【マスターデュエル1周年記念】1年目のMDを語ろう!【金曜カードショー】

今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナー!

さーて、今週の【お題】は何かな?

※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内で行うという思惑が含まれています。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
スポンサーリンク

【お題】マスターデュエル1周年記念!マスターデュエルを語れ!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

マスターデュエル1周年を迎えて
新弾や今までの思い出等、マスターデュエルについて語ろう!

軌跡メンバーA
つんぽこまる

ブラマジ最高!ブラマジ最高!
お前もブラマジ最高と叫びなさい

軌跡メンバーB
ハンターアウル

こんなにも良いコンテンツになるなんてな~とにかく楽しいです!
ヌメラビ壊獣デッキをよく使っているのですが、このデッキ、リアルだと使いにくいんですよね。その点、ワンデュエル且つ数をこなすマスターデュエルなら最適で快適!こんなに楽しいのが無料で遊べていいの!?

軌跡メンバーC
RUMロマンス

リリース当初、エルドや宣告ドライトロンが跋扈していた時代、あれから時は流れ、今はデスピアやルーンが席巻する時代となりました。
自分もいろいろなデッキを作ってきたわけですが、ほぼいつでも誰かとデュエルできるゲームっていいものですね。運営様もbot対策や不具合の対応が早く、今後ますます発展して欲しいコンテンツだと思います。まだまだやべぇ連中の実装が控えておりますが、それも込みで楽しんでいきたいですね。

軌跡メンバーD
ざるそば

いいコンテンツやこれは・・・
遊戯王といえばやるまでに時間がかかるコンテンツだったんですけど、その常識を覆すスマホでのデュエル!
値段がある程度一定なので紙は高いデッキも組めちゃう!
紙との両輪で素晴らしいコンテンツになりましたよこれは

軌跡メンバーE
トライ/プロパーブランク

2022年で最も長い時間遊んだゲームでした。
やっぱり家でいろんなプレイヤーと気軽に遊べるのは素晴らしいですし、召喚演出なんかはデジタルだからこその良さが出ていてとても良いと思います。
このゲームが無ければ今ここまで遊戯王にハマることは無かったと断言できます

軌跡メンバーG
戦犯

告知のないリリースからもう1年経つんですねぇ…
OCGで興味はあるけど持ってないデッキを回したりだとか友人とデュエルをしたりだとかで色々と便利に使わせて貰ってます。
まだまだ改善して欲しい部分はありますが、処理が難しい遊戯王をここまで実装出来ているので今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

軌跡メンバーH
ヤキマンジュー

烙印融合の実装によって目の敵にされてしまった紙のデスピア(烙印)が実装前に戻ってもう一度活躍できたの、追体験してるみたいですごくよかった

軌跡メンバーI
そめ

10年来の友人グループの中でも遊戯王をやるメンツとやらないメンツがいて、やらないメンツは「もう今更遊戯王を始めるのは大変だからなぁ」と言って、ずっとやってこなかったんですが、マスターデュエルの登場でついにやらないメンツ全員が遊戯王デビューしました。是非ともここから遊戯王にはMDから始めた新規を沼に落としていく展開を見せてほしいですね

軌跡メンバーA
りこりす♪

以前から気になっていた処理難しいの遊戯王マスターデュエルに!
ここのカードは25年間一万枚以上製造されており、独自開発した難解なテキストによって、他のカードゲームには無い難解ルールが愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。マスターデュエル内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。
難題の難解ルールは、効果発動ヒント、チェーン処理、理解しやすさが正に職人技で流石の一言。決闘者(デュエリスト)たち曰く「実カードの環境を破壊尽くしたKONAMI製のカードも続々とマスターデュエルに実装予定」との事でゲームプレイが大変楽しみです。チートやBOTが稀によくマッチングするのは残念ですが、今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

------

冗談抜きで遊戯王に復帰するきっかけはマスターデュエルだったから、マスターデュエルがなかったから二度と遊戯王を遊ばないだろうかと。
マスターデュエルの前では稀に友たちから誘われたが、当時ルールが理解できなかったから諦めたが、案外マスターデュエルでかなりいい説明してくれたからありがたい。気になってたや紙じゃ集まりにくいデッキもある程度気軽に組めるから色んな楽しめる方法があった。これからも頑張ってくださいね

軌跡メンバーB
栗花落

普段からアモルファージデッキばかり考えている自分にとって、カードが揃えやすく対戦相手も多いマスターデュエルは色々な構築を考えるのに便利でかなり助かってます。また、昔はbotと一部愛好家しか呟いてなかったのがプレイ人口の増加とカードリストの視覚化のお陰で呟く人や使い手が増え界隈に賑わいがありとても嬉しいですね

軌跡メンバーC
そなた

遊べるクソゲー!
ランクマが基本なので当たる相手が固定化されやすい上に、BO1の影響で不条理を感じる事が多く、個人的には健全ではないとは思うし、今後のインフレを思うと先行きの見えない不安感がないわけではない。ただ、遊戯王というコンテンツへの敷居の高さはかなり緩和しただろうし、コンテンツの活性化を招いた点で評価はできる。新規参入も増えたしね(同じぐらい引退者も出してそうだけど)。

軌跡メンバーD
みそぱんjpn

友人達が一瞬だけ復活しました。中指をたてて白いデクレアラーに絶望してアンインストールする光景は涙なしにはみられませんでした。

軌跡メンバーE
カレーボーイ

遊戯王に本格的に復帰するきっかけとなったゲームですね。
自分が辞めた9年前よりカードイラストが魅力的なものが増えており、
固有のギミックが個性的で昔より遊戯王にのめり込んでしまいました。
あと登場演出がいいのも素晴らしい(アライバルに演出はよ)
これからも続けていく予定ですし神ゲーだと思います。
※神碑は例外だ!!クソゲー

軌跡メンバーG
yukizono-ユウ

遊戯王の根底には、「漫画やアニメのようなごっこ遊び」があると私は考えていて、競技だけの視点で見れば面倒な処理をやってくれるMDは大変好ましいのですが、私の求める遊戯王ではなかったように感じました。
私は対面で面白おかしいコンボでワイワイ対人戦をするのがすきなので、カードそのものも紙で買えば満足ですし段々足が遠のいたように感じます。

軌跡メンバーH
gin_no

遊戯王DCGの決定版!
OCGとほぼ同じカードプール・ルールでプレイでき、また無課金でも変わりないパワーでのデッキ構築が可能な為、手軽に遊戯王で対戦できるツールとしてこれ以上の物はないと思います。ですが、シングルデュエルである為にコイントスの結果がデュエルに大きく作用する事、サイドデッキの概念が無い為に強いデッキがOCGよりも固定化されてしまうのは仕方ないとは言え、少しどうなのかなぁと思う事もあります。(コイントスが12連続で裏が出たり、神碑が大流行りしてしまったり…)
わざわざOCGよりもカードの実装を遅らせているので、もう少し運営からの環境構築を頑張って欲しいなぁと思う1年間でした。

軌跡メンバーI
㌧どすけべラビュリンス㌧

1つ目は、遠方のプレイヤーとシームレスに対戦が楽しめるようになった事。
引退した人や紙ベースでは持ってない人とOCGで対戦できるのは普通に嬉しい。

2つ目はデッキの充実。気になってたけど紙では組まなかった、プロモ等が必須で組めなかったようなテーマが触れるので、気軽に環境デッキなどで遊べるのが嬉しい。1人モードで既存テーマを動かしたりカードを貰って試せるのもありがたい。

3つ目は対戦環境の考察の楽しさ。実装順当の関係でOCG環境と全盛期が異なるテーマがいたり、1先というスタイルだからこそ台頭してくる/活躍が難しいテーマがあるのが差別化点として考察しがいがあった。特にサイドに入れたいメタカードをメインから投入したりと、紙以上にデッキ枠に悩むのも醍醐味だと思ってる。

 

軌跡メンバーA
dat.

紙だとお高くて組めないデッキが実質タダ組めるのがいいですね。
あの時、手が付けられなかったテーマ(【ドライトロン】・【エルドリッチ】・【真竜】・【召喚獣】……等)が回せるのがホントに良き!もちろん、紙でも使っているテーマ(【ベアルクティ】・【ふわんだりぃず】・【神碑】……等)も回していますがね。
あと、地味に無課金でも楽しめるのも良い!(アクセサリとかを買わなければ)1~2ヵ月に1つくらいのペースでデッキが作れますぞ!

デュエルのUIもアプデで改善されていますので、難しい事よく分かんない決闘者も細かい事気にする系決闘者も安心!と言う訳で、皆さんもやりましょう!!!
まずはテキトーにガチデッキを組んで……(石集めは大事)

軌跡メンバーB
つーちゃん

OCGで組めなかったテーマに触れる機会をくれたのは嬉しかったですねそれで半年ずっとセフィラ触ってましたよ。最近はOCGとか他のゲームに浮気してましたが1周年になって久しぶりにやってみたらすごい丁寧なUIでやりやすさが変わってなかったですねぇ。これからも末長く続いて欲しいところ!

あえて賛も否も載せました!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

基本的には賛の意見が多かったんですが、ゲーム自体は素晴らしいながらも環境的にみれば理想とはかけ離れているって意見も散見されました。
まぁ、ランクマがメインのゲームだとどうしてもガチ思考にはなっちゃいますからね。でもまぁ、今回のLEGENDフェスみたいにガチ以外のイベントも開催してくれるし、個人的には全く不満はございません!
1周年おめでとうございます。そしてありがとう!!

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです
Amazon

コメント

  1. 匿名 より:

    なんと言ってもウララなどの汎用カードを使いまわせるのがありがたい。データだから当然と言えば当然ですが、あと魔力カウンターの管理がすごい楽。

  2. 匿名 より:

    逆に言えば、MDがあるのに、なぜクロスデュエルというクソゲーを出すのかな、しかも誰もやってないくらいの過疎レベルなのに、意地張ってずっと新規を出すw
    とはいえ、MDの過疎も進んでるという噂だし、仮にですね、いつかサ終になった場合、紙とは違ってやはり形として残せる物がないのがデジタルゲームの残念な部分

    • 匿名 より:

      とは言え、MDでOCGの新規が一体どれだけ増えたかによりますね。(年齢性別不問)
      私も好きなカードは実物派の結果的な古参の1人ですが、そう思うのはOCGが先の既存ユーザーだからかもしれません。仮に2023年現在10代の半ばの子の生育環境はMD含めたガチャ兼配信ゲーム(デジタル)が当たり前だから現物(OCG)かどうかに価値はあまり感じていないかもしれないし、遊戯王もといコナミ的にもたしかソシャゲにシフトを切って久しいし。

    • 匿名 より:

      昔紙やってたけど捨てるのも躊躇われるし場所だけ取るからデジタルの方が良くねとか思っちゃう
      仮にマスターデュエルサービス終了しても別にええかなって感じ

  3. 匿名 より:

    OCGは特定の友人としか遊べない私にとって、いつでも対戦できる相手が見つかる夢の様なゲームです

  4. 匿名 より:

    やりたくなった時にいつでも対戦出来るって素晴らしい。あと対戦相手と何一つコミュが取れないのはある意味最高の対策だと思う(何がとは言わないけど)

  5. 匿名 より:

    MDからプレイヤーに入った口だけど先行ゲーのクソゲーがすぎる

  6. 匿名 より:

    マスターデュエルは最初はやっていたけど、途中からフェスとフリーしかやらなくなった。ブラマジがテーマデッキで売ってくれたので、最近久しぶりにランク戦もやりました。
    ただ、一番下のランクでも相手が結構強く、あらためて初心者には向かないゲームとも思いました。
    他のゲームみたいに自信がない人同士でマッチングできるようにしたり、CPU相手に試しデュエルできるようにしたり、した方がいいとは思います。
    今後は歴代のキャラクターのストラクも売っていってほしい。主役・ライバル・人気キャラで。
    あとはチェーンの時に押し間違いしてしまうのを注意が必要なことですが、これは自分がいけないだけだしね。

タイトルとURLをコピーしました