【TCG新規】ゲートガーディアン強化!迷宮兄弟関連のカード多数判明!

海外の遊戯王系youtubeチャンネルにて、2023年3月9日発売予定(TCG:海外)『Maze of Memories』に収録される新規カードの情報が公開されました!

ゲートガーディアン等、迷宮兄弟関連のカードが強化される事は、パッケージや公式サイトの情報で事前に分かっていたんですが、まさか一気に10枚も新規が来るなんて……(驚き)。

YOUTUBEチャンネル・Twitter情報遊戯王wiki等を参考に新規カードの情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

『Maze of Memories』収録:ゲートガーディアン新規

画像引用:Lithium2300

Labyrinth Heavy Tank

Effect
LV7/DARK/Machine/ATK2400/DEF2400
You can Normal Summon this card without Tributing Cannot attack the turn it is Normal Summoned.
During your Main Phase: You can place 1 of your “Sanga of the Thunder”, “Kazejin”, or “Suljin” that is banished,
or in your hand or Deck, face-up in your Spell & Trap Zone as a Continuous Spell, then,
if you control a “Labyrinth Wall” card, you can destroy 1 monster your opponent controls.
You can only use this effect of “Labyrinth Heavy Tank” once per turn.

日本語訳
効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2400/守2400
このカードは召喚されたターンには攻撃できず、
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキ、手札及び除外されている自分のカードの中から、「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内いずれか1体を選び、永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、自分フィールドに「Labyrinth Wall」カードが存在する場合、相手フィールドのモンスター1体を破壊できる。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

みんな大好き《迷宮の魔戦車』のリメイクカード。手札・デッキから三魔神を魔法&罠ゾーンに表側で置いて、条件を満たしていれば更に相手フィールドのモンスターを破壊!「三魔神」サポートとしては勿論、リリース無しで召喚できるレベル7新規としても中々の逸材ですね。

Shadow Ghoul of the Labyrinth

Effect
LV5/DARK/Zombie/ATK1600/DEF1300
You can discard this card; add 1 “Labyrinth Wall” card from your Deck to your hand.
At the start of the Damage Step, if your opponent’s monster battles, while you control a “Labyrinth Wall” card:
You can banish this card from your GY; destroy that opponent’s monster.
You can only use each effect of “Shadow Ghoul of the Labyrinth” once per turn.

日本語訳
効果モンスター
星5/闇属性/アンデット族/攻1600/守300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「Labyrinth Wall」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドに「Labyrinth Wall」カードが存在する場合、相手モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に墓地のこのカードを除外して発動できる。その相手モンスターを破壊する。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

手札から捨てるだけで「Labyrinth Wall」カードをサーチできる凄い奴。「Labyrinth Wall Shadow」をサーチすることで自身の②効果に繋げるのは勿論、テーマ全体の安定化を一手に引き受けてくれる縁の下の力持ちな1枚。

Gate Guardians Combined

Fusion/Effect
LV12/DARK/Warrior/ATK3750/DEF3400
“Sanga of the Thunder” + “Kazejin” + “Suijin”
Must be Special Summoned (from your Extra Deck) by banishing the above cards from your hand, field, and/or GY.
When your opponent activates a card or effect that targets a card(s) you control (Quick Effect):
You can negate that effect, and if you do, destroy that card.
You can only use this effect of “Gate Guardians Combined” thrice per turn.
If this face-up Special Summoned card in its owner’s control leaves the field because of an opponent’s card:
You can Special Summon 1 Level 11 or lower “Gate Guardian” monster from your Deck or Extra Deck, ignoring its Summoning conditions.

日本語訳
融合・効果モンスター
星12/闇属性/戦士族/攻3750/守3400
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分の手札・フィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに3度まで発動できる。
(1):相手が自分フィールドのカードを対象とする効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にして破壊する。
(2):特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキ・EXデッキからレベル11以下の「Gate Guardian」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

①効果は3回まで使えるので、相手の対象をとる効果には滅法強いって感じですね。②効果で無印のゲートガーディアンもちゃんとサポートされてるのが◎

Gate Guardian of Thunder and Wind

Fusion/Effect
LV9/LIGHT/Thunder/ATK2500/DEF2200
“Sanga of the Thunder” “Kazejin”
Must be Special Summoned (from your Extra Deck) by banishing the above cards you control.
During your Main Phase: You can add 1 Spell/Trap from your Deck to your hand that mentions
“Sanga of the Thunder”, “Kazejin”, AND “Suijin”.
You can only use this effect of “Gate Guardian of Thunder and Wind” once per turn.
If this face-up Special Summoned card in its owner’s control leaves the field because of an opponent’s card:
You can Special Summon 1 of your banished “Sanga of the Thunder” or “Kazejin”.

日本語訳
融合・効果モンスター
星9/光属性/雷族/攻2500/守2200
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内、
いずれかのカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。
(2):特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
除外されている自分の「雷魔神-サンガ」または「風魔神-ヒューガ」1体を選んで特殊召喚する。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

サンガとヒューガの融合体はサーチ効果。他の2種みたいに同一ターン中に複数回発動できるテキストは無いようですが、サーチ先がかなり強いので重要。

Gate Guardian of Wind and Water

Fusion/Effect
LV9/WIND/Spellcaster/ATK2450/DEF2300
“Kazejin” + “Suijin”
Must be Special Summoned (from your Extra Deck) by banishing the above cards you control.
Once per Chain, when your opponent activates a Spell/Trap Card or effect on the field (Quick Effect):
You can negate that effect.
You can only use this effect of “Gate Guardian of Wind and Water” twice per turn.
If this face-up Special Summoned card in its owner’s control leaves the field because of an opponent’s card:
You can Special Summon 1 of your banished “Kazejin” or “Suijin”.

日本語訳
融合・効果モンスター
星9/風属性/魔法使い族/攻2450/守2300
「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカードの(1)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できず、1ターンに2度しか発動できない。
(1):相手フィールドで魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。
(2):特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
除外されている自分の「風魔神-ヒューガ」または「水魔神-スーガ」1体を選んで特殊召喚する。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ヒューガとスーガの2体融合。同一チェーン上に1度ではありますが、①効果は1ターンに2度まで発動できるので実質2妨害!やられても後続に繋がるぜ!

Gate Guardian of Water and Thunder

Fusion/Effect
LV9/WATER/Aqua/ATK2550/DEF2300
“Suijin” + “Sanga of the Thunder”
Must be Special Summoned (from your Extra Deck) by banishing the above cards you control.
Once per Chain (Quick Effect): You can target 1 face-up monster your opponent controls;
change its ATK to 0 until the end of this turn.
You can only use this effect of “Gate Guardian of Water and Thunder” twice per turn.
If this face-up Special Summoned card in its owner’s control leaves the field because of an opponent’s card:
You can Special Summon 1 of your banished “Suijin” or “Sanga of the Thunder”.

日本語訳
融合・効果モンスター
星9/水属性/水族/攻2550/守2300
「水魔神-スーガ」+「雷魔神-サンガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカードの(1)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できず、1ターンに2度しか発動できない。
(1):自分・相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までその攻撃力を0にする。
(2):特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
除外されている自分の「水魔神-スーガ」または「雷魔神-サンガ」1体を選んで特殊召喚する。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

スーガとサンガの融合体は攻撃力を0にする効果を内蔵。こちらも1ターン中に2度まで発動できる。攻めでも守りでも一定の強さを誇る使い易さが魅力。

Labyrinth Wall Shadow

Field Spell
Monsters cannot attack the turn they are Summoned, except monsters whose original Level is 5 or higher.
Once per turn, during your Main Phase:
You can place 1 of your “Sanga of the Thunder” “Kazejin”, or “Suijin” that is banished,
or in your hand or Deck, face-up in your Spell & Trap Zone as a Continuous Spell.
At the start of your opponent’s Battle Phase:
You can target 1 monster your opponent controls with less than 1600 ATK; destroy it.

日本語訳
フィールド魔法
(1):元々のレベルが5以上のモンスター以外のモンスターは召喚したターン攻撃できない。
(2):1ターンに1度発動できる。
自分のデッキ、手札及び除外されている自分のカードの中から
「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内いずれか1体を選び、
永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(3):相手のバトルフェイズ開始時、相手フィールドの攻撃力1600以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

維持できれば毎ターン三魔神を供給できるのがGOOD!
③の効果は破壊範囲が絶妙に中途半端な印象ですが、これは「ウォールシャドウ」の攻撃力で倒せる範囲って事ですね。

Double Attack! Wind and Thunder!!

Quick-Play Spell
If you control a “Gate Guardian” monster: Target 1 card on the field; destroy it.
During your Main Phase: You can banish this card from your GY;
add 1 of your “Sanga of the Thunder”, “Kazejin”, or “Suijin” that is banished or in your Deck to your hand.
You can only use this effect of “Double Attack! Wind and Thunder!!” once per turn.

日本語訳
速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「Gate Guardian」モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキまたは除外されている自分のカードの中から
「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内いずれか1体を選んで手札に加える。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

カードの種類を問わずに破壊できる速攻魔法ってだけでかなり優秀ですが、オマケでサーチ効果までついてますね。サーチもできるし1枚位入れておくと良い仕事してくれそうかも!?

Riryoku Guardian

Normal Spell
If your LP are lower than your opponent’s:
Target 1 monster you control with “Gate Guardian” in its original name;
halve your opponent’s LP, then that monster gains ATK equal to your opponent’s LP.
You can banish this card from your GY;
add 1 of your “Sanga of the Thunder”, “Kazejin”, or “Suijin” that is banished or in your Deck to your hand.
You can only use each effect of “Riryoku Guardian” once per turn.

日本語訳
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より低い場合、自分フィールドの元々のカード名に「Gate Guardian」を含むモンスター1体を対象として発動できる。
相手のLPを半分にし、対象モンスターの攻撃力を相手のLPの数値分アップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ、または除外されている自分のカードの中から
「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内いずれか1体を選んで手札に加える。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

カード名に「Gate Guardian」を含むモンスターを指定する事で、原作の激ヤバ効果を再現してくれた模様。マジで相手のLPを半分にしてるの草草!

Prey of the Jirai Gumo

Continuous Trap
Special Summon this card as a Normal Monster (Insect/EARTH/ Level 5/ATK 2100/DEF 100)
to your Main Monster Zone in its same column (this card is also still a Trap),
then you can destroy 1 monster your opponent controls in this card’s column.
You can banish this card from your GY;
add 1 of your “Sanga of the Thunder”, “Kazejin”, or “Suijin” that is banished or in your Deck to your hand.
You can only use each effect of “Prey of the Jirai Gumo” once per turn.

日本語訳
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは発動後、通常モンスター(昆虫族・地・星5・攻2100/守100)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。
その後、このカードと同じ縦列に存在する相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキ、または除外されている自分のカードの中から「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内いずれか1体を選んで手札に加える。

遊戯王wiki参考:Maze of Memories

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

除去効果持ちの罠モンスターってだけで強い!

これは普通に汎用カードですねぇ(早く使いてぇ~)

一気に10枚も新規カードが収録されるとは……

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

原作のフレーバーをうまく再現しつつ、それでいて強力なテーマに仕上がってるのマジで凄い!これは来日が楽しみですわ……( `ー´)ノ

 

コメント

  1. 匿名 より:

    インフレのおかげで、ここ何年かはあの頃見たアニメ(原作含む)の超展開や楽しかった部分が再現できるような強化や新規の追加でますます面白くなりますね。
    他にも例があった気がするけど、ものすごい迷宮兄弟との回(場合によってはGXも)が大好きな人がTCGの開発部門に入れたんでしょうね。新規の部分含めて狂うほど好きなんだろうな。(個人的に迷宮壁内をShadow Ghoulがぬるぬると動いてモンスターを破壊した場面は思い出せる)

    後、個人的に考えたことがなかったことと結果論ではあるけど、海馬のXYZはセルフオマージュだったんだなって思う。もし、遊戯王40周年や半世紀と続くなら逆オマージュもありうるのかな?(VtoZ的な)
    海外にポリコレ的には元絵含めて、股間の口は縦に開けば欲情しないのか・・・(byワーム・キング)

  2. 匿名 より:

    2回も!?

  3. 匿名 より:

    融合派兵やプリズマーに対応するようになり、スーガは副葬でテーマ内魔法罠以外に氷結界にも対応。
    ヒューガはソウルズで落としつつ墓地効果ある魔法罠落としながらドローに変換とどう動かすか悩みますな。

  4. 匿名 より:

    いずれ作ろうと集めていたので、待ち遠しいですね。

  5. 匿名 より:

    融合派兵も融合徴兵も対応してるし融合捗りそうで嬉しい

  6. 匿名 より:

    子供の頃ハゲた迷宮兄弟を笑ってたけど今は俺が……

    • 匿名 より:

      初代世代がハゲそうなタイミングでハゲ強化とはやるなw
      頑なにリメイク渋ってたのはこの為…!?

  7. 匿名 より:

    永続魔法扱いで魔法罠ゾーンに置く事で原作の箱形態の再現してるのお洒落。しかも魔法罠ゾーンへの展開でランク7展開(主にトマホーク)に悪用させない調整にもなってるし、こっちが使う場合はXYZ方式の融合で永続魔法化した三魔神も素材に出来る様にしてるしで見事。

  8. 匿名 より:

    3体融合体だけは特殊召喚コストが「from your hand, field, and/or GY.」指定なのでフィールド以外に手札や墓地もOKでは?

  9. 匿名 より:

    1ターンに3度まで発動できる自分フィールドのカードを対象とする効果を無効にして破壊する。って書いてあるけどこれ出たら指定して発動する系はまず通らないな鉄壁過ぎる…

  10. ゼファー より:

    迷宮の使用したカード集めなくちゃ!

  11. カフェイン より:

    3体揃わなくてもRiryokuで4000削って6500パンチで一気に決められるのが有り難いですね。
    ウォールの攻撃を封じる範囲がかなり広いのでグールと一緒に妖仙あたりに混ぜたい。

  12. 匿名 より:

    日本語名はそれぞれ
    迷宮の重戦車
    迷宮のシャドウ・グール
    合体魔神ゲート・ガーディアン
    雷風魔神ゲート・ガーディアン
    風水魔神ゲート・ガーディアン
    水雷魔神ゲート・ガーディアン
    ラビリンス・ウォール・シャドウ
    魔風衝撃波
    フォース・ガーディアン
    捕食する地雷蜘蛛
    って感じかな?Riryokuだけあまり自信ないけど

タイトルとURLをコピーしました