現在放送中の「遊戯王OCGタイムズ」で公開された新情報のまとめ記事です。新情報が公開され次第随時更新していきます。
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遊戯王OCGタイムズ公開新情報
アンティークギア新規
古代の機械暗黒巨人(アンティーク・ギア・ダークゴーレム)
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻3000/守3000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「古代の機械巨人」として扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。「古代の機械暗黒巨人」を除く、「アンティーク・ギア」カードか「歯車街」を合計2枚までデッキから手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。
(3):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
星8/地属性/機械族/攻3000/守3000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「古代の機械巨人」として扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。「古代の機械暗黒巨人」を除く、「アンティーク・ギア」カードか「歯車街」を合計2枚までデッキから手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。
(3):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
古代の機械司令(アンティーク・ギアコマンダー)
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻 500/守2000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・デッキ・フィールドの(表側表示)の「古代の機械巨人」1体を墓地へ送って発動できる。「アンティーク・ギア」モンスター1体の召喚を行う。
(2):自分が「古代の機械巨人」を召喚・特殊召喚した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代の機械巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「アンティーク・ギア」永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。
星4/地属性/機械族/攻 500/守2000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・デッキ・フィールドの(表側表示)の「古代の機械巨人」1体を墓地へ送って発動できる。「アンティーク・ギア」モンスター1体の召喚を行う。
(2):自分が「古代の機械巨人」を召喚・特殊召喚した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代の機械巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「アンティーク・ギア」永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。
古代の機械戦車兵(アンティーク・ギアタンカー)
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1300/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。手札から「古代の機械戦車兵」以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。相手フィールドにモンスターが存在する場合、代わりに自分の墓地から選ぶ事もできる。
(2):自分フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
このターン中は自分フィールドの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターの攻撃力が600アップする。
星4/地属性/機械族/攻1300/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。手札から「古代の機械戦車兵」以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。相手フィールドにモンスターが存在する場合、代わりに自分の墓地から選ぶ事もできる。
(2):自分フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
このターン中は自分フィールドの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターの攻撃力が600アップする。
古代の進軍(アンティーク・ギアアドバンス)
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はカードをセットできない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「古代の進軍」以外の「アンティーク・ギア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
自分は1枚ドローし、このターン中、以下の効果を適用する。
●自分は「古代の機械巨人」またはそのカード名が記されたレベル5以上のモンスターを
召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はカードをセットできない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「古代の進軍」以外の「アンティーク・ギア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
自分は1枚ドローし、このターン中、以下の効果を適用する。
●自分は「古代の機械巨人」またはそのカード名が記されたレベル5以上のモンスターを
召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。
古代の機械競闘(アンティーク・ギアデュエル)
永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターは
相手が発動したモンスターの効果を受けない。
(2):相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。
自分フィールドの「古代の機械巨人」を含む、
自分のフィールド・墓地のモンスターを融合素材として除外し、
「古代の機械巨人」のカード名が記された融合モンスター1体を融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターは
相手が発動したモンスターの効果を受けない。
(2):相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。
自分フィールドの「古代の機械巨人」を含む、
自分のフィールド・墓地のモンスターを融合素材として除外し、
「古代の機械巨人」のカード名が記された融合モンスター1体を融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
ライトロード新規
ライトロード・デーモン ヴァイス
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻 0/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から他の「ライトロード」カード1枚をデッキの一番上に戻して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
(2):このカードがデッキから墓地へ送られた場合、
「ライトロード・デーモン ヴァイス」以外の自分の墓地の「ライトロード」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
星4/光属性/悪魔族/攻 0/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から他の「ライトロード」カード1枚をデッキの一番上に戻して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
(2):このカードがデッキから墓地へ送られた場合、
「ライトロード・デーモン ヴァイス」以外の自分の墓地の「ライトロード」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
光道の龍(ドラグーン・オブ・ライトロード)
効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1500/守1300
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に「ライトロード」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「光道の龍」以外の「ライトロード」カード1枚を墓地へ送る。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから攻撃力3000/守備力2600のドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
星4/光属性/ドラゴン族/攻1500/守1300
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に「ライトロード」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「光道の龍」以外の「ライトロード」カード1枚を墓地へ送る。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから攻撃力3000/守備力2600のドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
ライトロード・アテナ ミネルバ
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。
そのS素材とした「ライトロード」モンスターの数まで、
デッキから「ライトロード」モンスターを墓地へ送る(同じ種族は1体まで)。
(2):自分フィールドの「ライトロード」モンスターは効果では除外できない。
(3):自分の墓地から「ライトロード」モンスターを4体まで除外して発動できる。
除外した数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
星8/光属性/天使族/攻2800/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。
そのS素材とした「ライトロード」モンスターの数まで、
デッキから「ライトロード」モンスターを墓地へ送る(同じ種族は1体まで)。
(2):自分フィールドの「ライトロード」モンスターは効果では除外できない。
(3):自分の墓地から「ライトロード」モンスターを4体まで除外して発動できる。
除外した数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
神光の龍(エンライトメント・ドラグーン)
融合・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
「裁きの龍」+「戒めの龍」
自分のフィールド及び墓地からそれぞれ1体ずつ、
上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):自分・相手ターンに1度、2000LPを払って発動できる。
このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。
(2):自分エンドフェイズに発動する。
自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。
(3):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
自分の除外状態の「裁きの龍」「戒めの龍」を1体ずつ手札に加える。
その後、その2体の召喚条件を無視して特殊召喚する。
星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
「裁きの龍」+「戒めの龍」
自分のフィールド及び墓地からそれぞれ1体ずつ、
上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):自分・相手ターンに1度、2000LPを払って発動できる。
このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。
(2):自分エンドフェイズに発動する。
自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。
(3):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
自分の除外状態の「裁きの龍」「戒めの龍」を1体ずつ手札に加える。
その後、その2体の召喚条件を無視して特殊召喚する。
ライトロード・アイギス
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ライトロード」モンスターの数まで、
相手フィールドの表側表示カードを対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードがデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ライトロード」モンスターの数まで、
相手フィールドの表側表示カードを対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードがデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
破滅竜ガンドラXエラッタ
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる。
(2):自分エンドフェイズに発動する。自分のLPを半分にする。
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる。
(2):自分エンドフェイズに発動する。自分のLPを半分にする。
きゃすと(管理人)
海外版と同じく元々の攻撃力参照になったようですね。このエラッタ解禁には大賛成!またガンドラⅩが使えるのは嬉しいです!
究極竜魔導師(マスター・オブ・ドラゴンマギア)
融合・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻5000/守4000
「青眼の究極竜」(または「ブルーアイズ」モンスター×3)+「カオス」儀式モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):相手が効果を発動した時に発動できる
(このカード名のこの効果は魔法・罠・モンスターの効果に対してそれぞれ1ターンに1度しか発動できない)。
その発動を無効にし破壊する。
(2):表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「ブルーアイズ」モンスターか「カオス」儀式モンスター1体を特殊召喚する。
星12/光属性/ドラゴン族/攻5000/守4000
「青眼の究極竜」(または「ブルーアイズ」モンスター×3)+「カオス」儀式モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):相手が効果を発動した時に発動できる
(このカード名のこの効果は魔法・罠・モンスターの効果に対してそれぞれ1ターンに1度しか発動できない)。
その発動を無効にし破壊する。
(2):表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「ブルーアイズ」モンスターか「カオス」儀式モンスター1体を特殊召喚する。
クォーターセンチュリークロニクルside収録カード情報
ライトロード再録カードラインナップ(SIDE:UNITY収録)
アンティークギア再録カードラインナップ(Side:UNITY収録)
スペシャルイラスト:ブラック・マジシャン・ガール、真紅眼の黒竜
クロニクルトークンキャンペーン
UNITY,PRIDEそれぞれ1000枚限定でパックから出現。こちらのシリアルコードを入力する事で…
それぞれこちらのスペシャルカードセットがゲット可能!
……こ、これは凄すぎる。
コメント
元祖の「古代の機械巨人」を大事に使える新規でよかった。一枚、そのカード名になるものもあるけど、やはり元祖を使いたいしね。
「古代の機械」レベル4モンスターおよび永続魔法と罠、いいね。
今まで他の汎用も入れていたけど、「古代の機械」だけでデッキ組めそう。
「究極竜魔導師」は専用構築じゃないと厳しそう。
素材の重さや、墓地の再利用とオバロフュージョンがテーマ内に内臓など滅茶嬉しいです
特に永続罠による耐性カバーから、既存のエースの場持ち良さを改善し、元々高い火力で全てを粉砕してくれるわい!いいぞ、はやく大会で試したいですね
あと永続魔法による展開魔法カードをサーチ、そのまま使用可能というのも最高にハイってやつだな
ガンドラX、真っ当な形で帰ってくるの確定して本当によかった
古代の機械は順当に今までの軸を生かしてくれるカード達だし、公開情報悉く嬉しいものばかりだな
セット不可縛りしないと古代の機械採掘機で何でも魔法持ってこれちゃうから仕方ないね。
テーマの特権なんだからなんとか許して欲しかったです。あと今回も古代の機械速攻魔法は登場しないですね、ドリルがずっと警戒されている…。
案外 競闘-クロス・ディメンション という墓地効果でフレイムウィングマン系を凌げるカードを使いにくくしたいからセットさせないのかも。妄想ですけどね
究極竜魔導師 強いですね、 究極融合 で出せてノーコストで最大3回無効、相手に除去されたとて強力な引き継ぎ先が控えている。 融合強兵 にも対応。海馬デッキの強化として1枚で強い影響力を持ってると思いました。
新規の古代の機械は結構 機巧狐-宇迦之御魂稲荷 に対応してます。 古代の機械箱 で持ってこれる 古代の機械司令 はコストで仕事してくれます。カードをセットできない縛りは1ターンで仕留めればいいって思ってそう、テーマ専用の 三戦の号(みたいなカード) があるテーマなのに何でこんな縛りつけるんですか?あと アンティークギア・デュエル って捻らない読み方とごり押しな効果にハデな集中線、こういうカード好きです。モンスターとして独立したタンクとかスパイクつけたゴーレムとかのイラスト、見覚えのある攻撃力・守備力も、新しいのにアンティークって雰囲気しててピッタリですね、素敵!
ライトロード・デーモン ヴァイスが、暗黒界のスノウの反転ステータスなの草。
ヴァイス=白=雪=スノウってことなのだろう。
まぁ、暗黒界は良い人ははずだしライトロードにいても大丈夫だろう。
(暗黒界の傀儡で送り返したはずのライコウが返ってこない現実から目を反らしながら)
なんで悪魔族?って思ってたらそういうことか
気づいてなかったぜい。
ってことは他のライトロードも本名じゃない可能性(コードネーム?)あるのか。
アンティークギアの強化内容は概ね予想通りでした。リメイク版が出たとはいえ本家巨人を入れる意味もちゃんとあるのは良いですね。
ライトロードは予想通りだったけどみんなかなり強いですね。特にヴァイスは書いてある事全部強くて読んでてビックリした。
素引きしたアーチャーをデーモンで墓地送りに出来るしデーモンカードでもあるしエンライトメントの召喚条件が誤って2大エースを墓地に落とした場合も強いしライトロードを除外状態に揃えやすいし召喚条件無視で2大エースを手札に揃えてから出すし流れでアイギスがセットされ妨害してくれるし新しいミネルバは3+3+2で出せたらさらに狙って3種墓地にライトロードを落として展開伸ばせるからデッキに様々なライトロード入れたくなるしエンライトメントの全体除外に巻き込まれないしコストでバニッシュメントの召喚条件を満たしつつジャッジメントの召喚条件をメインフェイズに満たせるし何気にシンクロ素材ゆる過ぎる。再録が確定してるから紙でライトロード始まるなら今こそ好機ですね。
あと ブラック・マジシャン・ガール
達の新イラストですか。合体して大きなイラストになるパターンね、レッドアイズとブルーアイズの共闘ってパラドックス氏と六十郎じいちゃんくらいしかしないから供給助かります。
レベル4以下で同名ターン1のない展開効果持ちのいるテーマに割と出しやすい融合モンスターなんて追加したらどうなるか皆知ってるんだ、 クロシープ でルミナスを特殊召喚できるってこと、だから新規に同名ターン1が多くなっていくのです。今は 世海龍ジーランティス もいることですし。
クロノス先生と言ったらやっぱり「古代の機械巨人」だからそれにピックアップした強化で良かった。幻奏も収録されている影響で枚数が少ないから変に散らばるよりは何かを中心にした方がまとまるからね。