【ブラマジデッキ】なら《真紅眼融合》《アナコンダ》《円融魔術》以外でも《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を展開できるぞ!!
…って事で、【ブラマジデッキ】におけるドラグーン・オブ・レッドアイズの展開ルート特集です。
強すぎて色々ヘイトを集めまくってるカードですが、【ブラマジデッキ】を使う以上、このカードの話題を避けて通る事は出来ません。…ホントこのカード強格好良すぎるんだ…(白目)。
ブラマジデッキにおけるドラグーン展開ルート
ひ、秘儀とかティマイオスでも出せるし…(強がり)。
本記事では、【ブラマジデッキ】での《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》方法・ルートと、それに伴う強み・弱みについて解説しています。
…管理人もそこまで使い込んでる訳では無いので、何か忘れてたら教えてください(お願い)。
真紅眼融合(レッドアイズ・フュージョン)
《真紅眼融合》素引きでポンと出るが、素引き発動すると誓約の関係で他の展開が阻害されるのがネック。《灰流うらら》で妨害されると相当辛い事になりますが、逆に先攻だと《灰流うらら》以外では基本妨害されにくいという側面もあります。《墓穴の指名者》込みなら強気に行ける印象もありますね。
【ブラマジデッキ】にこのカードを採用すると、《レッドアイズ・インサイト》も一緒に候補に挙がって来るので、デッキのドラグーン浸食度が格段に跳ね上がります。
【ブラマジデッキ】と【ドラグーンデッキ】の境界線……凄くデリケートな話題になるので今回は避けます(笑)。
ヴェルテ・アナコンダ
効果モンスターが2体並ぶだけで出てくるヤベェ奴。
《アナコンダ》はヴェーラー出来るからまだ可愛い的な意見もありますが、逆に《灰流うらら》をすり抜けるからどっちも可愛くないが正解だと思う(コナミ感)。
【ブラマジデッキ】だと、《マジシャンズ・ロッド》《マジシャンズ・ソウル》《幻想の見習い魔導師》で手軽に出せる事が出来る上に、それらカードの棒立ちを防げるのが偉いです。
【ブラマジデッキ】に安定した先攻制圧の風を吹き入れた功労者であるのは間違いありませんが、「やはりこれは【ブラマジデッキ】ではなく【ドラグーンデッキ】なのでは?」という疑問が脳裏をちらつきます。
《真紅眼融合》《円融魔術》《超融合》……シーンによって使い分けよう(強すぎる)。
円融魔術(マジカライズ・フュージョン)
《円融魔術マジカライズ・フュージョン/Magicalized Fusion》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分のフィールド・墓地から、魔法使い族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 |
2体目のドラグーンを展開する際に大活躍する一枚。
【ブラマジデッキ】では、このカードを素引きしてしまった際の独自の動きがあるのでそちらを紹介。
フィールドの《ブラック・マジシャン》を素材に《星杯竜イムドゥーク》にリンク召喚し、フィールドの《イムドゥーク》と墓地の《ブラック・マジシャン》を除外して《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を融合召喚する事が出来ます。
ただし、それをやってしまうと墓地の《ブラック・マジシャン》が不在になる為、《永遠の魂》が機能不全を起こす的な問題もあります。状況に応じてって感じのルートですね。
黒魔術の秘儀
サーチが容易な融合札としてとても優秀な一枚。
《幻創龍ファンタズメイ》とか汎用性の高いドラゴン族を入れておくと手札融合で出せたりする。
【ブラマジデッキ】ならではの強みになるカードなので、ここは大事にして行きたい気持ちが強い一枚。シンプルに便利なのでドラグーン抜きにしても優秀です。
あと、《円融魔術》の項目で紹介した《イムドゥーク》展開に蘇生札を絡める事でこのカードから出す事もできます。
ティマイオスの眼
サーチ出来たら強すぎるけど、サーチ出来ないから採用を見送られることが多い…。
《マジシャンズ・ソウル》等で先攻で《ブラック・マジシャン》を立てる流れが形成し易くなったので、以前よりは格段に使い易くなっているのは事実。
…しかし、やはりサーチ出来ないから展開としての信頼度はあと一歩及ばず。
でも、【ブラマジデッキ】ならではの動きである事は事実なので、《黒魔術の秘儀》共々大事にして行きたいポイントではあります。…うーん、悩ましい。
ドラグーン特化にした方が良いってなるのがホント悩ましい
これはレッドアイズ使いの皆様も感じている事でしょうけど、テーマの動きを重視するよりドラグーンの展開に特化してバックを背負った方が良いってなるのがホント悩ましいですよね。
ドラグーン自体は強くてとてもカッコイイカードなのでエンジョイし尽くしたい所存なのですが、結果それが理由で【ブラマジデッキ】から外れていくのが気になるのは事実です。
…強さを維持しつつ丁度良い塩梅に抑えろってわがまま過ぎるってのは自覚してますが、結果周りのカードが規制されるのはなぁ…(;^ω^)
この手の話題は正直荒れそうだけど、今一番注目されてるカードだし、管理人自身も一番触ってるカードなので堪忍してください(白目)。
コメント
ドラゴンでデッキ作るとドラゴンリンクにした方が・・・ってなるのと同じ悩みですな、よくわかります
レッドアイズにおける真紅眼融合もそうなんだろうけど
ティマイオスも基本的にドラグーンが丸いから他の出すと舐めプみたいになるのがね
強さを追求すると面白くなくなるのは遊戯王あるあるですねー
いやいや、強さを突き詰めて構築とプレイングを磨いていくのは最高に楽しいですよ。遊ぶ相手が同じものを求めてるかによって変わってくるというのは確かですが
カードゲームって本来そういうもんだと思うけどね遊戯王ってキャラゲーみたいなもんだから
好きなキャラのデッキ作ってたはずなのにこれなら他のデッキでやった方が良いなってなるの俺は楽しくないんだよね
大会とか出る人だと分かんないかもねこういう感覚
タイトル見て思ったが、案の定、さり気なくブラマジデッキdisってる記事だったわ
やっぱりもうこのブログもアレだな
ここってたまに「本物」が湧くよな
前にも似たようなコメントあったし同じ奴なんだろうけど
大会の結果覗いてみたら案の定上位の8、9割が~ドラグーンとかドラグーン~で草
ブラマジデッキはどれだけ暴れようがノーダメだからいいよな。
ただ次のレギュレーションで真紅眼融合とインサイトを持っていかれるのに怯えながらデッキ組んでる真紅眼使いの悲しみを少しでいいからわかってほしい…
わかる
真紅眼使いとしてはこんなカード出して欲しくなかったよ…
エンジョイで回してた一人がこれ使いだしてから手札誘発ガンガン飛んでくる環境になってしまった
ドラゴンメイドからパラサイトフュージョナー出されて超融合から自分のヴァレルソード素材にドラグーンとか予測できない動きをされて思ったのはドラゴン側の素材をレッドアイズのみにしとけよと感じたわ。
むしろレベル7通常ドラゴンなら真紅眼融合もアナコンダも悪用されなかったのにね。
こいつ一枚のためにインサイトとか真紅眼融合規制されたらホントに真紅眼可愛そうよね。真紅眼自体は眼もくれられないのに。
誰が見てもドラグーンのカードパワーが悪いのに。
これからもドラグーンビートの入賞は増える一方だと思う。ドラグーン特化にした方が明らかに強いという矛盾もどうしようもない。
4月の制限改訂か新ルールでしっかり規制すべきだと思うがコナミには出来そうにないね。
特に矛盾はしてないんじゃないかな。性能的にブラマジにレッドアイズ入れたり、レッドアイズにブラマジ混ぜるより特化されるべきものだし
守護者使っても行けるね。
手札にブラマジいる状態で守護者召喚からコストでブラマジ切って融合サーチ。
第2効果でブラマジ指定の融合モンスター見せて特殊召喚から融合で決められる。
当たらないし値段は高いからドラグーンは諦めさせていだだく。
いいもん普通のブラマジのが楽しいもん
マスタールール4で引退したシンクロ使いでクェーサー大好きな友人にこのカードのこと話したら、「とりあえずその効果で耐性持たせる意味がわからん、オリカやろ?」って言うてたわ。
まぁオリカと思われても仕方ないよね。
破壊←分かる
バーン←わ、わかる?いやおかしくない?
耐性←は?
打点アップ←なんで?
めっちゃわかる
耐性と打点うpがあるせいで除去カードに無効を空打ちさせて展開して殴るってことが出来ないのがホントにツラい
しかも苦労して退けても簡単に帰ってくるし、横に並べれるとかヒドすぎる。
せめて融合召喚限定+フィールドに1枚しか存在出来ないっていう効果外テキストぐらいつけろよと
ブラマジにドラグーン1枚入れてるけど、出せたことないな…。
真紅眼は出やすいけど、今後の規制を考えると使いたくない。
正直、ブラマジも真紅眼もドラグーン無しで充分楽しめたし、必要なかったな…。結局、他で悪用されただけで、被害甚大になるのがオチですか…。
できれば、特殊召喚する基準をフィールド融合のみに限定とか、効果も2と3を「いずれか」にするか、とかできたのではないか?