本記事は、4月18日発売『RISE OF THE DUELIST|ライズ・オブ・ザ・デュエリスト 』の収録カードリスト・効果詳細についてまとめた記事になります。発売までの間、情報が更新され次第、随時内容を更新していきます。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
ライズ・オブ・ザ・デュエリスト:商品概要
グレードアップしたホログラフィックレア&アルティメットレア
ウルトラレアカードは6種から8種になり、ホログラフィックレア・アルティメットレアは仕様がグレードUP!
初回限定版には「+1(プラスワン)ボーナスパック」が同梱される
『ライズ・オブ・ザ・デュエリスト』には、初回生産限定で「+1(プラスワン)ボーナスパック」1パックをボックス内に同梱されます。
全19種 ◆プリズマティックシークレットレア 1種 ※ウルトラレア8種と、スーパーレア10種にはプリズマティックシークレットレア仕様も存在します。 |
プリズマティックシークレットレア限定カードは《竜騎士ガイア》との事です。
ライズ・オブ・ザ・デュエリスト:カードリスト
|
カード効果・情報
暗黒騎士・竜騎士ガイア新規
魔道騎士ガイア
効果モンスター 星7/光属性/戦士族/攻2300/守2100 このカード名はルール上「暗黒騎士ガイア」カードとしても扱う。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、または相手フィールドに攻撃力2300以上のモンスターが存在する場合、このカードはリリース無しで召喚できる。 ②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からドラゴン族・レベル5モンスター1体を選んで特殊召喚する。 |
一口メモ | |
疾風ガイアから受け継がれし条件付きリリース無し召喚を内蔵した新たなガイア。 今回は召喚・特殊召喚成功で手札・墓地からドラゴン族・レベル5モンスターを特殊召喚するという展開効果も持ち合わせています。効果も無効にしてないしシンプルに優秀な効果ですよね。 |
呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン
効果モンスター 星5/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守1500 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「竜騎士ガイア」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。 ②:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「竜騎士ガイア」1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、相手フィールドの全ての表側表示のモンスターの効果はターン終了時まで無効化される。 |
一口メモ | |
魔道騎士ガイアで特殊召喚しろって書いてる! ①効果でテーマサポートを手中に収め、フィールドで融合召喚したりして②効果につなげるのが主な仕事。 《螺旋融合》で融合召喚すれば相手フィールドのモンスター全てを無効か出来る可能性すら有りそう。 |
砲撃のカタパルト・タートル
効果モンスター 星4/水属性/水族/攻1000/守2000 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。手札・デッキから「暗黒騎士ガイア」モンスターまたはドラゴン族・レベル5モンスター1体を特殊召喚する。 |
一口メモ | |
バーン効果を去勢されたタートルさん。 暗黒騎士ガイアモンスターorドラゴン族・レベル5モンスターを手札・デッキから特殊召喚できるので滅茶苦茶便利。レベルも空気を読んで4になってて親切。 足りない方を臨機応変にリクルートしよう! |
暗黒騎士ガイアソルジャー
効果モンスター 星8/闇属性/戦士族/攻2600/守2100 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドのドラゴン族の融合モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。 ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。 ③:このカードをリリースして発動できる。デッキから「暗黒騎士ガイアソルジャー」以外のレベル7以上の戦士族モンスター1体を手札に加える。 |
一口メモ | |
ガイアとカオソルの間の状態って印象(闇が勝ってカオスには至っていない?)。 ドラゴン族融合モンスターをリリースして特殊召喚するのは流石に重そうですが、《簡易融合》とかを併用すれば省エネ運用する事は出来そうです。 ①効果で特殊召喚して相手モンスターを守備にしてやり過ごすって動きはかっこいいけど、ちょっと控えめな感じは否めません。しかし、動きをイメージするとカッコイイです(笑)。 |
竜魔道騎士ガイア
融合・効果モンスター 星7/風属性/ドラゴン族/攻2600/守2100 「暗黒騎士ガイア」モンスター+レベル5ドラゴン族モンスター このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「竜騎士ガイア」として扱う。 ②:自分・相手のメインフェイズに、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードの攻撃力を2600ダウンし、対象のカードを破壊する。 ③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードの攻撃力は2600アップする。 |
一口メモ | |
②効果は《螺旋融合》から出すと2回使う猶予がもらえます。 盤面を制圧するというよりは、《螺旋融合》からの一騎駆けの成功率を高める効果って印象が強いかな? 攻撃力5200パンチ⇒戦闘破壊③効果⇒7800によるパンチって流れが理想的! |
走破するガイア
フィールド魔法 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分のモンスターゾーンに「竜騎士ガイア」が存在する限り、相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。 ②:以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●手札の「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を相手に見せて発動できる。デッキからドラゴン族・レベル5モンスター1体を手札に加える。 ●手札のドラゴン族・レベル5モンスター1体を相手に見せて発動できる。デッキから「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を手札に加える。 |
一口メモ | |
メインフェイズは《竜魔道騎士ガイア》自身の効果でカバーし、バトルフェイズは《走破するガイア》の効果で守る。 ガイアがあるならドラゴン族、ドラゴン族があるならガイアをサーチできるフィールド魔法で相当優秀な一枚です。 |
螺旋融合(スパイラル・フュージョン)
通常魔法 ①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で「竜騎士ガイア」を特殊召喚した場合、そのモンスターは、攻撃力が2600アップし、1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。 |
一口メモ | |
何気にドラゴン族汎用融合魔法だったりする! 打点アップと連撃目指すなら《竜魔道騎士ガイア》等を出すことになりますね! |
螺旋砲撃(スパイラル・ディスチャージ)
永続罠 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分のモンスターゾーンに「竜騎士ガイア」が存在する限り、相手は「竜騎士ガイア」しか攻撃対象に選択できない。 ②:自分の「竜騎士ガイア」が戦闘を行う攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
一口メモ | |
すげぇ懐かしい雰囲気に満ち溢れている一枚。サーチ対応なのは良いけど、流石に控えめ過ぎませんかね? リターンが強いので余計にそう感じてしまいます。 |
螺旋蘇生(スパイラル・リターン)
通常罠 このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 ①:自分の墓地のレベル7以下のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で「竜騎士ガイア」を特殊召喚した場合、そのモンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。 |
一口メモ | |
サーチ対応の蘇生札。蘇生するだけでなく対象耐性&効果破壊耐性を付与する事が出来る。 レベル7以下のドラゴンならテーマ外のモンスターも蘇生できるのが素敵。 |
堕天使強化
ライズ・オブ・ザ・デュエリスト:堕天使新規・強化
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ6月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ6月特大号掲載記事:第1回 『RISE OF THE DUELIST(ライズ・オブ・ザ・デュエリスト)』収録の「堕天使」を公開!#遊戯王 https://t.co/nJvP7D28lV pic.twitter.com/pIJbJV2AcH
— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) April 3, 2020
享楽の堕天使
《享楽の堕天使》 効果モンスター 星4/闇属性/天使族/攻 0/守1600 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。天使族モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。 ②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、フィールドの天使族モンスターの数×500ダウンする。 |
悦楽の堕天使
《悦楽の堕天使》 効果モンスター 星4/闇属性/天使族/攻1600/守 0 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「悦楽の堕天使」以外の、レベルが異なる「堕天使」モンスター2体を選び、その内の1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚し、もう1体を自分の手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は天使族以外のモンスターの効果を発動できない。 |
堕天使ネルガル
《堕天使ネルガル》 効果モンスター 星8/闇属性/天使族/攻2700/守2500 自分は「堕天使ネルガル」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の天使族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が越えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。 ②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
黎明の堕天使ルシフェル
《黎明の堕天使ルシフェル》 効果モンスター・融合 星12/闇/天使族/攻4000/守4000 天使族・闇属性モンスター×3 このカード名の①③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:「堕天使ルシフェル」を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。 ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの天使族モンスターは相手の効果にならない。 ③:自分・相手のメインフェイズに1000LPを払って発動できる。自分の手札・墓地から天使族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 |
反逆の堕天使
《叛逆の堕天使》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「堕天使」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分の手札・フィールドから、闇属性の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合召喚する。 その後、このカードを発動するために墓地へ送ったモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復できる。 |
新テーマ「焔聖騎士」
焔聖騎士-アストルフォ
効果モンスター 星1/炎属性/戦士族/攻500/守200 このカード名の①②の効果はそれぞれデュエル中に1度しか使用できない。 ①:自分の手札・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このカードのレベルを除外したモンスターと同じにできる。 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、除外されているこのカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、戦士族・炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚する。 |
焔聖騎士-オジエ
効果モンスター 星4/炎属性/戦士族/攻1500/守2000 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「焔聖騎士-オジエ」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または「聖剣」カード1枚を墓地へ送る。 ②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。 ③:このカードの装備モンスターは効果では破壊されない。 |
焔聖騎士-オリヴィエ
効果モンスター 星4/炎属性/戦士族/攻1000/守1000 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札からレベル1モンスターとして特殊召喚する。 ②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。 ③:このカードの装備モンスターは相手の効果の対象にならない。 |
焔聖騎士-モージ
効果モンスター 星4/炎属性/戦士族/攻1500/守1000 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、このカード以外の戦士族・炎属性モンスターまたは「聖剣」カードを合計3枚デッキに戻して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。 ②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。 ③:このカードの装備モンスターは戦闘では破壊されない。 |
焔聖騎士導-ローラン
シンクロ・効果モンスター 星5/炎属性/戦士族/攻2000/守500 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから装備魔法カード1枚を墓地へ送る。その後、デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。 ②:このカードが墓地に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。 |
焔聖騎士帝-シャルル
シンクロ・効果モンスター 星9/炎属性/戦士族/攻3000/守200 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 ②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。その後、デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を選んでこのカードに攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備できる。 |
焔聖剣-デュランダル
装備魔法カード このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:このカードが装備されている場合に発動できる。デッキからレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を手札に加える。その後、このカードを破壊する。 ②:装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。 |
焔聖剣-オートクレール
装備魔法カード このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:このカードが装備されている場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。その後、このカードを破壊する。 ②:装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。 |
焔聖剣-ジョワユーズ
装備魔法カード このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:このカードが装備されている場合、自分の墓地の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、このカードを破壊する。 ②:装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から戦士族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。 |
オリファンの角笛
通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を選んで除外する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。 ●自分フィールドの「ローラン」モンスター1体を選んで破壊する。その後、レベルの合計が9になるようにデッキから戦士族・炎属性モンスターを3体まで選んで効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。 |
ファーニマル・デストーイ新規
ファーニマル・ドルフィン
《ファーニマル・ドルフィン》 効果モンスター 星4/水属性/天使族/攻1600/守1000 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の墓地の「トイポット」1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットし、デッキから「エッジインプ・シザー」1体または「ファーニマル」モンスター1体を墓地へ送る。 ②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を選んでデッキに戻す。 |
エッジインプ・サイズ
《エッジインプ・サイズ》 効果モンスター 星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 0 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:相手メインフェイズに、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分の手札・フィールドから、「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた手札のこのカードを含む融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 ②:自分フィールドの「デストーイ」融合モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。 |
デストーイ・クルーエル・ホエール
《デストーイ・クルーエル・ホエール》 融合・効果モンスター 星9/水属性/悪魔族/攻2600/守2400 「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター ①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで破壊する。 ②:1ターンに1度、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。デッキ・EXデッキから「デストーイ・クルーエル・ホエール」以外の「デストーイ」カード1枚を墓地へ送り、対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、自身の元々の攻撃力の半分だけアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
デストーイ・リペアー
《デストーイ・リペアー》 通常魔法 このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:自分の墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻す。その後、自分の墓地から「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を特殊召喚する。 |
魔玩具厄瓶(デストーイ・ポット)
《魔玩具厄瓶デストーイ・ポット》 永続罠 ①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「トイポット」として扱う。 ②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「エッジインプ」モンスターだった場合、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。違った場合、手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。 ③:このカードが墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで半分にする。 |
新テーマ「教導(ドラグマ)」公開
教導の聖女エクレシア
効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「教導の聖女エクシア」以外の「ドラグマ」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。 ③:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。 |
教導の鉄槌テオ
効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1800/守1500 ①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。 ③:EXデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力は600アップし、対象のモンスターの攻撃力は600ダウンする。 |
アルバスの落胤
効果モンスター 星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守 0 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分・相手フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、このカード以外の自分フィールドのモンスターを融合素材にできない。 |
教導の天啓アディン
効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1000/守1800 このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。 ③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「教導の天啓アディン」以外の「ドラグマ」モンスター1体を特殊召喚する。 |
教導の大神衹官
効果モンスター 星8/光属性/魔法使い族/攻1500/守3000 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の墓地から融合・S・X・リンクモンスター1体を除外して発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 ②:自分メインフェイズに発動できる。自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る。相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。 |
教導の騎士フルルドリス
効果モンスター 星8/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。自分フィールドに他の「ドラグマ」モンスターが存在する場合、さらにフィールドの表側表示モンスター1体を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。 ②:自分の「ドラグマ」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分フィールドの全ての「ドラグマ」モンスターの攻撃力は500アップする。 |
教導枢機テトラドラグマ
効果モンスター 星11/光属性/魔法使い族/攻3200/守3200 このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。 ①:自分・相手の墓地の融合・S・X・リンクモンスターを合計4体対象として発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを除外する。 ②:特殊召喚されたモンスターとこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。その後、この効果で破壊した融合・S・X・リンクモンスターの数×800ダメージを相手に与える。 |
灰燼竜バスタード
融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000 「アルバスの落胤」+攻撃力2500以上のモンスター このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードの攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの元々のレベルの合計×100アップする。 ②:このカードが融合召喚に成功したターン、このカードはEXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない。 ③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。 |
教導国家ドラグマ
フィールド魔法 このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ドラグマ」モンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない。 ②:自分の「ドラグマ」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。その相手モンスターを破壊する。 ③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。お互いはそれぞれ自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。 |
天底の使徒
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。 |
ドラグマ・エンカウンター
通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●手札から「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を特殊召喚する。 ●自分の墓地から「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び手札に加えるか特殊召喚する。 |
ドラグマ・パニッシュメント
通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分のターン終了時までEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。 |
新テーマ「メルフィー」
メルフィー・ラビィ
通常モンスター 星2/地属性/獣族/攻0/守2100 ラビィはこの切り株がいちばんのお気に入り。いつも登ってまわりをきょろきょろ。メルフィーの森には個性豊かでかわいい動物たちがいっぱい。 切り株を見つけるとついつい座りたくなっちゃうそこのあなた! さぁ、ラビィといっしょにメルフィーのお友達を探しに行きましょう♪ |
メルフィー・フェニィ
効果モンスター 星2/地属性/獣族/攻100/守300 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:相手モンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「メルフィー・フェニィ」以外の獣族モンスター1体を特殊召喚できる。 ②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 |
メルフィー・キャシィ
効果モンスター 星2/地属性/獣族/攻200/守200 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:相手モンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。その後、デッキから「メルフィー・キャシィ」以外の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。 ②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 |
メルフィー・パピィ
効果モンスター 星2/地属性/獣族/攻300/守100 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:相手モンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。その後、デッキから「メルフィー・パピィ」以外のレベル2以下の獣族モンスター1体を特殊召喚できる。 ②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 |
メルフィー・ポニィ
効果モンスター 星2/地属性/獣族/攻400/守0 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:相手モンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の墓地から「メルフィー・ポニィ」以外のレベル2以下の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。 ②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 |
森のメルフィーズ
エクシーズ・効果モンスター ランク2/地属性/獣族/攻500/守2000 レベル2モンスター×2体 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「メルフィー」カード1枚を手札に加える。 ②:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「メルフィー」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できず、効果は無効化される。 |
メルフィー・マミィ
エクシーズ・効果モンスター ランク2/地属性/獣族/攻1000/守1000 獣族レベル2モンスター×2体以上 ①:自分・相手ターンに1度、発動できる。自分の手札・フィールドから獣族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材にする。 ②:このカードが持っているX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。 ●3つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。 ●4つ以上:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 ●5つ以上:このカードが攻撃表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その攻撃表示モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。 |
メルフィーのおいかけっこ
速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分の墓地の「メルフィー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 |
メルフィーのかくれんぼ
永続魔法 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの獣族モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では破壊されない。 ②:自分の墓地の獣族モンスター3体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。 |
メルフィータイム
通常罠 ①:自分フィールドの獣族XモンスターのX素材を任意の数だけ取り除き、その数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。自分フィールドの全ての獣族Xモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードを発動するために取り除いたX素材の数×500アップする。 |
既存テーマ新規・強化
マシンナーズ・リザーブレイク
効果モンスター 星4/闇属性/機械族/攻1200/守01800 このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「マシンナーズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。 ②:このカードが墓地に存在し、自分の「マシンナーズ」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードを手札に加える。 |
「ディフェンダー」の闇落ち版が来たという事は、後は「スナイパー」で素材が揃うって事だな!
闇落ち版「マシンナーズ・フォース」の到来も近そうですし、このカード自体の性能も使い易くて良い感じです。
奇動装置メイルファクター
効果モンスター 星1/闇属性/悪魔族/攻500/守0 このカード名の②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。 ●装備されているこのカードを特殊召喚する。 ②:モンスターに装備されているこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。 |
この機械寄生体が「マシンナーズ」を闇へと落とした訳か…。
能動的に破壊して特殊召喚してね!って書いてますね。
斬機ダイア
効果モンスター 星4/光属性/サイバース族/攻1000/守1500 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のサイバース族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。 ②:フィールドのこのカードを素材としてS・X召喚した「斬機」モンスターは以下の効果を得る。 ●このカードが特殊召喚に成功したターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。 |
このカードを素材に「斬機」シンクロorエクシーズを狙え!
オフェンス時の保険確保としては十分すぎますし、相手ターンエクシーズやシンクロすればしっかり②効果も狙っていけるのは良い感じです。
揺海魚デッドリーフ
《揺海魚デッドリーフ》 効果モンスター 星4/水属性/魚族/攻1500/守1600 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「揺海魚デッドリーフ」以外の魚族モンスター1体を墓地へ送る。 ②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の魚族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。 |
天幻の龍輪
速攻魔法 このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:自分フィールドの幻竜族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから幻竜族モンスター1体を手札に加える。効果モンスター以外のモンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、手札に加えず効果を無効にして特殊召喚する事もできる。 ②:自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「天威」カード1枚を手札に加える。 |
サーチだけでなく条件付きでSSまでこなすサポート札。墓地効果も強いし相当やれそうな一枚です。
ドラゴンメイドのお片付け
通常罠 このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:自分フィールドのドラゴン族モンスター1体と相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。 |
1チェイムで何枚アドを稼ぐ気ですか?
出張枠として《ドラゴンメイドのお片付け》1、《ドラゴンメイドのお心づくし》1、みたいなのも流行りそうだ。
ネメシス・キーストーン【ネメシス強化】
効果モンスター 星1/地属性/岩石族/攻700/守0 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:「ネメシス・キーストーン」以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す。 ②:このカードが除外されたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。 |
一口メモ | |
ネメシス以外にも出張できる超汎用札。 岩石族という種族値も《ブロック・ドラゴン》等とのシナジーを考慮すると都合が良い事が多そう。 噛み合った際の強さが半端ないカードだと思うので要研究。 |
メガリス・フール【メガリス新規】
儀式・効果モンスター 星2/地属性/岩石族/攻500/守200 「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルをそのモンスターと同じにする。その後、対象のモンスターを手札に加える。 ②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札・デッキから「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。 |
一口メモ | |
メガリスの課題だった手札消費を抑える効果を持っている儀式モンスター。 自分・相手メインフェイズに発動できる手札・デッキ対応の儀式召喚効果を持っていて、①効果を併用する事で高レベル儀式モンスターも選択肢に入ってくる。 「メガリス」デッキに革命を起こす一枚になるかもしれない・・・。 |
六花聖ストレナエ【六花新規】
《六花聖ストレナエ》 エクシーズ・効果モンスター ランク4/水属性/植物族/攻2000/守2000 レベル4モンスター×2 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の、植物族モンスター1体または「六花」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。 ②:X素材を持ったこのカードがリリースされた場合に発動できる。自分のEXデッキ・墓地からランク5以上の植物族Xモンスター1体を選んで特殊召喚する。その後、このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材にできる。 |
戦華盟将-双龍【せんか新規】
リンク・効果モンスター リンク2/風属性/獣戦士族/攻1100 風属性の「戦華」モンスターを含む獣戦士族モンスター2体 このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「戦華」カード1枚を手札に加える。 ②:自分フィールドの「戦華」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。 ③:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送り、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
一口メモ | |
リンク召喚成功で堅実にアドを稼ぐリンク2戦華。 ③効果によるバウンスは、先攻展開が貧弱だった「戦華」にとって最高の贈り物と言って間違いない。 素材指定が細かいのでそこにだけは要注意!文句なしに強い一枚です。 |
戦華史略-東南之風【せんか新規】
永続魔法 このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。 ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。コイントスを1回行う。表だった場合、このカードを墓地へ送る。 ②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。このターン自分の「戦華」カードの効果の発動に対して相手は効果を発動できず、自分フィールドの全ての「戦華」効果モンスターはターン終了時まで以下の効果を得る。 ●このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する |
一口メモ | |
①効果で事前に落としておけば初動アクションを挫かれる心配がなくります。 コイントスにミスったら「戦華」モンスターのコストに当てても良いですね。 チェーン不可状態でオラオラオフェンス(攻撃する度に対象をとらない破壊効果)が決まったら流石に気持ちよくなれそう。 |
影依の偽典(シャドールーク)
永続罠 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地から、「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターは直接攻撃できない。 |
一口メモ | |
墓地融合が可能になる永続罠?しかもシャドール名称? これが11期のパワーか・・・と驚くほどの強力カードの登場に胸が躍ります。 しかも属性が一致したら相手フィールド墓地送りのボーナスまで出るだって??? |
深海の都マガラニカ
フィールド魔法 このカード名はルール上「海」として扱う。 ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから水属性モンスター1体を選んでデッキの1番上に置くことができる。 ②:1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つまたは2つあげる。 ③:1ターンに1度、自分メインフェイズに、自分が水属性sモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。 |
一口メモ | |
管理人・・・海に全然詳しくないので逆に教えてもらいたい・・・(願望)。 ②効果によるシンクロサポートって「深海」的に必要な効果なんでしょうか? ③効果は雑に強そうですけど・・・。 |
サンダー・ハンド
《サンダー・ハンド》 効果モンスター 星4/光属性/雷族/攻1600/守1600 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが手札・墓地に存在し、元々の攻撃力または守備力が1600の自分フィールドの表側表示モンスターが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚し、相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
汎用カード枠
コアキメイル・サプライヤー
効果モンスター 星4/地属性/岩石族/攻1400/守1600 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの表側表示の岩石族モンスターが墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「コアキメイル・サプライヤー」以外の「コアキメイルの鋼核」のカード名が記されたカードまたは「コアキメイルの鋼核」1枚を手札に加える。 |
機巧辰-高闇御津羽靇
効果モンスター 星10/水属性/機械族/攻2950/守2950 このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:1500lpを払って発動できる。EXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターを全て破壊する。このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない。 ③:このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。相手の墓地のモンスター1体を選んで除外する。その後、その攻撃力分だけ自分のLPを回復する。 |
レッドポータン
効果モンスター 星1/炎属性/天使族/攻100/守200 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの「ポータン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは次のターンの終了時までチューナーとして扱う。 ②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分または相手がS召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「ポータン」モンスター1体を特殊召喚する。 |
龍狸燈(ドラクーン・ランプ)
効果モンスター 星4/炎属性/幻竜族/攻500/守2000 ①:1ターンに1度、手札から幻竜族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの守備力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。 ②:攻撃表示のこのカードが攻撃表示モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。その戦闘ではお互いのモンスターの守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。 |
混沌魔龍カオス・ルーラー
《混沌魔龍 カオス・ルーラー》 シンクロ・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から光・闇属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは墓地へ送る。 ②:このカード以外の光・闇属性モンスターを1体ずつ、自分の手札・墓地から除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
旋壊のヴェスペネイト
エクシーズ・効果モンスター ランク5/地属性/機械族/攻2500/守2100 レベル5モンスター×2 「旋壊のヴェスペネイト」は1ターンに1度、 自分フィールドのランク4のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 このカードはX召喚されたターンにはX素材にできない。 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。 ②:X召喚したこのカードが相手によって破壊された場合、自分の墓地のレベル5以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 |
三戦の才
《三戦の才》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:このターンの自分メインフェイズに相手がモンスターの効果を発動している場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分はデッキから2枚ドローする。 ●相手フィールドのモンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る。 ●相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでデッキに戻す。 |
ブリザード
《ブリザード》 速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカード及びそのカードと元々のカード名が同じ魔法カードがフィールドで発動する効果は無効化される。このターン中に対象のカードが相手の墓地へ送られる場合、墓地へは行かず相手の手札に戻る。 |
天龍雪獄(てんりゅうせつごく)
《天龍雪獄》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。 その後、自分及び相手フィールドから種族が同じとなるモンスターを1体ずつ選んで除外できる。 |
リターナブル瓶(ジャー):効果
《リターナブル瓶ジャー》 永続罠 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の墓地から罠カード1枚を除外して発動できる。そのカードとは元々のカード名が異なる罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。 |
賽挑戦
速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:サイコロを1回振り、1・6が出た場合、サイコロを振る効果を持つカード1枚をデッキから手札に加える。1・6以外が出た場合、サイコロをもう1回振り、出た目によって以下の効果を適用する。 ●1・6:フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻す。 ●2~5:フィールドのこのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。 |
ジャンクスリープ
永続罠 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側攻撃表示にする。 ②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。 |
4月18日発売予定!
何だかんだで後2か月もすれば新ルール&第11弾パック始動ッ!
4月は新生活のスタート時期だし、ラッシュデュエルも始まるし、色々変化が激しい月になりそうです。
関連記事:【ライズ・オブ・ザ・デュエリストの仕様について】初回生産限定+1ボーナスパックとは?
コメント
深海の都がフィッシュボーグプランターと相性良くて、前弾の深海シリーズに続きフィッシュボーグデッキが間接的に強化されてよき力だぁ
戦華リンクは強金、同胞の絆との相性は悪いから一長一短だと思う。
それ別に相性悪くなくない?
すごく細かいですけどシャドールは影依です
衣じゃないですね
失礼しました。修正しておきます!
今更だけど亀のレベルが1つ下がっているんだね
ディストピアとタートルの闇ドラゴン……うーん、ファンデッキ感