してる人多いですよね)。

でも課題や弱点もしっかりある

《ダブル・アップ・チャンス/Double or Nothing!》 
速攻魔法
(1):モンスターの攻撃が無効になった時、そのモンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果でそのモンスターが攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの攻撃力は倍になる。

収録:【ジェネレーション・フォース】

しかし、採用する事によって生まれる課題や弱点もしっかりあるので、脳死で積めるカードでもないのが玉に瑕。

◎ランク4を立てる為にはスター以外の2種類も必要になる
◎ダブル・アップ・チャンスが単純に事故札。等

特に《ダブル・アップ・チャンス》を採用する事による事故発生は問題視されることが多く、素引きした際の機能不全を考えると2枚採用を視野に入れる必要があるのも大きな問題とされています。

まぁ、それを差し引いても大きなリターンをもたらすカードだから尚悩ましいって所なんですけどねぇ~”(-“”-)”

「魔弾」は固まってるようで個性がでるから面白い

個人的には一撃でゲームエンドまでもっていってくれる点を高く評価していますが、事故を嫌って採用を見送る人が多いのも納得のセットです。

まぁ、安定させるためにメインに《ダブル・アップ・チャンス》を2枚採用するのって真面目にリスキーだし、《ホープ・ザ・ライトニング》でも十分な事も多いですからねぇ~

しかし、無かった事で勝機を逃すって事もあるので、ホント勝負の分かれ道は紙一重って気にさせてくれます。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ダブルアップチャンスは素引きしても5000で殴れるから致命的とまでは行かないのでは

  2. 匿名 より:

    よく記事で脳死とか使われているけど、これって本来はあまり良くない言葉だよね?
    前もユーチューバーのサンダーがサイクロンのせいでトラップに人権無くなったって言っていたけど、これも問題になっていたし今一度情報を発信する側は使う言葉を考えてほしい

    • 匿名 より:

      嫌なら見なければいい
      俺もあまりいい言葉とは思わないがそういう事を考えられない人間も世の中には一定数いるし自衛するのも大事

      • 匿名 より:

        結局これ
        ここの管理人はそういう奴だと思うしかない
        嫌なら見なければいいし気にならないなら見りゃいい

    • 匿名 より:

      ocgでよく使われる言葉に脳死やら介護やらありますけど本来軽々しく使うべきではない言葉って結構ありますよね
      マナー云々とはまた違う問題でもありますし不快な気持ちになるのは理解できます

  3. 匿名 より:

    それに代わる言葉なにかな。
    なにも考えずに?

  4. 匿名 より:

    簡易融合が制限になったのが痛いですね
    スターの縦列で簡易融合でドロゴンssしてガカスパールss
    スターとドロゴンでダブルだしてカスパールの縦列でダブルアップチャンスしてクロスドミネーターサーチととても便利なカードでした

  5. 匿名 より:

    結局それホープデッキなのでは?

  6. 匿名 より:

    で、管理人は脳死部分の記述についてはどのようにお考えですか?

  7. 匿名 より:

    脳死ということばじりをとらえる方もいらっしゃいますが、結局は主観の問題ですし、特に視聴率や閲覧数で広告料が関係するものなら「嫌なら見ない」で充分では? なお、私は特に気になりません。
    記事に戻りますが、ホープはパワー不足なデッキ(ハーピィや蟲惑魔)でも使っているので、汎用ですし、良いと思います。あとダブル・アップ・チャンスは1枚でよろしいかと。

  8. 匿名 より:

    政治家みたいな人がいる(笑)
    指摘することが義務か正義か知りませんが言葉の意味や使い方、ニュアンスなんて時代時代で変わってきたものだし、一々気にしていたら疲れませんかね
    見に来たのは自分なんですから、「嫌なら見ない」でいいと思います。

  9. 匿名 より:

    まだ管理人脳死について意見出してないのか
    こっちよりもTwitterで質問した方が見てくれるのかな?

    • 匿名 より:

      嫌なら見なければ?
      脳死なんて普通に使われている言葉なのにいちいち揚げ足とるのうざいよ?

  10. 匿名 より:

    まあ、ここの管理人は都合の悪い意見は無視する人間ということで結論付いたのでこの話題はおしまい! 閉廷!

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