【今回の改訂どうだった?】2026年7月適用リミットレギュレーション感想会 《金曜カードショー号外》

今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナー!

さーて、今週の【お題】は何かな?

※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内で行うという思惑が含まれています。
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
スポンサーリンク

今回のリミットレギュレーションどうだった?

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

毎度お馴染みの改訂感想号外!

今回の改訂はみんなどうだった!?

軌跡メンバーA
Knight

ローズウィップ禁止は予想通り!

しかし墓穴転晶羽根吹雪も禁止になるとは…羽根吹雪が禁止になったことでハーピィ強化来そうですねぇ!

まさかまさかのノーデンがエラッタ帰ってくるなんて!ノーデン制限は結構衝撃でした (メンタルマスターもエラッタされて帰ってきましたが、暴れた理由がよく分からない為割愛させていただきます)。

パーフェクトロン規制されるの速いなと思いました。サーキュラー準になりましたが次のレギュレーションで制限解除かな?セブタキ準制限許されませんでした..ブロックドラゴンが生き残ったことにより7月で強化されるアダマシアで問題なく採用できますねぇ!

今回トゥーンがノーダメだったので次回はしっかり規制しそう。

軌跡メンバーB
dat.

●【FTK】について
えー、これなら多分修復可能です。実用に耐えられるかどうかは別ですが
まぁ通り難いならセーフですよセーフ()

●【キラーチューン】
これはガッツリ削られましたねぇ
特に《キラーチューン・シンクロ》準制限化が一番ヤバそうか?

●《墓穴》禁止!?
まぁ『FTKを一番助長しているカードとは?』と言われたら、手札誘発という対策を潰す《墓穴》か……。

軌跡メンバーC
RUMロマンス

墓穴が禁止になってしまった!主に相手の誘発を弾いてくれる先行の強い味方であり、それ以外にも速攻魔法の強みを活かして相手の墓地利用を封じたり、除外したのと同名カードを無効にしたりとなんでもできる器用なカード。制限くらいが丁度いいと思っていた矢先に使えなくなってしまうとは!名残惜しいですが、今までお世話になりました…!
もう1枚の注目カードはノーデンですね!蘇生効果がおまけと思えるほどに超融合の運用がまた強くなりました。相手のライゼオルやキラーチューンを素材にして捲ることができますね!てか本当にキラーチューン向かい風な改訂ですね…。

軌跡メンバーD
ナーム

《ビシバ》や《インディペンデント》が逝くかな?と思ってたら相方の《コーディネラル》《眷竜スターヴ》が身代わり規制という形に。リペアは可能でしょうがそれで活躍したら次はいよいよって感じでしょうか?
話題性としてはやはり《ノーデン》の解放エラッタですね。《簡易》や《超融合》で出せるので【捕食植物】が間接的に強化されたかな?
当分は【トゥーン】が環境トップですが盛者必衰という言葉があるようにいずれ規制されると思えば年明け頃にはガッツリ削られていそうですね。

軌跡メンバーE
gin_no

まさかの墓穴禁止…まぁドロー系通らないと意味無いんで仕方ないです
先攻の神宣みたいなものでした
規制はおおよそ納得ですがちょっとキラーチューン削り過ぎか?とは思いました
ピーピングはまじで良くないんですけど、ピーピングが無いと普通寄りでしたから…かなり厳しいなと思いましたね
ただ先攻ワンキル系の規制が甘過ぎます!
もう既にリペアが大量に産まれていて、意味無いとは言わないですけど結構軽傷で済んじゃってるなって印象です。

ノーデンお帰り!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

規制に関してはみんなが沢山語ってくれてるので、管理人からは緩和(特に解禁2種)について触れておこうと思います。

《旧神ノーデン》に関しては、昔みたいに蘇生でグルグルみたいな事は出来なくなりましたけど、動き自体はほぼそのままなので結構嬉しいです。久々にこのカードを使ったランク4ギミックで遊びたいです。

《メンタルマスター》に関しては推測の域を出ませんが、《緊急テレポート》が実質レベル4以下リクルになるようなもんなので流石に強そう!その気になれば《ワン・フォー・ワン》も使えるし悪くなさそうです!

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです
Amazon

 

コメント

  1. 匿名 より:

    レイノハートだけ帰ってきてもなぁ
    キトカロス返して イシズ禁止に下級ティアラ制限でバカみたいなパワカいっぱい出てる今なら
    もう許されても良いだろうし 偶には緩和だけで
    も環境動かして欲しい

タイトルとURLをコピーしました