【VS(ヴァンキッシュ・ソウル)】のレシピ第一号が完成したのでご紹介!
巷では《クシャトリラ・フェンリル》等を採用した【クシャトリラ出張型】が流行っているみたいですが、今回は《スキルドレイン》と《センサー万別》を両採用した永続罠型をお届け!
入れ替え効果で《スキルドレイン》をすり抜けながら効果を使うの楽し過ぎィ!
センサースキドレ採用型「VS(ヴァンキッシュ・ソウル)」デッキレシピ
■2枚:VS龍帝ヴァリウス
■2枚:VSヘヴィ・ボーガー
■1枚:VSプルトンHG
■3枚:VSラゼン
■3枚:VSDr.マッドラヴ
■1枚:VSパンテラ
■1枚:深淵の獣マグナムート
■2枚:深淵の獣ドルイドヴルム
■3枚:灰流うらら
■3枚:増殖するG
■3枚:Stake Your Soul!
■2枚:VS 螺旋流辻風(ダストデビル)
■1枚:VS コンティニュー
■1枚:増援
■2枚:墓穴の指名者
■3枚:強欲で金満な壺
■1枚:VS トリニティ・バースト
■3枚:スキルドレイン
■3枚:センサー万別
EXデッキ(15枚)
■1枚:深淵に潜む者
■1枚:No.41 泥睡魔獣バグースカ
■1枚:竜巻竜
■1枚:天霆號アーゼウス
■3枚:闘神の虚像(ロック・オブ・ヴァンキッシャー)
■1枚:トロイメア・ケルベロス
■1枚:トロイメア・フェニックス
■2枚:トロイメア・ユニコーン
■1枚:アクセスコード・トーカー
■1枚:空牙団の懐剣 ドナ
■1枚:混沌の戦士カオス・ソルジャー
■1枚:カオスアンヘル混沌の双翼
《スキルドレイン》&《センサー万別》を採用している事以外は普通の構築の【VS|ヴァンキッシュ・ソウル】です。この二枚の【VS】との相性は後で解説します。
VS(ヴァンキッシュ・ソウル)カードの採用枚数
VS ラゼン
星4/炎属性/戦士族/攻1800/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族以外の「VS」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●炎:このターン、このカードは効果では破壊されない。
●炎・闇:このカードと同じ縦列の他のモンスターを全て破壊する。
VS プルトンHG
星6/炎属性/アンデット族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):相手ターンに、自分のメインモンスターゾーンのモンスターが、
存在しない場合または「VS」モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●炎:このカードの守備力はターン終了時まで3000アップする。
●闇・地:このカードの攻撃力はターン終了時まで3000アップする。
VS パンテラ
星4/地属性/獣戦士族/攻1700/守1900
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●地:このターン、このカードは戦闘では破壊されない。
●地・炎:このカードと同じ縦列の魔法・罠カードを全て破壊する。
VS 龍帝ヴァリウス
星8/地属性/ドラゴン族/攻3000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、ドラゴン族以外の自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つを選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●地:このターン、表側表示のこのカードは相手が発動した効果を受けない。
●地・炎・闇:フィールドの他のカード1枚を選んで破壊する。
VS Dr.マッドラヴ
星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「VS」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●闇:相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力を500ダウンする。
●闇・地:フィールドの守備力が一番低いモンスター1体を持ち主の手札に戻す。
VS ヘヴィ・ボーガー
星7/闇属性/機械族/攻2500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、機械族以外の自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●闇:自分はデッキから1枚ドローする。
●地・炎:相手に1500ダメージを与える。
闘神の虚像(ロック・オブ・ヴァンキッシャー)
リンク1/闇属性/岩石族/攻 0
【リンクマーカー:下】
「VS」モンスター1体
このカードはリンク素材にできない。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「VS」モンスターが存在する限り、自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターしか相手は攻撃対象に選択できない。
(2):自分・相手のメインフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から「VS」モンスター1体を特殊召喚する。
●自分の墓地から「VS」モンスター1体を選んで手札に加える。
Stake Your Soul!
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札のモンスター1体を相手に見せて発動できる。
見せたモンスターとはカード名が異なり、属性が同じ「VS」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
VS コンティニュー
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):500LPを払い、自分の墓地の「VS」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか守備表示で特殊召喚する。
VS 螺旋流辻風(ダストデビル)
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。
その後、自分フィールドの「VS」モンスターの種類の数まで、
相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる。
■VS トリニティ・バースト
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとは元々の属性が異なる「VS」モンスターを2体まで手札から効果を無効にして特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
その後、対象の自分のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの、
正面の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
VS 龍帝ノ槍(カラミティカイザー)
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「VS」モンスターが存在し、
自分フィールドのカードを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分フィールドの「VS」モンスター1体を選んでその攻撃力分のダメージを相手に与える事ができる。
その他採用カード紹介
■増援
初動の要である《VSラゼン》をサーチ出来る。
■深淵の獣
汎用墓地対策札と闇属性の公開役を兼ねる1枚。マグナムートならサーチ効果でもう1枚確保できるのでお得。
■灰流うらら
採用し易い汎用札兼炎属性の公開役。さっさと使ってしまう事が多いので、案外手札にため込みにくい。
■増殖するG
地属性の公開役として使い易い1枚。こちらはある程度発動するタイミングをコントロールできるので使い易い。
■強欲で金満な壺
初動を安定させる為のドロソとして採用。エクストラデッキへの依存度はそこまで高くないので使い易いですが、強金を使ったターンはボーガーのドロー効果が使えないので要注意。
スキルドレインとVSの相性について
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
フィールドで発動した「VS」モンスターの効果発動にチェーンして、手札の《VS龍帝ヴァリウス》or《VSヘビィ・ボーガー》の①効果で入れ替える事で効果を通す絶頂コンボ!
手札要求値と操作難易度は格段に上がりますが、実質相手だけスキドレ状態みたいな戦術が成立するのがマジで楽しいです。スキドレ&センサーの並びは流石に凶悪過ぎる!
センサー万別とVSの相性について
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、
同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
「VS|ヴァンキッシュ・ソウル」は種族バラバラなので無問題!
「深淵の獣」モンスターがドラゴン族なので、ヴァリウスとのバッティングに要注意!
巷では「クシャトリラ」出張型が流行ってるみたいですね!
巷では、《クシャトリラ・フェンリル》で《クシャトリラ・ライズハート》をサーチして炎属性モンスターを確保しつつ、《クシャトリラ・フェンリル》に《『焔聖剣-デュランダル』》を装備して《VSラゼン》をサーチする動きが流行ってるみたいなので、そっちの型も試してみたいなぁ~
コメント
相手だけスキドレは使う側は楽しいでしょうね〜
使う側は
そもスキドレ使うデッキ全般が暴力か相手だけスキドレするかって感じですから
除去なり対抗なりできないのがわるいみたいなとこはあります
スキドレがヤなのは正直すごいわかるけど禁止されてない以上歴とした戦法なんだ
闘神の虚像が重要と聞いたので、強金より金謙の方がよいのでは。
枚数も重要に感じているので今回は強金にしてみました。バンキッシャーは1枚あれば足りるので今の所は何とかなってます。
倶利伽羅天童採用型もあるようで色々と可能性を感じさせますよね、VSテーマ
イラストも好きなので今後も期待ですな
とりあえずスキドレ型に対しての対応を考えないとな……
大会で使うなら良いけど少なくとも友人間で使うデッキでは無いな…
スキドレ使ってくる相手への対応が出来るという点がVS凄い。