10月12日発売『イグニッション・アサルト』の収録カード情報をまとめた記事です。
発売日までの間、新たな情報が明らかになり次第更新していきます。
ソース:【遊戯王OCG公式ツイッター】
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
イグニッション・アサルト発売日・概要
発売日 | 2019年10月12日 (土) |
価格 | 150円(税抜き) |
公式HP | イグニッション・アサルト |
全カードリスト
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封入率・レアリティ分布
※判明次第追記します |
1000シークレットレア
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ウルトラレア
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スーパーレア
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ノーマルレア
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OCG10000種突破記念
万物創世龍
《万物創世龍/テンサウザンド・ドラゴン》 特殊召喚・効果モンスター 星10/闇属性/ドラゴン族/攻 ?/守 ? このカードは通常召喚できない。 攻撃力の合計と守備力の合計が、合わせて10000以上になるように自分フィールドのモンスターをリリースした場合のみ特殊召喚できる。 (1):この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力・守備力は10000になる。 |
レアリティ:【テンサウザンドシークレットレア】
フィールドの守備力を攻撃力に変換するようなカード!
モンスターの総合値が高ければ高いほど簡単に出せる攻撃力10000モンスターがOCG界に降臨する。
ゴーストリック新規
ゴーストリックの妖精
効果モンスター 星2/闇属性/魔法使い族/攻 900/守1000 自分フィールドに「ゴーストリック」モンスターが存在する場合のみ、このカードは表側表示で召喚できる。 (1):自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)。 (2):このカードがリバースした時、自分の墓地の「ゴーストリック」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。そのカードはフィールドから離れた場合に除外される。その後、自分フィールドにセットされているカードの数まで相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる。 |
閃刀姫新規
閃刀姫-ロゼ
効果モンスター 星4/光属性/戦士族/攻1500/守1500 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:フィールドに「閃刀姫-ロゼ」以外の「閃刀姫」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:このカードが墓地に存在する状態で、EXモンスターゾーンの相手モンスターが、戦闘で破壊された場合、または自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、相手フィールドの表側表示のモンスター1体を選び、ターン終了時までその効果を無効にできる。 |
レアリティ:【スーパー】
関連記事:《閃刀姫-ロゼ》収録・効果公開:二人目の閃刀姫現る!2種類の特殊召喚効果と効果無効の合わせ技!汎用カードだコレ!【イグニッション・アサルト】
閃刀術式-シザーズクロス
通常魔法 ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のレベル4の「閃刀姫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。 |
新儀式テーマ「メガリス」
メガリス・オフィエル
儀式・効果モンスター 星4/地/岩石族/攻1600/守2500 「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス・オフィエル」以外の「メガリス」モンスター1体を手札に加える。 ②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。 |
レアリティ:【スーパー】
「メガリス」モンスターサーチ効果内蔵「メガリス」。
同名カードで同名を儀式召喚できるって凄い!
モンスターでモンスターを儀式召喚するので事故率も凄く低そうです。
メガリス・ハギト
効果・儀式モンスター 星4/地属性/岩石族/攻1300/守2600 「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 ②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。 |
「メガリス」魔法・罠サーチ効果内蔵「メガリス」。
とりあえず《メガリス・ポータル》をサーチして手札消費を抑えるのが急務でしょうか?
②の儀式召喚効果は共通なので割愛。
メガリス・オク
儀式・効果モンスター 星4/地属性/岩石族/攻1000/守2700 「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる。 ②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。 |
ルーティング効果内蔵「メガリス」。
パッと見墓地効果を持っているカードはない為、ここは工夫のし所に見えます。
メガリス・ファレグ
儀式・効果モンスター 星8/地属性/岩石族/攻2500/守1200 「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。 ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の儀式モンスターの数×300アップする。 |
最上級「メガリス」は手札から捨てて儀式召喚効果を発動可能!
フィールドで効果を発動して儀式召喚する下級「メガリス」とは逆な構造になっているのが特徴的。
全体的に低めな打点はファレグの②効果で補うようです。
メガリス・ベトール
儀式・効果モンスター 星8/地属性/岩石族/攻1500/守2600 「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。 ②:このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
下級「メガリス」でグルグル回した後にベトール降臨で破壊ドン!
試合を決めに行くのはベトールからの破壊ムーブッポイ。
メガリス・アラトロン
儀式・効果モンスター 星8/地属性/岩石族/攻2000/守3000 「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。 ②:自分フィールドのカードを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。自分の墓地から儀式モンスター1体を選んでデッキの一番下に戻し、その発動を無効にし破壊する。 |
レアリティ:【ウルトラ,レリーフ】
ベトールが攻めの一手なら、アラトロンは守りの一手っぽい。
要するに、ヴェーラー・無限泡影避けにアラトロン先置きからのベトール効果で破壊ドンって事?
メガリス・ポータル
フォールド魔法 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:儀式召喚したモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。 ②:「メガリス」モンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。 |
儀式召喚による消耗をポータルで回復!
全ての儀式モンスターに1ターンに1度だけ戦闘で破壊されない耐性を付与!
②効果が主目的ですが、①効果もハマると厄介な感じ。
メガリス・プロモーション
永続罠 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にする。 |
これがあれば下級「メガリス」で最上級「メガリス」を儀式召喚できるようになる訳か…。
便利ではあるけど使うかどうか判断が難しい一枚です。
メガリス・エマージョン
永続罠 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の墓地の「メガリス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。 |
永続で毎ターン蘇生って何気に凄い!
墓地が目まぐるしく変化すると思うので、蘇生制限を満たした儀式モンスターがどれなのか把握しておかないと大変な事に…。
誓約の類が無いので、蘇生したモンスターをエクシーズに使っちゃうのもありですね。
破械新規
雙極の破械神
効果モンスター 星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1500 自分は「雙極の破械神」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 ①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 ③:フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。 |
レアリティ:【スーパー】
特殊召喚される度に破壊する破壊のスペシャリスト!
「破械」的に特殊召喚し易いセルフSS効果と、破壊されたエンドフェイズに墓地から舞い戻る自己蘇生効果の2段構えで②効果を支えます。
①の条件を能動的に達成できるデッキなら、「破械」を問わず活躍できそう。
ウィッチクラフト新規
ウィッチクラフト・ジェニー
効果モンスター 星1/風属性/魔法使い族/攻300/守300 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ウィッチクラフト・ジェニー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。 ②:自分の墓地からこのカードと「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を除外して発動できる。この効果は、その魔法カードの発動時の効果と同じになる。 |
自身と「ウィッチクラフト」魔法カードを除外して発動時の効果を拝借する凄い一枚。
純粋に同名効果を疑似的に1ターン中に複数回使用する事も出来ますし、①②効果で初動として滅茶苦茶安定するカードですね!強い!
新テーマ「戦華」
戦華の仲-孫謀
効果モンスター 星4/水属性/獣戦士族/攻1800/守1500 このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。 (2):自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。 (3):このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 |
レアリティ:【スーパー】
孫謀の注目ポイントは、②効果のコストが何でも良い上に手札・フィールド対応な点にありそう。このカード自体が獣戦士族でサーチが容易である事を考慮すると、相当事故し難そうな性能に見えます。
戦華の美-周公
効果モンスター 星4/水属性/獣戦士族/攻1600/守1600 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキから「戦華」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 (2):このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 |
墓地に送られると効果が発動できる《戦華史略-三顧礼迎》と相性抜群。
サーチに使用した《炎舞-天キ》を墓地に送って「戦華」魔法・罠カードにアクセスできるのも無駄がありません。
戦華の妙-魯敬
効果モンスター 星4/水属性/獣戦士族/攻 700/守2000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、そのカードとはカード名が異なる「戦華」魔法・罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。 (2):このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
周公に似た性能ですが、こちらはステータスも防御寄りで効果も墓地回収。②効果も対モンスター・対魔法・罠と役割がハッキリしています。
戦華の徳-劉玄
効果モンスター 星4/風属性/獣戦士族/攻1400/守1200 このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。 (2):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。 (3):このカード以外の自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。 |
レアリティ:【ウルトラ,レリーフ】
コチラも孫謀同様何でも緩いコスト指定が魅力的。ただし、発動条件がある為、ややフィールド状況に依存しているのが玉に瑕です。
デッキからのリクルート効果なら妥当な気もしますが、先攻で使い難いので少し工夫が必要ですね。
孫謀と劉玄が並ぶと切切ロック(孫劉ロックと言うべきか…)が成立する感じですね。
戦華の義-関雲
効果モンスター 星7/風属性/獣戦士族/攻2500/守1800 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。 (3):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。 |
セルフSS内蔵・他の「戦華」モンスターへの耐性付与・条件付きでモンスター破壊。
劉玄を出す前に関雲を出して相手の妨害を踏みに行くのが良いのかな?後攻の達人って感じの効果です。
戦華の雄-張徳
効果モンスター 星7/風属性/獣戦士族/攻2700/守 900 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードの攻撃力は自分ターンの間、相手フィールドのモンスターの数×300アップする。 (3):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。 |
関雲通った、劉玄の効果通った、張徳出る!みたいなイメージ。
流石、義兄弟の絆パワーは厚い!
戦華史略-三顧礼迎
永続魔法 このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「戦華」モンスター1体をデッキから手札に加える。 (2):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。 |
①効果でサーチして、②効果で展開する流れ。
②は孫謀、周公、魯敬、劉玄で墓地に送ってやれば即座に効果発動できます。
2回目のスタンバイフェイズに自動的に墓地に送られますが、恐らく維持せずにガンガン墓地に送っていく流れが主流になりそう。
戦華史略-孫劉同盟
永続魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の「戦華」モンスターの属性が2種類以上の場合、属性を1つ宣言して発動できる。宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない。 (2):相手のモンスターの特殊召喚に成功した場合、または自分が「戦華」モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドの全ての「戦華」モンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分フィールドの「戦華」モンスターの数×300アップする。 |
カード名通り、水と風で同盟を結ばないと発動できないって訳か!
自分ターンにしか使えないので妨害札としては微妙ですが、後攻でオラァするイメージが強い「戦華」としてはオフェンス用に使えそう。
②は任意効果なので、パンプが最大になるタイミングまで温存して発動しましょう!
戦華史略-長坂之雄
永続罠 このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 (2):相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象にできない。 (3):相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。 |
長坂之雄は守りの要。①効果はオフェンス・ディフェンスの両方に影響を与えますが、②③はハッキリクッキリ防御的な性能です。
③効果が墓地効果なのが高評価です。
カオスエクシーズ,カオスナンバーズ強化
リサーガム・エクシーズ
永続罠 (1):自分フィールドのXモンスターの攻撃力は800アップする。 (2):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨て、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターと同じ種族でランクが1つ高い「CNo.」モンスターまたは「CX」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。「RUM」魔法カード以外を捨てて発動した場合、この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る。 |
②効果を含むと「Cno.」「CX」強化ですが、①効果自体はエクシーズモンスター全体に影響を与える永続強化カードです。
手札の魔法カードをコストにして「Cno.」「CX」を重ねてランクアップできるという事で、その用途・シナジーは多岐にわたります。
盤面に維持する為には「RUM」をコストにするって事ですが…(アージェントカオスフォースをコストにしろって事なのかな?)
トロン一家強化(先史遺産,ギミパペ,V兄さま,トロン)
先史遺産(オーパーツ)トゥスパ・ロケット
効果モンスター 星4/地属性/岩石族/攻1000/守1000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、デッキ・EXデッキから「先史遺産」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベルまたはランク×200ダウンする。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。 ●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。 |
専用おろ埋内蔵モンスターとして手堅い活躍に期待できそうな一枚。
《先史遺産ネブラ・ディスク》の墓地効果は落ちたターンにも発動出来る為、このカードで落としてランク4エクシーズに繋げられるので好相性です。
攻撃力ダウンはステ変動系効果とのコンボ狙い、連撃はワンキル力アップと言った所でしょうか?
コンドーレンス・パペット
通常魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターの数+1枚まで、デッキから「ギミック・パペット」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。 (2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、相手の効果では破壊されない。 |
前回の新規もそうでしたが、ギミパペは完全に後手をとるように設計されていますね(…ま、効果的にもその方が映えるんだけど)。
うまく決まれば超強い!こういう振れ幅の大きい所が実にギミパペっぽいです。
アークジェット・ライトクラフター
効果モンスター 星9/光属性/機械族/攻 0/守2100 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。 (2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル8以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは9になり、効果は無効化される。 (3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は機械族XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 |
《ディープ・スペース・クルーザー・ナイン》のディスアドをうまくケアした一枚です。
《クルーザー・ナイン》特殊召喚、《ライトクラフター》召喚⇒効果、墓地の機械族を特殊召喚で、レベル9×3の盤面が完成って思っていたのですが、リリースなし召喚は自分フィールドにモンスターがいない場合限定か…(;^ω^)
クルーザーナインとこのカードでレベル9×3をそのターン中に作るのはどうやら無理っぽいです。
…吊り上げ対象がレベル8以下の機械族モンスター限定なのが少し気になりますが、そこは構築でうまくやりくりしましょ!
顕現する紋章(チャージ・メダリオン)
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 (1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「紋章獣」モンスター2体を守備表示で特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はサイキック族モンスター及び機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 |
任意の「紋章獣」をデッキから2体もリクルート出来るの!?
発動後の縛りがサイキック族だけじゃなくて機械族モンスターもOKなのは、トロン一家混合デッキを作れって公式のお達しなのでしょうか?
これのおかげでEXの選択も含め、構築幅が広がりそうです。
@イグニスター
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ11月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ11月特大号掲載記事:第4回 『IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)』収録の「ピカリ@イグニスター」などを公開!①#遊戯王 #VRAINS https://t.co/Ya9s2wFawc pic.twitter.com/MZIzAcQKPv
— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) September 17, 2019
ドンヨリボー@イグニスター
効果モンスター 星1/闇属性/サイバース族/攻 300/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の「@イグニスター」モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする。 (2):「@イグニスター」モンスターまたは「Ai」魔法・罠カードの、相手にダメージを与える効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる(ダメージステップでも発動可能)。その効果で相手に与えるダメージは倍になる。 |
戦闘ダメージ軽減のお守り効果と特定のダメージ倍加がセットになった一枚。
どちらか片方だけだと中々採用までには至らないケースも多いですが、それが手札と墓地で両活用できるとなれば話は別。
「@イグニスター」モンスターである時点で一定以上の価値がありますし、これはナイスなお守りカードだと思います。
②効果は《ファイアフェニックス@イグニスター》または《Ai打ち》とご一緒にどうぞ!
ピカリ@イグニスター
効果モンスター 星4/光属性/サイバース族/攻1200/守600 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「Ai」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 ②:自分フィールドの「@イグニスター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで4にする。 |
召喚・特殊召喚に成功すると「Ai」魔法・罠カードを1枚サーチ。サーチできる「Ai」魔法・罠がとにかく優秀な為、滅茶苦茶強いサーチ効果になっています。
レベル変動効果でエクシーズ・シンクロ・儀式のサポートもばっちりです。
ブルル@イグニスター
効果モンスター 星3/風属性/サイバース族/攻600/守1000 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「@イグニスター」モンスター1枚を墓地へ送る。 ②:このカードがサイバース族Sモンスターの素材として墓地へ送られた場合、「ブルル@イグニスター」以外の自分の墓地の、そのS召喚の素材としたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 |
墓地を活用するカードが多い為、墓地肥やし効果のバリューは高めです。サイバースのシンクロ召喚に活用して②効果に繋げましょう。
ドヨン@イグニスター
効果モンスター 星4/闇属性/サイバース族/攻 400/守1600 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「@イグニスター」モンスター1体対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。 ②:このカードがサイバース族リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合、自分の墓地の「Ai」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。 |
ブルルで落としたモンスターを回収できれば疑似サーチ。《リングリボー》にするだけで「Ai」魔法・罠カード回収できるのは素敵。
アチチ@イグニスター
効果モンスター 星2/炎属性/サイバース族/攻 800/守 800 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「アチチ@イグニスター」以外のレベル4以下の「@イグニスター」モンスター1体を手札に加える。 ②:自分のサイバース族モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その自分のモンスターを破壊する。 |
召喚・特殊召喚成功で仲間をサーチ(レベル4以下の@イグニスター)。墓地においておけば《ファイアフェニックス@イグニスター》の着火に使えます。
ドシン@イグニスター
効果モンスター 星1/地属性/サイバース族/攻 100/守800 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドに「@イグニスター」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:自分の墓地のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻し、デッキから「Aiラブ融合」を手札に加える。 |
セルフSS効果で各種展開に繋げていこう!墓地にサイバースリンクが落ちていれば、「Aiラブ融合」サーチで《アースゴーレム@イグニスター》に繋げられます。
ヒヤリ@イグニスター
効果モンスター 星1/水属性/サイバース族/攻 300/守 400 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドに「@イグニスター」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキからレベル5以上の「@イグニスター」モンスター1体を手札に加え、このカードのレベルをターン終了時まで4にする。この効果を発動するためにリンクモンスターをリリースした場合、さらにデッキから「Aiの儀式」1枚を手札に加える事ができる。 |
アースとアクアの効果系統が似てるのエモい。②効果でサーチするのは《ウォーターリヴァイアサン@イグニスター》が主になりそうかな?
ウォーターリヴァイアサン@イグニスター
儀式・効果モンスター 星7/水属性/サイバース族/攻2300/守2000 「Aiの儀式」により降臨。 このカード名の②の効果1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの攻撃力2300以下のモンスターを全て持ち主の手札に戻す。 ②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地のリンクモンスターを全てEXデッキに戻し、対象のモンスターの攻撃力を0にする。 ③:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ半分になる。 |
相手フィールドの2300以下全バウンスという圧倒的除去能力!
②③効果のおかげで戦闘突破能力も高く、①で処理し損ねたモンスターも一気に掃討できます。
アースゴーレム@イグニスター
融合・効果モンスター 星7/地属性/サイバース族/攻2300/守2000 サイバース族モンスター+リンクモンスター このカード名の③の効果1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが融合召喚に成功したターン、自分が受けるすべてのダメージは0になる。 ②:EXデッキから特殊召喚されたモンスターをこのカードが攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は元々の攻撃力分アップする。 ③:このカードが戦闘で破壊された時、「アースゴーレム@イグニスター」以外の自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 |
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターにガンガン攻撃していこう(提案)。
③効果は相手依存ですが、サイバース族モンスターなら何でも蘇生OKなのが素敵です。
相手ターンに融合召喚できるギミックがあれば、ダメージカット装置としても使えそう…(むずいか)。
ウィンドペガサス@イグニスター
シンクロ・効果モンスター 星7/風属性/サイバース族/攻2300/守1500 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「@イグニスター」モンスターの数まで、相手フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。 ②:このカードがフィールド・墓地に存在する状態で、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、このカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。 |
レアリティ:【スーパー】
このモンスターがいる時点で1枚除去は確定。ただし効果発動チェーンで除去られると参照できないので要注意って所でしょうか?
墓地に落としておくだけで②効果の圧力が相手を襲うのは良い感じです。
イグニスターAiランド
フィールド魔法 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。手札からレベル4以下の「@イグニスター」モンスター1体を特殊召喚する。このターン自分は、元々の属性が同じモンスターを「イグニスターAiランド」の効果で特殊召喚できず、サイバース族モンスターしか特殊召喚できない。 ②:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から「@イグニスター」モンスター1体を除外して発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。 |
何度でも舞い戻る展開効果内蔵フィールド魔法!誓約も「@イグニスター」なら問題にならない程度のもので安心です。
Aiドリング・ボーン
速攻魔法 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の墓地の「@イグニスター」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。 ②:モンスター同士が戦闘を行う攻撃宣言時、墓地のこのカードと手札1枚を除外し、自分の墓地のカードおよび除外されている自分のカードの中から「Aiドリング・ボーン」以外の「Ai」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。 |
速攻魔法による蘇生効果と、墓地・除外されている「Ai」魔法・罠カード回収の二本立て。手札のカードを能動的に除外出来るカードは結構レア。
Aiラブ融合
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分の手札・フィールドから、サイバース族の融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。自分の「@イグニスター」モンスターを融合素材とする場合、相手フィールドのリンクモンスターも1体まで融合素材とする事ができる。 |
相手フィールドのリンクモンスターを融合素材に出来る(強い)。
アースゴーレムの素材は「サイバース族モンスター+リンクモンスター」なので、超広範囲で吸収できます。
Aiの儀式
儀式魔法 サイバース族の儀式モンスターの降臨に必要。 ①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドの「@イグニスター」モンスターをリリースし、手札からサイバース族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。発動時に自分フィールドに「@イグニスター」モンスターが存在する場合、自分の墓地の「@イグニスター」モンスターもリリースの代わりに除外する事ができる。 |
ウォーターリヴァイアサンはかなり強い儀式モンスターなので積極的に使って行きたい(願望)。
墓地のモンスターを儀式のリリース代わりに使えるのは強力ですぞ(ヴェンデット感)。
Ai打ち(アイウチ)
《Ai打ち》 速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力と同じになり、そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける。 (2):自分の「@イグニスター」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。 |
墓地除外で身代わりになってくれる効果付き!
これならダークナイト以外のモンスターもAI打ちしに行けて良いですね!
このバーン効果は結構侮れない数値を叩き出してくれそう。
ライトドラゴン@イグニスター
《ライトドラゴン@アットイグニスター》 エクシーズ・効果モンスター ランク4/光属性/サイバース族/攻2300/守1500 レベル4モンスター×2 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの「@イグニスター」モンスターの数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。 (2):このカード以外の自分のサイバース族モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の墓地からリンクモンスター1体を選んで特殊召喚する。 (3):自分フィールドのモンスターが効果で破壊される場合、代わりのこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。 |
レアリティ:【ウルトラ,レリーフ】
単体で使用しても1枚は破壊出来るのがポイント!
対象を取らない破壊効果・戦闘ダメージによる蘇生効果・自分も守れる効果破壊への身代わり耐性。
ファイアフェニックス@イグニスター
《ファイアフェニックス@アットイグニスター》 リンク・効果モンスター リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300 【リンクマーカー:左/右/下】 サイバース族モンスター2体以上 このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが攻撃するダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与え、その戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。 (2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。 (3):リンク召喚したこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。 |
攻撃を効果ダメージに変換できる変わり種。
自身の効果破壊をトリガーとし、相手モンスターを道連れにする事が出来ます。
③効果が効果だけでなく戦闘対応になってるのがとても大きいっすね!
ダークナイト@イグニスター
《ダークナイト@アットイグニスター》 リンク・効果モンスター リンク3/闇属性/サイバース族/攻2300 【リンクマーカー:左下/下/右下】 カード名が異なるモンスター3体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。自分の墓地からレベル4以下の「@イグニスター」モンスターを可能な限りこのカードのリンク先となる自分フィールドに効果を無効にして特殊召喚する。 (2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の墓地からサイバース族モンスター1体を選んで特殊召喚する。 |
レアリティ:【ウルトラ,レリーフ】
「@イグニスター」デッキの主軸となる1枚。②効果はサイバース族汎用蘇生です。
王(ジェネレイド)新規
虚の王ウートガルザ
《虚の王ウートガルザ》 効果モンスター 星9/光属性/岩石族/攻2200/守2700 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):「虚の王 ウートガルザ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (2):自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターまたは岩石族モンスターを合計2体リリースし、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
2体リリースは重いですが、ジェネレイドトークンを使えばなんてことないぜ!
管理人の「王(ジェネレイド)」デッキにピン差し決定です!
ストラク関連・装備魔法サポート
アームズ・コール
《アームズ・コール》 通常罠 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。 その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体を選び、 そのモンスターに装備できる。 |
罠特有の遅さはありますが、サーチしてそのまま装備までいけるとなると話は変わります。
これは結構遊び甲斐のあるカードだと思います。…記事書こっと!
カラクリ新規カード・強化
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ11月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ11月特大号掲載記事:第5回 『IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)』収録の「カラクリ法師 九七六参」などを公開!②#遊戯王 #VRAINS https://t.co/1ZEx0cmMfn pic.twitter.com/8ddJocAJyq
— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) September 17, 2019
カラクリ法師九七六参
効果モンスター 星5/地属性/機械族/攻2000/守1500 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、このカードをチューナー扱いとして特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族・地属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 ②:このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。 ③:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。 |
自身をチューナー扱いで特殊召喚。発動後のデメリットも「カラクリ」なら問題なさそうですし、これは良い強化。
カラクリ蝦蟇 四六弐四
チューナー・効果モンスター 星1/地属性/機械族/攻 200/守1000 このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。 ②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。 ③:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この効果は相手ターンでも発動できる。このカードの表示形式を変更する。 |
墓地効果で表示形式を変えられるレベルチューナー!《ワン・フォー・ワン》緩和で展開し易くなって良い感じです。
カラクリ大権現無零武
シンクロ・効果モンスター 星9/地属性/機械族/攻3000/守1500 チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上 ①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。 ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。 ③:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
レアリティ:【ウルトラ,レリーフ】
堅実にアドバンテージを稼ぎに行く良エースの風格。大権現って響きがカッコイイ!
カラクリ蝦蟇油
装備魔法 このカード名は1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分の墓地の「カラクリ」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。 ②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。 |
「カラクリ」モンスター専用の装備蘇生カード。②による攻守アップは1ターン中に1度までです(戒め)。
借カラクリ旅籠蔵
通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体と相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 ②:自分フィールドに「カラクリ」モンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。 |
相手のモンスター効果を無効にしながら表示形式を変更する無駄の無さ。墓地効果は相手フィールドにも干渉できるので、攻守一体の構えです。
クロノダイバー新規
クロノダイバー・タイムレコーダー
効果モンスター 星4/闇属性/機械族/攻1000/守1000 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:相手バトルフェイズにこのカードをリリースして発動できる。このターンに1度だけ、相手モンスターの攻撃で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 ②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示のXモンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
クロノダイバー・スタートアップ
《クロノダイバー・スタートアップ》 速攻魔法 このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):手札から「クロノダイバー」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地から、「クロノダイバー」カード3種類(モンスター・魔法・罠)をそれぞれ1枚ずつ選んで、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。 |
「クロノダイバー」に新規カードが早くも登場ッ!
手札から「クロノダイバー」モンスターを特殊召喚する効果はテーマ的に重宝しますし、墓地効果によるパーフェクトリダンチャージムーブも強力です。
何気に速攻魔法なのもグッド!テーマにマッチした器用な動きができそうな一枚です。
クロノダイバー・レトログラード
《クロノダイバー・レトログラード》 カウンター罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドに「クロノダイバー」Xモンスターが存在し、魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードを自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスターの下に重ねてX素材とする。 |
魔法・罠に対するカウンターをお見舞いしながらX素材を供給する変わり種。
発動条件に「クロノダイバー」Xモンスターを参照する必要がある為、しっかりと「リダン」または「パーペチュア」に繋げる必要があります。
リューズとリダンは未来のパーペチュアによって送り込まれてた存在。物語の全容がようやく見えてきました。
霊使い新規
崔嵬の地霊使いアウス
《崔嵬の地霊使いアウス》 リンク・効果モンスター リンク2/地属性/魔法使い族/攻1850 【リンクマーカー:左下/右下】 地属性モンスターを含むモンスター2体 このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手の墓地の地属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。 (2):リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の地属性モンスター1体を手札に加える。 |
レアリティ:【スーパー】
①効果で相手の墓地から《増殖するG》を特殊召喚!②効果でデッキから《増殖するG》をサーチ!
《パンクラトプス》も対応してて本当に優秀!
ドラゴンメイド
ドラゴンメイドのお見送り
《ドラゴンメイドのお見送り》 速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚し、 対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンの終了時まで、戦闘・効果では破壊されない。 |
回避・効果誘発・耐性等々、1枚のカードで複数の役割を兼ねた一枚。華麗に決めて相手を翻弄しよう!
汎用カード
機巧蹄-天迦久御雷
きこうてい-アマノカグヅチ 星9/炎属性/機械族/攻2750/守2750 このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:EXモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。 ③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードに装備された自分のモンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。 |
レアリティ:【ウルトラ,レリーフ】
①による特殊召喚は、自分・相手のEXモンスターゾーンを問いません。
流石に②効果でEXモンスターゾーンのカードを処理されるとなると相手も動かざるを得ないでしょうし、相手にマストを強要出来る切り崩し札になると思います。
先攻展開にも、後攻1ターン目の初動としても使えるナイス効果ですね。
イビルセラ・ルテア
効果モンスター 星4/地属性/植物族/攻1800/守100 ①:自分フィールドに他のモンスターが存在する限り、このカードは戦闘では破壊されない。 ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは効果の対象にならない。 |
トランシケーダ
チューナー・効果モンスター 星3/地属性/昆虫族/攻800/守1000 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「ヌケガラトークン」(昆虫族・地・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 |
執愛のウヴァループ
チューナー・効果モンスター このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが手札に存在する場合、自分のフィールド・墓地のSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードを特殊召喚する。 ②このカードが墓地に存在する場合、自分のフィールド・墓地のSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードを手札に加える。 |
チューン・ナイト
ユニオン・効果モンスター 星1/炎属性/戦士族/攻500/守500 ①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、このカードをチューナーとして扱う。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。 ②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。 |
クロシープ
リンク・効果モンスター リンク2/地属性/獣族/攻700 【リンク2:左下/右下】 カード名が異なるモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードのリンク先のモンスターの種類によって以下の効果を適用する。このカードのリンク先のモンスターの種類によって以下の効果を適用する。 ●儀式:自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。 ●融合:自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選んで特殊召喚する。 ●S:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700アップする。 ●X:相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700ダウンする。 |
楽天禍カルクラグラ
効果モンスター 星8/地属性/天使族/攻2600/守200 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの表側表示の地属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキからモンスター1体を墓地へ送る事ができる。 |
達磨落師
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻700/守1800 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。 ②:自分フィールドのXモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材1つの代わりに墓地のこのカードを除外できる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには使用できない。 |
ジャック・ア・ボーラン
効果モンスター 星7/炎属性/アンデット族/攻1500/守2200 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:手札からアンデット族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:相手メインフェイズに、自分または相手の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。その後、表側表示のこのカードをエンドフェイズまで除外する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
レアリティ:【スーパー】
バトル・サバイバー
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1600/守800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中、このモンスターが表側表示で存在する間に自分の墓地へ送られたカードの中から、「バトル・サバイバー」以外のカード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。 |
テイ・キューピット
効果モンスター 星2/光属性/天使族/攻1000/守600 このカード名の②の効果は1ターンに1度しかできない。 ①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、このカードのレベル以下のレベルを持つモンスター以外の全てのモンスターが発動した効果を受けない。 ②:自分の墓地のカードを3枚まで除外して発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを、除外した数だけ上げる。 |
グラビティ・コントローラー
リンク・効果モンスター リンク1/闇属性/サイキック族/攻1000 【リンク1:左下】 リンクモンスター以外のEXモンスターゾーンのモンスター1体 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 ①:EXモンスターゾーンのこのカードは、メインモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない。 ②:このカードがEXモンスターゾーンの相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主のデッキに戻す。 |
九字切りの呪符(くじきりのじゅふ)
《九字切りの呪符》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、レベル9モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。 |
レアリティ:【スーパー】
王(ジェネレイド)にお熱な管理人的には嬉しい一枚が公開されました。
手札・フィールド両対応ってのはかなり嬉しいですね!
ライトニング・ストーム
《ライトニング・ストーム》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。 ●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。 |
レアリティ:【スーパー】
モンスター破壊モードはともかく、羽根モードがとても怖い。
サイドボードからフル投入して後攻1ターン目にブッパするカードになるのでしょうか?
脆刃の剣
装備魔法 ①:「諸刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 ②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。 ③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る。 |
使い捨て学習装置
装備魔法 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:装備モンスターの攻撃力は自分の墓地のモンスターの数×200アップする。 ②:このカードがフィールドから墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。 |
ヘッド・ジャッジング
永続罠 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分まはた相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時に発動できる。発動したそのプレイヤーはコイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、このカードは墓地へ送られる。ハズレの場合、その発動を無効にし、そのモンスターのコントロールをそのプレイヤーから見て相手に移す。 |
幻魔の肖像(デビルズ・ポートレイト)
通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの同名モンスター1体を自分のデッキ・EXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキ・EXデッキからモンスターを特殊召喚できない。 |
相視相殺/そうしそうさい
《相視相殺》 通常罠 (1):このターン、お互いのプレイヤーは手札を公開し続ける。 この効果で手札を公開し続けている間、お互いの手札に同名カードが存在する場合、お互いにそのカード及びその同名カードの効果の発動ができない。 |
互いに手札を見せ合って同名カードの発動を牽制!
互いの手札・デッキの構成が似ていれば似ているほど面白い状況に陥るッ!
一応、未界域メタになるのかw
キャッチ・コピー
通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):相手の効果によって、相手がドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。自分はデッキからカード1枚を選び、お互いに確認して手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果の発動ができない。 |
レアリティ:【スーパー】
条件付きとは言え、種類を問わない特定カードのサーチ効果は凄い。
サーチしたターンに使えないのは、誘発を引いてきて妨害に使う動きを抑止する為でしょうね。
テンサウザンドシークレットは万物創世龍のみです
テンサウザンドシークレットは20thシクに代わるレアリティなのだと思い込んでいましたが、どうやら万物創世龍のみのレアリティのようです。
他のカードは今まで通り20thシク継続らしく、テンサウザンドシークレットは特別なレアリティなようですね。
勝手な思い込みで20thシクからテンサウザンドシクに切り替わると誤報を書いたしまいました。大変失礼いたしました。
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コメント
お見送りで攻撃したエルデやフランメ戻せば追加ssや2000up可能なのはけっこうおいしい
つまり戦闘なら相手ライフを焼き尽くして復活する。効果破壊されたら相手モンスターを焼き尽くして復活するのか
攻撃力合計8000の盤面ぐらい簡単に作れるからユニオン・アタックで殺しにかかりたい
デュガレスとマルチプライヤーで4倍という手も
@イグニスターが一度に収録されるとしたら、結構な大所帯になりそうですね。
@イグニスターの特集ページを作るってのは如何でしょうか?
戦闘経由がいくら安定しないとはいえ馬鹿にならないバーンダメージだなぁ
ファイアフェニックスと合わせて相手に4000以上の高打点が立ってたらそれでエンド
仮にそこまで行かなくても十分なダメージだし
2も同時に使えば「これがおれの相打ちさ」ごっこも出来ちまう
アウスくん増Gパンクラニビルとマジでサーチ先には全く困らないね
色々対応してるのマジで優秀っすわ…。
ライトドラゴンのところの自信でもトリガーになれるって書いてあるけどこのカード以外って書いてあるから無理なのでは()
無理でした。修正しておきます。
レベル9のトレインとかやばくないか?かなりいいカード
これもしかすると遊戯王ヴィレンズ打ち切りで遊戯王ヴィレンズ名義のレギュラーパックはこれが最後ですかね?
残る商品はストラクチャーやリンクヴィレンズパックとかでサイバース族は斬機ありますし新規も増えていきますが他のアニメテーマやレギュラーパック産の新規強化はこれが最後かコレクターズパック等で1、2回あるか程度って感じがします。このパックと制限で次の環境は新シリーズ最初の商品まで長い期間低迷しそうではあります。
サムズアップといい未来の自分といい、ターミネーター感パネェっす
カテゴリ指定だけど貴重なクロノダイバー罠だし、リューズサーチできる上、デッキからのX素材化も加味すると3積みでも足りないくらいですね
@イグニスターは種類もあってかなり強く再現されたのがいいです
ガマ油の②の効果はターン1では?
失礼しました。すっかり見落としてました><;
アースゴーレムの効果某速報サイトからコピペしたのだと思いますが間違ってますよ
効果の一部が抜けていました。失礼しました。
イグニスターの優秀っぷりがおかしい
ボスキャラのデッキなのにこんな優秀な再現するなんて…アイドリングボーンとかアニメ効果のままならOCGの相打ち回収できなかったのにできるようにするなんて…
どうしたコンマイ!昔のお前はもっと酷かったぞ!(一部のボスキャラのカード見ながら
アチチの②の効果って戦闘の巻き戻し発生しないよね?
ダメステ開始時なので巻き戻らないっすね!
優秀!
カラクリとはまた渋いチョイスを…
九七六参の制約カラクリって昔エクシーズで締めがちだった印象あるからどうなんだろうって思ったけどスカルデットVFDタイタニックとかやられたら嫌なのでこれでいいです
《ウォーターリヴァイアサン@イグニスター》の①の効果ですが、「持ち主の出札に戻す。」になっていますよ(出札?)。
手札に修正しておきました。ありがとうございます。
@イグニスターいいですね!ちょうどいい感じの強さで使いたくなる
虚の王の守備力は2700ですよ
失礼しました。修正しておきます。
ウートガルザさんの城自体が王になってるデザイン好きだな
テンサウザンドシークレットは、万物創世龍のみではないのですか?
「テンサウザンドシークレットは普通のカードにもあります!」と仰っていますが、どこかに情報があったのでしょうか。
個人的には、他の物には無い方がいいと思います、記念ですし。
10000レアは万物創世龍のみで 他は20thシク継続のようです。失礼しました。
そうだったのですね、ありがとうございます。安心しました。
すぐにお返事を下さり嬉しいです。
cast様にも、万物創成龍が当たることを願って…
ここでトロン一家のカード強化は驚き
>《クルーザー・ナイン》特殊召喚、《ライトクラフター》召喚
できないのでは?
ほ、ほんとうだ…できなくなってる(;^ω^)
ま、まじか…修正しておきます。
まさかの一家勢ぞろいでの強化は草
リサーガムエクシーズのイラストに描かれてるモンスターが何かわかんない奴多すぎでしょ。
守備力2100の機械族…(ネクステアが)来るぞ遊馬!
「Cno.」「CX」に重ねて、ではなく
「Cno.」「CX」を重ねて、ですね。
失礼しました。修正しておきました。
今回は「ドラゴンメイドのお見送り」だけがほしいかな。
できれば「ドラゴンメイド・ハスキー」のドラゴン形態も新規でほしい。
SSできる破械神はつえーけど
(2)の効果はただでさえ手札足りてない破械より汎用カードとして出張したときのほうが輝きそう
破戒神はワンコの人型というより封印されてた本人、ワンコの飼い主だと思う
ワンコは攻めに使いにくくて、攻めが苦手だったので凄く嬉しい
オカルティズムのサーチ候補としても優秀
未界域を半殺しにできるカードが・・・
いちいち同じのなんかいもだしてんじゃねーよ
くどいんだよ
だったら見なければいいものを。
これだから情弱は…
ロゼはスーパー確定
20th画像出てるので
私は関東なので、台風の影響で発売日当日に購入できないかもしれませんね。
管理人さんももし台風の範囲なら、あまりご無理をなさらないでください。
お気遣い感謝です( ;∀;)