【バリアン七皇】カオス・ナイトからX召喚できるオバハン特集!CX冀望皇バリアンもお忘れなく!

『深淵のデュエリスト編』発売目前!

――――という事で、ナッシュ新規である《N・As・H Knight》&《CX-N・As・Ch Knight》の効果をチェックしつつ、バリアン七皇の特集と洒落込むぜ!

「おいおいおい、バリアン特集何度目だよ!」ってツッコまれるかもしれませんが、好きな物は好きなんだからしょうがないよね……(∩´∀`)∩

まぁ、今回は《CX-N・As・Ch Knight》の効果にフォーカスした内容がメインになるので、今までの記事とはまた違った趣がありますよ……(たぶんね)。

【RUM-七皇の剣(ザセブンスワン)で出せるエクシーズモンスター特集】祝・再録決定!
管理人の「バリアン愛」が一定値を超えると現れると言われている《RUM-七皇の剣(ザ・セブンス・ワン)》or「バリアン」記事!……そんなの記事が久々にやって参りました!『レアコレ20thアニバーサリーエディション』での再録決定...
【オーバーハンドレット・ナンバーズ特集】バリアン七皇No.1エースモンスターは誰だ!?
バリアン七皇が操る100を超えし値を持つモンスターその名も…「オーバーハンドレット・ナンバーズ」やってそうでやってなかった特集記事シリーズ第一弾第二弾についてはまだ未定…
【七皇の剣:オーバーハンドレット・ナンバーズ特集】カオスエクシーズチェンジ!!
オーバーハンドレット・ナンバーズ特集 第二弾本日はCXとバリアン&七皇の剣にズームイン!!いつ見てもこのナッシュは恰好良いな…
スポンサーリンク

我らバリアン七皇!オーバーハンドレッドナンバーズ大特集!

バリアン七皇大特集!という事で、まずはオーバーハンドレッドナンバーズに関係する新規カードである《N・As・H Knight》&《CX-N・As・Ch Knight》の効果をチェック!

効果の注目ポイントと個人的にエモイと感じたナッシュポイントをそれぞれご紹介!

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/水族/攻1700/守2700
レベル5モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「No.」モンスターが存在する限り、このカードは戦闘では破壊されない。
(2):自分・相手のメインフェイズに、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。EXデッキから「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。その後、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする事ができる。
☆フィールドの「No.」モンスターを参照した戦闘破壊耐性
☆自分・相手のメインフェイズに発動できるX素材化効果
☆EXデッキのオーバーハンドレッドナンバーズを素材にする事で《CX-N・As・Ch Knight》からのカオスナンバーズの選択肢を広げるコンボ性もある!
【バリアンこそこそ話】
ナッシュの名を冠するバリアンの「アサイラム」(避難所)。
効果でオーバーハンドレッドナンバーズをエクシーズ素材として収容する姿は正に避難所!アークナイトやダークナイトの召喚口上にある『満たされぬ魂』を強く意識したカード名で全ナッシュファン&バリアンファンは尊死したらしいです。

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/水族/攻2000/守3000
レベル6モンスター×3
このカードは自分フィールドの「N・As・H Knight」の上に重ねてX召喚する事もできる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードは効果では破壊されない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次の相手エンドフェイズに破壊される。
☆破壊効果に妨害されることなくエクシーズチェンジが可能になる破壊耐性
☆任意のオーバーハンドレッドナンバーズになれるエクシーズチェンジ効果
【バリアンこそこそ話】
Dark Knightをイメージしたモンスターだけあってポーズへの思い入れも全力!
ペロッ――――これは『Legacy of the Valiant』のCMの時のポーズ!
あと、これは推測ですが、攻守と破壊耐性は《アビス・スープラ》を意識したものでしょうね。端から端まで凌牙(ナッシュ)縁のカード大盤振る舞い!うーん、最高だなぁ…。
――――という事で、CMのカッコイイDark knightと共にオーバーハンドレッドNo.の世界にGO!

No.101:アークナイト&ダークナイト

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻2100/守1000
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、
相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
アークナイトケアして守備で置いてたあの日が懐かしい……
アークナイトケアの為の守備置きって戦術を覚えている人は、実はもう結構古参勢!
――――ははは、そんなまさか(*´ω`)
って思うかもしれませんが、『LEGACY OF THE VALIAN(レガシー・オブ・ザ・ヴァリアント)』って、実は8年も前のパックなんですよ(白目)。
あの頃はこのカードが最強クラスの存在だったけど、時代は随分と変わりましたねぇ(遠い目)。
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/水族/攻2800/守1500
レベル5モンスター×3
(1):1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):X素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、このカードの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。
この効果は自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合に発動と処理ができる。
墓地にArk Knightが落ちてれば自己蘇生もOK!

相手フィールドの特殊召喚されたモンスターをX素材にしてしまうという最強除去!

破壊された場合等の効果をケアできるだけでなく、フィールドを離れたら〇〇的なテキストを持つモンスターの発動ケアまで可能になる1枚。

……しかも、この効果の発動にコストを要求していないってのがマジで強い!

自己蘇生効果も墓地の《Ark Knight》を参照するだけでOKですし、テキストだけ見ると8期のカードとは思えない強さですよね!

自己蘇生効果で《CX-N・As・Ch Knight》の自壊デメリットをケアする事も出来るので、全オーバーハンドレッド中最高の相性と言っても過言では無いでしょう!

No.102:グローリアス・ヘイロー&ノーブル・デーモン

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻2500/守2000
光属性レベル4モンスター×3
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は半分になり、効果は無効化される。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を全て取り除く事ができる。
この効果を適用したターン、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる。
素材が激重なのでありがたい……
光属性レベル4モンスター×3という激重素材指定を持つカードなので、《CX-N・As・Ch Knight》で手軽に出せるようになったのは正直ありがたいです。
……効果自体はそこそこなので、使った事が無い人はこの機会に使ってあげて下さい(お願い)!
先出しするのは微妙ですが、攻める時に使うと実際結構強いのでオススメです。
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/天使族/攻2900/守2400
光属性レベル5モンスター×4
(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を2つ取り除く事ができる。
(2):このカードのX素材が全て取り除かれた場合に発動する。
相手に1500ダメージを与える。
(3):このカードが「No.102 光天使グローリアス・ヘイロー」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの攻撃力を0にし、効果は無効化される。
効果無効はヘイロー必須!

モンスターを対象にとって無効化する効果はグローリアス・ヘイローを素材にしている必要がある為、一度《NA・s・h》の効果を挟んでおく必要あり。ただし、破壊身代わりからの1500バーン効果には縛りが無い為、上手く素材数を調整出来ればセルフ自壊からの1500バーンキルというトリッキーなフィニッシュブローをお見舞いする事が出来てとってもお洒落な1枚。

No.103:ラグナ・ゼロ&ラグナ・インフィニティ

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/天使族/攻2400/守1200
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
相手ターンでも発動できる妨害からの1ドロー!
条件付きとは言え、相手ターンでも発動できる破壊&ドロー効果は強力!
《禁じられた聖杯》や《聖槍》とかと組み合わせて使うのが本当に楽しいんだよね~(∩´∀`)∩
過去には大会環境でも活躍した実績を持っているし、実際、真面目に強い1枚です。
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/天使族/攻2800/守2400
レベル5モンスター×3
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力とその元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、そのモンスターを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):X素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は自分の墓地に「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」が存在する場合に発動と処理ができる。
墓地にラグナ・ゼロが落ちてればOK!

《Dark Knight》同様、墓地に《ラグナ・ゼロ》が落ちてれば100%の力を発揮できる1枚。

ただし、《Dark Knight》の様にセルフ素材補給が出来ない為、単独でグルグルは出来ないので要注意!うーん、やはり『相手ターンでも発動できる。』の一文は頼もしいですな!

No.104:シャイニング&アンブラル

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/魔法使い族/攻2700/守1200
レベル4モンスター×3
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
相手のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
(2):自分・相手のバトルフェイズに相手がモンスターの効果を発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし、相手に800ダメージを与える。
バトルフェイズ中のモンスター効果に対して滅茶苦茶強い!
①効果は置いておくとして、②効果はマジでオススメ!
バトルフェイズ中のモンスター効果の発動を無効にして800ダメージを与える効果なのですが、テキストのどこにもターン1の文字が存在しない!この効果に助けられたのは1度や2度ではありません
……まぁ、シャイニングを展開すること自体がレアケースなんでしょうけどね……(;^ω^)
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/魔法使い族/攻3000/守1500
レベル5モンスター×4
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードが「No.104 仮面魔踏士シャイニング」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
その後、相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送り、相手のLPを半分にできる。
シャイニングが素材じゃないと単なる生サイクロン

シャイニングがないと単なる《サイクロン》になってしまう悲しき存在。……が、しかし、一度本気を出すと、モンスター効果の発動無効&ハンデス&ライフ半分というハチャメチャ存在に早変わり!

《NA・s・h》効果を挟んだ上で展開できるならかなりオススメの1枚!

No.105:セスタス&カエストス

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/戦士族/攻2500/守1600
レベル4モンスター×3
(1):自分の「BK」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップに、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
ターン終了時までその相手モンスターの効果は表側表示の間だけ無効化され、
その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
この効果は相手ターンでも発動できる。
戦闘相手を黙らせてカウンターパンチを決めろ!
めっちゃ地味なんですが、対象にとれないモンスターとか効果破壊耐性持ちのシールドを剥がすときに重宝する効果。反射で勝ったことも割とあるので、意外とやれる奴です。
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/戦士族/攻2800/守2000
レベル5モンスター×4
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが「No.105 BK 流星のセスタス」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、表側表示モンスターを破壊した場合、その攻撃力分のダメージを相手に与える。
モンスター効果破壊からのバーン効果はセスタス素材必須

戦闘破壊して墓地に送ったモンスターの元々の攻撃力の半分の効果ダメージを相手にお見舞い!

これだけだと流石に地味ですが、セスタスを素材にしているとモンスター破壊&バーン効果も使えるようになるので、殺意が飛躍的にアップします!

戦闘ダメージ&二つの効果ダメージで相手のライフを抉り取ろう!

No.106:ジャイアント・ハンド&ハンドレッド

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2000/守2000
レベル4モンスター×2
(1):相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、
このカードのX素材を2つ取り除き、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
このモンスターが表側表示で存在する間、
対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない。
とりあえず1妨害になれる安定感!バリアンデッキの先攻制圧代表!
制圧効果が乏しいバリアンデッキでは貴重な制圧札。ステータスがもう少し高いと戦闘突破され難かったんですけどねぇ……(;^ω^)
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/地属性/岩石族/攻2600/守2000
レベル5モンスター×3
(1):このカードが「No.」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果がフィールドで発動した時に発動する。
このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの全ての表側表示のカードの効果はターン終了時まで無効化される。
ナンバーズを素材としていないとバニラと化す

フィールドで発動したモンスター効果・魔法・罠に対して強制発動し、このカード以外のフィールドの表側表示カード全ての効果をターン終了時まで無効化してしまう大暴れ者。

強制効果故、自分が発動した効果にも反応してしまう上に、自分フィールドの表側表示カードも当然無効にしてしまう。頼もしいが案外脆い1面もある。

No.107:タキオン&ネオ・タキオン

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):自分バトルフェイズ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化され、
その攻撃力・守備力は元々の数値になる。
この効果を発動したターンのバトルフェイズ中に相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に、
このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000アップし、
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
静止した時の中で俺だけが最強!俺だけが強い!
フィールド全てのモンスター効果を無効にし、攻守増減をリセット!リセット!
バトルフェイズ中に発動した魔法・罠・モンスター効果に反応して打点上昇&連撃効果を得ますが、耐性などは特にない為、攻撃できないまま終わる事もしばしば。まぁ、そこは《タキオン・トランスミグレイション》でどうにかしろ!って事で!
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/光属性/ドラゴン族/攻4500/守3000
レベル9モンスター×3
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できず、
このカード以外のフィールドの全ての表側表示のカードの効果はターン終了時まで無効化される。
(2):このカードが「No.107 銀河眼の時空竜」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカード以外の自分フィールドのモンスター2体をリリースして発動できる。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。
3回攻撃はタキオン素材必須!

このカード以外のフィールドの表側表示カード全ての効果をターン終了時まで無効にし、相手のフィールド上のカードの効果発動を封じるヤバ効果。通ると相当やばいので超オススメ!

カウンター罠
自分フィールドに「ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン」モンスターが存在する場合、
このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドに「ギャラクシーアイズ」モンスターが存在する場合、チェーン2以降に発動できる。
このカードの発動時に積まれていたチェーン上の全ての、
相手のモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし、
この効果で発動を無効にしたフィールドのモンスター及び魔法・罠カードを全て持ち主のデッキに戻す。

簡単にタキオンを展開できるので、手打ち《タキオン・トランスミグレイション》もワンチャン狙えるかも?という期待に胸が膨らみそうです。

忘れちゃいけない「CX冀望皇バリアン」

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/戦士族/攻 0/守 0
レベル7モンスター×3体以上
このカードは、「CNo.101」~「CNo.107」のいずれかをカード名に含む
自分フィールド上のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×1000ポイントアップする。
自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
次の相手のエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと
同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
「CX 冀望皇バリアン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
《Ch Knight》で展開したオバハンに重ねる事で自壊デメリットを踏み倒す事が出来る!

墓地状況に応じて色んな「No」の効果をコピーしたり、モリモリ重ねて超パワーになったり等々、意外と器用な動きも出来るので管理人は好き。筋肉(攻撃力)の大切さを教えてくれる1枚!

おまけ:禁断のロンゴミバリアン
カッターシャーク&ゼアルフィールドの2枚で可能なコンボ
1.1枚初動で《N・As・h》を立てる
2.《ゼアル・フィールド》の効果で《ロンゴミアント》を素材として埋める
3.《N・As・h》に《Ch Knight》を重ねてX召喚
4.《Ch Knight》の効果で適当なCNo.のオバハンをX召喚
5.CNo.のオバハンに《CX冀望皇バリアン》を重ねてX召喚
6.《CX冀望皇バリアン》の効果で墓地の《ロンゴミアント》の効果をコピー!

フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのXモンスターを対象とする、自分のカードの効果の発動に対して、
相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
自分のEXデッキ・墓地からXモンスター1体を選び、
対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
(3):自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。
デッキから「シャイニング・ドロー」1枚を選んでデッキの一番上に置く。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻1500/守1500
戦士族レベル4モンスター×2体以上(最大5体まで)
(1):相手エンドフェイズに発動する。
このカードのX素材を1つ取り除く。
(2):このカードのX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。
●1つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●2つ以上:このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。
●3つ以上:このカードは他のカードの効果を受けない。
●4つ以上:相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
●5つ以上:1ターンに1度、発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
サーチ札も多いしパッと見最強コンボに見えますが、バリアンの効果は次の相手のエンドフェイズまでなので、そこそこ隙があるので要注意!

発売日が今から楽しみです

管理人は【シャーク】も【七皇】も両方組んでいるので、今から構築を考えるので大忙し‼

……【シャーク】の方は新規を入れて普通に組むとして、問題は【七皇】側の調節だ‼

七皇全てを採用する構築は物理的に厳しくなってしまったので、日替わりでEXを変えられる構築にしたり、メイン側の新規だけ入れた構築にしたり等、色々やるっきゃない!このままだとまたデッキが2,3個増えちゃいそうですが、愛する【七皇デッキ】の為なら多少の出費は厭わないぜ!

とりあえず《Ark Knight》のホログラフィックと《CX-N・As・Ch Knight》のシークレットは押さえておきたいんですが、出来れば素引きしたいなぁ……(∩´∀`)∩

+3

コメント

  1. 管理人の七皇まとめを待ってた。
    ゼアルフィールドとのコンボでドラグナーでは出せないNo.の効果を使えるのが面白そうです。
    ディザスターレオとかコピーしてみたい

    +4
  2. ゼアルコンストラクションでゼアルフィールドやRUMサーチ、手札に来た七皇の剣やバリアンズカオスドローをデッキに戻せるので相性は良いんですよね。
    安定してるのはやっぱり101で強いのは107ですかね。素材のある101から不朽の七皇で取り除いてアンブラルを蘇生して魔法&罠破壊&ゼアルフィールドでシャイニングを素材にして101の効果でまた素材を補充というのが面白そうかなと思ってます。

    +2
  3. 自壊効果見逃してた…仮にアンブラルを展開しても、先行じゃなにもできないのか。誘発にも無力だし。

    +1
  4. なるほど、全体的に見ると、大体起動効果がメインですが、今の高速環境で適応できるのでしょか、自分ターンしか使えないのはやや心細いな。
    にしても最後のおまけの方が強烈すぎるw
    大体VFDが駄目とか言われるけど、なぜロンゴミアントは平気で生きてるですか
    どう考えてもそいつもデュエルその物を否定してるじゃないですか。。
    SNo.0が泣くぜ。

    0
  5. ちなみに、アサイラムといえばシャークネードをはじめ、数多のサメ系クソ映画(褒め言葉)を世に出した映画会社でもあるんですよね…絶対に意識している気がします笑

    +1
  6. ちょっと前まで1000円以下で買えたバリアンが今や2000円越えがザラだ…アニメの思い出補正で売らないまま取っといとよかった

    +2
  7. 正直、ドラッグラビオンのような並べる能力が欲しかったのが本音ですが、確定した以上、どうにかして使いたいですね
    候補は101、102、107ですかね
    105を使うならグレンザウルスでいいわけですし、104は相手ターンにこそ置きたいが自壊デメリットがきついです

    0
    • 発動ターン中に勝利するならC105は火力が高いので割と相性いいですよ
      104と106は自壊デメリットと相性悪いですが

      +2
タイトルとURLをコピーしました