久々の汎用性の高いオススメ魔法・罠特集は【デッキからの特殊召喚編】と題して、文字通りそういった挙動をする魔法・罠カードの紹介をして行きます。
レベル・種族・属性などを参照するものが多いので幅広い紹介にはなってしまいますが、ご参考までにどうぞ。なお、テーマ・カテゴリ・種族関連のリクルート札はかなり厳選しています。
入れた方が良いカードがあればご意見いただけると幸いです。
デッキからモンスターを特殊召喚できる魔法カード
名推理
《名推理/Reasoning》
通常魔法
(1):相手は1~12までの任意のレベルを宣言する。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、そのモンスターのレベルが宣言されたレベルと同じ場合、めくったカードを全て墓地へ送る。違った場合、そのモンスターを特殊召喚し、残りのめくったカードは全て墓地へ送る。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
モンスターゲート
《モンスターゲート/Monster Gate》
通常魔法
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、そのモンスターを特殊召喚する。残りのめくったカードは全て墓地へ送る。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
ワン・フォー・ワン
《ワン・フォー・ワン/One for One》
通常魔法
(1):手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
同胞の絆
《同胞の絆/Ties of the Brethren》
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
予想GUY
《予想GUY/Unexpected Dai》†
通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
魔の試着部屋
《魔の試着部屋/Enchanting Fitting Room》
通常魔法
800ライフポイントを払う。自分のデッキの上からカードを4枚めくり、その中のレベル3以下の通常モンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。それ以外のカードはデッキに戻してシャッフルする。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
トランスターン
《トランスターン/Transmodify》
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったモンスターと種族・属性が同じでレベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。「トランスターン」は1ターンに1枚しか発動できない。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
ダウンビート
《ダウンビート/Downbeat》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の種族・属性が同じで元々のレベルが1つ低いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
チューナーズ・ハイ
《チューナーズ・ハイ/Tuner’s High》
通常魔法
(1):手札からモンスター1体を捨てて発動できる。そのモンスターと同じ種族・属性でレベルが1つ高いチューナー1体をデッキから特殊召喚する。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
地獄の暴走召喚
《地獄の暴走召喚/Inferno Reckless Summon》
速攻魔法
(1):相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、自分フィールドに攻撃力1500以下のモンスター1体のみが特殊召喚された時に発動できる。その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し、相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
機械複製術
《機械複製術/Machine Duplication》
通常魔法
(1):自分フィールドの攻撃力500以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。デッキからその表側表示モンスターの同名モンスターを2体まで特殊召喚する。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
緊急テレポート
《緊急テレポート/Emergency Teleport》
速攻魔法
(1):手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
デッキからモンスターを特殊召喚できる罠カード
やぶ蛇
《やぶ蛇/Waking the Dragon》
通常罠
(1):セットされているこのカードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。デッキ・EXデッキからモンスター1体を特殊召喚する。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
トゥルース・リィンフォース
《トゥルース・リインフォース/Reinforce Truth》
通常罠
デッキからレベル2以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
パケット・リンク
《パケットリンク》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズ2に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地のレベル2以下のモンスターを任意の数だけ選び、フィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
強み |
|
注意点 |
|
総評 |
関連記事もよろしくお願いします
細かく見て行くと他にもまだまだありますが、汎用性というフィルターを通してみたらこれぐらいが丁度良い塩梅なのかな?という印象です。
正直、《トゥルース・リインフォース》は悩みましたが、該当するモンスターを使用する戦士族デッキなら採用される事も多いですし、そこがキーになる事も多いので良いかな…?
モンスター除去編 | 蘇生カード編 | 特殊召喚編 | メタ・制圧編 | ドローソース編 |
魔法・罠除去編 |
コメント
こういうまとめはありがたい!
あと、モンスターゲートは制限解除されてますよ~
失礼しました~ 修正しておきます
予想GUYとパケットリンクもありだと思います
ですね!その二枚追記しておきます
同胞の絆を採用すべきデッキが多いのが、やっぱり結構つらいんですよね〜
3枚約1000円なので、社会人でない自分は、おいそれと手を出せずにいます。再録が待ち遠しいです……
採用デッキが増えて来ると辛いカードですねぇ 管理人も3枚しか持ってません…
マイナーですが、ペンデュラム・アライズやブロークン・ブロッカーもいいカードです
ブロッカーは条件がちょい難しいですけどリターンは凄いですもんねぇ~ アライズも普通に入れておくべきカードな気がしてきました
ダウンビートはトークンも対象にできるのも強みになりませんか?
ですね 追記しておきます~
出張パーツの
ヒーローアライブ
究極進化薬
妨げられた怪獣の眠り
とかの事も忘れないで(;゚д゚)
そこら辺は入れるかどうか迷ったんですよね 使用頻度的に考えれば入れるべきなんでしょうけどカテゴリ系を混ぜ出すと収集憑かなくなりそうで迷ってます
相手依存だけど、ダメージ・コンデンサーもありますよ。
コチラも決まった際のリクルート範囲はピカイチですね 好きなカードです
緊テレもう戻してもいいんじゃないかなぁ
緩和しても良さそうではありますね 次当たり解放されるかな?
ハリファに規制でも食らわないとダメでしょう(´-ω-`)
緊テレなくても問題なく暴れてますからねぇ~(;^ω^) でも緩和したら更に動くか…
モンスターゲートの強みが雑に「デッキ」が肥えるになってますよ~
デッキが肥えるw 修正しておきます<(_ _)>
炎王の急襲のようにカテゴリに属している汎用カードもありますから、例として1枚提示してカテゴリのカードでも汎用性能のカードもある等書くと良いのかな?とは思いました。
初心者向けですし、そう書くといろんなカードに目を通すきっかけになるのではないかと思ったしだいです
ナルホド 確かに確かに 参考にさせていただきます~
リンクパーティが加わりましたね。
・・・・・・汎用ですよね?
た、確かに汎用…(;^ω^)…なのかなぁ?
判断が難しいですぞw