【ワクチンゲール効果考察】アポロウーサや光と闇の竜が12回分の制圧になる可能性

とどのつまり《ワクチンゲール》が遂にOCG化されます!

『遊戯王デュエルリンクス』ではアニメ効果で実装されていましたが、OCG化に際し効果を一新!

アニメ版の効果からはかなりパワーアップした形で《ワクチンゲール》が登場します。

フリーチェーンになった事で《召命の神弓-アポロウーサ》や《光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)》とのコンボも狙える面白カードに生まれ変わったぜぇ!

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ワクチンゲール効果考察

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/機械族/攻1800/守1200
レベル3モンスター×2体以上
(1):自分・相手ターンに、このカードのX素材を1つ取り除き、
攻撃力か守備力が元々の数値とは異なるフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は元々の数値になる。
自分のモンスターを対象として発動した場合、
さらにそのモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに他のモンスターが特殊召喚された場合、
このカードのX素材が3つ以上あれば発動できる。
そのモンスターの攻撃力は900アップする。

収録【アニメーションクロニクル2024】

攻守を元々の数値にする効果。ターン1など無い!

(1):自分・相手ターンに、このカードのX素材を1つ取り除き、
攻撃力か守備力が元々の数値とは異なるフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は元々の数値になる。自分のモンスターを対象として発動した場合、さらにそのモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない。
①効果は、攻撃力か守備力が元々の数値と異なるモンスターの数値を元々の数値に戻す効果。
一見、かなり限定的な効果にも見えますが、このシチュエーションを満たせるモンスターは意外と多く存在する他、自身が持つ②効果と併用する事で自己完結させる事もできる設計になっています。
更に、自分のモンスターを対象として発動した場合、そのモンスターは戦闘・効果で破壊されなくなる為、打点のリカバリと合わせてかなり硬い盤面が構築できるはず⁉
しかもこの効果、ターン1が無いので同一ターン中にフリーチェーンで複数回発動する事も可能!
地味な効果ではあるけど、これは結構仕事しそうな予感がしますねぇ……。

アポロウーサや光と闇の竜とのコンボに注目集まる!?

攻守が頻繁に変動するモンスターと言えば、……やっぱり奴らでしょう!

リンク・効果モンスター
リンク4/風属性/天使族/攻 ?
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
このカードの(3)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。

効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカードは特殊召喚できない。
このカードの属性は「闇」としても扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。
この効果でカードの発動を無効にする度に、このカードの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上のカードを全て破壊する。
選択したモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

《光と闇の竜》は強制効果なので慎重に運用する必要がありますが、攻撃力が下がり切った状態で発動したり、ライダーの効果が同一チェーン中に1度である性質を活用すれば乗りこなせるはず。

攻撃力3200で展開したアポロウーサなら、4回無効+ワクチンゲールの効果2回分で計12回分のモンスター効果発動無効、ライダーなら4回の強制無効+ワクチン2回でコチラも計12回分の発動無効。

流石にやり過ぎ制圧ですが、これは一度はやってみたいコンボです!

3体素材で出すと無料の攻撃力アップ効果も発動可能になる!

(2):1ターンに1度、自分フィールドに他のモンスターが特殊召喚された場合、このカードのX素材が3つ以上あれば発動できる。そのモンスターの攻撃力は900アップする。
②効果はエクシーズ素材を3つ以上持っていると発動できる打点アップ効果。
素材を消費しない為、維持できれば毎ターン無償で900の打点アップが見込める効果になってます。
ただまぁ、基本的には①効果とのコンボを前提とした効果なので、結果的に打点は元々の数値に戻っている事が多そうですね!

打点変動系効果と色々コンボできそうな面白カード爆誕!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ウーサやライダー以外にも色んなコンボが出来そうですね。

①効果がフリチェかつターン1じゃないのかなり狙ってるなぁ……。

これはマジで面白いカードだと思います。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ウーサーの元々の攻撃力「?」って戻しても0じゃないの?

    • 匿名 より:

      リンク素材にしたモンスターの数×800が元々の攻撃力になるから元々の攻撃力に戻せば無効効果を使って下がった分が戻りますよ。

    • 匿名 より:

      効果が無効になったり一回裏守備になるor一時的に除外されるとかが無ければ素材×800の攻撃力が元々の攻撃力の扱いになるから問題ない

    • 匿名 より:

      一滴をウーサに打つとどうなるかと似た感じだと思う

    • 匿名 より:

      あぽうさに月鏡装備するマジックコンボも時折話題になりますよね
      戦闘後に元々の数値に戻るから無効回数が復活するっていうやつ

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