【遊戯王ラッシュデュエル】超越のトランザム注目カード15選|プライムアドバンス召喚始動

本日(2024/2/10)発売『遊戯王ラッシュデュエル 超越のトランザム』に収録される新規カードより、管理人が注目しているカードを厳選して15枚程ご紹介!

自分で使用するという意味では注目カードは少ないんですが、対面を意識する上では重要になって来そうなカードが多い印象。

とりあえず、プライムシリーズの実力と海竜新規の強さにビビり散らかしてます。

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遊戯王ラッシュデュエル 超越のトランザム注目カード15選

プライムシリーズ

フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/ギャラクシー族/攻3000/守1600
「トランザム・プライム・アーマーノヴァ」+「トランザム・ライナック」
【条件】なし
【永続効果】このカードの攻撃力は、[お互いの墓地のモンスターの種族の種類]×300アップする。
お互いの墓地のモンスターの種族が5種類以上の場合、このカードは相手の効果では破壊されず、
10種類以上の場合、さらにこのカードの攻撃力は3000アップする。

テーマ全体が妥協召喚テキストを持っている事故し辛い最上級盛り盛りテーマ。

効果破壊されない高打点のフュージョンモンスターが多い為、打点で越えられない破壊に依存したデッキは結構ヤバイ気がする。

墓地5種類参照の《トランザム・プライム・フルアーマーノヴァ》はかなり強そうです。

アビスレイヤー・クインティアマット

効果モンスター
星7/闇属性/海竜族/攻2500/守 0
【条件】マキシマムモンスター(海竜族)を含む自分の墓地のモンスターを3体までデッキに戻して発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。
その後、自分のデッキの上からカードを5枚めくる事ができる。
めくった場合、お互いに確認する。
自分はその中からモンスター(レベル7以上/海竜族)を3体まで選んで手札に加える事ができる。
残りのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。

ドローした上にデッキ5枚めくって、めくったカードの中のレベル7以上・海竜族を3体まで手札に加える事が出来るって……これは一体何を言ってるんだ?

下手したらこれだけでマキシマム成立する可能性もあるし、滅茶苦茶強そうじゃないですか?

発動条件もマキシマムモンスター(海竜族)を含むモンスター3体までって事なので、1体でもマキシマムが混ざってばOKなのか。というか、3体までって事は1体でも戻せばいいのか……凄い。

セブンスフィアー・マジシャン

効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守1500
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードのカード名はこのターン、「セブンスロード・マジシャン」になる。
その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで
[自分の墓地のモンスターの属性の種類]×300ダウンできる。

セブンスロードの逆バージョン。墓地でも《セブンスロード・マジシャン》として扱うなら相当やばかった説。4枚目の《セブンスロード・マジシャン》として採用するかどうか微妙なライン。

Can-st:D

効果モンスター
星7/地属性/サイキック族/攻2400/守1600
【条件】自分の墓地のモンスターがオメガサイキック族・サイキック族のみの場合、
手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。
自分の墓地に「CAN:D」がいる場合、さらに自分は700LP回復する。

サイキック族ならただ強カード。混ぜ物すると使えなくなるのは良調整。

サイコショッカー関連

環境が罠に傾いてるなら強そうだけど、現状の魔法・罠除去環境だと少し向かい風感が強い印象。

翻弄するエルフの剣士

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1400/守1200
【条件】なし
【永続効果】このカードはモンスター(攻撃力1900以上)との戦闘で破壊されない。

セットするだけで結構ターンかえってきそう(こなみかん)。

攻撃力1400以上攻撃力1900以下って、ラッシュデュエルでも割と狭間の領域なので、サイドカードとしても見所ありそう。

種族シナジーの濃いデッキなら特に採用し易くて良いですね。

スナイプ・ストーカー

効果モンスター(LEGEND)
星4/闇属性/悪魔族/攻1500/守 600
【条件】手札を好きな数だけ墓地へ送って発動できる。
【効果】サイコロを[この効果の条件で墓地へ送ったカードの数]だけ振る。
[1・6以外が出た回数]まで相手フィールドのカードを選んで破壊する。

レジェンド枠に相応しい除去能力持ち。運が絡む効果とは言え、下級モンスターでカードの種類を問わず破壊できるのはやはり破格。サイコロデッキにお出迎えしたい1枚。

光鱗のトビウオ

効果モンスター(LEGEND)
星4/光属性/魚族/攻1700/守1000
【条件】このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター(魚族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

カードの種類の指定なども無く相手フィールドのカードを破壊できる強力な効果。お魚デッキならかなり強そうではありますが、ステータスの高さ故に《サルベージ》に対応していないのが勿体ない。

お魚デッキはそもそも《フィッシャーチャージ》があるので、そもそも除去は間に合っている説もある為、そこは他のモンスターレジェンド枠との選択になりそう。でもお魚デッキならやっぱ強そう。

そもそも光属性なので《サルベージ》非対応でした。

七宝神-良財

効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻1700/守2700
自分の墓地にモンスター(守備力2700)または「七宝船」がある場合、
このカードは手札から自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
【条件】なし
【永続効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル7)と
自分フィールドの裏側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。

レベル7デッキなら《七宝船》と一緒に雑にいれても問題なさそう。レベル7だけでなく裏側表示の魔法・罠にも耐性が付与できるの偉すぎる。これで魔法・罠除去環境にSTOPをかけたい(願望)。

蒼救の晦冥 ネルクリタ

フュージョン・効果モンスター
星9/闇属性/天界戦士族/攻2800/守2300
「蒼救騎士 セイル」+「蒼救天使 ルーア」
【条件】なし
【永続効果】装備魔法カードを装備している自分のモンスター(天界戦士族・戦士族・天使族)の攻撃は貫通する。

蒼救の新規フュージョンが登場するのはありがたいが、前回がランガ、今回がセイルと、毎回素材指定が散り散りになっているのがネック。最終的にダンクスやシエーラと同じ仕様になるんでしょうけど、揃うまでは構築がかなり難しいですね。

打点が2800と高めなのは良いですが、装備カードに依存する性能なのも気がかり。

ジョインテック・ジョイント

通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター1体を選んで表側攻撃表示または裏側守備表示にする。
その後、自分の手札・フィールドのモンスターを素材として墓地へ送って
モンスター(レベル9以下/地属性・闇属性/機械族)をフュージョン召喚できる。

表示形式をいじりながらフュージョンまでこなす凄い1枚。フィールドだけでなく何気に手札のモンスターも素材に出来るフュージョン札なのでかなり強力。個人的にめっちゃ強いと思ってます。

ロイヤルデモンズ・キングスリターン

通常魔法
【条件】デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル3以上)1体を選び、
そのレベルをターン終了時まで2下げる。
その後、自分の墓地のモンスター(レベル7以上/悪魔族/守備力0)1体を選んで手札に加える事ができる。

【ロイヤルデモンズ】や【焔魔】で使えるサポートカード。【条件】で2枚墓地肥やしした上にレベルを下げて墓地回収できるの偉すぎる。これは流石に強いっすねぇ

宇宙の脅威

通常魔法
【条件】1000LPを払って発動できる。
【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
その後、そのカードを自分フィールドにセットできる(モンスターの場合、裏側守備表示で特殊召喚できる)。
この効果で墓地のモンスター(レベル2)を特殊召喚した場合、
さらに相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

魔法・罠破壊のボーナスを目的とするのは少しハードル高めですが、一応何がめくれても裏側でセットできるので腐る事はあんまり無さそう。ここからダークルーカーとかめくれてセットできるとかなりお得そうなので、セットして強いモンスター多め(レベル2も気持ち多め)構築とか面白そう。

LP1000のライフコストの重さをどう見るかで評価が変わりそうな1枚。

フュージョニック・ディフェンス

罠カード
【条件】相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分の墓地の「フュージョン」または「フュージョンキャンセル」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
その後、自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ事ができる。
選んだ場合、このターン、選んだモンスターは戦闘と効果では破壊されない。

【蒼救】に1枚入れると面白そう。《フュージョン》or《フュージョン・キャンセル》セット効果以上に戦闘・効果で破壊されなくなる耐性が強力に見える。

秘密File3000-ファイナル惨劇

罠カード
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(光属性/爬虫類族)が3体の場合、
相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地のモンスター(光属性/爬虫類族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
その後、相手に3000ダメージを与える。

発動条件(光属性・爬虫類族モンスターを3体)がかなり厳しいだけあって効果は強力。ただ、これが無くても爬虫類族デッキは強いので、正直過剰妨害な印象。でも決まるとやばいっすね。

爬虫類族を3体並べるのは問題ないけど、光属性指定が結構重い気がしますね……これ。

サンセットリバース

罠カード
【条件】相手ターンに相手がドローした時、
または自分フィールドのモンスターが相手の効果で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の手札または自分の墓地のモンスター1体を選び、
自分フィールドに裏側守備表示で特殊召喚する。
その後、このカード以外の自分フィールドのカードを3枚まで選ぶ。
このターン、選んだカードは相手の効果では破壊されない。

手札・墓地から1体蘇生しつつ、3枚まで効果破壊耐性を振りまく罠。発動条件が緩いのでかなり使いやすい。効果破壊を多用してくる相手にはかなり良い感じの防御札になってくれそう。

これでダークルーカーとかビックリード蘇生すると超強そう!

複数枚採用するカードでは無いですが、とりあえず1枚は持っておきたいです。

プライムは環境入りするんでしょうか?

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

プライムがどれくらい強いのかが気になりますね

遊戯王ラッシュデュエル 超越のトランザム
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. イーリス より:

    セブンスフィアーは光ギャラクシーにトランザムロードの素材としてピン差して置くのに便利で使いますわ☆
    デバフの方が直ぐ素材にしても効果残るので。

  2. 匿名 より:

    トビウオは光属性なんでサルベージに関してはステータスの高さだけ触れるのはちょっと違うんじゃないですかね?
    さっきちょっと調べたんですけど、これだけカードプールが増加した今でも水属性以外の魚族って希少種なんですね

  3. 匿名 より:

    ラッシュだとスナイプストーカーはどの程度活躍出来るのか楽しみ

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