今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナー!
さーて、今週の【お題】は何かな?
※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内で行うという思惑が含まれています。
【お題】次のマジックカード「〇〇〇」枠を考える
【お題】次のマジックカード「〇〇〇」枠を考える
「死者蘇生」に続き「クロスソウル」も『マジックカード』化が決定!
これは他にも色々きそうじゃないか!?って事でお題にしました。
強欲な壺
もう名前からして最強、声に出して発動したいカード。なんなら最初の頃テキストにあった強欲なら壺を破壊するもなんらかの形で復活して欲しい。
マジックカード「天使の施し」
3枚引いて2枚捨てると強すぎるので、2枚引いて1枚捨てるくらいにアレンジして実装したりしても良いのかも知れない。堕天使の施しでもいいぞ!(トラップカードだったかも)。
Sp-エンジェル・バトン
次にもう即来そう!という訳ではないのですが、昨年のVジャン付録と似たような枠組みでまた期ごとやアニメごとに出てくるとしたら、この流れでちょっと名前変えたりしてのちのち来てもおかしくないのでは?と思ったのでついでに予想。
アクションマジックも何枚もOCG化されているわけなので、不可能ではないかなと思います。ぜひ2枚引いて1枚捨てる効果として実装して欲しい!!
マジックカード「手札抹殺」
発動後デッキから手札にカードを加えられない、くらいの制限があれば良い塩梅かもしれない。相手がサーチしたカードを弾けると思うと流石に強いかも?
マジックカード「リビングデッドの呼び声」
墓地からアンデットじゃないやつを可能な限りアンデットとして蘇生し、打点が10%上がり、戦闘ダメージが無くなるらしいぞ!
デメリットは守備にできないんだって……。
なんだコレはたまげたなぁ〜!まるでソウルチャージじゃあないか!でもサイコーにcoolなのでできるだけこのままでカード化して!
マジックカード「光の護封剣」
《融合》が切り札、《死者蘇生》が逆転の一手なら、このカードは逆転を演出するカード。死者蘇生と異なり時代の変化でカードパワーが釣り合わなくなったこと、後発の類似品や全く別の防御札にその座を奪われているため、新たな護封剣が欲しいところ。フィールドを離れた際にデッキトップを固定するあたりか。
マジックカード「融合」
《融合》自体もかなりのバリエーションがあるため、内容はかなり検討の余地のあるもの。ドローなら《置換融合》が、指定融合ならその他オリジナルがあるため、どのような形で“アニメ展開らしい”融合召喚を演出できるかが課題か。
マジックカード「魔法解除」
漫画版《魔法除去》をOCGで出す感じですね。これは原作だとノーコストの速攻魔法版《マジック・ジャマー》といった性能でした。パンドラ戦では「フィールドのすべての魔法カードの効果を無力化する」とかなり広範囲に及ぶ効果でしたが、流石にパワー調整は必要そうなのでたぶんやるとしたら「フィールドの表側表示の魔法カード1枚を無効化」とかになるんじゃないかなぁと。
マジックカード「魔法効果の矢」
個人的に死者蘇生の次に原作で印象的な魔法カード。効果がファジーなのが難しいところですが、精霊の鏡的な使いどころが妙にあるメタカードとしてリメイクして欲しいです。
マジックカード「サイクロン」
破壊にして破壊したカードと同名を無効!
最強サイクロンを今ここに!
マジックカード「バーサーカーソウル」!!
多分、真っ先に思い浮かべた人が多いと思います
……アニメ時点で速攻魔法呼びだったかもしれん
マジックカード「ドラゴンを呼ぶ笛」
そろそろ墓地に置かれたのでドローさせてもらうぞを再現してもいいと思いますw
マジックカード「エネミーコントローラー」
多分いちばん発動シーンを見ている魔法カード(MAD)
おもちゃ発売するくらいには公式もお気に入りだしワンチャンある
マジックカード「時の魔術師」
サイコロを振ってその目によって効果が変わる。
1.3.6相手モンスターをすべて破壊し破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを与える(上限2000ダメージ)、2相手モンスターは魔法カードの効果を受けない、4.5自分フィールドのモンスターをすべて破壊し、自分は攻撃力の合計の半分のダメージを受ける。墓地のこのカードを除外し、手札、フィールドのモンスターを融合素材にして融合モンスターを融合召喚する。
原作で魔法カードだったのでこういう形で魔法カードリメイクしたら楽しそう
マジックカード「魔法解除」
ちゃんと魔法を無効化できるもの。流石に強すぎるかなあ…
「融合」「ダブルアップチャンス」「スマイルワールド」
初代以外にもマジックカードシリーズをあげて欲しいのでやはりマジックカード〇〇!となるのは初代以外だとこの辺かなと(遊星は大体スピードスペルだし遊作にはそういうの印象無いなと)。でも後ろ二人は速攻魔法!な気がしてきたな…。
マジックカード「マジカルシルクハット」
速攻魔法でもっと柔軟に回避やコンボの起点として使えると面白そう!
ただ、オリジナル版の存在価値を損なうのは不本意なので、そこはうまく調整する必要がありそうです。ブラマジに組み込める性能で出して欲しいなぁ……。
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コメント
>マジックカード「天使の施し」
>2枚引いて1枚捨てる
一瞬で禁止になりそうで草
城之内枠で、「罠・発動!! 墓あらし」
原作版のでないかな。
マジックカード「サンダーボルト」
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを墓地へ送る。
その後自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。
これならまぁまぁいい線行ってる気がする。
てか、こい
相手デッキ内も含めて全てのモンスターカード破壊
マジックカード「洗脳ーブレイン・コントロール」
奪えるモンスターの制限無くした上で攻撃不可・効果発動不可・FSXLの素材不可辺りにすれば割と再現しつつ行けそう
マジックカード「守備封じ」
全てのモンスターを攻撃表示にしなければならない、これに「攻撃できるモンスターは全て攻撃しなければならない」の効果を付ければ現代でも使いどころは出そう
城之内枠兼罠なのか魔法なのかわからない枠でマジックカード『墓荒らし』はありえそうなんだよな……
魔法効果の矢って割と活躍してるからありそう