最近『ラッシュデュエル』のユーザーが増えているのを肌で感じているので、内のブログも『ラッシュデュエル』強化月間として色々なカードを紹介していこうと思ってます。
まず最初に紹介するのは、最近大暴れしている話題のカード《コスモス姫のお戯れ》に注目ッ!
情報が出た時から「流石に強そうだなぁー」とは思っていましたが、いざ発売されて実物を目の当たりにしたら、想像以上にヤバくてビビり散らかした1枚です。
この強さ、絶対に戯れってレベルじゃねーぞ!
『コスモス姫のお戯れ』は可愛くて最強!
通常魔法
カードテキスト
【条件】モンスター2体を含む手札3枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。その後、相手フィールドにカードが2枚以上ある場合、自分は2枚ドローできる。
パッと見4:2交換。しかし実際は2:2交換の除去札
モンスター2体を含む手札3枚を墓地へ送って発動している為、このカードも含めれば表面的には4:2交換の除去札なのですが、後半のドロー効果があるので実は2:2にもなり得るというオチ。
勿論、破壊した上で相手盤面に2枚以上カードが残っている事が条件ではありますが、そもそもカードの種類や表示形式を問わない汎用除去札が貴重なゲームで、この性能は相当破格です。
種族専用カードである《ドラゴニック・プレッシャー》ですらこの要求値でこの性能であることを考えると、《コスモス姫のお戯れ》の強さが実感できるのではないでしょうか?
―――いや、《ドラゴニック・プレッシャー》も実際強いけど、流石に汎用性が違いすぎますよね。
破壊枚数を抑えてドローする器用さも持ち合わせている
破壊枚数を抑えられるのも《コスモス姫のお戯れ》の強さを加速させている要因の一つです。
実際問題、このカードで破壊しないといけない様な緊急を要するカードってそう多くなくて、1枚だけ破壊して後はドローした方が強い!みたいなシチュエーションはかなり多いんですよね。
攻撃表示で置かれているモンスターをあえて残して的にしたり、守備表示を残して貫通を活かしたり等、相手の状況に応じて最適な除去を放てる器用さこそがこのカードの強さの神髄なのだ!
実際、驚異度の低いカードは残しても大した問題にはならないので、リーサルに関わるような状況下じゃないなら2ドロー狙った方が圧倒的に強いんですね。
―――いやぁ、マジで器用すぎて困っちゃう強さですわ……(;^ω^)
ただし環境的に苦手なカードも割とある
分かり易い所だと特にこの二枚は目の上のたんこぶ的な存在と言えるでしょうね。
―――この二枚は同時に採用されている事も多いですし、噛み合わない時は本当に噛み合わないですからねぇ(一生破壊できない事も多々あるぜ)。
まぁ、コスモス姫自体もこういう耐性カード有り気で調整されてる印象もあるし…多少はね。
初動で買っておけばよかったですねぇ
油断している間に1枚2000円越えのカードになっちゃった……。
こんな事なら初動で3枚確保しておくべきだったなぁ(2枚しかない)。
でもまぁ、結果的に当たりが多いから『覚醒のバーストレックス』は剥きやすい箱になってる気がしますね(でも狙ったカードは中々出ない模様)。
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