OCGでは使う側でじゃなくて使われる側である「機界騎士/ジャックナイツ」ですが、『遊戯王LotD※スイッチのゲーム』では実はメインデッキとして使用しています。
自分で使ってみるまでは、ゴリゴリ展開して殴ってくるパンチ力のあるテーマ程度の印象しかありませんでしたが、「機界騎士/ジックナイツ」ってめっちゃ面白いですね…(今更)。
…蒼穹の効果が最高の状況で通った時の気持ちよさが半端ないんだよなぁ…。
「機界騎士/ジャックナイツ」は面白い!
冒頭でも書きましたが、実際に使ってみるまでと今とではかなり印象が違います。
端から見てると、位置をずらしたり、一時除外したり複雑なイメージが強かったのですが、触ってみると動きに一貫性があってかなり扱いやすいテーマでした。
相手のカード位置を逆手にとって盤面をコントロールしていく感じも面白いですし、堅実にアドを稼ぎながら気付くと結構パンチ力溢れる盤面になってるの本当に素敵!
純で組んでも面白いし、出張パーツとして使っても便利だし…こいつはスゲェっすわ(今更take2)。
《明星の機械騎士》の登場も想像以上にでかいですね!
出張パーツ的観点で見ると素材指定(ジャックナイツモンスターを含むモンスター2体)が本当に偉い!
位置取りが重要になる「ジャックナイツ」的には、特殊召喚成立ゾーンを空けながらリンクマーカーを確保してるので、かなり重要な存在です。
①によるサーチも「星遺物」カードの増加でどんどん強化されてますし、そもそも専用カードである《星遺物の機憶》がスゲェ高性能ですもんね!
「呪眼」にもこのレベルのリンク2カードくれねぇかなぁ…(強欲)。
《星遺物の機憶》もとにかく強い!!
《星遺物の機憶/World Legacy’s Memory》 速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):手札・デッキから「ジャックナイツ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「ジャックナイツ」モンスターしか特殊召喚できない。 |
テキストを見ただけで強いのは分かるけど、自分で使った際の強さの実感はマジでパネェ。
この性能のリクルートカードが速攻魔法ってどういうこと?
《明星の機械騎士》でサーチ出来る「星遺物」カードだし、本当に隙のないサポートカードだと思います。
守備でのリクルートは相手ターンに使えば問題ないですし、自ターンでも「ジャックナイツ」リンクモンスターの素材にしてしまえば何の問題もないですよね…(パンチ力あるから決めきれる印象)。
割と手札でダブつく事もありますけど、とりあえずセットしてブラフ兼展開みたいな動き好きだわ…。
《蒼穹》と《紫宵》が地味に良い値段するんだよね
少し前に購入した《シュトロームベルクの金の城》と「機界騎士/ジャックナイツ」を併用しようと画策中なのですが、「蒼穹」と「紫宵」って地味に良い値段しますよね。
《蒼穹の機界騎士》は3枚持ってたんですけど、《紫宵の機界騎士》が1枚も無かったのでシングルガーイしようと現在画策中。
……でもお店とかだと結構売り切れてる事も多いですよね…(隠れ人気テーマって印象)。
出張パーツとして使うなら2:2位で行けるだろうか…(*’ω’*)
コメント
ジャックナイツ良いですよね!自分はパラディオンと半々で組んでいますが色々できてとても楽しいテーマだと思います‼
紺碧を深層で蘇生してモンスター効果を反復横跳びで妨害するムーブがシュールですが大好きです
PSYフレームとの相性も抜群で、機界騎士は二体並べやすいのでPSYフレームロードΛを出しやすく紫宵との相性もすこぶる良いので楽しいですよ。
自分もLotDで作ってみたのですが、想像以上に使いやすいテーマでリアルでも作ってみたくなりました
CPUだと基本中央揃えなのも使いやすさに拍車をかけてますね
剛鬼機械騎士トロイメアはストーリーの攻略にお世話になりました
ティアマトンも採用して縦列コントロールして遊ぶの楽しいっすね〜
リアルの一軍で使用中ですねぇ!
イヴリースを絡めた展開で先攻でも動けるのが強み
「シュトロームベルクの金の城」と併用ということは、通常召喚できないデメリットを埋める感じでしょうか。
「シュトロームベルクの金の城」の2の効果も攻撃を強制すると面白いので、少し脱線してしまいますが、私の場合は、ジャックナイツではなく、マジシャンガールと組ませています。フィールド魔法を破壊されても、ガールたちの効果も攻撃されると発動できるので。
「シュトロームベルクの金の城」も結構汎用ですよね。