少し前に《夢幻崩界イヴリース》が【クシャトリラ】対策として注目されているという記事をUPしましたが、それの続報として《マタンゴ》が注目されているという情報提供を頂きました。
「夢幻崩界イヴリース」に注目集まる!ニビル等をケアしながらクシャトリラミラー対策
あの《夢幻崩界イヴリース》が、【クシャトリラ】のメインやサイドデッキに採用されているという情報提供を頂いたので、その理由や実態について調べてきました。 召喚権にゆとりがある事を利用し、召喚⇒アルミラージ展開からニビル、泡影、全破壊...
そもそもの話、「《マタンゴ》って誰だよ!?」って人がほとんどだと思うので、今回の主役である《マタンゴ》について紹介しつつ、注目の理由や実態について調べてきました。
【クシャトリラ】対策で「マタンゴ」に注目集まる!?
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1250/守 800
自分のスタンバイフェイズ毎に、
コントローラーに300ポイントダメージを与える。
自分のエンドフェイズに500ライフポイントを払えば、
このカードのコントロールは相手に移る。
星3/地属性/戦士族/攻1250/守 800
自分のスタンバイフェイズ毎に、
コントローラーに300ポイントダメージを与える。
自分のエンドフェイズに500ライフポイントを払えば、
このカードのコントロールは相手に移る。
収録:Vol.7
鋼鉄の襲撃者-METAL RAIDERS-
DUELIST LEGACY Volume.4
召喚するだけでエンドフェイズに相手の場に行ってくれる
《夢幻崩界イヴリース》の場合は、《転生炎獣アルミラージ》をリンク召喚するという手順が必要になりましたが、《マタンゴ》の場合はエンドフェイズまで放置しておくだけでOKという手軽さ。
場に《転生炎獣アルミラージ》が残るかどうかって差はありますが、《増殖するG》によるドロー量を減らせる等の差異もあるのでそれぞれ一長一短って感じはしますね。
イヴリースとの比較
きゃすと(管理人)
ニビルやラヴァゴ等はケアできませんが、逆にイヴリースを対策したケアムーブは大体潰せるって感じですね。《増援》対応、戦士族なのでライズハートとでドナにされないって所はもう感心しかないです(笑)。
リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/獣戦士族/攻1600
【リンクマーカー:下/右下】
種族が異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「空牙団」モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(2):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターとは元々のカード名が異なる「空牙団」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。
リンクモンスターをリリースして発動した場合、さらにもう1体選んで特殊召喚できる。
リンク2/地属性/獣戦士族/攻1600
【リンクマーカー:下/右下】
種族が異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「空牙団」モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(2):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターとは元々のカード名が異なる「空牙団」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。
リンクモンスターをリリースして発動した場合、さらにもう1体選んで特殊召喚できる。
召喚権がフリーである事を利用した贅沢なケア手段です
きゃすと(管理人)
イヴリースの時点で贅沢な召喚権の使い方だなぁーって印象でしたけど、もうこれは来る所まで来てる感じしますね。やっぱり召喚権が完全フリーになるってやばい事なんだなぁ……(征竜時代もボマードラゴンとかオベリスクとか召喚してたもんなぁw)
コメント
マタンゴ地属性だから何かしらとアウス作ってフェンリル奪取とかもできますねー
面白いけどマタンゴ考慮しなくてもフェンリルのせいでアウスが普通に有能選択肢だから初見殺し感はある
アウスってクシャトリラならエクストラ見て除外しとけば良くね
サンボルよりもブラホが重宝される時代になりそうですね
マ タ ン ゴ は 戦 士 族
セルフバーンが強制かつスタンバイ発動だからケア札のアウスを潰す動きが自然にできるの強いよね
あとイブリースは出した時点でやることバレバレだから泡ケアになってないと思います
やることバレていても泡でイヴリースが止まるわけでもないし
イヴリースが決まれば泡を撃てないのだから
ケアではないという主張は疑問
イヴリースやアルミラ出す前にクシャ吐かないといけないから送りつける前に普通に泡もらうよ
そういうケースもあるけれど後攻トップの泡は防止できるからケア主張完全否定はおかしい
初期手札で引かれたらケア出来ないものを
「トップのドローはケアできるから否定するな」
って自分で言ってて苦しいと思わないんですか?
戦士族…ライズハートと増援を共有出来るので引き込みやすく、ライズハートと合わせてもドナに変換されない
地属性…リンクアウスに繋いで相手のフェンリル奪える、相手のアウスを浪費させられる
レベル3…下級なので余ってる召喚権ですぐ召喚可能、ライズハートとレベルが違うからエクシーズされない
攻撃力1250…アルミラージに変換されない
スタンバイフェイズのダメージ…強制効果だからユニコーンのトリガーになって相手のアウスを先んじて除外出来る
エンドフェイズのコントロール変更…こっちが色々やって相手の誘発使い切らせた頃に押し付けやすい、相手のフェンリル拮抗ライスト潰せる
マタンゴのスペックを余す所なく活用してる…
単体ではどうしようもない低スペックの筈なのに、全てが絶妙にクシャで有効活用できるの草しか生えない
仮に相手がクシャじゃなかったとしても盤面で種族統一状況を要求するデッキは詰みそうだし、メインから投入するのもまた手になりそう
ランク4立てられるとダイヤウルフで場を空けられるからレベル3ってのも結構大きいね
手のひら返しお上手ねおじさん達
よろしくない手の平返しってのは、再評価されてるものに対してあたかも前から知ってて評価してたかのように偽り振る舞う事だからね。
知らなかった事に対して再評価して、(知らなかった事も含めて)きちんと認める事は重要たよ?