今日のデッキの種は、《No-P.U.N.K.セアミン》を主軸とした【パンク出張】について!
《緊急テレポート》,《No-P.U.N.K.セアミン》,《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》からなる【パンク出張】パッケージをドドーンとご紹介!
《フォクシー・チューン》のディスアドアクションを許容できるデッキじゃないと駄目って前提はありますが、レベル3をポンポン立てるギミックは色々応用が利きそうです!
PUNK(パンク)出張:レベル3を横に並べるギミック
今回使用するカードは、《緊急テレポート》《No-P.U.N.K.セアミン》,《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》の3種で、採用枚数はそれぞれ2、2、1となっています。《緊急テレポート》は他のギミックにも繋がるカードですし、デッキスロット圧迫としては3枚。結構スリムなギミックです。
使用カード紹介
緊急テレポート
緊急テレポート
速攻魔法
(1):手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。
《No-P.U.N.K.セアミン》を特殊召喚出来る展開上振れの要。《幽鬼うさぎ》や《電脳堺娘々》等を採用すると可変ギミックが色々搭載出来て面白い。
No-P.U.N.K.セアミン
チューナー・効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻 600/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):600LPを払って発動できる。
デッキから「No-P.U.N.K.セアミン」以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は600アップする。
《緊急テレポート》から出すと滅茶苦茶強い。サーチ効果を持ちながらリクルート先という両得カード。今回のギミックでは2枚採用。
No-P.U.N.K.フォクシー・チューン
効果モンスター
星8/光属性/獣族/攻2300/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札を1枚選んで墓地へ送り、
デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
《セアミン》でサーチできて《セアミン》を特殊召喚出来るカード。状況次第では①効果でレベル8非チューナーとして運用する事も出来る。
出張工程・手順・強み
【緊急テレポート始動展開行程】
1.《緊急テレポート》で《No-P.U.N.K.セアミン》を特殊召喚
2.《No-P.U.N.K.セアミン》①効果で《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》をサーチ
3.《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》②効果で《No-P.U.N.K.セアミン》を特殊召喚
※フォクシー・チューンのコストが強ければ強い程展開が強くなる
【フォクシーチューン素引き展開行程】
1.《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》②効果で《No-P.U.N.K.セアミン》を特殊召喚
2.《No-P.U.N.K.セアミン》①効果で《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》をサーチ
※サーチした《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》は、①効果で展開してレベル8非チューナーとして運用またはコスト運用が可能
なお、最悪《No-P.U.N.K.セアミン》召喚からでも動けるので、初動で致命的な事故を起こし辛いのも魅力の一つと言えるかもしれません。
【セアミン素引き展開行程】
1.《No-P.U.N.K.セアミン》を召喚、①効果で《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》をサーチ
3.《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》②効果で《No-P.U.N.K.セアミン》を特殊召喚
【出張の強み】
召喚権を使わずに1枚初動でレベル3モンスターを並べる事が出来る。【幻影騎士団】に採用した場合、手札を墓地に送る動きもメリット化できる可能性が高く、幻影側の動きを一切使わずに《ケルビーニ》等に繋げる事が出来る。
今回は《セアミン》1、《フォクシー・チューン》2の最小出張を想定していますが、「P.U.N.K.」成分を更に高めた構築も面白いかもしれませんね。
課題・欠点
ギミックの強さがフォクシー・チューンで墓地に送るカードに依存する
《フォクシー・チューン》がディスアドアクションなので、ここで墓地に送るカードの強さでギミックの強さが決まります。その点で考えるなら、何を送っても比較的強い【幻影騎士団|ファントムナイツ】位じゃないと出張は厳しいかもしれませんね。
セアミンがデッキに残っている事が必須条件
デッキ内に《セアミン》が残っていないと機能不全を起こすのも気がかり。ポーカーが得意な人はちょっと採用し辛いギミックかもしれません。
幻影に採用したらどうなるのか気になります
墓地に送って強いカードに依存するとなると、やはり【幻影騎士団】辺りが狙い目でしょうか?
【幻影騎士団】は、最近【勇者トークン】を取り込んだ【幻影勇者】型ってのも出てきてる様ですし、やはり色んなギミックを搭載するのに長けたテーマですねぇ……。
実際に採用している人の意見も聞いてみたいなぁー(チラッ)
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
コメント
今回のビルドパックって、出張するにも枚数が必要そうだから、難しいかなと思っていたけど、意外といけるんだね。
幻影勇者って響きがカッコいい…
わかる。カッコいい
フォクシーディスアドとは言いますがそのフォクシーは600LPというほぼ無料みたいなもので手札に加わるので召喚権なし手札2で2体展開っていう全然悪くない結果になりますよね
セアミン、フォクシー、マダム各1+パンク罠で出張させてます
緊テレセアミンでフォクシーサーチ→セアミンリリースしてフォクシー→マダムスパイダーリクルート→Jo罠どっちかセット
で召喚権残しながら効果無効と1枚破壊選んで使えてめっちゃ強い!
素引きしたパンク罠はめっちゃ困る!伏せるけど!
フォクシーコストにです、間違えた
スパイダーが罠サーチ出来るので妨害を厚くしつつ10Sに繋がるようになるアメイズメントを混ぜていましたが、幻影も罠の発動機会が増えるしアリですね。参考にさせて頂きます。
出張反対
出張反対
出張反対
出張反対
幻影RRデッキ使いですが、PUNKを組み込んだ感想ですが
良かった点
・単純に1枚初動が増えたので安定性が段違い上がる。
また1枚初動が増えた事により2枚初動の下級の幻影(ブーツとティアースケイル以外)や影無茶ナイトなどの枚数を減らせる。
悪かった点
・セアミン素引きで動いた場合、うらら1枚で止まる。
今までの初動のティアースケイル(コスト次第)でも幻影下級+ブーツの場合でもうらら1回ぐらいだとまだ動けたので…
・PUNKがどっちも闇じゃないのでファントムフォースのコストになれない。
自分のデッキは初動で革命隼をスキップフォースで出すので返しに処理された革命隼をファントムフォースで究極隼出すっていう流れが出来ないと結構辛いので…
かなり興味深いですね
幻影RRにPUNK……盲点でした
私も考えてみます(/・ω・)/
自分は反逆組が大好き過ぎて組んだデッキなので強いかと言われるとアレですが、初動の最終盤面がラスティバルディッシュ、ワイズストリクス、革命隼(レイダーズウィング素材)、ダークリベリオン、バックにファントムフォース、レイダーズアンブレイカブルマインド
相手ターンにレクイエム出してラスティバルディッシュとアンブレイカブルマインドの効果でアンブレイカブルマインドと邪魔なワイズストリクスを破壊して、好きなRUM(自分の場合はソウルシェイプフォース)をセットって感じですね。