【遊戯王最新情報ラッシュ】マスタールール改訂!新シリーズ「遊戯王セブンス」!レガシー・オブ・ザ・デュエリストPS4・XBoxOne・スチームで配信決定!スイッチ版も無料アプデ!最新情報も大量公開!

ジャンプフェスタで遊戯王OCGに関する最新情報が多数公開されました。マスタールール2020/4/1改訂に加え、アニメ新シリーズ・最新カード・ゲームのアプデ等注目情報等々、文字通り情報大量です。

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レガシー・オブ・ザ・デュエリスト他機種展開・無料アプデ

『レガシー・オブ・ザ・デュエリスト』がPS4・XBoxOne・スチームでの配信が決定しました。それに併せてスイッチ版の無料アップデートも実施されるとの事です。

以下のカード・以下のキャラクターが追加実装されるらしく、収録カードも10000種を突破するとの事でした。…発売日にDLした人がちゃんと救済されて良かった…。

エターニティ・コード新カード

草薙さんのテーマである「コードブレイカー」がOCG化決定。「蠱惑魔」新規も来るぞ!

《コードブレイカー・ウイルスバーサーカー》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/戦士族/攻2800
【リンクマーカー:上/右/下】
「コードブレイカー」モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、このカードが相互リンク状態の時に発動できる。
自分の手札・墓地から「コードブレイカー」モンスターを2体まで選び、リンクモンスターのリンク先となる自分・相手フィールドに特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドのリンク状態の「コードブレイカー」モンスターの数まで、相手の魔法・罠カードを選んで破壊する。

 

《アロメルスの蟲惑魔》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/昆虫族/攻2200/守 600
レベル4モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。自分の墓地から昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):自分のカードの効果で相手モンスターがフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合、このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

20thシークレットレアファイナルチャレンジパック

2020年1月11日から実施されるキャンペーンで配布されるパックの追加情報が到来。以下のリストが全カードリストとなります。期間中にETERNITY CODEを1BOX購入する毎に1パック(1枚入り)配布。

  • 《浮幽さくら》 Secret,20th Secret
  • 《シューティング・クェーサー・ドラゴン》 Secret,20th Secret
  • 《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》 Secret,20th Secret
  • 《幻想の見習い魔導師》 Secret,20th Secret
  • 《青眼の亜白龍》 Secret,20th Secret
  • 《ユベル》 Secret,20th Secret
  • 《氷結界の龍 トリシューラ》 Secret,20th Secret
  • 《No.62 銀河眼の光子竜皇》 Secret,20th Secret
  • 《CNo.101 S・H・Dark Knight》 Secret,20th Secret
  • 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》 Secret,20th Secret

レアリティコレクション プレミアムゴールドエディション

  • 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》
  • 《カクリヨノチザクラ》
  • 《深淵に潜む者》

遊戯王ニューロン

プロジェクトニューロンの追加情報が到来しました。正式名称は「遊戯王ニューロン」となり、以下の機能が実装予定との事です。早く配信して欲しいですなぁ…。

新ルール

マスタールールのアップデートも公開されました。

現行ルールではエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する場合は、エクストラモンスターゾーンorリンクマーカーが指し示しているメインモンスターゾーンに特殊召喚できるルールでしたが、マスタールール(2020/4/1改訂版)では、「融合・シンクロ・エクシーズモンスター」は自分のメインモンスターゾーンにも特殊召喚できるルールに変更されます。これは賛否両論ありそうですが、決闘者はその都度適応できる……管理人はそう信じています。

遊戯王最新アニメ「遊戯王セブンス」

カードのデザインも大きく変わってるし、ラッシュデュエルって何だ?

追記:主人公の名前は「王道遊我」らしいです。『ラッシュデュエル』は「王道遊我」が開発したオリジナルルールって事らしいです。

ラッシュデュエル ルール概要

〇ラッシュデュエル専用カード

〇連続召喚

〇大量ドロー

OCGルールとラッシュデュエルは別枠の様です。フォーマットが一つ増えるって感じですかね?

ラッシュデュエル専用カード

レベルや攻守の表示が大きく変わってますね。ラッシュデュエルも遊んでみたいなぁ…。

「遊戯王ラッシュデュエル」2020/4月商品発売決定!

コメント

  1. 匿名 より:

    これはリンクで衰退したテーマ復帰どころかEXゾーン追加で1枠増えたのでかなり展開できそうですね
    ペンデュラムはペンデュラムゾーンが魔法罠ゾーンなのとリンク必須ですからあまり変わりませんが強力な新リンクやら追加カード貰った貰った過去テーマは軒並み強くなりそうです
    今ならシャドールですかね?

  2. 匿名 より:

    お帰りゴヨウディフェンダー……どころかレベル3シンクロ出せるデッキならこいつからイゾルデやケルビーニ出せるの楽しそう

  3. 匿名 より:

    情報が多すぎて色々と感想はあるが、その中でも声を大にして言いたい
    「新モンスターを売りたいからルールを変えて販売時期が終わったらルールを元に戻す」
    この行為は流石に一企業が行う販売方法として最低の部類だと思う
    (厳密にはPとリンクは既存ルールのままだけど)

    3年前の時点でアニメ終わったらルール戻しそうと予見はできていたが…
    (確かここのコメント欄でそんなことを書いた記憶がある)

    しかし新マスタールールだから出せたカードとか沢山あるけど
    それらはエラッタないし規制されるんだろうか?

  4. 匿名 より:

    元々は大量展開抑制のつもりで作ったけど元々は展開の補助輪になるはずのリンクモンスターがリンクだけで勝手に自走し始めたからもういいやって理解なのかなぁ

  5. 匿名 より:

    セブンスから小学生の新規を増やしたいって思惑がみえる。それ自体は別にいいんだけどキャラデザから遊戯王の特徴がなくなって、よくあるホビーアニメな感じになってるのが残念…

  6. 匿名 より:

    まあ新ルールとしてはそこまで悪いとは思いませんね。3年前からこのルールでも良かったくらい。
    あくまでリンクは6体目のモンスターゾーンを使えて強みは相互リンクやリンク先参照の召喚法と思えば……

  7. 匿名 より:

    これは、ハリファイバー禁止フラグだな?
    リンクに頼らずともアクセルシンクロできるようになるのは嬉しい
    久しぶりにEX白一色にできるぜ

    ゲームの方は、カードプールより速度と盛り上がらないBGMをどうにかして欲しいな

  8. 匿名 より:

    ペンデュラムは許されなかった。可哀想

  9. 匿名 より:

    新ルールの影響で規制解除されたシンクロあたりが暴れそう
    トリシューラとかライブラリアンとか
    また制限行きかな…

  10. 匿名 より:

    ランク4デッキとかだとリンクに使っていたモンスターをもう1体のエクシーズに変換できるわけだから並べたいデッキには朗報ですね。エクストラリンクによる制圧がほぼリンクデッキにしか刺さらなくなることと上向きのリンクマークのデメリットが無くなるようなものですね。強リンクしか使われなくなりそう

  11. 匿名 より:

    シンクロ好きだからまぁ嬉しいけど大幅な変更を数年でやらないでほしい

  12. 匿名 より:

    髪型が海産物モチーフじゃないとか遊戯王じゃねぇな

  13. ルーシー より:

    まあ会社内部でも色々あったんでしょうけど、結局戻すのか…(ベンデュラム除く)
    仕事じゃなければディスコードで討論しあうのに(T-T)

  14. 通りすがり より:

    ルール変更に関しては4月の改訂は本気でやってくれの一言ですね
    ここで雑な規制で大暴れするようなデッキがあったら流石に何言われても擁護出来ない
    今回の内容を見るに3年前の時点でもペンデュラムが強過ぎたんですね、当時からルール変更はペンデュラムの所為だとデュエル仲間皆で言ってましたがやっぱりその通りだったんだなぁ

  15. 匿名 より:

    リンクで大量の離脱者を出したから
    対象年齢をグッと下げて簡単ルールで新規を獲得
    という事なんだろうけれど
    じゃあリンクを頑張って集めたついてきた人達の事を
    どれだけ考えているの?って感じ

  16. 匿名 より:

    公式がリンク召喚を黒歴史化してるようなもんじゃんこれは。ひどすぎ。

  17. 匿名 より:

    結局Pを規制するために随分長く遠回りしてきたなと言う印象が…
    まあ初期のはともかく最近のリンクは単純にカードパワー高いのが多いので必須でなくなったけどなんだかんだ居場所がなくなるって事もなさそうですが

  18. 匿名 より:

    「ペンデュラムは死ね」と書いてありますねこれは…

    ラッシュデュエル、ビートダウン以外のデッキに人権ない感じになる気がして嫌だなあ
    魔法罠で戦う系統、特にフルバーンは絶対に許されないルールだと思うけど

  19. 匿名 より:

    すでになりつつあるとはいえエクストラリンクがほぼ死語になるの笑う

  20. 匿名 より:

    このルールだと1ターンの長期化・先行制圧の助長・ワンキルの増加は目に見えてるんだけど特殊召喚抑制の追加ルールないのか?
    誇張ではなく本当に地獄と化すぞ

  21. 匿名 より:

    リンク召喚はマジで何だったのか
    上の方で言ってる人いるけどこれなら3年前からこれで良かったよね
    とにかくリンク売りたかったとしか思えないよ

  22. 匿名 より:

    不満あるのはわかりますがリンクに関しては単体で普通に強いのいるから言うほど無駄にはならないのでは?バニラのリンクはまあ…っても既に使われてないし…

  23. 匿名 より:

    召喚位置制限が無かったとしてもリンク召喚の方法やマーカーによる位置参照はやっぱ独自色あるしリンク自体が黒歴史みたいな言い方は極端だと思う
    価値が変わる事と無価値になる事は同義じゃないだろう
    いやまあほぼ無価値になるカードが生まれるのは否定せんがそんなのリンクが生まれる前からあった事だし

    • 匿名 より:

      リンク召喚自体の価値どうこうを語りたいというよりも、それ以前の召喚法が、リンク召喚という追加ルールを課された上でプレイする必要があったのに、今回のルール変更で急にある種以前の形に戻された為、必要に迫られてリンクモンスターを使っていた人・デッキからすればリンクマーカーの価値が薄まった(無価値)と言っても差し支えなさそう(ヴァレルロードなどのマーカー参照という個性持ちかつ汎用解決札はまだまだ便利枠になると思われるが)。とはいえ、その人たちは本当にマーカー方向だけで選んでいた(裏返せば高打点バニラリンクで良いわけだし)のかは大いに疑問ではあるが。

  24. 匿名 より:

    ルールがインパクトありすぎてゲームについて誰もコメントしてない!

    正直ゲーム部分こそなんとかして欲しいけどやっぱ嬉しい
    AIがいるってことはイグニスターまでは確定だろうけどDP収録分まであるかなあ
    あるなら未来皇デッキ組みたいんだけど…

    • 匿名 より:

      TF6はエクシーズ追加やTFSPでもペンデュラム追加とゲームは新ルール売り出す目的もあるので遊我君パック2、3弾であたりまで収録されてそうです。
      レガシーもリンク序盤収録ですし

  25. 匿名 より:

    これでハリファイバーは、禁止か?
    リンクはまだ良いけど、ペンデュラムはリンク絡めないかんてきついわ。
    祭壇ガイと覇王の逆鱗が使えるのは嬉しい。
    が、十二獣がフル解放は遠のいた感じ?

  26. 匿名 より:

    クレーマー大量発生

  27. 匿名 より:

    マスタールールの変更自体は当然だしまともに近づいたと思う
    リンクは発想は面白かったけど失敗だった気もするし
    これでハリを無理して使わなくてもよくなるのがうれしい
    ラッシュデュエルは別商品だと思いたい

  28. 匿名 より:

    これさ、ラッシュデュエル専用カードってそれのみのパックを分けて販売してくれるのかな?通常のパックにゲームに使えないカードを入れてくるのはちょっとねぇ

  29. 匿名 より:

    まあ今回はできることが減った訳じゃないし公表早かったしで個人的には別にいいかなーと
    >マスタールール改訂

  30. 匿名 より:

    改定されるとしても「正規召喚以外はメインモンスターゾーンに出せるようになる」みたいな程度を想定してたんですが…
    公式、ちょっと迷走し過ぎじゃないですか?

    • 匿名 より:

      「正規召喚以外がメインモンスターゾーン」とかそっちのほうが何倍も迷走しているだろ

      • 匿名 より:

        書き方が悪かったかも…
        EXデッキからの各召喚及び◯◯召喚扱いの特殊召喚、自身の召喚ルールによる特殊召喚などは今まで通りEXモンスターゾーンに。
        蘇生制限を満たさない、非正規手段によるEXデッキからの特殊召喚はメインモンスターゾーンに出せる、位の緩和だと思ってたと言いたかった。
        ここまで緩和されるといくらなんでもリンクが割りを食い過ぎだと思います。

  31. 匿名 より:

    OCGとラッシュデュエルの2つに分断化、そしてマスタールールの変更は許せるけど、

    出来ればOCGのアニメも放送してほしい。

    この感じだと、OCGをどんどん廃れさせ、KONAMIは将来ラッシュデュエルオンリーで展開させるつもりなんじゃないかな。

    それと、カードサイズは、今までの遊戯王のサイズにしてほしい。これ違ったら、もうKONAMIについていけないわ…。

    • 匿名 より:

      ラッシュオンリーはラッシュデュエルのデュエルがあまりに豪快すぎて時間が経てば環境崩壊するのは目に見えてるから無いとは思いますけど
      あくまでの新規ユーザーの獲得のみが目的だと思いますね 個人的には

  32. 匿名 より:

    マスタールールはこれまでの決闘者たち向けに、以前のルールに近付ける
    代わりにラッシュデュエルというシンプルなデュエルで新規を取り込む

    個人的には良采配だと思います
    OCGファンとしてはリンクで死んだデッキが使えるようになるし、アニメスタッフもこれだけ複雑化したカードゲームでアニメ作り続けるのは大変だろうし

  33. 匿名 より:

    EXゾーンの縛りを無くしたのは評価できるが、EXからの特殊召喚回数制限しないとネグザみたいに糞環境になるけどそれは大丈夫なのか?

  34. 匿名 より:

    ニューロンは買い切りにして広告無しにして欲しいですね
    画像認識でデータベースに飛べる機能は本当に嬉しい

  35. 匿名 より:

    「遊戯王セブンス」は他のカードゲームっぽい。
    個人的に、初代の青眼やブラマジ、GXのHERO等に思い入れがあり、大人になってから始めたものとしては、これは辛いな。
    ヴァンガードやバディファイトみたいに分けて、作れなかったのか。
    敷居を下げるのは賛成ですが、フォーマットで分けられなかったのか。

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