「マルチャミー・プルリア」効果&画像公開!新手の増G?召喚でもドローできるの?

遊戯王OCG公式エックスにて、4月27日発売『インフィニット・フォビドゥン』に収録される新規カードの情報が公開されました。

今回公開されたのは、謎の新カテゴリ「マルチャミー」より、《増殖するG》の亜種みたいな効果を持った手札誘発モンスター《マルチャミー・プルリア》!

エンドフェイズに自分の手札と相手フィールドの数を比較し、その枚数差によって手札を調整する処理が入りますが、これは確かに新手の《増殖するG》と言いたくなる気持ちは分かりますね。

でも、手札からの召喚・特殊召喚を連打するデッキって結構限られるし、刺さる対面は結構限定的な気もします。どちらにせよ他の「マルチャミー」次第って感じはするなぁ……。

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インフィニット・フォビドゥン収録新規カード情報

https://twitter.com/sangan103/status/1779480622890954855

マルチャミー・プルリア

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 100/守 600
このカードの効果を発動するターン、
自分はこのカード以外の「マルチャミー」モンスターの効果を1度しか発動できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドにカードが存在しない場合、
このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン中、以下の効果を適用する。
●相手が手札からモンスターを召喚・特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。
●エンドフェイズに、自分の手札が相手フィールドのカードの数+6枚より多い場合、
その差の数だけ自分の手札をランダムにデッキに戻す。

収録:【インフィニット・フォビドゥン】

先攻では腐りがちだけど後攻だと結構強そう!

▲新手の《増殖するG》か……!?

懸念点は先攻で腐りやす事と手札からの召喚・特殊召喚限定って事でしょうか?

エンドフェイズに手札調整処理(ランダム)が入るとは言え、そのターン中に《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》等の誘発を投げて手札を減らしてたら関係ないし、刺さる相手には結構強そう!

最終的に相手がデカ物単騎とかしてくるとヤバイですけど、そういう盤面を作られる事は早々無さそうですし、こればっかりは実際に使ってみないと何とも言えませんなぁ……。

ただまぁ、手札からの召喚・特殊召喚限定ってのはヤッパリデカいですね!

【ふわんだりぃず】とかにはガン刺さりしそうですけど、それ以外で手札からns・ssしまくるデッキってそこまで多くなさそうですし、実はいうほどでもない説が微レ存。

……いや、でも、それも他の「マルチャミー」モンスター次第って感じですけどねぇ……”(-“”-)”

あと、初手で腐る問題は【シャーク】等の水属性デッキなら乗りこなせそうかな?

他にも「マルチャミー」モンスターが出るの確定か……

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

このカード以外の「マルチャミー」モンスターの〇〇ってテキストが意味深過ぎ!

それってよぉ、他にも「マルチャミー」モンスターが出るって事じゃねーのか?

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 匿名 より:

    【朗報】コナミ、カード禁止制限談義界隈に遊戯王の宣伝をしてもらうために増Gに似たカードを出すプロモーションに成功する

  2. 匿名 より:

    手札誘発で何かしていくテーマなのかしら?
    既に「マルチャミー」でテーマ化してるからなぁ。

  3. 匿名 より:

    他の場所では簡易増Gで増Gが制限行きになるんじゃないかとか言われてますが
    手札誘発モンスターが多めの「マルチャミー」というテーマなんだと思いますけどね
    手札誘発を墓地へ送って、そのカードで何かするデッキじゃないですかね
    完全に後攻用のカードじゃないですか
    手札からの召喚とSSにしか対応をしてないし、こんなんを増Gの代わりとか言われても、みんな困るでしょ

    • 匿名 より:

      遊戯王知った気になってる人たちの願望がかなって禁止になったらまぁファンタズメイみたいな使い方で採用されるかもですな

  4. 匿名 より:

    マルチャミーを縛っていくのか…(困惑)

  5. 匿名 より:

    プルリア
    ・発動するとこのカード以外のマルチャミー名称のモンスター効果が1度しか使えない(謎ポイント)
    ・名称ターン1無しなので複数枚プレイできる(増Gにはできない点だしうららをかわせる可能性がある)
    ・カードが無いことが条件なので泡影絡みのチェーンで発動できない(意外とやらかしそう)
    ・手札からモンスターが出る行為に対してドローする
    ・フィールドと手札の差に関しては手札7枚から16枚以上で処理が発生する可能性があり6枚以上をデッキに戻す必要があるため相手が止まる際に盤上を操作されたら初期手札1枚からスタートする危険性がある

  6. 匿名 より:

    調整したG
    カード名の字を見る限りこの性能で字レアなのが驚く

  7. 匿名 より:

    手札からのns、ssにしか対応してないのは正直微妙な気がする。さすがにこれで増g禁止になったらTCGみたいに歪んだ規制することになりそう

  8. 匿名 より:

    一番頻度の高いEXデッキからの特殊召喚に全くプレッシャーかけれないからなあ……手札消費抑えるから手札からの特殊召喚ってそこまで頻度多くないし

    それにエンドフェイズの手札制限も後攻1ターンなら初手7枚スタートにこそできるけど、打ち出の小槌のように選べずランダム戻しのせいで仮に初手が理想的でもそれすら戻る可能性すらあるからどうなんだろうな

  9. 匿名 より:

    本当にカテゴリー化してるかは怪しいけどね、ってニトロシンクロンが言ってた

  10. 匿名 より:

    こういう調整版Gというのは初めてだからなかなか判断しづらいけど、GがGたる所以は幅広い特殊召喚への牽制と通った時の莫大なアド、他の誘発を引きやすくなる効果だから、少なくともGがすぐ削られることはないかと
    そしてまずプルリア自身がどれだけ使われるかの様子見をしなければならない
    ここまで制約を設けたプルリアがGの抑止力性能をどれだけ受け継げるか

    Gとの2種体制が機能するかの日本より、Gが禁止の海外の方が影響大きそう

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